庭も秋らしく


やっと、庭にも秋が来た。
c0119197_109980.jpg


週末に我が家の庭師がイチョウの枝おろしをした。
これ以上大きくなると無理。
この2本の間にイルミネーションしたモミの木があった。
去年の夏の暑さに枯れて切り倒された。

イチョウにイルミネションをするかって?
出来ない事もないけど、保険金は、もうかけられない、
傷害保険ならいいかもって?

脚立に乗るのは、私なんだけど・・・

なんでも言う事を聞いてくれるのに、
なぜか イルミネーショには興味をしめさない。
それらしいことを言ってはあるんですけどね。

準備も片付けも結構大変、
年取ったという事かな・・・


c0119197_1035551.jpg


ホーリーも今に真っ赤な色になる。
c0119197_1092337.jpg





我が家の日曜日の夕食
*トリから揚げ
*カリフラワーとトマト からし菜のサラダ
*鮪の刺身
*柚子大根
c0119197_1040514.jpg



我が家の月曜日の夕食
*ナスのオリーブオイル焼き 
 ゴマ、甘味噌
*ホタテのグラタン
*カリフラワーとキューィのサラダ
*赤カブの甘酢漬け

c0119197_10405362.jpg


我が家の火曜日の夕食
*サワラの塩焼き
*レンコンチップのトマトサラダ

c0119197_104182.jpg


*里芋団子の餡かけ
 銀杏にサクラエビを入れて小麦粉を少し足して片栗をまぶして油で揚げた。

c0119197_10412429.jpg

by weloveai | 2014-11-26 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 11:22
キャー!!!
進化してる!!!
桜えび、銀杏、品質も向上しています。
高級料亭ですね!
(私のいい加減な手抜きがバレました。)

お庭の銀杏は、二本ですが、銀杏の実がつきますか?
満天星も有りますね!
Commented by P at 2014-11-26 11:42 x
いいお庭で立ち尽くしました!いいですね~
お手入れが行き届き、ステキでございます。
Commented at 2014-11-26 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2014-11-26 15:08
お手入れが大変でも、素敵なお庭でいいですね。
里芋団子、美味しそう。いつも手のこんだことをなさいますね。
Commented by at 2014-11-26 15:42 x
おや、「つくばい」ですか? 火鉢じゃないよね
メダカでも飼ってるのかな?

Commented by cocomerita at 2014-11-26 16:04
Ciao ユズラウメさん
うわー銀杏の木がもみの木みたいな形してるー
かわいいですねー
別にイルミネーションしなくてもこのままで十分美しいと思いますけど、、
とイルミネーションの嫌いな私は思います 笑
Commented by marsha at 2014-11-26 17:00 x
うーん、里芋団子美味しそう、早速に実行されるから素晴らしいです。作りましょうと思っても中々ねー。これが歳ってことかも。 若い時なら直ぐに行動に、でしたけどね。

お庭が綺麗に色づいてきましたね。 F様はイルミネーションはお嫌いですか? そう、片付ける時のことを考えると、止めとこか、となります。 おひな様や五月人形がそうです。 出すときは勇んで出しますが、片付けがねー。 クリスマストゥリーもしかり。 オーナメントはありますが トゥリーはとっくに 上げちゃいました。
今年は落葉が遅いでしょう。 家も落ち葉掻きが十二月まで続きそうです。 大変な量ですから穴を掘って埋めるなんて出来ません。

生ゴミの日は15袋ありました。昨日は8袋。このシーズンは毎週そんなものです。
Commented by 花てぼ at 2014-11-26 17:22 x
お庭が素敵ですよ。
おや、「他所様のお宅の黄色と比べてみてください」?こちら様の黄色とだったのね。

要る峰-諸んは(ははは、このままね)、こんな素敵なお庭には要らないと思いますね。
Commented by deko at 2014-11-26 17:37 x
何時も美味しそうな心のこもったお料理の数々ですね。ここへ訪れては反省です。お料理は気持ちがあらわれますね。家でも今年は100年ぐらい経つケヤキが枯れてしまいました。もうあの芽ぶきの緑を見られないと思うと悲しかったです。植木屋さんが上から順に輪切りにして切り倒しました。中にはカミキリムシの穴がありました。多分木が弱っていたのでしょうか。クリスマスホ―リの赤い実が沢山ついて可愛いですね
Commented by nekoyoshimeshi at 2014-11-26 22:08
鮮やかですね、銀杏。
今年はギンナンが不作だと聞いています。
ゆすらうめさんのところはどうでしたか?

イルミネーション・・・
気をつけて飾ってくださいね(笑
Commented by juju3291 at 2014-11-26 22:49
いいね ★元気ばば★
里芋団子の餡かけ
 銀杏にサクラエビを入れて・・・
まるで高級料亭のメニュー
Commented by marsha at 2014-11-27 05:58 x
銀杏にユリ根は茶碗蒸しにはなくてはならないものです。
お正月のお重にも銀杏やユリ根、渋皮煮、金柑の甘煮、クルミの飴がけ、そんな物が詰まったお重は好きです。夫は見向きもしませんでしたが。

綺麗な銀杏を拝見したら、銀杏に思いを馳せ、ユリ根、お節となってしまいます。 今の時期、銀杏は焙烙で炒って毎日二十個ほど食べます。アーモンドやクルミのお茶請けと同じです。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:02
Yoshimiさん
冷蔵庫の中に少々の銀杏を見つけて作る気になりました。(*^^)v
畑に撒いたら、また芽が出てきます、この写真の2本のイチョウがそうなんです。
銀杏は孫の第二なってもなかなか,実をつけないそうです。
ドウダンツツジの紅葉は綺麗です。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:03
Prettyさん
いやいや、手入れは行き届きません。
年々、仕事がきつくなり木なんか植えるんではなかったて思っても遅いし
草は容赦なく蔓延るし、わかるでしょう?
もう、草むしりしたくないよ。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:03
鍵コメントさん
今年は紅葉が遅いと思います。
ナンキンハゼの紅葉がとても綺麗です。
毎晩、乾杯です。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:04
Hisakoさん
庭は広くない方がいいです、手が回る程度が一番です。
皆さんの食卓から刺激を頂くとやる気が出るんです。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:04
爺さん
そんな高尚な趣味はなく練鉢ですよいのです。
中には、クジラと言うメダカが泳いでます。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:04
junkoさん
田舎ですから夜になると真っ暗です。
チカチカ小さな光でも、温かい気分にはなるんです。
年取ったせいか、めんどくさいが先に立ちます。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:05
Marshaさん
展覧会から今帰宅したところです。
今日は余力がありません。
昼食の準備はして行きましたが、今夜は考えてありません。
今からマーケットに出向きます。
日暮れが早いです。
何かあるかな~~~~
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:07
花てぼさん
よそ様のお宅って書いて、自分ちのイチョウの写真をを見せたくて書いたと思うでしょう。
綺麗な黄色は神宮外苑のお写真の方の所です。

ホホホのホ 遊さんみたいだね。イルミネーション!!!
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:07
Dekoさん
料理が変わり映えしてないでしょう。
考えるんですが繰り返しになってます。。
カミキリムシの被害は大きく、どうしたのかと思うと
大体カミキリムシの仕業です。
大きな欅は、暑い夏の日差しを遮ってくれたでしょうに残念でしたね。
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:07
はるさん
銀杏不作ですか?
それならもっと大事に使うべきだった。
綺麗な状態にするのに手間がかかるんですよね
ひょうたんみたいに、悪臭を放つ
あれはどうなりましたか?(笑
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:08
元気ばばさん
里芋団子 好評でした。
そんなにめんどくさいものではありません
居酒屋さんでどうですか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-11-27 17:08
Marshaさん
もうじき12月ですよ。
お正月の料理のイメージが浮かびましたか?
毎年 真似事だけになるお節です。
銀杏は栄養価も高いですが、食べすぎにはご注意です。
食べだすと止まらないのがナッツ類ですね。
Commented by 花てぼ at 2014-11-27 20:29 x
黄色のこと、あちら見た後だったからわかってたんだ。
銀杏とれたー?
銀杏食べたくなったぁ。
国会銀杏レンジに入れよ-っ。
Commented by natu at 2014-11-27 22:16 x
やはり私のコメがなくなっている。花てぼさんの後に入れたつもりがつもりで終わってしまったのね。いよいよ始まったのかな?と心配になってきたよ。
銀杏を頂いたのでフライパンで炒めたが殻が割れなくて食べにくいので封筒に入れてレンジにかけたらパンパンと音が怖いよね・・・でも割れて食べやすくなりました。
前に入れてコメは干し海老のことでした。
Commented by daifukuobasan at 2014-11-28 05:50
静岡県は暖かくていいですね。浜松にやっと秋ですか。昨日沼津の御用邸を見学したのですが、イチョウの葉がまだ緑なのでビックリしました。
Commented by chika456 at 2014-11-28 06:41
歩くイルミネーションになるっていうのはどお?
ありったけの光ものと、顔白塗りで。

見学に行きますよ~~
Commented by weloveai at 2014-11-28 14:39
花てぼさん
お二人で並んで歩いたイチョウ並木
ナツお姉さんのお写真素敵だったでしょう。
あの時間帯から後、歩行者天国になった凄い人出の写真を見ました。
国会議事堂散歩 毎回有難うございます、エールを送ってます。
Commented by weloveai at 2014-11-28 14:40
ナツさん
コメント入れてくれたんですか?
昨日も個展の手伝いで出てまして、お返事が遅くなってたのが気になってました。
町に出るのは、久しぶりなのと接客業は特に疲れます。
Pさん、よかったね。
雪が降ってからでは益々出にくくなるし、うれしそうだった、東からのブログが楽しみです。
サクラエビは大好きだって聞いてますよ、築地で買っても高いでしょう??
Commented by weloveai at 2014-11-28 14:41
Daifukuobasanさん
暖かい所だと思ってますが、遠州の空っ風が吹く冬は寒さが堪えます。
ナンキンハゼの街路樹がとてもきれいになって来てるのに
枝おろしが始まって何故 今なのか信じられない事です。
落ち葉の掃除を省くためのようです。
全く人の心に余裕がないと思うのです。
Commented by weloveai at 2014-11-28 14:41
Chikaさん
今でもそうなのよ。
鼻輪、首輪、牛か犬の様に歩いてます。

来年、コンサートはあるんですか?
連絡待ってますよ。
Commented by mi-gRapE at 2014-11-28 19:34
ゆすらうめさんこんばんは
PCを修理に出しました。2週間くらいかかるとのこと、
ブログアップをしばらくお休みします。よろしくお願いします。
Commented by sako375 at 2014-11-28 21:28
働いて欲しい方がイルミネーションに興味がないのなら、仕方ありませんね。
美しいお庭に、イルミネーションは要らないんじゃないですか。
イチョウは大きくなって大変だから、家庭の庭には難しい木だと聞いたことがありますが、そうなんですか。
揚げ里芋のギンナンは自家製?
Commented by weloveai at 2014-11-29 06:37
Grapさん
この所、会場に足を運んでまして、ご迷惑おかけしてます。
新しいパソコンではありませんか?
早く直るといいですね。
iPadでの掲載はいかがですか??
Commented by weloveai at 2014-11-29 06:47
Sakoさん
手伝ってくれるといいんですが
遊び心がないので・・
一人で脚立に乗って 婆さんイルミネーション付けるけるのに脚立から転落死なんてニュースになったらと思うとできないんです。
仰る通りで庭木にする樹ではなく街路樹で
私は植木屋さんでなぜかそう言われる樹に目が行くんです。
これは食べなかった銀杏を蒔いて出てきたものです。(笑)
Commented by o-hikidashi at 2014-11-29 08:45
銀杏は手品師、新芽から青葉そして美しい黄色に色付き散っていく~。
だからイルミネーションはなくても、素敵なお庭です。
以前知人のご主人も低い脚立から仰向けに転倒し頭がちょうど石の上に。で植物人間となり亡くなりました。

大切なFさまを脚立に乗せてはいけません! 
はは、調子のいいこと書いてスミマセン ^^
Commented by weloveai at 2014-11-30 07:12
うららさん
イルミネーションは諦めます
でも、高く飾る必要はない、もっと低い所ならね(笑)
脚立に乗るのは私です、
最近平行の脚立が欲しいのですその方が作業が楽でしょうね。

もう一つ、うららさんのご紹介のチーズ作ってみましたよ
もう最高の美味しさです。
ゆっくりご紹介します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧