秋が長いかも・・・


土曜日の1曲
『秋止符』




投稿が上手くできない。










我が家の水曜日の夕食

この日は元気ババさんとオフ会をするので簡単に出来る様に準備して出かけた。
*カレー
*枝豆
*先日の残り物、いつもなら初めからならべない果物(梨、ブドウ)

c0119197_10225519.jpg

リンゴが並ぶようになると、これを作りたくなる
うららさんから教えて頂いた
*リンゴとチーズのサンドイッチ
c0119197_10231556.jpg

我が家の胡瓜(塩漬け)で作った柴漬け
まだ紫蘇が足りなかった。
c0119197_1023265.jpg



我が家の木曜日の夕食
ナスがまだ収穫できる
*焼きナス
*里芋とナスの煮物
*鶏手羽先の唐揚げ
c0119197_10233774.jpg


我が家の金曜日の夕食
Sakoさんは献立の先導さん、目先の変わった献立をたててくれて参考になる。
*具沢山のチャプチエ
地元のパブリカ、最近は上手に出来るようになった様だ
これで輸入物を使わなくてもよくなるといいのだけど。
c0119197_10243159.jpg


c0119197_10235214.jpg


我が家の秋ナスで作った即席漬け(先日の浅漬けの液で)
白菜の浅漬けも一緒に作ってみた。
c0119197_10241117.jpg


*ナスとインゲンの胡麻和え
胡麻和えは胡麻で決まる『食べるゴマ・堂山窯』を頂いて使ってる。
最高に美味しい。
c0119197_10242128.jpg

by weloveai | 2014-09-13 06:40 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by 20面相 at 2014-09-13 08:27 x
毎回土曜日の1曲を楽しみにしていますよ。
あァ今日はもう土曜日なんだなとも気が付いたり・・・
秋の歌はどことなく寂しげな曲が多いですね♪
静かな時間を過ごすこともたまにはいいでしょうね・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-13 10:30
しみじみとしたいい曲ですね。
Commented at 2014-09-13 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2014-09-13 14:19 x
今年の秋は長いか、冬が早く来るか・・・
どっちでしょうね(笑
いいなぁ、まだナスが採れるんですね。
うちの畑には、なくなって久しいわ。
あのナス地獄が懐かしい(笑
Commented by やす at 2014-09-13 15:15 x
好きでたまらずドーナツ版(板)買いました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-13 16:40
「アリス」は、ほとんど、聴いた事が有りません。
私より、お若い方の音楽ですね!
グループとしては、とてもお上手だと思います。
ハーモニーがつけられない、ユニゾンだけのグループがほとんどですから・・・・・・・

お野菜いっぱいの食卓で、羨ましいです。
スーパーで買うお野菜が有りません。
仕方が無いので、デパートの地下を覗いてみましたが、飛びつく程のお野菜は有りません。東北や、九州からのお野菜が多いのに驚きます。

胡麻が好きなので、家族から「恐怖の胡麻女」と、言われています。
Commented by mjmnomama at 2014-09-13 22:56
おはようございます。
サクラメントの次女のところへ出かけておりました。子守に出かけたんですが・・・・次女のところでは・・・それは彼女のブログに詳しく。
どうしてあんなに大騒ぎをするのかと思ってました。(汗)
コメントの返事が遅れてごめんなさい。

えっ!元気ばばさまに会われたんですか?
こちらに伺う様になったご縁の方ですよね(笑)
Commented by 風信子 at 2014-09-14 09:43 x
夏草に取り込まれてる感が強い私です、
農婆も今年は企画も含めて楽しいわ。
なんでもいい、したいことが出来るということに、
向き合ってることが嬉しいよね、秋です^^
Commented by chika456 at 2014-09-14 18:47
野菜たくさんの献立、素晴らしいですね~~

リンゴとチーズのサンド、これを見ると思い出すことがあります。
私がまだ小さい時、母がいつも兄に作っていたんです。
当時兄は病弱で、偏食がひどく、食べられるものがほとんどなかったので、母が当時高かったチーズを使って作っていたんですね。
私は丈夫で何でも食べる、ガキ大将だったので・・食べさせてもらえませんでした・・・
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:30
20面相さん
私も土曜日だと言う事を確認をする1曲です。
朝晩の空気がひんやりして来ると、
これで夏が終わった事を知り、何となく寂しくなってきます。
歌の世界も季節があり注意して選曲してます。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:31
Saheiziさん
男女の仲は一線を越えると好くもなったり、
悪くもなるのが常ですね。
損するのは女性と言われた時代は終わってますかしら??。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:31
鍵コメントさん
ベッピン漬けといっしょです、漬け物液から出るとあくが出ます。
白菜でも大根でも応用できます。
最近は一人で留守番してもらう事が不安になってきました。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:32
はるさん
そうなのよ、ナス、キュウリ地獄を回避する為に塩漬けをしました。
この先は、収穫は期待できません、大根の準備です。
もっと、平均に収穫できるといいんですけど
時差植えもあまり効果なかった。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:32
やすさん
ドーナツ盤か~~
年を取ったもんだ~
それでも曲は年を取らないよ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:33
Yoshimiさん
そんなに歳の差はなと思いますが好みの差でしょうか?
それでも、妹と比べると私も知らない曲が沢山あります。
野菜がいっぱいだと見えますか?
葉物は、1枚ずつ丁寧に使てます、決まりきった物が多いです。
ダイコンは、驚くほど高いです。
このゴマは大変美味しく高級和菓子のようです。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:34
Mjmnomamaさん
お嬢さんの所と私の娘の所は近いでしょうか?
広い国ですから近いと言ってもね・・・・
アカウントがなくても見られます。
遊びにお出かけください。
テレビ取材でしたね、でも楽しかったのではありませんか?
外国の方と感覚の違いは、はっきりしてますね(笑)

元気ばばさんは、ブログから受ける印象の通りの方ですよ(笑)
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:35
風信子さん
一段落なさってホットされたでしょう、
夏草は見て見ぬ振りすればよかと
カマで刈り倒す方法も、
この時期でも蚊の襲撃 テング熱も気になるでしょう。
我が家は木々が生い茂って空家みたいな状態よ。
Commented by weloveai at 2014-09-15 08:35
Chikaさん
ナスは、これで最後、今年はトマトもキュウリも出来がよかった。
やっと土がよくなったと言う所です。
兄さんは大事にされたのね、大体長男はどこでもそんな感じ(笑)
でも、母さんはハイカラだったのよ。
Commented by nagotu3819 at 2014-09-15 10:00
秋止符より、「秋始符」としたい気持ちです。
今日は敬老の日、これから始められることだってあるとしたいと思いつつ、まだ何も始まって居ません。
Commented by weloveai at 2014-09-15 13:52
そよぎさん
そよぎさんらしい発想、
何もしないでいては、もったいないと思うでしょう。
何といても行動派、健康が有り難いわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧