人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落。



ニオイザクラ
一段落。_c0119197_1333307.jpg

濃いピンクより淡いサクラ色の方が可愛い。
去年、鉢植えを買ってきて、枯れそうになったから地植えにしたら元気になった。
でも、寒さに弱く、夏の暑さにも弱いって冬は囲っておかないと枯れるかも。













やっと展覧会の10日間が終わった。
当番は朝からだったり、午後からだったり主婦が外出する事は忙しい。




我が家の水曜日の夕食
この日も遅くなって材料のある鍋にした。
*キムチ鍋
*イカ焼き (グリルで焼きすぎた)
一段落。_c0119197_13415521.jpg


*トマトサラダ
  トッピングはタマネギの唐揚げ

一段落。_c0119197_1342146.jpg



我が家の木曜日の夕食
*天然ブリの照り焼き
 下ごしらえをしておいた。
*新大豆(水煮にしただけ)
*ブロッコリー
一段落。_c0119197_13404542.jpg



*チーズの味噌漬け
うららさんの所で紹介があった小料理屋さんの一品
それを見て冷蔵庫に残っていたチーズを直ぐに味噌漬けにして1週間おいた。
味はパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)の味に近くなる。
プロセスチーズでもナチュラルチーズどれでもいいと思う。
私は好みです。
一段落。_c0119197_13412536.jpg



我が家の金曜日夕食

*銀鱈の鍋
*リンゴとキューィとブロッコリーのサラダ
*千枚漬け
 聖護院蕪を頂いたので千枚漬けを作った。
 上手に出来ました。
一段落。_c0119197_13474794.jpg


*生ホタテの刺身(到来物)
 噛みごたえもあって、身がしっかりして甘みもあって美味しかった。
一段落。_c0119197_13392679.jpg


土曜日は、スーパーの魚屋さんの「寿司を買って来てそれだけ。
日曜日は、妹と義母が遊びに来て、
外食予定だったので4人で外食をしてもらった。
by weloveai | 2014-12-01 14:36 | Comments(44)
Commented by marsha at 2014-12-01 16:08 x
お疲れさまでしたー。
よくこれだけ お夕飯を作られましたね。
鍋物と云ってもそれなりの準備と 食後の後片付けもあります。 
私なら連日外出したら、帰ってから動けませんわ。

チーズの味噌漬けはパルミジャーノそっくりになりますか? ホントかな? 私も早速トライしてみなくっちゃ−。 パルミジャーノ大好きです。 でも、あれも三十六ヶ月以上熟成じゃないと あんまり美味しくはありませんが。
お疲れでも千枚漬けも作っちゃうのですか? 聖護院がよく手に入りましたね。
Commented by サンタクロース at 2014-12-01 17:53 x
ゆすらうめさんは万能選手じゃな。
お料理、書道、ピアノ、園芸、カメラ、え~とそれから?
あそうそうTaroくんたちにクリスマスプレゼントを用意しないとね!
1年は早いもんじゃね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 20:23
チーズの味噌漬け、お酒の肴ですね!
ご飯のおかずになりますか?
明日から寒くなるそうですから、お鍋が良いですね!!!
Commented by sako-gohan at 2014-12-01 21:04
お疲れさまでした。
大きな展覧会ですから、お手伝いもお忙しかったですね。

うららさんのところで時々拝見する小鉢はおいしそうですね。チャッチャと作っちゃうのがゆすらうめ流
すぐ取りかからないのがワタシ流。
このところ、外食が続いていてろくなものを作っていません。
料理は元気で長生きするための運動なんですって。(今見たばかりのテレビ番組)
ゆすらうめさんを見習って、元気長生きを目指します。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-01 22:37
お疲れ様でしたね。
それでもこれだけの料理をととのえられる。主婦の鑑ですね。
一段落の後、どっとお疲れが出るのでは?
日曜日の外食にはご一緒なさらなかったのですね。
Commented by ナツ at 2014-12-01 23:02 x
鍋物の季節ですね。こんなに綺麗には並べませんが、私も鍋は好きです。
チーズの味噌つけこれは私の好みかも すぐ真似をしてみます。下戸のくせに酒のつまみになるようなものが好きなのです。
Commented by marsha at 2014-12-02 00:00 x
↑私も全く飲めないのに 肴になる物は大好きです。
ブラック・コーヒーの友として頂きます。 
ナマコの酢の物とかこのわたとか 好きですねー。 ]
このわたや塩ウニはバタートーストに載せて頂くのが好きです、最も白いご飯にも載せて。
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:44
Marshaさん
行事があると、その前に打ち合わせとか入れると忙しいです。
皆さん食事は、どうされてるのかと思います。
二人暮らしの方は臨機応変のようです。
味に敏感なMarshaさんが何て仰るか?
私は塩味が利いたところとチーズが硬くなり濃厚だと感じます。
ワインが飲みたくなります。
開封して乾いたチーズの利用方法にもなる感じです(笑)
聖護院蕪 作っている方のお友達からおすそ分けです、
珍しいでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:45
サンタクロースさん
私にサンタは来ないかな??
孫たちはママが煩く
プレゼントはサンタが持ってくると言う事になってます。
何しますか?と聞くと要らないと言いますから
駄菓子を送ります。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:45
Yoshimiさん
チーズの味噌漬けは、酒の肴です。
普通にお茶請けでも美味しいと思います。
急激に冷え込んで西日本海でも雪が舞いのでしょうか?
鍋物は暖まっていいですね 手抜きも出来ます(笑
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:47
Sakoさん
下働きですが会場で立ちっぱなしや、ぐるぐる回るのもいい運動でした。
でも、疲れを感じる様になりました、先輩たちは、もっと疲れてるんだろうなと思います
彼女は飲めて小洒落たお店に行きますから
ハッとするような小鉢をのせてくれます、良く考えてあるなって感心します。
味は想像できるので作る気が起きます。
紹介の品は、まず間違いない一品です。
食べるって事は元気な証拠で長生きだと思います。
Sakoさんの料理にも、じぶと違うものがあって興味を感じますよ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:50
Hisakoさん
日曜日が祝賀会で一日出ずっぱりでしたので、外食してもらいました。
何でもある蕎麦屋さんに出かけたようです。
皆さん外食が多いのか満員だったようです
流行語大賞の年間大賞に「集団的自衛権」
マスコミに公平性を求める事をする時、
国民がこの言葉の意味を認識するに選ばれて良かったと思いました。
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:50
ナツさん
これは、きっとお好きですよ
後引きます。
ツマミ系が好きですと飲める様になるもんですが、
睡眠導入剤より、オフ会までにワインで練習してください(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-02 06:52
Marshaさん
お嫌いな物ないでしょう?
それも、お好きなものは高級品ばっかり(笑)
今朝は風が強く 落ち葉も終わりになったでしょうね。我が家は、ナンキンハゼの赤い葉が落ちて掃除です。
Commented by marsha at 2014-12-02 19:34 x
ハイ、今朝は下の道路も上の道路も庭も階段も凄いことになっていました。 葉っぱで階段が埋まっていました。 道路も側溝も葉っぱがいっぱいでした。このところ毎朝側溝の葉っぱも取っていますが、それでも毎日凄い量です。 今朝は七袋の生ゴミに出しました。 
落葉は大方終わりました。 未だヤマボウシが残っていますが。
午後から又六袋詰めました。これは明後日出すゴミです。
ごみばっかりぃ!!!
Commented by hanamomo06 at 2014-12-02 21:20
チーズの味噌漬けやってみます。
私もたぶん好みの味になると思います。
Commented by o-hikidashi at 2014-12-02 22:21
ニオイザクラってどんな香り?
海棠桜のような色ですね。

チーズの味噌漬けに、@@。
さすがですね、以前もあったけど今回も写真を見て作れるなんて。
食したままになっていたけど、これ作ってみようっと。
ふふ、これからもカメラ片手に居酒屋放浪楽しみまーす。V
Commented by 爺爺屋 at 2014-12-02 22:32 x
お手伝いも料理も、相当なエネルギーだと思うけど
すごいナ~
どっから来るんでしょ、そのバイタリティーは
学ばさせていただくなくては・・
Commented by marsha at 2014-12-03 00:33 x
質問です。
チーズの味噌漬けは 漬け込む味噌に何か味をつけますか?
酒とかみりんとかを味噌に加えますか?
Commented by weloveai at 2014-12-03 08:31
Marshaさん
強い風でした、イチョウの葉は全て落ちました。
そちらも大変でした、階段の落ち葉に気を付けてください
足を滑らせたら大変です。
今日は蜂蜜漬けをしてください。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-03 08:32
Momoさん
是非、やってみてください。
ワインのお供にとてもよく合い、きっと気に入ります。
雪が舞う、冬がやってきましたね
Commented by weloveai at 2014-12-03 08:32
うららさん
花の香りを比較した事はなく、甘さはわかりますが
どれもよく似てる気がします。
蜂蜜になればはっきり香りや味がわかるのでしょうか。
うららさんが見つけてくださった一品は、
まず間違いなく美味しい。
組み合わせで、その美味しさがわかります。
次回も待っております。
Commented by weloveai at 2014-12-03 08:33
爺爺屋さん
バイタリティーは、食と好奇心だと思います(*^^)v
食事の会話は、その後どうなったんでしょう?
Commented by weloveai at 2014-12-03 08:33
Marshaさん
私は、味噌だけです。
水は出ませんから味噌は又他の物に仕えそうです(笑)
酒で伸ばす方が漬けやすいかも知れません。
Commented by at 2014-12-03 12:01 x
TARO&JIROちゃんは二人だけでジジババ様の所に出掛けたの?
もしそうだったら随分成長しましたね。頼もしい。
日本にも二人だけでも来れるといいですね。
Commented by marsha at 2014-12-03 17:10 x
オー、やっとサンクスギヴィング・ホリデーの映像が送られてきましたね。 待ってたよー。 
僕たちはみる度に大きくなっていて 寂しいような嬉しいような複雑な気持ちになります。
感謝祭はファミリー・リユニオンの機会ですね。 家族、親戚、友人を招いて一緒にお食事をする、とても和やかな良い習慣ですよね。

TJ君達は相変わらず仲が良いですねー。

Jiroちゃんはミスターブルーを一人置いて行ったから、きっと心配だったでしょうね。 帰って来てから ミスターはどうでしたか? 元気だったかな?
Commented by 三太九郎 at 2014-12-03 17:36 x
オーッ!Jiroくん髪切ったのかい。カッコいいぞ~。
Commented by at 2014-12-03 17:58 x
早とちりごめんなさい。MOREのところの写真を見ていませんでした。
パパもママも一緒でしたね。楽しかったことでしょう。
Commented at 2014-12-03 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-12-04 08:28
Ciao ユスラウメさん
うわーーまたですかーー?! 苦笑 涎 涎
このブログは目の毒だなあ、、
キムチ鍋 くーーーー 大好き
銀だらのお鍋 くくーーーーー たまらん
ホタテのお刺身
そうそう、甘くて美味しいんですよねーー
ご家族ほんっとーーにお幸せ!

十日間お疲れさまでした!
年末お忙しくなる前に
少しはゆっくりできるのでしょうか?
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:21
桜さん
2枚目の写真に電車の外で手を振るパパと
カメラを持ってるママが窓ガラスに写ってます。
3人で電車でパパは後から車で行きました。
電車に乗ることが嬉しいのです。
中学生になたら来る事が可能かもしれません
でも、一番 帰国したいのはママなんです(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:22
Marshaさん
ここは西海岸です、
写真を見てると暖かいのか寒いのかわからなくなります。
ダウンジャケット着て出かけて水着になってるんですからね。
あちらも、やはり年寄りだけより若い家族と一緒は楽しかったと思います。
ミスターブルーは元気だったようです。
水を換えるのが僕の仕事と思ってるので
ママは目が離せなくて余計に手が掛かる様です。
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:22
三太九郎さん
短い髪が似合ってますよね
小さい時のくるくるカールの頭を思い出します。
Taroは短くするのを嫌がります。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:24
桜さん
写真は後から追加したもので
早とちりではありません。
久しぶりの休暇で楽しかった様です。
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:24
鍵コメンさん
雪の季節になりましたね(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-04 13:27
Junkさん
10日にMarshaさんの検診があります。
その時は浜名湖の牡蠣を予定してます、勿論フライです(笑)そのころまでに大きく味よくなっているといいのですか・・
自分の記録の為に載せてるんですが、手抜きが多くなりました。
鍋って昔だと料理に非ずと思ってましたもの
それが1週間に3回も アハハハ
勉強は順調のご様子、
風邪を引かないように頑張ってください!!!
Commented at 2014-12-04 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-12-05 06:47
鍵コメンさん
ありがとう。
Commented at 2014-12-05 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2014-12-05 21:00 x
クリスさん、Taroちゃん、Jiroちゃんの三人がビーチで
走っているシーンは面白いです。 

三人が同じように腕を振り 同じスタイルで走ってますね。 
よく見ると、やっぱりJiroちゃんが一番スポーツマンのようですね。 姿勢と足の上げ方が違います。
Commented by marsha at 2014-12-05 22:12 x
今晩は満月ですね。
郵便が遅いので さっきポストをチェックに行ったら 眩しいほどの月光が 冴えていましたー。
「Taroちゃん、お月様こんばんは」を思い出しますよー。
Commented by weloveai at 2014-12-06 06:45
鍵コメントさん
ポチットされたんですか?
特別高いお買い物になりませんでしたか?(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-06 06:53
Marshaさん
体型から来るのでしょうか?
taroとパパがそっくりな動きです、
内またのようなところが似てます
jiroの方が運動神経はいい様です。
彼はとてもシャイですから、人を押しのけても前に出るタイプではありません。
taroの方が負けず嫌いです。二人とも普通だと言う事です(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-06 06:54
Marshaさん
夕べから、とても冷え込んでいるでしょう。
ホストまで距離があるではありませんか、寒かったでしょう。
私は寒いので暗くなってから外を見る事もありません、
満月だったんですね。
「お月さん、こんばんは」
「僕んちに来てくれた」と、かわいいな~思い出します。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧