日本国民が願わないと・・

土曜日の1曲
『さとうきび畑』



ノーベル平和賞
女性や子供に教育機会を与える必要性を訴え続ける少女、
マララ・ユスフザイさん(17)
インドの児童人権活動家、カイラシュ・サティアティ氏(60)
by weloveai | 2014-10-11 06:44 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2014-10-11 11:05
砂糖キビ畑、大好きな曲です。

憲法9条ノーベル賞は取れなくても、国民全体の意思で、護り通さなければなりませんね。

マララさんにノーベル賞は納得です。勇気と知性溢れる素晴らしい少女ですね。
インドの方は存じ上げませんでしたが、人権を守る活動家たちの受賞は嬉しいです。
Commented by marsha at 2014-10-11 17:55 x
昨日、今日と 二日間 お昼間から眠っております。
送って頂いてから もう一週間です、
マックのお店にPCの修理に行ったり、PC用の眼鏡を買おうと
丸善を探していて 疲れてしまったのです。 丸善はとっくにお店を閉じていたのを忘れてしまっていたのです。
昨日は生ゴミを出すのに、序でに落ち葉を掃いて 入れようとして
汗だくになり 目に汗が入ったので 驚いて止めて急遽家の中に入り目薬どさしました。目を洗った積もりにしたのです。

一連の疲れが出てきました。 未だ暑いのも 頂けません。
この蒸し暑さが 身体にこたえます。

ユスラウメ宅は 騒々しい私がお邪魔していて 総てのスケジュールが滅茶苦茶でしょう。ご免なさいね。

Fさんのカスピ海ヨーグルトを頂き乍ら お宅での楽しかった 
お食事の時間を思い出しています。 今日、新たにワンパックヨーグルトを作りました。 一週間に1本です。
家では三ケ日のミカンのハニーを入れ、ブルーべリーのソースも買ってきましたので 入れて お宅と同じようにして思い出しているのです。 
Commented by nagotu3819 at 2014-10-11 19:23
ざわわ、ざわわ…ただならぬ胸騒ぎです。
戦後の大変なことも体験しているはずなのに、まだ3歳で記憶には切実さがありませんけれど、平和の中の環境で育ちあまちゃんで居ます。
体験よりむしろ、その想像力や戦争の疑似体験できちんと受け取られていて…。
さすがマララさんは、ノーベル賞を受賞される素晴らしさだと感じます。あらゆることにおいて、その教育の大切さを叫んでいます。
賞賛に値するお人柄でもありますよね。
marshaさんのコメントを読みました。
大変ですね。どうぞご無理なさいませんように、おいといくださいますよう祈っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-11 21:10
マララさんの受賞には、拍手を贈りたいと、思いました。
勇気と、聡明さと、素晴らしいお嬢ちゃんですね。

marsha様は、お元気になられてよかったです。
台風が過ぎたら、急に気温が下がるようですから、体調管理しっかりと、気をつけてください。
Commented by cocomerita at 2014-10-12 00:58
Ciao ゆすらうめさん
、、日本国民が願わないと、、
問題はそこですね
願う、祈ることさえ忘れてしまったかのように、見えます

Marsha さーーーん
おとなしくしてなきゃダメですよーー
PCは、目に悪いんだよ
せっかくゆすらうめさんの愛の手で良くなったんだから
大事にしないと ダメだよーー
携帯で でもおしゃべりしててくださいよ
Marsha さんとお話ししたい人たくさんいるんだから、、
PC禁止令を出します!
Commented by weloveai at 2014-10-12 10:55
Hisakoさん
暴走を止めたくて期待したんですけど・・
それなりの効果はあったように思います。
マララさんのスピーチは堂々としてます、17歳なんて思えません。
受賞に値します。
Commented by weloveai at 2014-10-12 10:55
Marshaさん
コメントを読みますと、無理し過ぎてる事がわかります。
まだ1週間しかたってないのです。
家事や雑用があるでしょうけど、少しずつ進めてください。
15日は検診です、少し我が家で休養を取ってください。
上下同じ色のパジャマ持参してください。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-10-12 10:57
そよぎさん
戦後生まれですが、小さいころの貧しかった記憶があります。
昨日BSで「若大将シリーズ」加山雄三の映画を観ました、
あの頃モダンに見えたものが今見ると貧しいのですが心の純粋さが残ってます
今の経済の発展で失ったものが多い気がしました。

>マララさんは、ノーベル賞を受賞される素晴らしさ
異議なしですヮ
Commented by weloveai at 2014-10-12 10:57
Yoshimiさん
昔、思わぬ人が頂いて、それからこの賞の事は快く思っていなかったのですけど
マララさんのノーベル賞は納得できますね。
Marshaさんの事は心配でしょう。
じっとしていられないタイプなのでしょうか、
私の事を、よく動く人だと言ったんですがご本人も同じようです。。
Commented by weloveai at 2014-10-12 10:57
Junkoさん仰る通りです。
じっとしてないんです。
今日電話で、樋に落ち葉が詰まってナイアガラの滝になるから
取り除くなんって言うんです。
とんでもない事です。
家の中からナイアガラの滝を楽しむように言いました。
Commented by natu at 2014-10-12 13:46 x
動かずにいられない人が我が家にもいます。いくら言っても効き目がありません。手術の傷口から出血でもしたらまたやり直しになるのだと言い聞かせているのです。これ以上動いたら食事の用意をしないと脅かしています。

Marshaさんもやりすぎですね。傷口に黴菌でも入ったら大変なことです外来検診までは静かにしていないといけません。ゆすらうめさんからキツイお達しを出した方がいいですよ。うちのGの検診も15日です。
Commented by weloveai at 2014-10-13 08:54
Natuさん
G様は、全く言う事が利けない方ですね、
どれだけ心配してるかわかってるんでしょうか?
心配させたくなくて、もう大丈夫だなんて動き回るのでしょうか?
子供より悪すぎるじゃん~~。
Marshaさんも、動きすぎです。
あんなにご自由だった事を忘れるのでしょうか、困ったものです。
もう少しおとなしくしてほしいです。
15日一緒です、お互いにいい結果であってほしいです。
Commented by 秋桜 at 2014-10-13 14:03 x
土曜の曲コメント遅くなりました。
今なお続く多くの少年少女たちの戦争による犠牲。
一般われわれの無知もあるけど平和は皆願っているはず?
権力者、世界を支配しようとする者たちは何を考えているのか?
われわれも無関心にならず、しっかり見て考えていかなければ。
Commented by weloveai at 2014-10-13 14:50
秋桜さん
態々ありがとうございます。
憲法九条に平和賞は世界平和の為に欲しかったんですけど、
国民の代表があらぬ方向を見てますからもらえません。
心が同じ方向を向かないと平和は願えません。
優しい気持ちになれば単純な事だと考えますけどね。
武器の商人たちは金儲けの為に戦争をけしか煽ってます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧