なんでもなかったことが

以前は手伝いに駆り出されても、なんでもなかったが
会場に出向く車の運転も街中になると神経を使い最近は、どっと疲れる。

師の古希喜寿の展覧会の準備。 11月21日
c0119197_1015954.jpg

200点近い作品
会場は銀行のギャラリー8階
新しい所ですべての準備が整ていてスムーズに飾り付けが出来た。
脚立に乗ったりするのは業者さんにお願いする。
c0119197_10152398.jpg




11月22日土曜日午後のオープン
午前中に釈文表の取り付けをする。
c0119197_10215754.jpg

作品は、書、刻字、、書画
c0119197_10242771.jpg

10日間開催。
c0119197_10245531.jpg




水曜日の我が家の夕食
*豚カツ
*煮豆
*カボチャのオリーブオイル焼きにチーズ
c0119197_10353317.jpg


我が家の金曜日の夕食(11月21日)
帰宅して直ぐ買い物に出た。
作りたくないのでイカの刺身を買って来た。
*イカ刺し
*インゲン
*大根の煮物
 人参、コンニャク、ゴボウテン、里芋
c0119197_10323775.jpg


我が家の土曜日の夕食
帰宅して疲れてて昼寝をした。(珍しい事なのだ)
夕食を外食しようかと迷ったけどケチの為 準備した。
*ブロコリーと牛肉、梅干しとニンニク味の炒め物
*冬瓜 干しエビの餡かけ
*牛蒡の土佐煮
c0119197_10404026.jpg

by weloveai | 2014-11-23 10:47 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 1観賞客 at 2014-11-23 13:04 x
先生の個展?それともお弟子さんも参加して?
大きな展覧会になりましたね。お疲れ様です。
人は政治だけではなく芸術やスポーツなどでも支え合うのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 14:02
お疲れさまです。

まだまだ、お若いのに、気の弱い事、云わないで下さい。
美味しい物食べて、元気を出して下さい。
私、おいしいお野菜料理を食べたら、ダンダン元気になって居ますよ!!! お野菜料理は身に染みます。
新鮮な色も、目から元気にしてくれます!!!
Commented by marsha at 2014-11-23 16:35 x
お疲れになったでしょう。師の古稀祝い、随分盛大ですね。これなら先生も大満足なさるでしょう。

車の運転,疲れますでしょう。
特に夜はいけません。
私は車は好きな方でしたが、夜の長距離は出来なくなりましたね。 前方の車のテールランプを見つめていると目がとても疲れました。 
何時も車で送り迎えをして頂いていて 申し訳ないですね。 

今日のお料理も とても美味しそうです。 

大根の煮物が良いですねー。
冬瓜の干しえび餡かけって最高ですね。
外食は 疲れていて家で作りたくない時があるから
ですよね。 どうしてもやりたくない日があるものです。
Commented by 通院者 at 2014-11-23 18:35 x
中心街の病院まで車で通うのには気を使いますね。
主に田舎の1本道だけ走っているので、慣れない2車線は苦手。(汗)
それでもボケないように今のところ頑張っています。
危なくなってくれば止めますけど。
Commented by nagotu3819 at 2014-11-23 19:22
立派な作品展ですね。たくさんの作品が展示されていて…、先生だけの個展なんですか。
素晴らしいです。近くなら拝見したい魅力を感じます。
私も昨日は往復50kmくらいのものでしたが帰路は疲れが出て居眠り運転の危険性を思いました。
最近は深く眠れないので、居眠りの心地よさを知ってしまったみたい…。
Commented by sako-gohan at 2014-11-23 21:41
あら、ログインしてるのにコメント投稿欄に画像認証が出た。
ま、いいけどね。
古希で、200点余の展示とは、すごい立派な展覧会ですね。
先生の作品の歴史も見られるということですか。
お疲れさまでした。
お疲れでも、きちんとお食事の支度をなさるから、えらいです。
それも、わりと手のかかる煮物ですもん。
どのテーブルにもちゃんとビールが並んでいて、買ってきたお惣菜よりずっと疲れがとれますね。
Commented by at 2014-11-24 00:41 x
200点とは、結構な量ですネ
篆刻ですか?

正直な感想を言わせていただきますと、壁面は
並びすぎではないの?
良い作品が引き立たないのでは・・、すみません
寝る前にちよっと寄りました。おやすみなさい
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:15
1観賞客さん
先生一人の作品です。
9月に話がまとまって、半数はそれから作品作りされました。
企画、会場 はがき ポスターと簡単にはいきません。
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:16
Yoshimiさん
田舎暮らしですから偶に町に出ますと疲れます。
町は様変わりしてました。
昔は毎週出かけておりましたが、今は行く気がしません。
拝見してきました。美味しそうな沢山の品数,元気が出てきた証拠です、早く良くなってくださいね。
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:16
Marshaさん
最初は古希ですから77点と言ってたんですが
その倍になって、それ以外に見て頂きたいものを展示ですから
この数になりました。
冬瓜と干しエビ美味しかったです。
外食は簡単に食べるのが嫌で同じ食べるのなら
お金出して美味しいものと思うのが簡単に出来ない所なんです(笑)
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:17
通院者さん、
街中は、やっぱり田舎道を走るのとは違います、
前々から車線変更を頭の中で考えて状況判断も必要です、田舎道をのんびりがいいですよ。
車の運転全体が高齢者になってますから、余計に注意が必要です(笑)
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:17
そよぎさん
個展で単独です。
それにしては、数が多すぎです(ここだけの話)
作品の歴史は、有りません。
前回もお寺への寄付で200点の作品の即売会でほとんど完売でした。
高速で横に乗ってて眠くなるのが困ります。
運転中も高速は単調で睡魔が来ます怖いです。
お喋りし流し、口に物を入れ流しです(笑)
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:18
Sakoさん
先生の作品だけです、会場が狭すぎました(笑)個展としたら広すぎますけどね。
ケチが働くので頑張ります。
田舎で改めて出て行くのも面倒なのです。
>わりと手のかかる煮物
鍋を火にかけておけば出来るのでこれは簡単です。
Commented by weloveai at 2014-11-24 07:19
爺さん
篆刻の1枚目のケースの中の作品は、特別作品です。
仰る通りですよ、余白がない。
制作意欲旺盛で点数が増えました。
米寿の時は生徒がへたばって無理でしょう(笑)
良い作品は売約済なのです。
Commented by P at 2014-11-24 10:37 x
盛況のご様子素晴らしいですネ。

文化活動からも遠ざかり、何も浮かばずサボっています。
やっぱ今の私に余力がないのよね、
朝から晩まで家の中でちまちま動いてるだけじゃ~ダメだわ。
何とかせねばならぬのだけれどね^^;

大根煮ようっと!
Commented by at 2014-11-24 15:41 x
きょうは受付のお手伝いでもしているのかしら?
それとも、呼び込みとか
「へぇ~、らっしゃい、らっしゃい。」てな
Commented by daifukuobasan at 2014-11-24 16:29
あるある、そういうのって、70過ぎてごらんなさい、驚愕のへとへとになるから。 お若いうちに周りの皆さんに限界をお知らせしておかないとね。
この頃冬瓜売ってないのよね~。干し海老のあんかけって、絶対試してみたい。
Commented by chika456 at 2014-11-24 18:01
趣味の集まりがあって、羨ましいです。
私の知り合いって・・皆仕事関係カモ。。。

きゃ==、寂しい!!生活態度、改めなきゃ。
Commented by kawaikenchiku at 2014-11-24 18:38
わーすばらしいですね!
そして数も多数!!
これもあれもの展示となりましたね。(笑
この施設は多目的な用途対応のようですね。
テーブルのクロスの色を黒っぽいものにすると画が引き締まるように思いました。
建築関係者ってこれだから困りますね。(苦笑

これだけのことが出来ること自体がすばらしいのですから。
Commented by mika-96 at 2014-11-25 01:30
皆さん素晴らしいな~
こんな中にいたら私ももっと意欲的になるかな~
同じ時間帯の人が次々辞めてしまい、今たったの2人で私のテンションもガタ落ちです(>_<)

お昼寝が珍しい?
もう~耳が~耳が痛い~
Commented by weloveai at 2014-11-25 06:54
Prettyさん
冬を越す準備も着々と頑張ってるではありませんか?
今以上の事をするのは、ご自分がしんどいですよ。
出来るだけ身軽に小回りが利く様にする時だと思います。
気晴らしは必要ですから友達とランチにお出かけされるといいですよ。
Commented by weloveai at 2014-11-25 06:55
爺さん
やはり綺麗な婆が受付に立つ必要はありますでしょう。
でも、そのランクから外れました。
何故なんでしょう。
怪力だからって
裏方の荷物運びよ。
信じられないヮ。
Commented by weloveai at 2014-11-25 06:55
Daifukuobasanさん
やっぱり、そうだったんですよね
お勤めがあったりで当日は若い方が少なく
会場準備の時は爺婆が頑張るしかないんです。
小ぶりの冬瓜が出回ってます。お試し下され。
Commented by weloveai at 2014-11-25 07:00
Chikaさん
まだ先の事と思ってたら、老いは目の前に立ってたヮ。
Chikaさんの歳の頃は何も考えなかったよ。
キャリアを積んで益々忙しくなって来てるから・・
でも、何か持ってると楽しめるでしょう。
陶芸のお仲間は??
飲み仲間だって事を忘れないでね。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-11-25 07:00
Kawaikenchikuさん
会場は新しい所ですから設備は整ってます。
個展をするには広いのですよ、作品を飾りすぎ、あらかた売約済みですから
入れかえる展示をした方が鑑賞する意味では良かったのではないかと思います。
結構、スポットライトで調節する会場でクロスが濃いと暗い感じになったと思います。
備え付けですのでその点では調節は無理でした。
個人で、これだけの作品数出すのは、観たことありません。
Commented by weloveai at 2014-11-25 07:01
Mikaさん
競争、励まし合う仲間がいると違います。
教室を持ちたいと思う若い方は積極的で
入会した時からはっきりと目標を仰います。
婆たちは、お喋りに時々展覧会、公募展に出したりとのんびりです。
昼寝ってお肌にいいんでしょう??
いっぱいしてください。
Commented by natu at 2014-11-25 22:33 x
お手伝いご苦労様でした。作品の数の多さに驚きました。
これだけの作品を置く場所があるということは大邸宅なのでしょうね。
まだゆすらうめさんは60歳代でしょ あと10年は疲れなしでいられますよ。
干し海老のあんかけは私も得意です。一昨日築地に買出しに行ったら日曜日で休業でした。日曜日であることすら忘れている夫婦です。Gは疲れて今日は寝ています。無理だったのね。
Commented by at 2014-11-26 02:17 x
ちよっと酔いざめで、お寄りしました
ふと、ゆすらうめさんのも一、二点飾っても気づかれなんじゃないかナ、と思ったり・・、201番目に
私、大丈夫です。酔ってませんってば
おやすみなさい
Commented by weloveai at 2014-11-26 07:51
Natuさん
作品は業者さんから直接会場に運び込まれます。
ほとんど完売です。
ご自宅や教室には硯石、古本、骨董珍しいものがいっぱいです。
ブログ友の所にイチョウ並木通りの人がいっぱいの写真が載ってました、身動きとれないほどの人混みでした。あの時間が正解です、G様はお疲れになったのでしょう、優しくしてあげて(笑)
Commented by weloveai at 2014-11-26 07:56
爺さん
そう思うでしょう?
お酔いになっでいたら書けません
意味はよくわかります。(笑)

豆でいらっしゃること。
これからの事業として
婆相手のホストクラブ『爺』はいかがでしょう?
繁盛間違いございません。(*^^)v

客をつかむコツをご存じで
では、これからお邪魔致します。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧