冷凍になってしまったかナ?


名古屋でも雪が積もったと朝5時のニュースで知った。
この時間、外は真っ暗なのだが5時半で山爺は1時間コースの散歩に出かけた。
(12年続いてる、感心する)
ゴミの日
準備してカーテンを開けたら一面真っ白
雪が積もってた。
メダカの赤ちゃんは冷凍になってしまったかな~~
c0119197_1034116.jpg

by weloveai | 2014-12-18 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by juju3291 at 2014-12-18 11:24
★元気ばば★
そちらでも雪
我が家は5センチくらい積もっています」
Commented by 三太九郎 at 2014-12-18 13:34 x
寒いですね!
それでご主人山登り強かったんですね。(早朝ウォーキング)
私はもうダメあきらめましたヨ。(数年前ギブアップ)
Commented by marsha at 2014-12-18 14:02 x
今朝の名古屋は久しぶりに23センチの積雪で 喜んだのも束の間、もう半分以上解けてしまいました。 しかし、昨夜は 深々と降る雪に見取れていました。夜中に起きて カーテンを開けて 雪景色を眺めておりました。

久子さんに教わったのですが、「雪の明日は裸虫の洗濯」って云うそうですから、今日は良いお天気になるでしょうと、心配してました。
Commented by marsha at 2014-12-18 15:13 x
山ジィジは ご立派ですねー。 十二年間も早朝ウオーキングが続くとは。 やっぱりA型の方は几帳面で真面目なんです。亡夫ももの凄く几帳面で真面目で,何でも十年一日の如しでした。
私も本来は几帳面だったのですが、何でも丁寧に時間をかけてする夫を見てましたら,イライラっとして 反動で自分はいい加減になってしまいました。

こちらの最高気温は今日は4℃ですって。お炬燵に入ってまぁるくなっております。 おこたは経済的であったかで良いです。一人ですから,大きな部屋で暖房しても不経済です。 夫は寒い寒いとがんがん暖房をかけて 煖炉まで火を焼べて、だれが重たい薪を運ぶの?
Commented by deko at 2014-12-18 16:06 x
庭のメダカさんが寒そうですね。何処もかしこも大雪 雪に慣れている北国の方々の大変さを思います。↓のリンゴピンクレディは日本のリンゴが端境期になった季節にオストラリアから輸入されて日本で売られています。紅玉と国光と富士をミックスしたような味だな思っていました。日本でもその品種が栽培されていたのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-18 19:24
こんばんは。
静岡県や、愛知県等は、暖かいと云う印象ですから、
浜松にも、名古屋にも積雪というニュースを見ていたら、不思議な感じでした。
ゆすらうめ邸のお庭に薄ら氷、お寒そうですね!

山boyは、このお寒さの中、一時間もウォーキングですか。
おえらいですね・・・・・!!!
私は、道路が凍っていましたので、今朝はパスしました。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-18 23:16
メダカちゃんはこれだけの深さがあれば、無事だと思いますが。
名古屋も浜松もこちらより暖かいかと思っていたら雪景色。こちらは快晴で、不思議な感じです。
Commented by marsha at 2014-12-19 06:00 x
お早うございます。
今朝は道路は凍っていてバリバリでしょう。
今朝は−3℃。昨日のお昼間は3℃。 今日は3℃上がって6℃ですって。
空には三日月がくっきりと、寒々としています。

もう山boy はお出掛けでしょう。もう帰って来られる時間かしら。

メダカの冷凍って,シラス干しみたいになっちゃいますか。ちょっと考えておかしくなりました。 Taroちゃんの大好きなシラス、メダカだなんて云ったら叱られちゃうわ。Jiroちゃんはどうしてるでしょう。
学校がそろそろお休みに入るでしょう。
ボーイズが家に居ると 食事作りが叉大変ですね。
パパが少しは協力して下さると良いですね。
今にJiroちゃんが全部作るようになるかもしれませんが。
Commented by daifukuobasan at 2014-12-19 06:00
浜松に雪とはね!早速、浜松住まいの二男に聞いてみよう・・・で、こちらはキンキンする寒さですが、南アルプスを越えて名古屋静岡から飛んできた雪がフワフワと本の少し舞っただけでした。天気予報のモザイクを見ると大雪のようでしたけどね。

めだか達、「てんじょこ張ったと思うべな♪」ですね。
Commented by marsha at 2014-12-19 06:13 x
メダカ達が「てんじょこ張ったとおもうべな」、って思わず笑っちゃいます。 メダカも甲州弁なんですね。daifukuobasanって ユニーク、オモシロー。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:01
元気ばばさん
名古屋の中心部は大雪で今朝は凍って
お出かけも大変な事でしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:01
Marshaさん
お雪で子供たちは大喜びだったと思いますよ
授業は通常通りだったのでしょうか、
車で通勤する先生の方が遅刻だったような気がします。
「雪の明日は「裸虫」の洗濯」
面白い表現で「間男」とも言うようですね(笑
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:02
Marshaさん
夏場の朝の早起きはいいですが、冬場に早起きして出かけることに感心します。
大爺の散歩も長く続けてました。意志の固い人は尊敬に値します。
几帳面も生活全てだと息苦しいですが自分おの好きな事に几帳面位がいいです。
私は本来、怠けものですから炬燵に入ったら出るのが嫌になります。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:03
Dekoさん
Dekoさんの所は雪ではありませんでしたか?
日本中が大寒波の中にすっぽり入ってしまい、ぶるぶるです。
ピンクレディは、自然な味のリンゴですね。
野菜や果物の味があまりにも改良されて本来の味が無くなってます。
香りや苦味嫌だと言うものを取ってしまうと味気ない事がよくわかります。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:04
Yoshimiさん
広島も大雪でだったでしょう、本少し舞ってきたようです。
道路は凍って、渋滞が起きました。
山爺の若い時は大爺が孫と毎日散歩してても寝てまして起きませんでしたよ。
爺になると、体力に自信がなくなるからなのでしょうか、よく頑張ってます。
毎日同じ姿勢で図面を書いてますから腰痛になったのが切っ掛けです。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:04
Hisaokoさん
メダカの赤ちゃんは小さな器に入れてあります。
底の方に移動してるんでしょうか。
浜松は名古屋の雪が舞ってきたと言う感じ
名古屋の積雪には驚きました。
Marshaさんは朝早くから皆様の為に雪寄せをなさったなんて
ご立派です。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:06
Marshaさん
5時半きっかりに部屋の暖房をつけてから出かけてくれます。
暖かくなったところで私は起きだします。(笑)
道路が凍ってって滑りやすくなってたようです。
taroはシラス干しを、どうして好きなのでしょう、鮭も好きなのです。
白いご飯に塩味が気に入ってるのかと考えます。
クリスマス休暇に入る頃でしょうか、
体を持て余し喧嘩ばかりする様になるでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:06
Difukuobasanさん
姫も大喜びで小さな雪だるまを作って遊んだかもです(*^^)v
雪よりも風が強くて寒いのです。
魚たちには水の冷たさは関係ないのでしょうか
冬眠状態になるのかな????
Commented by chika456 at 2014-12-19 07:33
寒いですね。
あれれ?どこにお住まい??
同じ静岡県人かと思ってましたが・・(^^)
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:52
三太九郎さんコメ返を飛ばしてごめんなさい。
オッチョコチョイは死ななきゃあ直らんヮ
山爺は17年生まれです。
衰えを感じたんですよ、ここにきてよく頑張ってます。一番は朝飯を美味しく食べられるようにですって、雨で行かれなかったりするとご飯のお代わりは少なくなります、出かけるとお腹がすいて美味しく頂ける様です。
Commented by weloveai at 2014-12-19 07:56
Chikaさん
大×∞寒さです。
東と西でそんなに違うなんて日本も広いじゃん~~。
Commented by weloveai at 2014-12-19 09:42
Marshaさん
「どじょっこ ふなっこ」の歌の歌詞ですから
東北弁ダゾイ!
名古屋弁だったら、どう歌うんでしょう?
Commented by marsha at 2014-12-19 10:28 x
「天上は凍っとるがねー」,って云うんじゃないでしょうか? 私は似非名古屋人なので〜。今度誰かに聞いとくでね。
Commented at 2014-12-19 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2014-12-19 20:58
凄い雪でしたよ。
ちなみに、前日の夜そのとの窓を見ると、急激に白くなってきました。
気が付いたのが22時過ぎ。
21時ごろから降り出したそうで、帰れるのかな~、といった状態に。
今朝は寒かったですよ。溶けない雪もあって。
Commented by natu at 2014-12-19 23:00 x
あれまぁ~浜松も雪ですか。いま教授の所を見てきてびっくりしました2mも積もったそうですよ。
今年の寒波到来は日本海側は特に大変のようです。
山形はどうしているのでしょう。あちらも大雪でしょうね。
千葉は雪こそ降らないが昨日は風がひどくてやはり寒いです。
ショートへヤーのパーマは失敗でした。あはははは
Commented by sako375 at 2014-12-19 23:02
こちらは降りません。気配もありません。
ピーカンのいい天気で、やたらと風が冷たいだけ。
めだかちゃん、大丈夫でしたか。
魚って冬眠するの?
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:20
Marshaさん
それぞれの地方の方言で歌ったら面白いでしょうね。
字余りの様なメロデーに乗らないような・・・
何かいいことありましたか、頂くコメントが嬉しそうです。
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:21
鍵コメントさん
良く尽くされますね。。
送って行ってお迎えに行って、ほっといたらどうなんでしょう?笑
無理をなさらないようにしてください。
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:21
kawaiさん
そうでしょうね、今もって雪は残ってるでしょう、
雨で溶けるといいですね。
年内納めの仕事でお忙しいんでしょうね
頑張ってください。
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:21
Natuさん
肉離れは よくなってますか?
今年は厄年だったのでしょうか、早く終わって欲しいね。
ハイ山形を心配してます。
教授は愛し合う二人だから何事もがんばれる、
でもあのタイプは一人になったら弱いよね。
パーマは関心があるのでしょう、
態々顔を見て笑うなんて、違う美人と一緒にいる気分なのよ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:22
Sakoさん
アハハ 態々準備した大きなスコップの出番がなかったですね
金魚やメダカは餌を食べなくなってきました、動きも鈍く冬休みの様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧