土日は地元のお祭りもあった。

去年はT&Jが来てたけど、お祭りに参加しないで帰国した。
今年は二人とも夏休みには来なかった。
c0119197_9354676.jpg


子どものポスター(私の子供の頃から続いてる)
c0119197_9371032.jpg

子ども達は金魚すくいが楽しみなのだ。
(一昨年の金魚が睡蓮鉢に1匹だけ泳いでる)
c0119197_9391742.jpg


盆踊り
やぐらの上は婦人部
結構踊りの輪に参加してる。
町内が賑やかの事は良い事です。
c0119197_9412216.jpg


空くじなしの抽選会があるのでこの日の参加率は高い。
特賞は自転車4名
1等は10キロの米10名
2等は5キロ20名
花火をあげなくなった分を景品に回してる。
(消防法であげるのが難しくなった為)
当たったかって?
ハハハ
くじ運はサマージャンボ宝くじにとってあるんです。






友達が魚釣りに行ってきたと
小さな鯖の子を持ってきてくれた。
c0119197_9492227.jpg

コイワシおろしでやってみたけど皮が固くて出来なかった。
1尾だけイワシがあっておろしてみた、綺麗に出来るものです。
今度はイワシが好いと注文を出す事にする。
c0119197_9493293.jpg

*鯖のからげ
*トマト
*枝豆
*ゴーヤのニンニク入りキンピラ
c0119197_9494480.jpg

到来物は続くもので「ジュンサイ」を頂いた。
*ジュンサイの三杯酢
c0119197_950058.jpg
7

朝は味噌汁の具に使った
私は味噌汁の具が気にいたツルンとしてるのだけど歯触りがいい。
普段頂くことがない珍しい物、美味しく頂きました。
c0119197_9503183.jpg

我が家の日曜日の夕食
久しぶりに刺身を買ってみた。
*ブリの刺身(一人前 このくらいの量が食べ残さなくていい)
*ナスとインゲンの胡麻和え(頂物のすり胡麻が大変美味しい)
*ブロッコリーとミニトマトのサラダ
*枝豆*胡瓜
*キャベツの糠漬け(留守の糠床にキャベツを入れておいた)
c0119197_9505915.jpg


我が家の月曜日の夕食
*豚巻2種
 新レンコンは下茹でした物に豚バラニクを巻く  新生姜は適当な厚さに切って豚肉で巻
 塩、胡椒して焼く
*ブリカマの甘辛煮
*菜園のミニトマト、キュウリ 
収穫したキュウリでシバ漬けを漬けたとシバ漬けが届いた。
上手に漬けてあるので驚いた。
私も山のような胡瓜の塩漬けを準備した。
さて、上手に出来るかどうか問題だ。
c0119197_10121074.jpg

by weloveai | 2014-08-05 10:22 | 日記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 12:19
taro君Jiro君の来ないお祭りは、何だかもの足りませんね!
喜ぶでしょうに・・・

小さな鯖は、三枚おろしですか?
ネロの話によると、市場に出せない小さな鯖を、漁師さんは、開いて、ウスターソースをくぐらせ、一夜干しにするらです。
暑い時期には向きませんが。

柴漬け、こちらの母が昔作っていたと思います。
これはどの嫁も、伝授してもらっていません。
Commented by atelier-com-i at 2014-08-05 12:28
T&Jちゃんの居ない夏休み・・・私たちも淋しい^^

食卓<3・2・3>
缶ビールの数の違いは畑仕事の汗の量に比例でしょうか?
ご褒美ですよね。
今夜の献立は・・・肉巻きにしようかな〜^^:
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-08-05 12:32 x
今は何を見ても、あのころが目に浮かぶのですね。
分かります。
多分…。
「坂道は鏡の中に置いてきた」という気分にはまだまだ…?
あの頃写した自分の心もようが鏡の中に仕舞ったのよ。
ゆすらうめさんなら、「鏡」じゃなくて、徳利かしらね。
時々出して懐かしむ…。

Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 18:55
T&J君のいないお祭りですか。来年は来られるでしょうか?

蓮根の肉巻きですか、真似したいです。

↓花火、素敵な撮れ方ですね。
Commented by marsha at 2014-08-05 19:55 x
TJ君達のいない夏休みは 詰まりません。
昨年は毎日楽しかったのに。 でも、昨年も七gつの割りにはアメリカに帰ってしまったのでしたね。 集まりませんねー。
そろそろ、あちらから何か云ってきて欲しい頃ですが、
頼りを待ってるのに。 どうしたるんでしょうね。

TJ君達の金魚すくいで とった金魚は未だ一匹は生きているのですね。良かったー。来年,彼等が喜ぶ姿をみたいです。
何してるんだろう?

連日,連夜、蒸し蒸しですね。 この蒸し暑さは何時まで続くでしょうか。 次々にやってくる台風で 海も大荒れでしょう。
子供達は折角の夏休みも 海水浴は出来ませんね。 
Commented by natu at 2014-08-05 21:52 x
昨日はイラガムシのお知らせありがとうございました。今日もまた殺虫剤を2本買ってきましたよ。
夏祭りは子供たちにとっては楽しいイベントです。
来年はまたお孫さんたちと一緒に楽しめるでしょうね。
Commented by sako375 at 2014-08-05 22:35
地元のお祭りは、ムカシからの世話役が仕切ってくれるから、ずっと変わらず行えますね。
Taroくん、Jiroくん、来年もあるから参加できますよ。
小イワシおろし、購入なさったんだ。
oshibanaさんのお料理が本当においしそうだったもの。
いいイワシが手に入ればいいですね。
ご自分が丹精した野菜と到来もの。腕が鳴ったでしょう。
Commented at 2014-08-05 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2014-08-06 06:29
どこの町内会でもお米の景品ありますね。
これは、町内にまだ、お米屋さんがあるって証拠で、
いいことかもしれない・・・

そのうち、コンビニに景品買いに行くようになりますよ。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:05
yoshimiさん
成長した二人でも日本のお祭りは珍しいものが多く喜ぶでしょう。
次回は婆爺離れもする頃でしょう。
サバは三枚におろしました。
ウースターソースとは、思いもよらない調味料を使うんですね
どんな味がするんでしょう、小サバはパサついた食感でした。
やっぱりイワシの方が美味しいです。
しば漬けは材料の水を絞り上げるのが大変そうです。
胡瓜を塩漬けしてるんですがどうなるでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:06
Atelierさん
二人が、いたら目が回る忙しさ、でもいてくれる方が嬉しいです。
缶ビールの数は労働の後、昼に飲んで
冷えたビールがたりなくなって急冷してるんです(笑)
肉も野菜が一緒が美味しいです。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:06
そよぎさん
色々な行事の中にいて、思い出にまだなってない状態かな。
坂道をゆっくりゆっくり進めて登り切った時
又出会う事になるのでしょう。
人生の終着駅は意外と目の前なのだと思います。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:07
Hisakoさん
今このコメントを書いてる時
広島に原爆が落ちた時刻を知らせるサイレンが鳴りました。
多くの犠牲者を出した被爆国なのに
政府はそのことを忘れてしまってるかのような方向を示します。
子供でも愚かな行為だと言う事位考えなくてもわかります。
男社会は戦う事が守りだと思う人が多い、残念です。

孫たちの行事が多くなって
ロングバケーションなんていう事はなくなるでしょう。
寂しいです。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:07
Marshaさん
どのような様子かメールを入れました。
後2週間二人が滞在するようです、10日間だと思いましたらその倍でした。
お預かりする子の安全が大事ですから、それは大変なようです。
それと食事に困っているようです、
好き嫌いなく食欲モリモリならいいのですが食べてもらえない様です。
日本の昔の子は躾されてましたが今の子は自由に育ってます。(笑)

台風の影響がまだ続きますね。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:08
Natuさん
うちの職人が股間を刺されたと飛び跳ねたの覚えてませんか?
その虫がイラガムシです、
山の爺様が刺されたところとは違いましたが相当、腫れます。
手で触れなくてよかったですよ、サボテンの棘がいくつも刺さった感じになります。
葉の裏側にいて知らない間に触れますから気を付けてください。
来年どうでしょうね~~行く方が早いかな。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:08
Sakoさん
自治会の大イベントです、
子供たちをすくすく育てるために必要なんですね。
地域に密着する人を育てることが地域の発展になることがわかります。
瀬戸内のピカピカのコイワシの様なものは手に入りません。
道具も出番がやって来ませんヮ。
到来物は続くんですね、うれしくって 有難いです。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:09
鍵コメントさん
婦人部は各班一人参加することになってます。
数年前にやりました、次回は婦人部やめてもいい年です。
15班大所帯ですね、300世帯かな?
共働きの方が多くなると仕事は負担になります。
地域の子供の為と考えてもらえると良いですね。
ハイ、珍しいもの美味しくいただきました。
Commented by weloveai at 2014-08-06 09:09
Chikaさん
二人がいた時にお米10キロ当たったことあります。
ママは、これで我々の米が賄えるなんて喜んでました。
お米屋さんよりスーパーマーケットで調達だと思いますよ。
コンビニが蔓延ってます。
景品が商品券になったら味気ないでしょう。
Commented by 風信子 at 2014-08-06 09:19 x
お祭りに若者が参加して交流!
それっていいですわね。
子供たちも思い出をもてるもんね~
私ゃ目前のフェスタのため、
やっつけ仕事に追われてます^^;
暑いですからお大事にね。
Commented by daifukuobasan at 2014-08-07 06:03
子供のポスター・・・素晴らしい歴史ですね!50年以上続けば立派な歴史ですよね。

ゴーヤのキンピラはゴーヤとニンニクだけですか?
Commented by weloveai at 2014-08-07 06:55
風信子さん
子どもの数が少なくなってきてるのに、賑やかだったことが嬉しいよ
中心になってるのが、子供世代で我々にもこんな時代があったんだってねと爺婆になったんだって事を一番感じたヮ。
がんばるわ~女の意地を見せて頂いてます。
無理は後に来るお年頃よ ご自愛を!
Commented by weloveai at 2014-08-07 06:59
Daifukuobasan さん
前から続いてる事ですから50年にはなります、立派な歴史ですヮ。
今時の子供でも、夜店は特別なんでしょう。
思い出作りに大人が頑張らないと心が育たないヮ。

ゴーヤとニンニク、赤唐辛子少々 ゴマ、ごま油で
箸休めにはいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧