次の候補


選曲には季節も・・・・・ある程度はと考えたけど
『ひまわり』

「テンポの速い曲」はどうですかと伺ったら
「それもいいけど・・・曲が早いと、とちった時、さらにドキドキして、もっと上がる事もあるから
リズムの勢いで弾くよりは・・
ゆっくりとした曲が合ってますよ。」






カキフライを食べましょうねと約束して
午前中に浜名湖で牡蠣を買てきた。
Mさんの2時半の眼科予約に合わせて駅で待ち合わせ。
1か月経っての検査は2時間かかった。
異常なし。
右目の視力がもっと上がる様に、
来月、東京から専門の先生が見えるので、その日に予約を取って
診て頂きましょうと言う話になった。

我が家の水曜日の夕食
*待望の今年初のカキフライ
*畑のラヂッシュ、ブルーチーズ、エシャレット
プリプリで良く肥えてて美味しいと言えるけど
私が思う香りが少ない
昔もっと磯の香りがしてたんだけど・・・・(思い込みかも)
出荷する前に洗い過ぎてるのではないかと思う。
ピンボケ写真だ。
c0119197_821597.jpg

我が家の木曜日の夕食
大婆の診察日、3人で病院へ
痛風が治って、血液検査も正常、
認知テストをしたけど結果は次回 出来たと言うけど点数が上がってたら奇跡だヮ

c0119197_819115.jpg


*オイルホンジュ
 牡蠣、マイタケ、シイタケ



c0119197_8191016.jpg


スーパーへご一緒して、このモチ豚の塊は安いよねって
*豚の角煮
c0119197_819208.jpg


我が家の金曜日の夕食
Fさんが夕方歯医者さんへ
帰宅が遅くて・・・出来上がり順に食べたので揃った写真なし。

ブログで見た手羽先が食べたいと・・・
*手羽先のグリルで塩焼き
塩、胡椒でレモン汁 これが下手な味付けするより美味しいと・・・
もう少し焦げ目が欲しいでしょう?
皮がパリッとした方が・・これで十分だって(私的にはもうすこし・・)
c0119197_8194528.jpg

牡蠣と一緒に買って来たアサリで
*洋風酒蒸し
オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、酒、仕上げにバター、パセリ
c0119197_8193354.jpg


*マーボー豆腐
 シメジ入り
c0119197_8195458.jpg

by weloveai | 2014-12-13 09:06 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by 1国民 at 2014-12-13 09:43 x
ひまわりがいっせいに同じ方向を向いていますね。国民がみな同じ方向を向いてしまったらどうなるのか?
戦中も戦争に反対する勇気のある人はいたそうですね。その声が最後まで届かないということだったのでしょうか?
選挙があるので考えてしまいました。とてもいい曲ですが、どこか寂しげにも聞こえてきます。
Commented by llight271010 at 2014-12-13 09:43
牡蠣のオイル煮はどうでした。ご馳走すぎですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-13 09:49
おはようございます。
良いと思います! ひまわりの主題歌!!!
マルチェロ・マストロヤンニとソフィアローレン、印象的でした。ストーリーは覚えていませんが・・・・・

牡蠣は生食用を買うと、あまりおいしくありませんが、加熱用は洗い過ぎていませんから、香りが良いと思います。広島の場合は、ですよ。
我が家も、今年は、まだ、牡蠣らしい牡蠣に出会っていません。
アヒージョもおいしそうですね!!!
Commented by atelier-com-i at 2014-12-13 11:11
牡蛎好きな私には垂涎の食卓です!!!
カキフライを筆頭にオイルフォンデュ、ベーコン巻き、クリーム煮、牡蛎鍋・・・。堪りません!
さらにお呼ばれなら言う事無しです。はい^^:
Commented by marsha at 2014-12-13 16:15 x
お昼ご飯をユスラウメ様のところでご馳走になって 一時四分のこだまで帰ってまいりました。 久しぶりの我が家は留守中も変わり無し。 ユスラウメ邸で四人でわいわいお話しながら頂いたお料理は どれも全部美味しかったです。
牡蠣フライは外はカリカリで 中はジーシーで 磯の香りも充分にありました。 お惣菜屋で買って来るカキフライとは別物です。 お手製のタルタルソースも美味しかったです。 もう一つのソースも ウースターとケチャップと混合のような味のソースで、これもタルタルソースと混ぜても美味しかったです。

連日ご馳走をして頂きましたので 明日からダイエット?

ユスラウメ様お疲れ様でした。 少しゆっくりお休み下さい。 今晩はお台所をしないで皆さんでワインを開けて 大婆様の米寿のお祝いですよね。 
おばあちゃまお誕生日お目出度うございます。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-13 16:52
カキフライ食べたくなりました。この辺では加熱用の牡蠣はなかなか売っていません。探すのが大変。
生食用は洗い過ぎていて、加熱には向かないのに、フライにも生食用を使うようです、嫌ですね。

marshaさん、ますます順調で、名医にも診ていただけることになって、よかったですね。
メガネ無いまま生活できるって素晴らしいことです。
Commented by nagotu3819 at 2014-12-13 20:03
ピアノ発表曲を自分でお選びになるのね。
先生からの選曲ではないことが悩みの種ですネ。
ひまわりも良いですね。
渚のアデリーヌはもう弾かれたのでしたかしら。
あれも良いですよね。
Mさん、ゆすらうめ邸で、ご馳走にあずかれたことお幸せよ~。
その後順調のご様子で、さらに良かったです。おめでとうございます。

Commented by やす at 2014-12-13 20:10 x
ピアノを習っているねらいは何?
発表会でええかっこしいのため?
プロめざしている?
好きな曲を自分で弾きたい!
単純にそれでは?
ならば先生のアドバイスは変
孫の発表会で感動したのは、うまく弾く人ではなかったです
つまずいて手が止まって会場がし〜んと静まり帰ったときがあったり、習い始めの子が右手だけでたどたどしく弾く姿に涙したり
それなりの年齢で、これが私の弾きたかった曲なんです、という姿が聴く人に何かが伝わるのでは。
無難な選曲でうまく弾けたとして達成感ありますか?
あなたが大好きな曲にこだわるべきではないでしょうか?
誰がなんといおうと、、これが弾きたいんです。そんなお稽古であってほしいな

Commented by ナツ at 2014-12-13 22:28 x
ひまわりの曲懐かしいです。ソフィアローレンが好きで何回か見た記憶があります。
とりたての生牡蠣を食べてみたいです。
やすさんらしいコメが入っていますね。Pさんどこで何をしているのでしょう!都下でD様と楽しんでいるのかな・・・・
Commented by o-hikidashi at 2014-12-14 10:41
↓、映画『恋人たちの予感』だったか、メグライアンがモミの木を引きずって持ち帰るシーンが印象的でした。
こちらの様子をほほえましく拝見しながら、思い出しました…。

”ひまわり”もいいですね。
発表会用の選曲、どれも聴く方にも嬉しく優しい曲選びですね。
夕べ再放送の”トルコ行進曲”を聴きましたが、ホントピアノって素敵です~。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:18
1国民さん
戦争の方向だけに行ってほしくないと願って清き1票です。
どうか国民が意識を持って投票率が上がってますようにと願ってます。
出口調査に協力してきました。
開票1%で当選なんて出す必要ないですよね。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:18
Llightさん
オイルホンジュの方がチーズよりあっさりしてます。
カキをチーズでやる時は火を通しておかないと出来ませんね。
残ったオイル煮をパスタに使います。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:20
Yoshimiさん
曲も綺麗で映画も心に響くいい映画でした。
わたしの思い違いでしょうか、昔はもっと磯臭かったと思うのです。
加熱用ですが、殻や汚れが少ないのでさらしてあるのかと思います。
今年初めてですが、良く肥えていて、まずまずと思いました。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:20
Atelierさん
大好きですか?
シーズン到来、しっかり召し上がってください。
フライは揚げたてを食べて頂きましたからサクサクのプリプリ美味しかったです。
生ガキは当然お好きでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:20
Marshaさん
お疲れ様でした、直ぐに電車に乗れたんですね
荷物が重たかったでしょう、大丈夫でしたか。
昔は遅くまで飲んで食べて、お喋りしてましたが、
眠くなるのが先で、早々に各部屋に解散でした。
一番早く眠くなってたのは私だって言われてしまいました。
上げ膳 据え膳やることがないと眠くなります。(笑)
お陰様で、良い誕生会が出来ました。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:21
Hisakoさんさん
marshaさんは、メガネをかけないで過ごすことが出来てます。
専門の先生に診て頂く予約も取れました。
態々名古屋から通ってますので、病院でも良くして頂いてます。
カキは、中毒がありますから加熱用を生で食べられたら困るから
生食用の洗いカキが多く出回るのでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:21
そよぎさん
先生から言われた曲では、辛いです。
私が何もわかってないので、お伺いを立てるのです(笑)
怖いもの知らずになってるのです。
渚のアデリーヌは去年選曲して弾き今もって完璧には引けません。
Mさん、我が家の草取りに精を出してくださって、
草取りがお好きだって言っても、とても寒い中
芝生の中が綺麗になりました。
Commented by weloveai at 2014-12-14 16:22
やすさん
ねらいは、勿論100歳のピアニスト(*^^)v
テレビで111歳の方をご覧になりましたか?
70代で油絵を習って大作で賞を頂き、今もって紅を指し、お洒落で綺麗でした。
もの凄い勇気を頂きました。
曲は私の中で決まってるんです。
楽譜だってまともに読めないし専門の知識もなく
何も知らないから謙虚にお伺いは立て
「大丈夫 頑張れば弾けますよ」って好きな曲でOKを頂くのです。
やすさん、有難うね
Commented by weloveai at 2014-12-14 17:12
ナツさん
以前にも大好きな曲と聞きました、思い出の曲でしょうね。
やすさんもがんばるみたいだヮ(*^^)v良い刺激。
Pさんどうしたんでしょうね。
都下にいるのならいいんですけどね。

ナツさんの所のコメント欄が開かないよ
どうなってるのか調べてください。
Commented by weloveai at 2014-12-14 17:13
うららさん
モミの木は結構大きく重たいの引きずるって・・
映画のワンシーンにあったのね。
この時はパパの仕事です、そのうち二人で出来るかも・・

ひまわりもいいでしょう~~
迷いましたが決まってるんです。
まだ、まともに楽譜が読めてません。(*^^)v
Commented by daifukuobasan at 2014-12-15 06:17
ひまわりで忘れられないのはマルチェロ・マストロヤンニが作ってた大きな大きなオムレツです。

マーボ豆腐にきのこ・・・又もや目からうろこ!
Commented by weloveai at 2014-12-15 09:35
daifukuobasanさんは目のつける所がユニークだなって、ホホホ 人と違うっていいですよね。
今日も一段と冷え込みますね~~
豆腐だけよりも触感の違うものが入るって美味しいですよ、干しシイタケにタケノコと言う組み合わせも私は大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧