決まってるのだけど

土曜日の1曲
弾きたい候補曲
「オリーブの首飾り」


昨日は今年最後のピアノレッスンの日でした。
この曲と決めた曲の譜面読みの練習をして出かけた。
「右手だけで弾いてみましょう。」
絶対音感はないし、五線譜からはみ出た低高音を瞬時に読めず
片手でもスラスラ弾けるわけもなし、幼稚児の状態。

「行進曲ではありません(笑)
 この曲はバイオリンをイメージじて・・・・」

「ハイ メロデーが弾ける様にしてきます。」

前回の 「この素晴らしい世界」より、優しい曲を選んだのに前途多難。







我が家の火曜日曜日の夕食

大きな舞茸を頂いた。
色が出るから天ぷらが一番いいかな~~
c0119197_8171039.jpg

*すき焼き
 舞茸、ネギ、ニンジン、シラタキ、ニラ
ニラを買って春巻きをするつもりだったのに中止
c0119197_8172198.jpg


我が家の木曜日夕食
*揚げ物、
*畑の初のほうれん草のお浸し
*パスタサラダ *漬物すぐき
c0119197_8422473.jpg

大婆には、チクワ、マイタケの天ぷら
c0119197_8423535.jpg

*モチ豚カツ
 ラデッシュ、カリフラワー
c0119197_8424265.jpg


我が家の金曜日の夕食
正月用品の準備の為に冷蔵庫の中の整理をと思って作った夕食
失敗だった。
手抜きの為に買った餃子の冷凍品を油で揚げて揚げ餃子
不味かった。
c0119197_8425795.jpg

鍋にはうどんかモチか雑炊なのに
ラーメンを入れると聞いたので、試してみたけどこれもまた馴染めなかった。
ニラを買ってあったのを忘れ、又買って来たしまったので、鍋に入れた。
買ってある物を忘れて買う 始まってるかな・・・
c0119197_843859.jpg

by weloveai | 2014-12-20 08:56 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by sako375 at 2014-12-20 10:11
この曲の原題は、El Bimbo → エル ビンボー と言うんですか。
知らんかった。
好きな曲です。がんばって。。

舞茸入りのすき焼き、おいしそう。大婆様の天ぷらもおいしそう。
ワタシも煮込みラーメンは、イマイチです。
今風ものについていけなくなりました。
Commented by marsha at 2014-12-20 10:52 x
鍋にラーメンねー、馴染めませんねー、私も。 大体、あのチリチリのパーマがかかったような麺って あんまり好きじゃありません。勿論食べないことはありませんけどね。
でも、何でも試してみませんとね。 新しいことを取り入れるときは 先ず自分一人で試してみて、これならいけそうと思えば大々的に。 
夫の好みは中々難しくてねー。 今でも過去を思い出して 腹が立ちますよー。 よく我慢したものです。 今なら絶対ダメですけどね。

何か良いことがあれば 真っ先にお話しますよー。待ってるけど何もないのです。 現実は甘くないですね。

ひょっとしたら、体調が戻って来ているのかもしれません。 ユスラウメ様のお陰です。 夜は早くからよく眠っています。栄養も今のところ充分とっています。
この夏は食べられなかったのです。
Commented by weloveai at 2014-12-20 14:16
Sakoさん
コメント頂くまで知りませんでした。
『嘆きのビンボー / EL BIMBO』
そのまま翻訳に入れたら「ふしだらな女」と出てきました(笑)
ラーメはのびると言う気持ちがあって、急いで食べる感じで良くありませんでした。
Commented by weloveai at 2014-12-20 14:32
Marshaさん
昨日の食事は全て失敗でした。
ブリの切り身の冷凍を一度湯がいて出汁にして、それも失敗で生臭い、餃子は、もともと美味しくなくってそんなものに手を加えてもだめでした。
楽しそうに感じたのは元の健康を取り戻したという事ですね。
体も積極に動く様でよかったと思います。
Commented by marsha at 2014-12-20 14:58 x
お宅のファーマーズ・マーケットで買ってきた野菜達のおいしいこと。 丁度一週間経ってますが、あの時の大根をお出汁で煮ました。日が経っているので、どうかなって思いましたが、柔らかくて味も良いのです。 竹輪と厚揚げも入れましたが、とっても美味しくて もっと大根を買えば良かったかしら? 
ブラッセル・スプラウツも美味しいし、ブロコリーも未だ青,青として大丈夫でした。こちらのスーパーのブロコリーは二日もすると真っ黄色になって花が咲いてしまっています。売り場に並んでいる時に新鮮なんですね。
Commented by 三太九郎 at 2014-12-20 15:14 x
どこかで聴いたことがある懐かしい曲ですが♪
いつ頃聴いたのかも忘れてしまいました(涙)
それはもう遠い昔の出来事だったのでしょうか?
Commented by amanojakusan at 2014-12-20 15:57
私も昨日今年最後のピアノレッスンでした。
お互い似たような状態ですね。
レコーダーを持って行って先生が私が弾けるスピードで弾いてくれたのを録音しました。正月休みはそれを繰り返し聴いて覚えるつもりです。
ただ自分が弾かなくては上達しませんね。
Commented by daifukuobasan at 2014-12-20 19:18
アハハ冷凍餃子、不味かったの?私は結構美味しいって思いますけどね。以前、料理上手の友人に「スーパー○○の餃子は美味しい」って言ったら「ふん!」て顔された。やっぱりお家で作るのが一番おいしいのでしょうね。
Commented by ukiuki at 2014-12-20 20:59 x
この曲を聴いたら、ゆすらうめさんの、ピアノ演奏で、
私は手品をしたい気分です。
チャララララ~??
ハンカチからハトが飛び出しそうです。
Commented by natu at 2014-12-20 21:15 x
あゝ懐かしい曲です。
そう言えばマジックショーによく使われた曲でしたね。
頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 21:52
チャラララララー、マジックの時の音楽、私のMACでは、聞く事が出来ませんが・・・
ピアノでこれを弾いたら、誰もがご存知ですから、楽しいと思います!!!

舞茸ね立派ですね・・・・
天ぷら、イイナー!!!
こちらでは、スーパーに鍋用ラーメンが売られています。
ウェイパーや塩、醤油、お酒で、出しに味をつけて、中華鍋を時々作ります。お野菜色々、鶏団子や、豚肉、エビ、何でもOK、そして、鍋用ラーメンを入れます。美味しいですよ!
Commented by 爺爺屋 at 2014-12-20 23:17 x
おっ、新曲にちょうせんですか?
たしか「ゴッドファーザー」とか言ってなかったでしたか?
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:19
Marshaさん
地元でもスーパーで買う野菜とは鮮度が比べ物にならないと言われてます。
でも、全てが揃うスーパーと両方出かけるのは難しいのです。
芽キャベツの事を英語ではそう呼ぶのですね。何を持ち帰ったか記憶がなくて それは何?と調べましたよ。
英語の方が日本語より先に出てくるのが凄い。
私も圧力鍋でダイコンを煮ました、
とろとろに柔らかく味がしみて美味しかったです。
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:20
三太九郎さん
どこかで聞いたことがある曲でしょう。
皆さんが手品のバクグランドだって思ってますもの。
三太九郎さんも、そういえばと思い出したでしょう。
もしかしてデートの時に喫茶店で流れてたのかもね(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:21
Amanojakusanさん
前回の曲が発表会まっでに、どうにか弾けるようになって
アンプまで出来たのが嘘のようです。
また最初からで、五線譜から出た♪が読めませんもの、
先生が仰ることに、小さな子供が字も読めないのに読んでもらってるうちに
暗記してしまうのと同じ事なんだそうで、
音符を直ぐに読める練習をする事になりました。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:22
Daifukuobasanさん
市販されてる独特の味に抵抗があるのです、
添加物かもしれません、あなたの様に味に敏感でないから
僕は平気だよと申したのに、もったいないからって言いながら残しました。
食べ比べると、瞬間は市販品が美味しいのです。
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:22
Ukiukiさん
手品をしてくれるんですか?
婆連に連絡しておきます~~
ハンカチから出すのは「愛」でしょう?
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:23
Natuさん
暮れの大掃除はG様に任せてゆっくりしてください。
この曲の題名 El Bimboが「ふしだらな女」って訳されたんですよ正しいのかな??
曲を聞いてたらそんな気がしました(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:23
Yoshimiさん
曲は「ゴッドファーザー」に決めてるんです。
弾きだしたら簡単すぎるかなとも思うのですが。でも、どうなるでしょうか。

中華鍋でラーメンってあるんですね
初挑戦で、なにか とてもせわしなく食べる気がしました。(笑)
麺を最後に個人的に入れて食べればよかったんですね。
なるほど・・・・
Commented by weloveai at 2014-12-21 07:24
爺爺屋さん
仰せのとおり
「ゴッドファーザー」で決めました。
「愛」をテーマに選んでおります。
Commented by cocomerita at 2014-12-21 17:40
Ciao ユスラウメさん
頑張れ、頑張れ
私もね、本当にクラスで最下位なの 苦笑
いや、本当に情けない位 汗;
それでも、好きなんでしょうね
私は過去世から呼ばれてると思ってるけど、
ひーひーいうけど
心底辛くない 笑
こうやって大変なことが楽しかったりするのよね
好きこそものの上手なれ、、ってあると思うんですよね
おととい、大学終わって休暇に入ったんですけどね
休暇返上で頑張って、新学期にはせめて後ろから二番目くらいにはなりたいと思っています
お互いに頑張りましょう!

私もね、時々捨てないために料理にいれて失敗することがあります
料理ってほんと、引き算と足し算の頃合いが大事ですよね
ユスラウメさんのおせちは美味しそうだなあ、、、涎
Commented by nekoyoshimeshi at 2014-12-21 19:21
なんて立派なマイタケ!
美味しそうですね。

始まっていませんよ。
まだまだ大丈夫です。
アタクシだって、買い置きがあったニンジンがダブり、
実家に食べてもらいました。
そんなんよくあります(笑
Commented by chika456 at 2014-12-22 06:43
ピアノのレッスン、お見事!
頑張って下さい。右手と左手別々に動かすなんて
ちょっと想像できない。

小学生のころ、ピアノ教室から裸足で逃げ出して以来、
実家に置いてあるピアノは、私には物置に見えます。
Commented by weloveai at 2014-12-22 08:53
Junkoさん
こんにちは。
冬や休みに入ってしっかり勉強しようとする学生さんは忙しいでしょう。(笑)
若い時にしなかった努力をこんな歳になってしだすとは、考えても見ませんでした。
学ぼうとする気持ちがあるので、楽しく頑張れます。
これから先に役に立てるものでもありませんが、人生が豊かになる気分です。
料理は材料で大体の味の想像がつくんです・・・
年に数回は失敗だともう物が出来上がります。(*^^)v
選挙結果には、がっかりです。
所得格差が広がり庶民は益々一番大事な教育にお金を掛けられなくなり
オン・ラシャ・リアン(あきらめないぞ!)」の歌詞を叫ぶことに
それには何が大事かと言うと、
選挙民が持ってる1票をどう生かすかなんですけどね。
Commented by weloveai at 2014-12-22 08:54
はるさん
大きいでしょう、でも直ぐに全部食べてしまいました。
マイタケって味がいいよね。
買ってこなくてはいけない物を忘れ、
買わなくていいものを買ってきたりね、情けない状態よ。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-22 08:55
Chikaさん
新しい曲で、右左リズムを取れるようになるまで時間が掛かります。
行進の時に手足の同じ側が出てしまう状態が理解できるでしょう
でも、少しずつやってればできる様になると信じて頑張るぞ!!
そろそろ実家からピアノを運んで来たらどうでしょう。
学生さんが弾くかもしれません、それって楽しくないですか?(*^^)v
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 17:17
ピアノがんばっていらっしゃいますね。年に何回か発表会があるのでしょう。
大きな舞茸美味しそう、大好きです。天ぷらも鍋も美味しいですね。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:43
Hisakoさん
発表会は1年に1回です。
終わったらすぐに次の曲を決めて練習を始めないと私は間に合いません。
新しい曲のリズムが取れるまで疾駆八苦です。
マイタケは天ぷらが美味しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19
蟻に襲われてヒアリとしま..
by ukiuki at 11:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧