かわいいだけでなく


Pink Lady


貴重なリンゴを送って頂いた。
左は、ごく普通のサイズのリンゴ。
右はオーストラリア産でオーストラリアと契約栽培を交わした日本の農家、長野で作られてるリンゴです。
右がPink Lady
c0119197_1405079.jpg

味は、小粒でも酸味も甘みもはっきりした、しっかりとした歯ごたえのリンゴです。
義姉(山形生まれ)とFさん(福島生まれ)は
これぞ、リンゴだと絶賛しております。
リンゴを食べて育ってない私でも、このリンゴの味は素晴らしいと思います。

我が家の月曜日の夕食
*セロリと豚肉の炒めもの
*カリフラワー キュウリ
*大きな卵焼き
 カニカマ、三つ葉、 エノキ入り
c0119197_14105716.jpg


お祝いのお赤飯が口に入らなかったと言うのでもう一度
c0119197_14104773.jpg


我が家の火曜日の夕食

*こもちささがれい
山口産の干物
ロースステーキ並のお値段でビックリ仰天の干物です。
こんな高価な干物を口にしたのは初めてです。
脂も乗って品のある間違いなく美味しいものです。
関アジ 関サバと同じ分類のランクに入るんでしょう。
ありがとうございました。(それにしても、もったいない(*^^)v)

c0119197_14112351.jpg



今日のメインは焼き魚それ以上は贅沢です。
*白菜と厚油揚げの鍋
c0119197_14111089.jpg

by weloveai | 2014-12-17 14:26 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented at 2014-12-17 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2014-12-17 16:28
リンゴ♡
ワタシは元はと言えばリンゴ農家にそだったので、その地方のリンゴ以外は食べられません。
この頃のリンゴは、手をかけ過ぎ,大き過ぎ。子供の頃の味が懐かしいと思う時があります。
お義姉さんもFさんも、きっと同じでしょう。

お祝い、もう一度ですね。少しでもおいしいのが、ご馳走です。
Commented at 2014-12-17 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2014-12-17 17:18 x
大婆様の米寿はお目出度いですよね。本当に良かったですね。
リンゴは甘いだけでなくて 酸味もあって 硬いのが好きなんですが、普通に売っているリンゴは 果肉が柔らかくて歯応えがなくて好きになれません。

pink ladyのような リンゴが普通に買えるようになると良いですね。
Commented by 20面相 at 2014-12-17 17:21 x
こんな寒い夜には熱燗ですぞ!
でもあったか~い「ゆすらうめ家」ではビールがよろしいようで♪
Commented by カズ at 2014-12-17 18:42 x
へぇ~~初めて見る林檎です・・食べてみたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 18:43
そちらもお寒いですか? 雪はいかがですか?
pink ladyは、見たことが有りません。
甘酸っぱい果物、大好きです!
見つけたら、買いましょう!!!
この冬は、青森に嫁いだ姪が、青森リンゴを届けてくれました。
美味しい干物は、とても高価です!!!
「美味しい干物は、お高いのです!」と、説明しますが、あの方は、おいしい塩鮭や、明太子、干物が高価と云う事を知りません。困ります。
Commented by marsha at 2014-12-18 00:27 x
用を足しに起きたら 玄関の明かり取りが 妙に明るいので 外を見たら 一面真っ白。 雪です、雪、雪!
もう既に 四、五センチ積もっています。九時前には雪は降っていませんでしたが。
Commented by marsha at 2014-12-18 02:41 x
雪なのでカーテンを全開にして 雪明かりで美しい雪景色を眺めております。 今のニュースで名古屋の積雪は午前二時で十二センチですって。 それくらい積もっている感じです。 久々の雪で 大興奮です。雪国の方々には申し訳ないですが。

子供の頃雪国に疎開した当時、寒かった、冷たかったことを思い出します。 履物がなくて母が新しい下駄を出してくれるのですが、雪道を下駄でなんか歩けませんよね。仕方ないので下駄を脱いで、足袋も濡れて冷たいので脱いで 裸足で学校まで走って通いました。冷たくて感覚がないくらいでした。雪国の子供はみんな藁靴を持っていたのに 町から疎開したばっかりで 何も持っていませんでした。 町育ちの母は下駄で雪道が歩けないのを知らなかったようです。
否,知っていたかも知れませんが、他に何もなかったのかも。 鼻緒だって直に切れてしまうようなのでしたね。 空襲で丸焼けで命からがら疎開したので 命が助かっただけでも 有り難かったですね。 寒いの、冷たい空腹だのは 二の次でしたね。
Commented by daifukuobasan at 2014-12-18 07:14
Pink Lady! 覚えておかなくちゃ。 その内手に入るようになりますよね。

ステーキと上等の干物だったら、私なら干物の方を買います。でも、安い干物と上等の干物が並んでいたら、安い方を買っちゃう。盆暮れに頂く干物類が格別おいしく感じられる我が家の食卓です。

卵焼きの上にかけてあるのはマヨネーズですか?
Commented by marsha at 2014-12-18 08:03 x
えっ、何処に卵焼きがあります? あ、ホント、卵焼きでした。 あれはポテトのガレットだと思いこんでんおりました。

Daifukuobasanさんはさすがよくご覧になっておりますね。
メモして学んでお出でになります。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:44
鍵コメントさん
先日の牡蛎のオリーブオイル漬けを保存時てましたから
手早く牡蠣のパスタが出来ました。
久しぶりにシンプルな食パンを焼きました。
なぜかそれにオイルがよく合いました。
鍋は、だし汁に塩、味醂、薄口で味を付けてあります。
具の入らない一番安い鍋です(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:45
Sakoさんは、リンゴ園で育ったんですか?
二人はPink Ladyが本来のリンゴの味で美味しいと言ってます。
紅玉、国光によく似てます果肉は硬く日持ちもいい様です
食後に頂く果物としたらピッタリで口の中がさっぱりします。
赤飯も餅つき機で簡単に蒸かせます(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:46
鍵コメントさん
有難うございました。
口が肥えてる方の推薦だけあって味は確かなものです。
高価な果物だと思います。
食後に薄く切ってお口直しには最高です。
大変喜んでおります
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:47
Marshaさん
今売られてる、甘いリンゴが普通と思っていると、
このPink Ladyの味はわからないと思います。
リンゴが好きでない私でもこの美味しさはわかります。
スーパーで売られるのは、収穫量が上がるまで、先の事でしょうね。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:47
20面相さん
あはは、この寒さではビールでは冷たすぎますか?
暖房入れてビールでは贅沢ですね。
熱燗なら早く体の中から温まるのでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:48
カズさん
カズさんも北国だから、甘味も酸味もある硬いリンゴ育ちでしょう
このリンゴは昔懐かしい味がするのです。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:48
Yoshimiさん
広島も雪が沢山積もったんですね
今朝、外を見たら全体がうっすら白くなってました。
pink ladyはネットで買えて、味見用もあるようです。
多分気に入ると思いますよ。

最高の品質で手間暇かけた干物でしょう、
私では手が出ませんお金持ちが頂くものだと思います。
お正月の準備にyoshimiさんがお買いになったサバを思い出します(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:50
Marshasさん
名古屋は大雪になってますね
夜中に気が付かれたんですか、
こちらも深々と冷え込むので暖房が利きが悪く感じました。
階段が滑りやすくなってます、くれぐれも気を付けてください、外に出ない方がいいですよ。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:51
Marshaさん
そのまま目が覚めてしまったんですか?
今朝、外が白くなってるのをみて、
雪で凄い事になってる地方の方には悪いのですが、
うれしい気持ちにはなりました。

雪の中を素足で?
今雪のないアスハルトをはだしで歩いたとしても、とんでもない事だと思いますよ
濡れた足は、しもやけになっていたでしょう。
今でも戦争で、子供が犠牲になってます。
愚かな行為を止められないのは、何なんでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:52
daifukuobasanさん
名前は憶えやすいでしょう、
カラオケで振付を付けて歌ってくださいピンクレディー「 UFO」もう忘れません。(*^^)v
この干物ですが自分では間違っても買えません。
それも一人一尾頂いたんですから、もったいない話で
御大臣様が頂くものだと思いました。

卵焼きの上は、マヨネーズですがケチャップでも・・
かに玉風に餡でもいいですよ
Commented by weloveai at 2014-12-18 09:52
Marshaさん
Daifukuobasanさんはメモを取って喜んでくださってるようですが
お役にたってるでしょうか?
献立に困った時の一品です。
Commented by mi-grape at 2014-12-18 10:08
こんにちは〜今朝は珍しい12月の雪でびっくり、寒い!
今年は暖冬と聞いていましたが、なんかおかしいですね、
リンゴの季節、小粒で実がしまっていて美味しそう。

↓大婆さん、米寿おめでとうございます。持つべきは娘
我が家は男ばかり、長寿のお祝いなんかしてくれそうに
ありません。

Commented by marsha at 2014-12-18 10:11 x
へっ、へー、外に出ないように、ってもうとっくに表へ出て
早々と階段や上の道路の雪掻きをしました。下の道路は未だですけど。

ご近所の若い人達は 怠け者です。 誰も箒を持って出て来ないのです。 年寄りの私が古い竹箒を持って道路の雪を両脇に払ってきました。
良い運動です。暑くて、暑くて〜、汗をかいていますよー。
Commented by weloveai at 2014-12-18 11:40
Grapeさん
今朝はバイパスも交通渋滞でした。
坂のあるところでは、スリップしそうで外出予定を欠席しました。(笑)
お嫁さん達が音頭とって下さいますよ。
元気で長生きしないとね。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-18 11:44
Marshaさん
遅かりし由良の助でしたか???
石の階段は、氷ますでしょう慣れていても気を付けてください。気温も上がらず風が冷たいです。
汗をかくほどなんて働きすぎです。
Commented by nabetsuma at 2014-12-19 22:01
Pink Lady、探してみよっと〜
このサイズが手頃な大きさですよね。
日本のリンゴ、毎年大きくなっていくような気がします。
Commented by weloveai at 2014-12-20 09:03
nabetumaさん
怒涛の日々でしたが体力が戻りましたか、
誰しも通る道でも一人っ子同士は気が揃うかもしれませんが大変な事でした。
ヨーロッパをご存知ですから日本の果物が不自然だと気が付くでしょう。
nabeさんにはPink Ladyは、なじみの味だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧