夏が終わった・・・・の










我が家の夕食
我が家の月曜日
講習会から帰宅して、ランチをご馳走になってお腹が満足でやる気がない
出掛ける前にサワラを塩麹に漬けて置いたのでそれを焼く
畑のナスを取って来てマーボーナス
*塩麹サワラ焼き
*マーボー茄子
*きぬがつぎ* 自家製紫蘇巻を頂く 
*畑の胡瓜 今年は夏野菜がよくできた。
c0119197_722621.jpg



我が家の火曜日
*スペアリブ
人参、ニンニク、タマネギのすりおろし 昆布、醤油、味醂、胡椒 塩に漬け込んで3日
常温に戻してグリルで焼く。
*山芋のステーキ
山芋のすりおろし、青ネギ、卵 ゆっくり焼く
*トマト *ピューラーで切った胡瓜の酢の物 ミョウガ、生姜入り
*冷野菜ポタージュ 朝作って冷蔵庫で冷やす。
c0119197_722119.jpg



我が家の水曜日の夕食
*シマアジの塩焼き
*ポテトサラダ
*ナスとレーシのキンピラ
*焼きナス
c0119197_732669.jpg



我が家の木曜日夕食
*到来物の鰻でうな丼
*二色丼 卵、紅鮭、インゲン
*花オクラの酢の物
*燻りガッコ、生姜、キュウリ
c0119197_745524.jpg


丁寧に焼きました。
c0119197_735778.jpg



我が家の金曜日夕食
*ギャガイモとインゲンのバターソテーにチーズ
*ナスとゴーヤの胡麻和え
*豚肉の空揚げ 馬路村 ポン酢
c0119197_734172.jpg

by weloveai | 2014-08-30 08:29 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-30 08:47
おはようございます。
今年は、夏らしく無い夏でした。

お野菜が豊富で、羨ましい食卓です。
毎日、献立に苦労しています。
Commented by 昔の少年 at 2014-08-30 09:01 x
今日の歌は井上陽水&安全地帯ですか。
甘~い歌詞と曲ですね~♪
夏の終わりを告げる選曲でしたか。
涼しくなっていくのはいいのですが、
やはりどことなく寂しい気分にもなってきますね。
でも元気も出したいものです。
Commented by natu at 2014-08-30 11:21 x
夏の終わりを感じる涼しさです。長袖を着ています。
歌を聞いてそうだ!今日は土曜日だと気がつきました。日にちと曜日くらい覚えていなければいけませんね。
この歌は井上陽水&玉置浩二さんですね。聴いたことがあります。
ずっと以前私も載せたような気がします。一時期井上陽水の歌を集めたことがあります。顔と声が合わない人だよね。
Commented by 風信子 at 2014-08-30 11:29 x
選曲に脱帽です、
そしてスターなのに演技、作創りはもとより、
私生活でもあっけらか~ん!の玉置さん、おもろい、
「お元気ですか~?」の陽水さんの話も出来ることが楽しいです。

食卓もお手本、やはり本場は旨そう!旨かろうです、
私も頑張ります!載せる余裕がないの^^;
Commented by やす at 2014-08-30 14:46 x
いつも工夫したはりますな~
Commented by sako375 at 2014-08-30 17:02 x
アー、やっぱりもう土曜日です。
時の過ぎるのはあっという間。猛暑でどうなるかと思いましたが、夏も終わりです。
残暑がぶり返しても、今更たいしたことはありません。
自家製お野菜がたっぷり、きりりとした食卓ですね。
Commented by chika456 at 2014-08-30 18:12
また来週から夏ですよ~~!!
鰻、来週に取っておけばよかったかも・・ですよ。

それにしても涼しいですね。
今日、やっとトマトを片付けました。
急いで、大根蒔かなきゃ!!
Commented by kawaikenchiku at 2014-08-30 19:34
今日は井上陽水の甘いヴォーカルがよく合いますね!
radioでも少年時代が流れていました。
♪まなーつの夢、あこーがれを、いつまでも、ずーっと 忘れずーに♪
いい歌です。

9歳児がきょう2泊3日のテニスキャンプから帰っき来ているはずです。
たくましくなっているようです。
こっちももっと頑張らないといけません。
明日も早朝からお仕事になります。
Commented by 蘭子 at 2014-08-30 20:14 x
聞き惚れてしまいました。
大好きなの玉置さん!(陽水もね)
うっとり♫ありがと!
Commented by hisako-baaba at 2014-08-31 05:50
お若いばあばのおべんきょうも、taro jiro君たちのコンサートも、素敵でしたね。
夏の終わりに素晴らしい思い出がいっぱいできて、良かったですね。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:48
Yoshimiさん
雨が続き悲しい事が起きました。
天気がよくなって二次災害の無い様に復興を願うばかりです。
気候に恵まれてますが、はっきりしない8月でした。
野菜は、畑のナスやキュウリ、ゴーヤがよくできて重宝しました。
この時期一番献立に困る時ですね。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:48
昔の少年さん
もう一度夏が戻って来るでしょうか?
今年の夏は7月だけで終わった感じでした。
夏の終わりの花火も寂しさを誘います。
気持ちは元気を左右します、明るく行きましょうよ。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:50
ナツさん
長袖ででしたか? 
そこまでは行きませんが湿った空気でやる気が起きません。
心配事が頭から離れないのでしょう。
いざととなると力を発揮されるナツさんです、
あまり考えないで時を待ってください。
私も井上陽水が好きです。
甲高い声が何故好きなんだとfさんに笑われるのです。
お洒落な歌を作る方で好きなんです。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:50
風信子さん
気に入って頂けましたか?
玉ちゃんの歌って飛びぬけてうまくないですか?
最近特に思います。
太って人相が変わっちゃって、ハハハですがネ
やっちゃんが回転早く面白くて、元気出ますよね。ハハハ
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:52
やすさん
他に特技なし、食う事ばかり
人は食べないと死ぬからさ~そこをおろそかにできないのよ。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:52
Sakoさん
早いよ、1週間2回掲載すると土曜日だからね。
毎日掲載すると長くなるかな~
食卓は、きりっといたしませんヮ、
時間ぎりぎりで献立を何にするか、無い頭をフル回転させてます。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:53
Chikaさん
そうなの?
暑くもなくビールが進まなかったから飲めるのなら嬉しい。
ウナギ美味しかったよ、又来るかもしれないしさ~~期待。
まだナスが畑を占領してて、そろそろ処分しようかな。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:53
Kawaiさん
揚水ファンですか?
私もベストスリーに入るくらい好きですよ
9歳児のキャンプは、目覚しい成長でしょうよ。
普段と違う生活は家族の良さ、親のありがたさを実感するんです。
いい経験ね、
若いお父さん休日も頑張ってね。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:53
蘭子さん
玉ちゃん以前はちゃら男に見えてましたが見直しましたよ。
歌が飛びぬけて上手と聞き直してます。
蘭子さんは早くからファンとは聞く耳が良いんですね。
Commented by weloveai at 2014-08-31 07:54
Hisakoさん
脚の調子が悪いようですが、早く治ってくれるといいですね。
気分転換の掃除もリフレッシュ出来る一つですね。
二人は新学期が早く始まってます。
夏休みが2か月ですから、日本の親たちでは悲鳴が上がります。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-08-31 12:51 x
足の長い子が並んで立っています。
夏の終わりの子どもを見ると、本当に伸び伸びと成長しているのよね。
井上陽水と玉置浩二って似ているような、似てないような…。

まさにこのハーモニーが、聞いていて心地よいですね。
「少年時代」を素直に選ぶのかと思っていました(^_-)-☆…。
うふふ…。
Commented at 2014-09-01 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-09-01 14:27
そよぎさん
2学期が始まって通学の元気な子供の声が朝早くから聞こえます。
宿題が残った子もいるでしょうね。
私は人のもの写して出す子でした、工作とか絵は好きで人のまで手伝って描きました(笑)

選曲は出来るだけ載せてない曲をと思ってます
「少年時代」は早くに載せました。
好きな人の曲は何回も載せる事になりますヮ。

Commented by weloveai at 2014-09-01 14:29
鍵コメントさん
危ない怪しい女でしょう?
オッチョコチョイで「着と発」を間違えてるんですからね。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧