そのうち 朝 晩に


「何をするんですか?」

「散歩の回数を夕方も増やすんです。」
(朝、1時間の散歩、怪しいでしょう(笑)出かける時は真っ暗ですよ)

「リタイヤしたら、料理を覚えるのではなかったんですか?」
(もうそろそろリタイアしても いいと思うのですが)

「それは、一緒に料理しようと思ってますよ」

(今の話ぶりでは、出来上がった頃に散歩から戻ってくる感じ)

「今日は、これを僕が・・・・・」と 作るんですって。

読者の皆様 ご期待ください。

我が家の夕食
献立記録
溜め過ぎて分からなくなってる。
日付だけは分かってるので思い出しながら。

11月11日火曜日
*湯豆腐
*生シイタケのマヨネーズ焼き
*焼きナス
*粕漬け(頂物)
c0119197_9252833.jpg


11月12日水曜日
写真見ながら思い出しているんだがこの日は買い物に出かけた。
それでも又鍋を持ち出して、この日も献立に困ってるのだ。
*寄せ鍋だろうと思うが具に何を入れたか思い出せない。
野菜は変わりない。
*フルーツサラダ
*味噌漬け
c0119197_9424297.jpg

11月13日木曜日
*青椒肉絲(チンジャオロース)
簡単に牛肉の下味した物に片栗をまぶして、多めの油で炒めたものに
野菜を合わせた物
c0119197_9474173.jpg

*カボチャノサラダ、ブロッコリー
c0119197_9364781.jpg


11月14日金曜日
何もないから、冷凍庫のひき肉を出して
*ミートソースパスタ
*サラダ
c0119197_9101238.jpg


11月15日
発表会前日
猛練習したと言いたいけど、午後は用事があって外出
ある物鍋
*白菜と油揚げの鍋 ホタテ入り
c0119197_9112690.jpg

うららさんの所で拝見した、小料理屋さんのメニュー
*塩昆布にセロリとエシャレット(ラッキョウ)
何が入ってるか二人に聞いたけど、さっぱり味が分からす
美味しいよも、なんなんでしょうね~~
c0119197_9493538.jpg


11月16日日曜日
発表会に出掛ける前にカレーを準備して出かけた。
やれやれで、ビールもろくに飲まに内に酔っぱらってしまった。
美酒に酔うならいいけどどっと疲れがでた。
c0119197_8585759.jpg


11月17日月曜日
時間が正常に戻ったので少し手を加えたものを作った。
気になる事があると手抜きになることは確かだ。
c0119197_8591029.jpg

*レンコン団子と白髪ねぎ
c0119197_8592661.jpg

*から揚げエビのサラダ
c0119197_8593638.jpg

*鶏手羽先の塩胡椒やき レモン添え
強めの塩コショウでグリルで焼き立てを頂く
大変評判がよかった。(トリが美味しかったという事らしい)
c0119197_8594898.jpg


11月18日
夕方になると寒さを感じてストーブを点けたくなる。
点けた。

*豆腐キノコ鍋
 出しを取って、味付けた中に豆腐、キノコ色々を頂く直前に入れる。
*鯵の開き *刺身ワカメのポン酢醤油
*すぐき漬け
c0119197_1051019.jpg



11月19日
大根を買って来たので味噌おでん
*大根、エビイモ、コンニャク
味噌は甘味噌を作って薬味はそれぞれで
*ネギ *生姜 *柚子
*生姜焼き
c0119197_912672.jpg

*カリフラワーのニンニク、オリーブオイル炒め
c0119197_914021.jpg

by weloveai | 2014-11-20 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by P at 2014-11-20 11:43 x
いつもいつも感嘆して「出来ね―」と思いながら帰るの図、
これからはF様のメニューも増えて、さぞや賑やかな皿?
になりましょうね、なんたって出来ないことがない方だから。

散歩か―してないわ^^;
Commented by marsha at 2014-11-20 12:32 x
毎日,毎日、これでもか、って云う程ご馳走が並んでいるではありませんか。 
発表会や書き初めの提出など、いろいろご趣味も忙しいのに、よくこれだけお造りになりますね。 
私なら台所症候群に罹りそうです。
F様のお料理? きっとお上手でしょう。 でも、男料理と女料理って違うんですよね。  

F様のお料理は何時から始まるのですか?
楽しみにしておりますが。


Commented by 20面相 at 2014-11-20 13:34 x
私の得意は卵かけと納豆・・・フフフ。
Fさまも奥様に対抗するとなると大変なことですぞ??
Commented at 2014-11-20 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-11-20 14:38 x
日替わりで、世界のシェフが来てるみたいだナ
ぜ~んぶ、自分で作るの?
ちょいと落ち込んでるので、つまみ食いでもしたら元気でるかしら

Commented at 2014-11-20 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やす at 2014-11-20 17:24 x
罪なブログです
空腹時に開くとググ~鳴ります
Commented by natu at 2014-11-20 17:37 x
ちょっと作り過ぎだよ~
これだけの料理をするには買い物も大変だし私だったら朝から大忙しだろうな~
真似ができないのは分かってはいるがせめて一品ぐらいは真似しようかな?と思うけなげな私です。
Commented by nagotu3819 at 2014-11-20 18:55
いつもながらのご馳走ですね。
確かに気になることがお料理以外にあると、お夕食などに響くのよね。
でも…(?)。
こんなにご馳走で、少しは手抜きなんですか…。
あ~、羨ましいことです。
Commented by cocomerita at 2014-11-21 03:16
うわーーーーーー
大好きなお鍋が これでもか!これでもか!と
いいなあ、、涎
お鍋のいいところは、お腹も暖まるけど心も暖まるってこと
幸せの象徴みたいな気がします
Commented at 2014-11-21 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2014-11-21 07:55
おや、私の料理の先生がもうお一人増える訳ですね。 期待・・・しています。
Commented by o-hikidashi at 2014-11-21 08:56
↓ 幸せなパパ、幸せなファミリー。
映画のワンシーンみたいな素敵なお誕生日です~。

エシャロット、@@ すみませーん。
食べて美味しかったけど、ゆすらうめさんは画像で見ただけ。
それで作られるのは凄い、けど画像をのせる方も味や歯ごたえや風味…とにかくもっと丁寧に書きますね。ハンセイ
Commented by marsha at 2014-11-21 10:32 x
今朝改めてお料理の数々拝見しています。
青椒肉絲、レンコン団子の白髪ネギ、塩昆布とセロリとエシャロットのサラダ、唐揚げエビのサラダ、手羽先の塩胡椒焼きレモン添えなどとっても美味しそう、私もお相伴したかったです。

で、F様の最初の一品は何でえしょう?
皆さんが楽しみにしていますね。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:06
prettyさん
溜めこんだのを掲載しただけで、
一食分んしたら大したことないよ、
前だったら刺身が毎日出てたものね(笑)遠い昔の感じよ。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:06
Marshaさん
最近は一品少なくなってるんですよ。
箸休めでごまかして、
忙しいと手抜きになるのは確かです。
Fさんの料理は何時になるでしょう、揚げてあげるよと言ってますよ
左利きですがキャベツの千切りは綺麗です。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:08
20面相さん
Fさんも納豆をかき混ぜるの得意で毎日,一生懸命糸を引かせて食べてます。
天ぷらを揚げてやるよといってます。
天ぷらが好きですから揚げるかも知れません
私は、めんどくさい料理の一つて嫌いです。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:09
鍵コメントさん
部屋を暖めるには、もってこいです。
手抜きが出来るしね
でも、鍋以外のもう一品に困るんです。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:10
爺様
勿論、私が一人で作ります
一つぐらい良いとこがないとね(笑)
元気を出すのは食ですヮ
ラーメンだけでは、バランスが取れません。
いつの間にか外でランチなさる奥方に毎日負けてますでしょう?
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:10
鍵コメントさん
良かったですね。
我が家には届きませんでした。
一緒にすると縄張り争いで喧嘩すると言ってます。
可能かどうか聞いてみます。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:11
やすさん
空腹でも胸は、いっぱいなんでしょう?
悲しい時は腹減らないんじゃなかったの??
やっぱ それでも
お腹はすくかね(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:12
Junkoさん
なべって一人二人増えても問題もなく
部屋も温まってお腹も温まり、おまけに手抜きも出来る
助かる料理です。
ローマにもこれに似た料理がありますか?
スープ類がこれに当たるのかな。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:12
鍵コメントさん
出掛けてましてお返事が遅くなりました。
かかあ天下の典型な我が家で、言う事を聞かないと怖いのでしょう。
だから、
Fさんは言った以上やるしかないのです。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:13
うららさん
一緒に誕生日を祝えるのもあと少しでしょう。
今が一番幸せでしょう。

エシャレットとセロリ、塩昆布
味がすぐに想像できましたから即作りました。
二人は、野菜の種類を当てることが出来なかったのです。
洒落た一品です。
Commented by weloveai at 2014-11-21 15:14

Marshaさん
来月のリクエストを申しでてください。
珍しい献立はありませんが、
カキフライは食べたいですね、今の所カキが小さいのです。

彼はチジミとか春巻きとか好きなんです
それを練習するかもしれません(笑)
Commented by at 2014-11-21 23:21 x
natuさん宅の写真、ありがとうございました
やっぱり皆様ただ者じゃないね
年齢なんかじゃない、年寄り振っていられんわ
なんか始めるかな?
Commented by cocomerita at 2014-11-22 02:52
うーーん、鍋みたいに素敵なお料理に匹敵するもの、、ありません
もともとこちらの人は自分自分のお皿に盛られたものを食べるのであって、
同じところに箸を各自突っ込んで、、という食べ方をほとんどしません
同食信仰がないせいですね
私はお客様が多いときはカレーを作りますが、、
Commented by marsha at 2014-11-22 09:04 x
私は特に希望する物はありません。お宅のお食事は何時も美味しいです。 お心も一緒に頂いております。 感謝あるのみです。 チジミも春巻きも何でも結構です。
強いて云うなれば先日の青椒肉絲とか手羽先の塩,胡椒焼きなんか良いですねー。青椒肉絲のお野菜がカラフルでとても美味しそうです。
鍋物もお揚げと白菜鍋も湯豆腐も結構ですよー。 カキフライは最高!
こちらからは何の差し入れが良いでしょうか?
京漬け物と昆布は叉もって行くつもりです。
Commented by weloveai at 2014-11-23 06:04
爺さん
ご自身でも説明されてましたが、お教室も持っていた方で、
作品も沢山見せて頂きました。
トコトンするタイ、床の光でお分かりでしょう?
もっとすごい事を教えましょうか?体が柔らかく180度開脚されるんです。ダンスもお得意です。!(^^)!
Commented by weloveai at 2014-11-23 06:14
junkoさん
イタリアではそうなんですか
鍋は中国にも韓国にもありますから東洋の料理になるんでしょうか。
私はjunkoさんの様な方を政治家にしたいと思います。
政治家の数も男女平等に同数であってほしいといつも願ってます。

Commented by weloveai at 2014-11-23 06:19
Marshaさん
それでは私の気まぐれ料理にお付き合いください。
アツアツの手羽先は美味しかった。
レモンンの果汁がいっぱいで重宝します。
気温の変化がはがしいので風邪をひかないでくださいね。
感謝祭でアメリカ組は来週からパパのお里に出かけるとの事でした。
Commented at 2014-11-23 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2014-11-23 07:58 x
↑そうでしょう。 
Junkoさんは絶対政治家になるべきです。 
そうして日本の為に働いてもらいたいです。
政治家でないなんて 勿体ないです。
これほど ぴったりな方は男女共に見当たりません。
Commented by cocomerita at 2014-11-23 17:13
笑 ユズラウメさん、marsha さん
過分な評価ありがとうございます

前にもいったんですが、、私の夢は 、、実は、、、
総理大臣になることなんですよ わははは
一政治家なんかになったって なにもできず 四苦八苦して 潰されるか
罠にはめられて失脚するのが落ちですから、、
その点総理大臣なら 今の安倍某がやってるように 誰にも邪魔されず
一気に国の方向転換もできる、、その可能性がある、、でしょ?
まあ、彼の方向転換は成功してもらいたくはありませんが、、
個人でもいきなり総理に立候補できたら面白いのにね
まあ、当選などするわけもないけど、、そこが政治の問題てか、闇の部分よね
普通の人が簡単に参画できないシステムになってる
だから 狡くてアホな悪しきひとびとの王国が出来上がる
政治って家計簿みたいなもんだから
善良で賢かったら それなりに同じく善良で賢いブレインつけたら結構出来ちゃうと思うんですよね
今の政治家、自分の私欲やアホさ隠そうとして画策するから、こんな簡単なものが難しくややこしくなるのだと思うんです
そういう意味では、私が総理になった暁には お二人を是非ブレインにお迎えしたいと思っています 笑
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧