ザ・コラムから「戦後69年 抑えきれない怒りの行方」

ニュースとは、Newsと言うくらいだから新しくないと話にならないだろう。
どれだけのマスコミが「被爆者代表の城臺美彌子さんの平和の誓いの全文」の異変を掲載 報道してくれたかわからないが私はここに記録しておきたい。

8月9日長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
私はHisakoさんのこの記事からside Discussionさんへ飛んで
被爆者代表の城臺美彌子さんの平和の誓いをYouTubeで 聞いた。
その時、よくぞはっきり言ってくれたと画面に拍手した。

16日の朝日新聞のザ・コラムに「戦後69年 抑えきれない怒りの行方」と題して
大久保真紀(編集委員)の取材記事が載った。


9日。長崎市で開かれた原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の会場にいた。
台風11号の影響で時折強い風が吹く中、午前11時10分すぎ、
被爆者代表が壇上で、「平和柄の誓い」を読み始めた。
会場で配られた式次第に印刷されている文面を目で追っていると、異変が起きた。

「今、進められてる集団的自衛権の行使内容は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です」

暴挙!!なんと強烈な表現だろう。
式次第にあった文面は
「今、 進められてる集団的自衛権の行使容認は、武力で国民の平和を作ると言ってませんか」だった。

異変は続く。

「日本が戦争のできる国になり、日本の平和を武力で守ろうとするのですか、武器製造、武器輸出は戦争への道です。いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます・歴史が証明してるではありませんか」

文面にはない怒りの言葉が、被爆者代表の女性の口から発せられた。
 ここ数年、私は現地で式典を見てきた。
事前に用意した「原稿通り」が普通だった。
この日も田上富久市長「長崎平和宣言を」を、来賓の安倍晋三首相があいさつを、
配られた文面と一字一句違わずに読み上げている。

なぜ異変は起きたのだろう。
式典後、「平和の誓い」を読み上げた被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ 75歳)さんを、
長崎市内の自宅に訪ねた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「黙っていられなかったんです」

城臺さんは、とっさの判断だったと打ち明けた。
当日は、式典開始一時間半以上前に会場に到着。
自席で待機しながら、昨年10月に被爆者代表になる打診を受けてから日々を振り返っていた。
特定秘密保護法の制定。原発の再起動や輸出に突っ走る政府。強調される中国脅威論。
集団的自衛権の憲法解釈の変更・・・・
この1年、日本で起きた余りも多くの異変。その一つひとつを思い浮かべていると、
真正面の来賓席に入ってくる政治家たちの姿がみえた。

公明党の山口那津男代表が歩いてきた。
「平和の党と言いながら 結局、集団的自衛権の解釈変更に賛成したのよね」
民主党の海江田万里代表も来た。
「もう少し国民が民主党政権を我慢しなければいけなかったわね」・・・・・
ほかの党の党首、 大臣らが続き、最後に入ってきたのが安倍首相だった。

「ムラムラと怒りがわき上がってきたのです」。


用意した文面は市役所職員とつめて考えたものだったが、
ここは、被爆者代表として面と向かって抗議しなくては。
そう腹をくくったたのだという。

城臺さんは6歳の時、爆心地から2.4㌔の自宅で被爆した。近所の友達は成人式後にがんなどで次々に亡くなった。38年間小学校の教壇に立ち、16年前から語り部を続ける。孫が七人いる。
「孫世代の子どもたちを戦場に送ったり、戦禍巻き込ませたりすることはあってはならない」
式典後、城臺さんの自宅の電話や携帯電話は鳴りっぱなしだった。
「私たちの気持ちをよくぞ言ってくれた」
被膜仲間や全国から「感動した」との声が相次いだ。

ふと、ある詩が思い浮かんだ

ふたりのこどもを くににあげ
のこりしかぞくは なきぐらし
よそのわかしゅう みるにつけ
うづのわかしゅう いまごろは
さいのかわらで こいしつみ


山形県上山市在住の農民詩人木村迪夫さん(78)の詩集「わが八月一五日」に収録されている歌だ。
木村さんの祖母が、戦後、突然歌い出した歌を、「祖母のうた」として記録したものだ。
祖母は「皇国の母」だった。次男が太平洋の孤島で戦死したことが伝えられたときは、
「名誉の戦死」として赤飯を炊いて祝った。
だが、1946年五5月、木村さんの父で農業の跡取り息子だった長男が、
出征先の中国ですでに病死してた事が分かると、一転した。
蚕室に三日三晩こもって泣き明かし、その後、ご詠歌の節回しで即興的に歌い始めた。
蚕の世話をしながら、祖母は10年間、呪うように歌い続けた。
祖母は字が書けなかった。
「祖母の思いを受け継ぐのはオレだ」。そう思った木村さんは、死期が迫る祖母の枕もとで、
恨み歌を次々書き取った。
昨年まで5年近く、木村さんは山形県の遺族会会長を務めた。
「いまの、日本の状況は慚愧(ざんき)に堪えない」と怒りをあらわにし、「日の丸は嫌いだ」と公言する。
祖母の残した歌の中に、こんな歌がある。

にほんのひのまる
なだてあかい
かえらぬ
おらがむすこの ちであかい

この怒りを理解できますか。

ーーーーーーーーーーーー




誤字脱字があたら教えてください。
by weloveai | 2014-08-17 12:47 | 日記 | Comments(32)
Commented by 平 和夫 at 2014-08-17 16:24 x
城臺さんの勇気ある平和の誓いに敬意を表します。
強いものは何故弱いものの気持ちが分からないのでしょうか?
強いものは何故再び戦争をしようとするのでしょうか?
何故反省をしないのでしょうか?
いつも犠牲になるのは一般の人たちなのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-17 17:51
コンニチハ。
城臺さんの記事は、こちらでは、8月10日の朝刊に大きく載っていました。勇気に拍手したい気持ちでした。
国を動かしている人たちは、普通の人の気持ちは、全く分かっていません。この事は、常々、感じています。
Commented by 平 和夫 at 2014-08-17 19:04 x
oshibanayoshimiさんのコメントを読んで再度です。
一般の我々はどこか弱いところがあって出世?など到底出来っこないのですが、
上に登り詰めた人たちはどこか人を人とは思わないような性格に変貌していくのでしょうか?
全部が全部そうではないと思いますが・・・(どうなんでしょう?)。
Commented by 遊工房 at 2014-08-17 20:37 x
記事を読んで
涙が止まりません

本当に
日本はひとごろしの国になろうとしています

いろいろなことが頭の中を駆け巡ります
Commented by hisako-baaba at 2014-08-17 22:27
城臺さん、良くぞ怒りをぶつけて下さいました。
愚かな首相は聞き流しても、私たちは心に留めています。
みんなで言い続けなくちゃいけませんね。
Commented by sako375 at 2014-08-17 23:48
コラムの内容についてではありませんが。。

アメリカの9.11のとき、アメリカにいました。
当時のブッシュ大統領の連日連夜、悪魔のサダムフセインに正義の鉄槌を、の演説。そしてフセインを逮捕したのです。
これはWW2のような戦争とは違いますが、一般の人々が意識してもしなくても、反対してもしなくても、決定権のある一部の人の思い込みで、戦争は起きるのだ、と思いました。
日本はどの方向に向かうのでしょう。
Commented by うらら at 2014-08-18 08:53 x
一度来て二回読み、コメントを書けずに帰りました。
でも気になってきてみたら、sakoさんが。
「一般の人々が意識してもしなくても、反対してもしなくても、決定権のある一部の人の思い込みで、戦争は起きるのだ、と思いました。」
ワタシも全く同意見です。

>もう少し国民が民主党政権を我慢しなければいけなかったわね

高速道が無料になるからと選んだ方もいたと思います。
旅の途中、八ッ場ダム近くにも行き現状を見てきました。
身近な政策に賛同して選び反省し選びなおしている方が多いと思います。
国民一人一人がしっかり考えることは、大切だし大事なことと思いますが。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-18 09:42
ここをお借りして、平和夫様、
この国を動かしている人を選挙で選んだのは・・・・・・と、考えると、恐いです。
父や母の世代の人は、その子供達に戦争を経験させたく無いと、頑張ったのに・・・・・

まだまだ、色々感じていますが、貧弱な頭では表現出来ません。
Commented by atelier-com-i at 2014-08-18 19:05
ばたばたしていて新聞のコラムに目を通さずお盆を過ごしてしまいました。
今夜ゆっくりその記事を読みたいと思っています。
このごろ政治もマスコミも少しおかしいですよね。
武力で守る平和なんて何処にも何時の時代にも無かったはず。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:23
平和 夫さん
コメントをありがとうございます。。
私は選ばれた人はその時点で自由に平和宣言ができると考えてました。
>文面は市役所職員とつめて考えたもの
学校の先生だった方です、文章を書くこと人前で話す事はたやすい事
その方が行政の意に沿う様に指導されている事を知って驚きました。
もし、仮に異変の文章だったらこの時点で拒否されてたのだろうと思います。
おかしな方向に向かってるいるのだと
一般市民の声として公の場で発言してくれた事に感動しました。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:24
Yoshimiさん
新聞が大きく扱ってくれた事は同じ被爆体験をした
広島の人たちの平和を願う特別な思いですね。
政治家は、どこを向いて政治をしてるんでしょう。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:28
Sakoさん
あのころ、アメリカにいらしてたんですか?
ブッシュ大統領がイラク、イラン、北朝鮮の三国を悪の枢軸と叫び
イラクには有りもしなかった化学兵器を理由に、サダム フセインを殺害
やりたい放題の大国、庶民との隔たりは歴然としてます。
代表に決定権を与えてるけど、本当は騙されてるのが庶民です。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:31
平和 夫さん
なぜか政治・宗教・の話題はタブーと、耳に入ってませんか
私は何か間違った常識と思うのです。
普段友達と政治宗教の話はしないのです。
これが政治家の好き勝手を許してきた根源だと思います。
市民間で話し合いがされないのですから、
今の政治が変わらないのだと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:32
遊工房さん
則子さんは常々情報を発信して、ご自身の思いを書いて下さってます。
私も自分の考えが言えないでのはだめだと思います。
家の中で吠えてるんですけどね~~
城臺さんの行動は自分の思いは伝えないと始まらないのだと教えてくれました。
この後に平和宣言をする方は、よほどの注意を受けるか意に沿う方を選ぶのではないかと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:32
Hisakoさん
城臺さんが語ったあの宣言は、最初からあの宣言だと思ってました。
民主主義で自由な国だと思ったのが
ものが言いにくい仕組みも出来てるのですね。
被爆者代表の質問に「見解の相違」と答える首相ですから推して知るべしです。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:33
うららさん
有難う、めったに書かない事なのですが
城臺さんの勇気ある平和の誓いに感動しました。
私たちは、色々な考えを聞いて正しい1票を投じて欲しいと思います。
無関心は自分に振りかえり未来の人にも影響を及ぼすと
自覚したいです。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:33
Yoshimiさん
私たちの世代では到底難しいでしょうけど、
政治は男女半々の議員数で行う国になって欲しいと思いませんか?
男性だけの考えでは平和を望むのが難しいと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-18 21:33
Atelierさん
お帰りなさい~~
普段は、おとなしい私でも(嘘)
「黙っていられなかったんです」は衝撃的でした。
黙っていたのではだめなんだと勇気を頂いた感じです。
武器を持たら、お互いに怖いのですから使うしかなく
戦うのは、いつの世も平民で泣くのです。
Commented by 風信子 at 2014-08-19 07:19 x
戦で泣くのはオナゴと子供が多い、
そういう明快な道理が分からないとは。
政治家のオトコたちを私も理解は出来ないの、
もし妻や子が、家族がと思ったら政治家も、
むしろ戦を避けた平和への道を模索するものと。
言葉が見つからないけれど、気持ちはあなたと同じです。
Commented by hanamomo06 at 2014-08-19 10:35
城臺さんの勇気ある行動には本当に感動しました。
この日の原稿はかなり綿密な打ち合わせの後、でき上がったものだと思います。
過激な言葉を避けて、はっきり言えば国にあわせた文章でOKが出たのだと思います。
それが、本番に覆された時の政府関係者の驚きはすごかったでしょう。
男女平等を叫ばれて久しく、世の中はある一部分は昔に比べれば平等になってきたと思います。
でも本当の意味での平等はまだまだです。
女は子どものを生む性、そんな子ども達や孫達を戦争に送るなんて絶対にできません。
ゆすらうめさんがおっしゃるように女性の代表を国会にもと送ってやらなければならないですね。私達も小さいところから、いい代表者を選ぶようなしっかりした考えを持たなければと思いました。
山形の木村さんの詩、祖母の心から生まれた真実の言葉で感動しますね。
母も女学校時代勤労奉仕をしていても、まじめにやらないと上級生に叱られても、こんなこと何になる、戦争はいけないと思い続けたといっておりました。
みんなそれが本音だったと思います。
いい記事を書いてくださって、ありがとうございました。
Commented at 2014-08-19 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-08-19 11:02
風信子さん
オナゴと子供、前線で戦ったオトコも大声を出して泣いたと思うのよ。
仰るように明解な通りですよ。
半数オナゴですから、オナゴが賢くなればおかしな政治家に勝てるのです、蟻の一歩かもしれないけど意識を持たないとね。

Commented by weloveai at 2014-08-19 11:12
Momoさん
この原稿の立案に関係した職員の方は腰を抜かしたでしょう。
蜂の子を突く騒ぎがあったかも・・・・・
それとも長崎市民代表としてよくぞいてくれた、私の立場では言えないがと誇りに思って下されば嬉しいけど、
次の年の平和宣言はどう変わるでしょう、
私はもっと広島も長崎市長もはっきり物申してほしかった。
首相の心のこもらない矛盾の多い挨拶は要らないのよ。
憲法第9条は世界に誇れる素晴らしい憲法をここで読み上げたもらいたい。
Commented by weloveai at 2014-08-19 11:15
鍵コメントさん
我が家の息子も大満足で帰って行きました。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-08-19 13:40
コメントありがとうございました!

来年以降の 被爆者代表の「 平和宣言 」check が……厳しくなるかも…… しれません!

しかし……、、、 我が国は 「 表現の 自由 」!「 言論の自由 」これらを【 破壊 】すれば………
『 大戦中 』の………あの時代( 私は……未体験です …… )に……戻る!と言う事ですか……??ね!

デモ行進を…「 テロ 」と… 自民党の………重鎮なら……
潰しに かかるでしょうね!

【 マズゴミ 】は…… たびたび・・使っています!
Commented by 花てぼ at 2014-08-19 18:39 x
いつもはおとなしいと言われるゆすらうめさんが、こういうふうに怒ってくださると、いつもここへお出での方々のコメントの内容に影響が現れているように思います。
城臺さんのこの勇気ある行動が、(と言うよりもそれが当たり前、正常なことと私たちの気持ちの中には常にあるのですけれどね)今後言動の規制などということにならないことを本当に願いたいです。

国会の質問、答弁など用意されたものを読み上げるだけというのは何の意味があるのでしょう。いつも一人ぐらいこの度の城臺さんのような議員がいないのかと思います。
Commented at 2014-08-19 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-08-20 08:04
Tomoyoshikatsuさん
こちらこそ、リンクをありがとうございます。
何でもそうすですが権力と言いましょうか、 主催者側に不利になる人選はしないでしょう。
当たり障りのない事が好きな国民性、決して悪いばかりではありませんが自分の意見が言えない様ではl困ります。
【 マズゴミ 】は今年の流行語大賞にノミネートはありませんかね(*^^)v
候補に挙がるのでは、救い様がないという事になるのでしょう~~
それも、主催者が選ぶんでした。
Commented by weloveai at 2014-08-20 08:05
花てぼさん
角隠しをして和装で嫁入りです。ホホホご存じでしょう?
クソババアの1人ですヮ
国会の質問も答えも準備されて中継など見ても、
はぐらした答弁ばかり正面から答えることなどしませんもの、
一般的に政治・宗教・の話題はタブーと間違って身に付けてる人が多いと思います。
私が思うには就職した時に教えられるのでしょうね
経済を優先する時この話は拙く、選挙は社員の動員がし易いんんだと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-20 08:10
鍵コメントさん
距離はあると思うのですが、流通が良いようですね。
Commented by marsha at 2014-08-20 17:22 x
やっぱり20日だったでしょう。 どうして間違えたのか、不思議でした。 しっかりインプットしたはずでしたから。
Taroちゃんは上手に弾けて良かったですねー。 Jiroちゃんはどうしてるかなー?

Aiさんのお兄様のことは 知っていましたが、ブログでのデヴューはそれとなく という形でしたよね。 メインがハリケーン君達になってしまって Fさまや 伯父さまは 控え気味?

お盆に突然エキサイトが開かなくなり、その語もずっとアクセスが集中していると 警告が出ていました。 長かったです。お正月の頃もアクセスが集中していてアクセス不能と出ました。今回は長かったです。
Commented by weloveai at 2014-08-21 06:23
Marshaさん
自宅は若いカップルの住む家でゲストルームがないのです。
jiroの部屋のjiroの大きなベットで二人で寝てたんですが、寝るまでお互いにチョビチョビしてて、寝不足だった様です。
スクールに泊まると2重にママの手間、やれやれだったと思います。
jiroは新学期からtaroと一緒の学校に行くようになったと思います、
それまでは、いろいろと迷った話があったんですが、忙しくその事も忘れていたくらいでしょう、どうなったでしょうね~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧