育ったところの小さな夏祭り

ひと昔前の誰かのワンピースの様な模様
デザインはこんんなところから生まれるのかナ?
c0119197_1822195.jpg


天竜川を見下ろせる私の育ったところ
兄夫婦からお祭りに招待を受け3人で出かけた。
山の上からか河川敷の花火のあげる所が見下ろせる。
c0119197_19163147.jpg



打ち上げられた花火は目の前に。

c0119197_188196.jpg


光が降り注ぐように降りてくる。

c0119197_19213934.jpg

花火の数は少ないけど
山に響く大きな音
昔を思い出した。
c0119197_1924225.jpg






まだ明るいうちから飲みだして
折角ご馳走作ってくれたのに写真を撮るのを忘れてしまった。
食べ散らかした写真しかない
でも記念。
c0119197_19265520.jpg


大爺も花火見える位置にと兄の孫が写真を持ってきた。
まだ始まらないからとみんなの方に向けた写真が写ってた。
兄の孫たちは、いそいそと河原へと出かけて行った。
祭りの夜店は特別ワクワクするのだろう。
c0119197_19272335.jpg

by weloveai | 2014-08-03 19:43 | 日記 | Comments(30)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-03 20:04
今晩は!
珍しい時間の更新ですね!
花火見物、大爺様もお喜びでしょう!!!
良い所にお宅が有るのですね!
特等席です!!!
御馳走もいっぱい、良い日でしたね!!!
Commented by marsha at 2014-08-03 20:33 x
花火も綺麗ですが、weloveaiさんのご一族の皆さんが仲良く素敵ですねー。 大爺様もきっと見ていられますね。
良い夏の一夜でしたねー。ご馳走も飲み物もいっぱい。

四国のただならぬ雨量、旱魃で苦しむカリフォルニアに送って上げられたら良いのに。 
未だこれから 更に数百ミリも振ると云っています。これ以上の
災害が起きませんよう,祈るばかりです。
Commented by 風信子 at 2014-08-03 20:41 x
花火を見に伺いました!
今こっちはすごい豪雨、でも雷で終わるのかしら?
家の中を片づけてて泣きました、
色んなものを取り置いてた母なの。
仕舞うということは強い精神力がないと出来ないね~
ステキな飯台で刺身が旨そう^^、
Commented by natu at 2014-08-03 23:02 x
花火は写しにくいと言われていますが、とても上手に撮られています。
大勢で集うのは楽しいですよね。
ズシ~ンと響くあの音がたまらないでしょう。最近直にはみていません。
Commented by amanojakusan at 2014-08-04 06:40
よく撮れてますね。連写機能を使ったのかしら。
花火って、はなやかなようでどこかさびしさも感じますね。
Commented by daifukuobasan at 2014-08-04 07:13
いいな~!特等席。
花火大~い好き!此処もドーン、ドーンと音だけは聞こえるのですが、どこも混んでいて行く気になりません。
Commented by はる at 2014-08-04 07:55 x
あぁ、いいですね~。
花火は兎に角混むんですよね。
羨ましいところにお兄様は住んでおられるのですね(笑
我が家は、23日に放送される大曲の花火をTVで見るのが恒例です。
これは毎年、特等席です(笑
Commented by 花てぼ at 2014-08-04 12:52 x
一昔前のギャザ-スカ-ト、想像できます。

こちらでも、金曜日花火でした。夫が務めていた会社の花火の夕べですが、毎年行われていて、それは家に居ながらにして見られるのです。
花火は音が好きです。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:18
Yoshimiさん
チョット忙しく外出も重なっておかしな時間に更新しました。
小高い山の上が住宅地になってます。
普段は爺と婆の団地でもこの日は大賑わいの人口です。
折角綺麗に準備してくれたのに写真を忘れてしまって姉に
悪いことしました。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:18
Marshaさん
景気のいい昔は沢山の花火が上がりました。
最近はセットの豪華な花火ですから値段もいいのでしょう。
兄の所の孫、中学2年生の男の子です
素直に育ってて大爺の事を思ってくれて可愛いです。
出来る事なら干ばつの所に届けたい雨です。
1年分の雨が降ったようですね、大事ない事を祈ります。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:19
風信子さん
おかしな天候でしょう、猛暑日が続いたと思ったら肌寒かったり
浮き様の健康にご注意くださいね。
母は昔から捨て魔でしたから意外とスッキリなんです。
浮き様は、昔の物はお忘れになってると思いますが
片づけるとなると見てない所する事になるでしょう。
無理しないでね。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:20
Natuさん
コンデの自動です。
動きが早いと無理ですがタイミングを合わせるとこの程度が撮れました。
打ちあがって開く瞬間を狙うのが難しかった。
カメラの操作を学べばいいのに面倒なのです。
久しぶりに大きな音を聞いて楽しかったです。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:21
Amanojakusanさん
連写で撮ればもっとよかったんですね
前もって勉強してありませんから普段取る方法で普通に写しました。
一瞬で美しさが消えるからでしょうか
夏の終わりの花火はもっと寂しさを感じますね。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:21
Daifukuobasanさん
家の中から真正面に見える花火です。
下界は大混みで歩くのがやっとだったそうです。
子供や若者でないと
暑ささを忘れて人混みの中で楽しむことはできませんね~~。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:22
はるさん
花火は遠くから見えるのに何是か人は人混みのする方に流れる
子供や若者には、それが楽しいんですね。
「大曲の花火」
一度にもったいないと思うぐらい上がりますね
特等席にビールと枝豆ご馳走並べて桟敷席の気分で見てくださいね。
Commented by weloveai at 2014-08-04 14:22
花てぼさん
一昔前のワンピースやスカート木綿のこんな柄がありましたね。
ベランダから写真撮ってみてください。
私でも意外と綺麗に映りました。
Commented by 避暑人 at 2014-08-04 14:28 x
(どっかの有名な避暑地からではありません)
天竜川に花火がドッカァーンと響いて!
気分が爽快になったのではないでしょうか?
・・・やっぱり日本の夏ですね~・・・

Commented by weloveai at 2014-08-04 14:51
避暑人 さん
この避暑地は天竜川に花火がドッカァーンと響くのが売りでして
花火の数は少ないけど豪快です。
花火の音はどこでするんでしょう
上がる時の音は小さく 大きな音は火花を見てから鳴り響く
光の速さが関係するんでしょうかね~~
Commented by sako375 at 2014-08-04 17:28
有名な大規模は花火大会は、すばらしいけど、
やはり、家族や知人と、家からのんびり見るのがいいわ。
花火の撮り方には、コツがあります。
でも、これも、絵はがきみたいに狂いのない写真より、ずっと味がありますね。
この模様、絶対いいデザインの素になりますよ。
Commented by 蘭子 at 2014-08-04 21:45 x
TOPの写真、花火をこんな風に撮ると良いですね~。
花火って撮るのが難しいのにスゴイわ。
ゆすらうめさん、天竜川のそばで育ったのですか?
以前、家族旅行で天竜下りをしたことがあります。
「アハハ」お料理、さぞかし美味しかったに違いない♪
Commented by anello63 at 2014-08-04 22:31
家の中から花火が観えるなんて最高ですね!
お酒も進みますね(*^^)v
花火の写真とっても綺麗に撮れていますね。
私は昭和記念公園の花火をゾロゾロと人ごみの中に埋もれて観ますが、
近くで観るのはやっぱり良いものですよ。
でも、行きも帰りも大変(^^ゞ
今年はパスしました。。。
Commented by うらら at 2014-08-05 06:49 x
優しいお孫さんですね!
みなさんの集まりには大爺さまも一緒と、自然にそう思われるのでしょうね。

ワタシはこどもの頃の浴衣の柄に、こんな花火が一面でウキウキ着たものです。
今夏「大曲の花火」に誘われましたが、花火に出かけるのもねえと断りました。
でも涙が出そうになるくらい感動するよ、とは言われたのですが。
Commented by weloveai at 2014-08-05 08:01
Sakoさん
人混みの中に孫でもいたら出ていくんだろうが
爺婆が迷老になるのが関の山だろうね。
素人と玄人が一緒じゃあ不味いでしょう、素人でも下手があるから上手に見える、それでいいんでしょうよ。
取扱説明書が理解したとしても、その場でとっさにはできない言い訳だヮ。
Commented by weloveai at 2014-08-05 08:06
蘭子さん
その天竜下りの終着がここから見えるんですよ(笑)
遥々ご家族でいらしてくださったんですか?
ご対面が可能の距離だったのに、まだ知り合ってませんでしたね。
喉が渇いて飲みたくてがっついてましたので、写真を忘れました(笑)
Commented by weloveai at 2014-08-05 08:10
Imaさん
桟敷で寝転んで見たこともありましたが、折角のビールが沢山頂けない、何たって自然現象が止められない。
飲まなくたって長蛇の列に困るんですよ(笑)
お出かけされたら経験済みでしょう。
交通機関も朝のラッシュ並ですものね。
Commented by weloveai at 2014-08-05 08:14
うららさん
優しいかった大爺に自然とそんな気持ちになったんでしょう。
自然に出る気持ちが嬉しいです。
大曲まで出かけるのは苦ではないんですよね
迫力と経済効果は満点なんでしょうね。
まだ、大雨が降る恐れがあるでしょう、お気を付け下さいね。
Commented by 遊工房 at 2014-08-05 09:54 x
豊かなところでお育ちだったのですねえ

花火といえば多摩川の花火 家出中はよく行った

子供が子供時代は
ベランダからディズニーランドの花火が毎週末見えたけど
毎週末だと もう音がしても身に出なくなった
第一 規模が違う

ああ 浦安市の花火大会は繰り出したけれど雑踏だったわ

そうだ 子供の通った高校は
文化祭の後夜祭の〆は打ち上げ花火だった
すごいな 私立ってこうかいな?と公立しか行ったことない私には
贅沢に見えた

夜の光るイベントって 楽しいですよね
お父様も楽しまれたことでしょう
仲の良い家族で 素敵です
Commented by weloveai at 2014-08-05 10:28
遊工房さん
お育ちだなんって「お」が付く育ち方してないよ
私は相当なお転婆だったの、馬力馬に引かれたり、リヤカーの後ろに乗って事故って爪3つはがしたり、チャンバラやったり
ハハハ男の子みたいだったと振り返る。
お祭りは子供の時、経験するから次の世代にも準備してあげたくなるものなのだね。

Commented by pageonetantetsu at 2014-08-07 06:51
花火の写真を撮るのが上手ですね。
Commented by weloveai at 2014-08-07 10:09
鉄人さん
ありがとう。
今年は浜名湖の避暑地にいらっしゃらないのですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧