台風はどこに上陸?



花オクラ

c0119197_17364160.jpg




土曜日の1曲




by weloveai | 2014-08-09 05:51 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-09 08:00
おはようございます。
そちらの台風の影響は如何でしょうか?
こちらは、嵐の前の静かさでしようか・・・シトシト雨です。
明日未明から、大雨らしいです。

オクラの花、綺麗ですね!
Commented by 夕焼け雲 at 2014-08-09 08:46 x
♪土曜日の選曲ありがとうございます~♪
夕焼けを見ると懐かしい青春の思い出が蘇るのでしょうか?
それとも1日の労働に感謝しながら眺めるのでしょうか?
あるいは哀しみの色に見える人もいるかもしれません?

強い台風にはご用心願います!!
Commented by 風信子 at 2014-08-09 10:13 x
同じ時代(あら、あなた様の方がぐっとお若いけれど)を同じ歌で、
そういう風に過ごしてると話も早い、言葉だけじゃなくてムード!!!
しなやかに頑張りましょう(*^^)v
Commented by marsha at 2014-08-09 10:18 x
よく降りますねー。降り出す前はカラカラでしたのに。
台風の進路に当たる地方の皆様 今より大きな被害が出ませんように。

昨夜,夜中まで蒸し暑くて、夜中に起きてクーラーを入れましたが、今朝五時半には涼しかったです。

次々襲う大型台風、大変な被害でしょうが、戦争や空襲よりは増しだと思っています。 
Commented by natu at 2014-08-09 12:21 x
オクラの花って大きいのですね。白い木槿の花かと思いました。
土曜の歌の北山修氏の姿久々に拝見しました。素敵に歳を重ねていますね。強烈だったのは「♪゜おらは死んじまっただ♪゜・*:.。. .。.:*・♪」のあの歌や『戦争を知らない子供たち』いい歌がたくさんあります。
作詞家・心理学者・精神科医この画面に出てくる穏やかさが懐かしいです。
坂崎幸之助さんはつい最近まで深夜放送で坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンをよく聞いていました。
Commented by daifukuobasan at 2014-08-09 15:42
以前、オクラの花は食べられるって伺って(多分、ゆすらうめさんに)へえって思ったのですが、「花オクラ」じゃない「オクラ」の花も食べられるのでしょうか?
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:05
Yoshimiさん
台風は北上して今夜通過するでしょう。
随分大型の台風です、こちらまで強風です。
十分お気を付け下さい。
雨が少ないので全国平均的に降ってくれるといいと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:05
夕焼け雲 さん
夕焼けが綺麗でしたヮ。
山奥で育ちましたから夕焼けは見る事が少なかった気がします。
山影に太陽が隠れてしまうからでしょう。
日本海でみた真っ赤に燃えた太陽と夕焼けが印象に残ってます。
台風は上陸するとカーブして北に進むことが多いです
十分お気を付けください。
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:06
風信子さん
フォークソングとビートルズの世代です。
どちらも
キャーキャーと言わないおとなしいタイプでしたヮ(*^^)v。

友ちゃんも怒ってるけど、望んだって無理だよ。
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:06
Marshaさん
距離的には近いと思うのですが、天候は違います。
午前中は畑仕事をして、いい風が吹いくれてました。
今しがた雨が降り出したところです。
大きな台風です広範囲に影響が出ますね。
十分ご注意くださいませ。
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:07
Natuさん
花オクラの花は芙蓉にもにてます。トロロアオイの仲間?大きい花です。
北山修氏 素敵な男性です。
この時のコンサートの様子が幾つか紹介されてます。
トークも面白く駆けつけたメンバーが良いですね。
坂崎幸之助のファンです。
アルフィーのラジオを時々聞きますが3人の話は面白いです。
Commented by weloveai at 2014-08-09 17:07
Daifukuobasanさん
オクラの花を食べる様に改良したものだそうです。
オクラの花も食べられます。
花オクラの花はかなり大きいです。
実もオクラと一緒ですが大きく硬いので食用に向きません。
去年の種が落ちて沢山咲いてます。
Commented by sako375 at 2014-08-09 20:19
坂崎幸之助さんは、トークが面白いですね。アルフィーはけっこう好きなバンドです。
北山さんて引退したんでしょう。
この歌は名曲ですが、今聞くと、ああ、こんな歌だったんだ、と思うくらい、ずっと聞いていませんでした。
「あの素晴らしい愛をもう一度」とは、ああ、私も若いころがあったんだ、と感慨深いです。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-09 23:41
出かけていました。
それで今、PCを遅ればせながら更新して、ようやくのご訪問です。
きょうは土曜日でしたね。
懐かしい歌です。
よく歌詞を聴きますと、今はもう返らない…いくら素晴らしい愛をもう一度と言っても、『実は帰らないんだよ』と言ってくれているのね。
「愛」、「もう一度」…の言葉で何だか甘く想いを広げて居たように想い出しますが…。ちょっと虚しいことですね。

Commented by weloveai at 2014-08-10 10:00
Sakoさん
アルフィーのメンバーは仲がいいのでしょう 
よく続いてます。
高見沢リーダーの才能を二人が尊敬してるのかな・・・?
「あの素晴らしい愛をもう一度」
 「愛」と歌ってますが「恋」の事だと思います
恋は幾つになってもしてもいいのでは?(笑)
Commented by weloveai at 2014-08-10 10:05
そよぎさん
お出かけれてましたか?今伺って記事を読みました
記事の内容と随分かけ離れた写真でした、何か意味があるのでしょう。
この歌は何時もそよぎさんが仰ってる心のときめきの事ではありませんか?「恋」する心の事だと思いますけど(笑)
その気持ちをもう一度です。(*^^)v
Commented by marsha at 2014-08-10 10:15 x
オクラの花はシャキシャキとした歯応えで 酢の物にして
食べたと ご近所の方から伺ったことがあります。
綺麗ですよね。

八月に入ってからずっと酷いお天気が続いていますね。
今はとても風が強くて 南側のデッキの物干し台が飛ばされたので
家の中に取り込みましたが、風が強くてよろけました。

想像を絶する程の大きな台風なのですね。外は枯れ葉や小枝が飛んで来て 酷いことになっています。
風が強いので 外に出ることは止めようと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-10 11:20
Marshaさん
朝方の大雨で目が覚めました。
前日から風が強かったのでヨシズを外しておきました。
進み具合も遅く、局地的に大雨ももたらし困った天気です。
今朝電話がありました。コンサートは16日で次の週から学校も始まりプレスクールも開園です。
目の回る忙しさはあと1週間、二人の生徒さんを預かっていい勉強をさせてもらっているようです。
いろいろ経験して今までの自分が見える様です。本人が成長過程で大人になれると笑ってました。
Commented by marsha at 2014-08-10 11:56 x
Aiさんは大変ですね。
ステイしている日本のお子さん達はきっと我が儘でしょう。
家でも 知り合いの三姉妹が夏休み、冬休みにあずかったことがあります。数年続きましたが、私は疲労困憊していました。
Aiさん、ご無理のないようにして下さい。

Commented by marsha at 2014-08-10 12:19 x
朝十時頃には 台風が去ったのかと思いましたが、
十一時ごろから 雨も風も強くなっています。
今も雨風は 強く、とても外へは出られません。

午後、能楽堂でご近所のMちゃんのお嬢さんの Rちゃんの
オペラの舞台があり、招待を受けていましたが、今お断りの
電話を入れました。 天気が回復しラ、来て欲しいとのことでしたが、この雨と強い風ではとても無理でしょう。
止めときます。
こんな日は観客も少ないでしょう。
お盆のお休み、旅行中の方も多いでしょうし。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-10 18:40
あの若かった頃聴いた歌詞と今は受け取り具合がちょっと違ってきていました。
良慶和尚の講話の切り抜きを読んだからでしょう。

「(前略―)時計がコチコチ、今のこの姿はもういっぺんきやへんの。
十年経っても二十年経ってもかえってきやへんの。(―後略)」

それで、「あの素晴らしい愛をもう一度…」と何度も叫んでも、あの頃はかえらないと、その前の歌詞は言っているのに気がつきました。
「(一番)…
美しいと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度
…」
「心と心が今はもう通わない」と、3番の歌詞まで繰り返して、あの頃はもう行ってしまった、もう心が通わない…からと。
「かえってきやへんの」なのね…と。
私ちょっとセンチメンタルな気分に沈んでいるらしいけれどね。
Commented by natu at 2014-08-10 21:27 x
大間違いでした。木蓮には似ていません。私芙蓉の花を頭に描きながら書く手は木蓮になってしまいました。気が付くだけでもまだ大丈夫かな?少々始まってはいますが・・・????と思っていたでしょ。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-10 22:43
花オクラ、福島で頂いて来て食べました。
酢の物にして美味しかったけれどこの辺では手に入りません。すぐしおれちゃうからでしょうか。

フォークソング懐かしいです。
Commented by weloveai at 2014-08-11 08:43
Marshaさん
22歳と16歳のお嬢さんたちです。
スズキ式のコンサートはリハーサルが毎日続くそうです。
立派なコンサートになってますから、生徒も先生も相当な努力です。
Commented by weloveai at 2014-08-11 08:44
Marshaさん
今朝は後片付けで汗びっしょりになっで一働きされたことでしょう。
暴風雨台風でした。
四国、三重 大きな被害です、自然の恐ろしさをまざまざ見せつけられました。
折角のコンサート残念でしたが、
こんな日は身のの安全を確保することが大事です。
陽が出てきましたので、暑くなるでしょう。
Commented by weloveai at 2014-08-11 08:45
そよぎさん
時は流れてますもの、
同じ心境で曲を聴くことはありませんでしょう。
過去の曲は思い出ソングになりますが
また違った聴き取り方もできる事が楽しいでしょう。
このコメントは
そよぎさんらしいな~~。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-08-11 08:45
ナツさん
間違ってませんよ
木槿(むくげ)って書いてくれてますよ~~
芙蓉(ふよう)と木槿(むくげ)の違いは葉っぱをみないとわからなくて
私は芙蓉と書きました。
ナツさんメガネかけてなかったでしょう
「木蓮」とは書いてありませんからね~~~~
こうなると何を心配してよいやら ハハハ
Commented by weloveai at 2014-08-11 08:45
Hisakoさん
花オクラは出荷するのは難しでしょう
朝開き加減の花を直ぐに摘み取って冷蔵庫で保存しても日持ちしません
色が変わってしまいます。
道の駅の様な所でないと手に入らないでしょう。
今年の種を送りましょう。(忘れる可能性もあります。笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 11:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧