時が早く 老いも早く

義兄の49日の法要に出かけてきた。
第二東名を走り厚木で首都圏中央連絡自動車道路で西八王子に。
所要時間3時間。

地図で見ると各宗派の墓地があり霊園都市になっている。
自宅は横浜だけど、墓地は八王子にある。
c0119197_14363153.jpg

義姉の兄は早くに亡くなって、ご両親も他界して一人になってしまった。
墓守も自然と義兄夫婦で見る事になり、両家の名前の墓を建てた。
まさか、こんなに早く義兄自身が入るとは思ってなかったと思う。
c0119197_14302588.jpg

子どもは二人、長男は女の子が2人、長女は男の子が二人
孫の代になると誰が守る様になるのかな。
なかなか、墓と言うのもは厄介なものだと思う。
次から次へと建てられる墓、その数もピークになる
守る人より墓の数が多くなるような気がする。
私は・・・・・希望を伝えておこう。

食事は駅前の京王ホテルの中華だった
美味しく頂いて写真を撮るのを忘れた。

葬儀の時には参加出来た長男夫婦 実家(次男)の義姉は今回は不参加だった
高齢になって体の自由が利かず遠出が非常に難しい、
各家の長女と長男が代理で参加した。

娘が、「母に電話してください、どうしようもない状態です」
「あれほど 母が何もかも父に頼っていたなんで思いませんでした」

「お父さんは、仕事人間で家庭を顧みなかったから、リタイヤしてから全ての事を引き受けたのでしょう
とても仲の良い二人だったから」

「そうなんです、仕事してた時は、私たちは何も かもってもらってないんですが、
その後父は、母の為に何でもしてたんです。」

「お母さんを気分転換にお誘いするから」と約束した。















土曜日の献立記録

*パスタ2種
 ペペロンチーノ タラコパスタ
*イチジクノサラダ
*枝豆(新潟産 美味しかった)
c0119197_15131232.jpg

by weloveai | 2014-09-01 15:32 | 日記 | Comments(30)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-01 16:37
ご遠方をお疲れさまでした。
日帰りですか?

仕事人間が家庭的に変身、良い義兄様ですね・・・・・・・
仲良しと云うのが、良いですね・・・・・・・

お墓の話は、切実です。
目の前に迫っているのに、なかなか話は出せません。
Commented by 風信子 at 2014-09-01 17:13 x
墓の話がテレビで取り上げられることが多くなりました、
今までは画一的だった墓も多様になってくるのも当然でしょうかね。
私たち夫婦も両家の墓を守っていますがどうなりましょうや。

パスタ食べたいわ~
Commented by 匿名 at 2014-09-01 17:26 x
匿名で申し訳ありません。
立派な霊園のようですね。
大変お疲れ様でした。
私も年令や持病のことでいろいろ考えてしまいます。
残された人生をどう楽しく過ごすべきなのか?
他の方のブログを読むといろいろ参考になります。
Commented by hisako-baaba at 2014-09-01 18:20
墓守の数より、墓の方が多くなってしまう・・・そして跡継ぎの無い墓は邪険に扱われたりして居るのが現実ですね。
墓は買ったけど、死者のためでなく、遺族のためのものと思うので、死んだ後はどうでも良いという感覚でいます。やがて無縁になっても一向に構わない。
どう生きるかが大事で、後はしったこっちゃないって思います。
Commented by sako-gohan at 2014-09-01 20:26
お疲れさまでした。
東京は、お墓が足りなくてものすごく高価で、大勢の家族が困っています。それでいて、守る人の数はどんどん減っています。
守る人よりお墓の数の方が多くなる?キビシいけど言えてます。
今やお墓は家系は関係なく、二人のものになりつつあります。だからこそ生前仲良しだったことが大切になりますね。
お義姉さんの気分転換、手伝ってあげて下さいな。

どんな集まりであれ、老若男女が集まって、おいしい中華料理が食べたい。
新潟産の枝豆はおいしいよ。
Commented by mika-96 at 2014-09-01 22:32
あっという間に四十九日・・・早いですね。
すぐ近くまでいらしていたんですね。
日曜でしたら八王子すぐ近くの、次女の高校に野球応援に行っていました。

八王子方面は本当にお墓が多いですね。
私も娘二人でお墓を考えます(早い?)
以前の職場で、30年の永代供養墓が売れていたので、私もそんな感じでいいかな~と思ったり・・・


Commented by natu at 2014-09-01 22:42 x
お墓の話のあとで書きにくいのですが、私当分ブログ休止します。
でも今回は削除はしません。時々1ヶ月に1,2回位は書けると思います。ではまたお会いしましょう。ありがとうさん!
Commented at 2014-09-01 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2014-09-01 23:58 x
時が早く 老いも早く
は、忙しかった8月末にそう思いました。
時の過ぎるのは本当に早くというか早かった、で老いていくのも早いし老いたのも。
久しぶりに東京から里帰りしていた友人がひょっこり訪ねてきて、時の流れの速さをしみじみと語り合ったばかり…。

義姉さん、心配ですね。
上手く気分転換、となりますように。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:00
Yoshimiさん
ハイ、日帰りです、
母を長時間一人には出来なくなって来てます。
義兄は、働いている時は忙しいポストについていて家に居る時は、
テレビの前でごろ寝してた姿だったと・・・、
長男がその年になって、父の事がよく理解できるそうです。
何でもテキパキの義兄、4番目ですが兄弟の中心におりました。
義姉は、おっとりとしたタイプ、頼り切ってましたから
非常に寂しいと思います。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:01
風信子さん
お墓の話が出る様になったのも歳なんでしょう。
若い時は考えもしませんもの・・
無縁仏のお墓が撤去されて墓石の捨て場をテレビで見ました。
無縁仏になっていくのが普通でしょう。
私は個々の家で持たなくてもいいものだと思います。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:02
匿名さん大丈夫です。
人の明日はわかりません。
今回の義兄の死で特に思いました。
健康だった人が長生きとは限りません、
明日かも知れない人生です。
楽しく充実した暮らしが大切だと思います。
夢の旅も楽しいですよ。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:02
Hisakoさん
ヤァ~~気風がいいHisakoさん、
私も同感です。
遠くに墓を持ったら墓参りも無理です。
歩いていける範囲のお墓ですと意味も出てきます。
それは所詮、無理の事
お墓を持つスタイルも、もっと変わって来るでしょう。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:03
Sakoさん
Sakoさんもお墓が遠くでしたよね
>生前仲良がよい事が大切
私の母は同じ墓に入らないと父に面と向かって言っておりました。
散骨希望です、とてもいい父でしたが母はそうは思ってない様で(笑)
家の確執があったのでしょう。
そこで私はどうするか?心揺れております、希望は叶えてあげたいと思ってるんですが
最近は、それがそうでもない様です。
新潟の枝豆は色も濃く美味しいけどお値段も良いです。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:03
Mikaさん
八王子は先に学園都市ですが、墓地の数も驚きます。
同じ時間に八王子にいたんですね。
早めにわかってたら、1時間早く家をでてご対面も可能でしたヮ(笑)
お墓のスタイルも変わるでしょう
死んでいく自分には関係ないのがお墓です。
自分の希望は、子供たちに話しておきます。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:04
Natuさん
前回も看病に一生懸命向きあって、今回もナツさんらしいよ、
愚痴を書かれたって、気性がわかってるからナツを悪く思うブログ友はいないヮ。
夫婦の有り方ってみんな違うし、
縁があってパートナーになった方をしっかり応援したい気持ちがわかります。
あまり根を詰めた看病は疲れます。
気分転換を上手にしてください、待ってるよ❤
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:04
鍵コメントさん
はじめまして
宜しくお願いいたします。
手術前がよかったんですが(笑)私はマダしておりませんので
その件は、ご安心をしてください。
楽しみにしております。
Commented by weloveai at 2014-09-02 07:05
うららさん
時が早く 老いも早く
1か月前なら頑張って上京した兄弟も、今回は無理でした。
ある日を境に人の老いは一日が1か月の様に来ることを感じます。
実際自分が今まで出来たと思った事で、あれれと言った感じのことが多くなってます。
脚立に登れなくなって来てたりネ(笑)
今こうして出来る掲載も交信もいつか、
あれれと思う時が目の前に迫ってるのかとも思います。

義姉は、しばらく無理でしょう。
娘が近くにいる事がよかったと思います。
Commented at 2014-09-02 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-09-02 17:04
鍵コメントさん
そうでした、それで もそちらも同じ状態でしょう。
ありがとう。
次回は、お願いいたします。
Commented by やす at 2014-09-02 18:58 x
♪私はそこにはいません♪
そんな歌が流行りましたがね、、でもお墓なんですよね
代々続く家の墓と都会に飛び出して一代という人の墓とでは違うような?
家族でどうしたらいいか話し合わないとねぇ
な~んも話してない状態
しかも墓もなし
次男の夫ですからな~んもありまっしぇ~ん
敢えて要らない主義でもいいし
三桁もするお墓を買うなら他にそのお金使いたいとも思うよ~
罰当たりな考えでしょうかねぇ・・
厄介な問題です
Commented by 風信子 at 2014-09-02 20:00 x
ガラスが迫ってきて、湿布しながら取り組んでます!
やっとその気になれました、長いなが~~いタラでしたわ。
疲弊には勝てませんでしたぁ。
Commented by 嵐を呼ぶ男 at 2014-09-02 21:11 x
嵐を呼ぶ男?→石原裕次郎です?
リタイアしてからこの世をサヨナラするまでが大切な時間!
もちろん生れた時も働いている時も大切です。休息も。
神から与えられた素晴らしい「時間」ではないでしょうか?
運悪く不慮の事故や災害で亡くなった方も、
立派に役目を果たしてきたことになるのです。
すべての死にはきっと意味があるのでしょう。
Commented by weloveai at 2014-09-03 06:20
やすさん
先祖代々の墓守も大変な時代、
なんてったて子供がいないんですから、一族同じ墓に入るて考えてもいいのではないかと思います。
夫の実家は大きな墓です、その息子の後が続きません。
妹たちは全員長男に嫁いでます、どうなるのかな~~って
維持するのもお金ですし、金次第ってことのなるんでしょう。
墓の土地の値段には、ビックリ。
私なら持たないヮ。(@_@;)
Commented by weloveai at 2014-09-03 06:26
風信子さん
そうでしょう、草むしり頑張りすぎたから、
黒いシートを真似して使ってないところに引きまして効果があって楽できました。
肉体は正直、同じ削るのも昼寝時間を削ったらだめだからね。
息抜きに体力使うと本末転倒だべよ、お大事にね。
Commented by weloveai at 2014-09-03 06:34
裕ちゃん~~
天国から見てるかしら(@_@;)
人の寿命に差があるのは、不公平に思いますけど、
寝たきりでも生きていかなくてはいけないし、
もっといろいろしたくても召されていく事も、
全ての事が人間にとって意味ある事なんでしょうね。
残りの人生は多くありません平凡でも有意義に送りたいですよ。
Commented at 2014-09-03 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-09-04 06:43
鍵コメントさん
常習犯の私と違って、お洒落でとてもよかったんですけどね、
Mさんとしては、とても珍しかったヮ(笑)

家族構成を知りませんから一概には言えませんが
お父様のお墓をお持ちではありませんか?
長男 長女で無かったら、どうするか考える余地がありますが、
守る義務を持った方も大変です。

Commented at 2014-09-04 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-09-04 16:03
鍵コメントさん
ネット公開もあるようですから、是非ご覧ください。
私もお知り合いを探してみます。
天気はまずまずの様ですね。
連絡事項は携帯に致します。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧