ここに住んで・・・

ここに住んで大体で40年近くなる。
現在市街化調整区域で簡単に家は建てられない。
一つ道路を挟で調整区域を外れると住宅の建築ラッシュ、
特にモダンなアパートが多い。
防災で海沿いから高い台に住まいを移す方が多いからなのだ。
我が家の前の道の西はジャガイモと大根を作る畑
東側には茶畑があってた所が無くなってマツバウンランの紫の花で覆われた所
に市の教育施設が建つ事になった。

準備が始まりますと挨拶があった。
それなら境の垣根を綺麗にしておかないと、
だらしなさが目立つと思って暑い中、頑張った。

c0119197_9235536.jpg

我が家を挟んで両隣はお構いなし、
邪魔だと思ったら、そちらで切ってくださいのタイプの家族
c0119197_9243194.jpg


安全祈願祭の招待を受けFさんに、どのような事をするのか写真を頼んだ。
c0119197_16492073.jpg


まじかで見たこともない祭壇
c0119197_16495528.jpg


工事関係の全員の安心・安全に人間的な結びつきを確かめるという意味での式典らしいが
神事はいろいろあった様だ。

c0119197_1712313.jpg


四方祓(しほうはらい)
c0119197_17124694.jpg

神主さんと巫女さんの後方が刈り取った垣根。
我が家のすぐ裏は駐車場になるようだ。
c0119197_17153466.jpg


田舎に住んでると思っていたけど、奥へ奥へと市の中心部が移動してる気がする。
ここは日本一面積だけが大きな政令指定都市なのだ。










7月29日 大爺の命日
土用の丑の日にあたる、大好きだった鰻を準備一緒に食事。
うなぎ、天ぷら、刺身、蕎麦が大好物だった。
日本酒で献杯
*鰻少々
*刺身少々   *野菜巻きが好き
*トウモロコシ
*トリもも肉の甘辛ソテー
 これを手巻きにするのが好きとアメリカ組がよくやる

c0119197_10321868.jpg




我が家の月曜日の夕食
*エビフライ、ポテトチップス
*ナスの素揚げ
*トマト
c0119197_10331235.jpg

by weloveai | 2014-07-30 10:39 | 日記 | Comments(52)
Commented by 遊人 at 2014-07-30 11:12 x
避けられないこととは言え、環境がガラリと変わりますね。
駐車場が近くにあるということは、騒音問題も起こるでしょうし、目が離せませんね。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-30 11:23
今までの環境が無くなっていくことの支障は多々あるのでしょうね。
それをいかに快適に過ごせるかという事なんでしょうか。

お父様の命日でしたか…。
早くに月日が流れます。つい先日のようにも思えますもの。
懐かしい徳利も並び、お父様のお顔も浮かばないけれども、お道具でしばし偲ぶことができます。(合掌)
Commented by mika-96 at 2014-07-30 12:38
そうそう、うちの父と月命日が同じでしたね。
久しぶりに私の好きな晩酌セットが見られて嬉しいです^m^

大きな施設が建つと環境ががらりと変わってきますね。
裏が駐車場になるのですか~
皆さんマナー良く使ってくださるといいですね。
Commented at 2014-07-30 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-30 13:43 x
こんにちは
ご参考になる記事を投稿しました。
30日の相談室をご覧ください。
Commented by marsha at 2014-07-30 14:23 x
大爺様のお命日ですね。昨年のこと いろいろ思い出します。

ウナギ、刺身、天ぷら, 蕎麦が大好きだった大爺様でしたね。
お目にかかったこともないのに、いっぱい思い出があります。
懐かしいです。 

お盆も済み 月日だけがいたづらに 
過ぎてゆきます。 総てにストップをかけたい 気持ちです。

この暑い中 直ぐ裏で大きな工事が始まるのですね。
郊外だと思っていても 束の間に間の真ん中になっています。
家の近所も同じです。 人口が急速に減りつつあるようですから
街はコンパクトにして 動き易い町づくりが必要になりますね。

車に乗らない高齢者は 買い物難民です。 公共のバスは車社会でどんどん減って 今では1時間に1本あるかないかのバスは高齢者が数人利用する程度です。 
Commented by sako375 at 2014-07-30 18:53
街中は、高齢者ばかりで空き家が増えます、郊外の空き地はどんどん開発されてしゃれた街並に。。
同じような建物が増えて、面白みのない景色になります。
どの地方も同じですね。

大爺様のお命日でしたか。好物ばかりで、お喜びでしょう。
月日の経つのは本当に早いですね。
このお料理のテーブルセッティングも、つい先日まで拝見していたようなのような気がします。
Commented by juju3291 at 2014-07-30 19:42
白内障の手術
お料理が今まで以上の美味しそうに見えます  
   ★元気ばば★
Commented by mi-grape at 2014-07-30 19:49
こんばんわ そうですね、この地区は今に様変わりしますよ!
我が家の近くも建築ラッシュ、今までジヤガイモ畑だった所に・・・
大震災の後、沿岸から当地(海抜50m)の台地に移住する人たちが
多いです。工場や商店(大型ショッピングモール)の移転計画も聞きます。

昔はインフラが悪く敬遠されたこの地、時代が変われば人々も変わる。
自然災害のリスクが少ないこの地に住んで良かったと思います。
Commented at 2014-07-30 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ときどきみどり at 2014-07-30 20:36 x
はじめまして。
私は他のブログですが、こちらはお料理からたどり着きそれ以来いつも読ませていただいています。
7月29日は御父様の命日とか、早いものですね。穏やかな笑みのお顔は心に残っております。
夕飯の夫の好物の鮪の刺身を出すと御父様の食卓を思い出します。
テーブルのコーディネイトや器も素敵で感心しながら読ませていただいています。
特に今日は「パープルに染まっている」の写真のブログが印象に残り、こんなに素敵な場所の無くなるのが残念ですが、いいお写真をUPされて、最後に紫の花の存在を教えてくださったことはブログを読んでいた者として幸せでした。
「ありがとうございます。」と一言お伝えしたくコメントしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-30 20:43
エーッ!!!
お隣に、公的施設ですか・・・・・・
これから、いろいろかわりますね・・・・・
都会人になられます。

ご命日に、好物が並んで、喜んで居られますね!
よくよく考えたら・・・里の父の命日は、7月28日、とてもとても暑い日でした。
Commented by 蘭子 at 2014-07-30 21:23 x
あ~、それでこの暑いのに垣根の刈り込みを頑張ったわけですね。
やはり、知った以上は綺麗にと思いますもの。
あの一面のパープルの花畑、憶えていますよ。
そこに教育施設? お宅の裏が駐車場ですか…。
環境がまた変わりますね。
でも、変なお店より教育施設なら大丈夫でしょう。

精進料理より、大爺様の好物を並べるのが一番ですね。
Commented by daifukuobasan at 2014-07-31 05:45
教育施設ね!
何が出来るのかなあ、ワクワク・・・
その内、我等が孫プリンセスもお世話になるのかなあ、ワクワク・・・
Commented by 風信子 at 2014-07-31 06:38 x
あの紫一面の美しい光景は印象的で残したいシーンだったわね、
そっか~~~裏から見たら、と気にするか否かで、それぞれのお宅の、
持ち味というか拘りが分かりますよね、私も刈ると思います^^
お疲れ様の内容が分かりました!賑やかになりますね。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:04
遊人さん
昔と比べたら様変わりです、
多くの方が利用する施設ではありませんし
広く取ってある駐車場は、圧迫感がありませんからまだいいんです。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:05
そよぎさん
もともと農業地帯ですから広々してる所です。
出来るものも関係者だけが使うような施設だと思います。
それでも市民に開放すべきだと思いますけどね。
つい先日、いや遠い昔の事 頭の中はまだ整理できてないのですよ。
こうして今まで通り準備すると一緒に食事する感じです。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:05
Mikaさん
そうお聞きしてました、月命日を一緒に拝ませていただきます。
この並びに、同じ様な施設が続いてできることになります。
先にで場きてる建物を見ても駐車場を周りの家に配慮して作ってます
この事に関して心配事はありません。
建物も離れて圧迫感もない2階建てです。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:06
鍵コメントさん
お名前を変えてもわかる様になっております。
赤いのは百日紅です、白い百日紅がすきです。(笑)
比べたら昔の面影がは無くなってます。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:06
パソコンお助けマン さん
即 実行しました。
有難うございました。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:06
Marshaさん
昨年は早くからアメリ組が来てまして
お年寄に接する機会が少ないのに優しく大爺の世話を焼く二人を思い出します。
特にjiroが大爺の顔をなでてお別れした事が・・・
好きだった物を並べると「ご馳走だな~」の言葉が聞こえる気がします。

>人口が急速に減りつつあるようですから
それを態々政令都市にして、不便になったことが沢山です。
効率を考えたのでしょうが新しく建物ばかり作ることになってます。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:08
Sakoさん
この都市の中心部は夜になると閑散とします。
中心部の商店街は閑古鳥 郊外のショッピングモールに人が集まります。
テーブルセッティングをしたら何も変わってない気になりました。
家の中にいないのだと言う気にならないのです。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:08
元気ばばさん
眼帯が取れたんですか?
一番先に見たのは、お顔では?
浦島ばばさんになってませんでしたか?(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:09
鍵コメントさん
有難うございます。
催促したような(笑)楽しみにしてます。

母は、順番で仕方のない事と割り切ってます。
迷惑かけない様にとそればかり思うようです。
世話も順番だと私も思うので穏やかに送れたらと思ってます。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:09
ときどきみどりさん
はじめまして、
娘との交信に始めたブログですから、おかしなスタイルです。
見てくださってたんですね ありがとうございます。
鰹の刺身が好きだった父は毎日でも食べたかったのです、
今は食卓に刺身はめったにのりませんが必ず父の話になります。
「遠慮しないで食べなさい」と言うのですが、
我々は好きでなかったのです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:09
Yoshimiさん
多分、職員さんの研修施設だと思います。
一般の方が使える施設を兼ねるといいと思うのですが、そうでもなさそうです。
暑さ寒さはお年寄りには堪えかねるのでしょう。
お里も遠くなられたのでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:09
蘭子さん
見栄っ張りでしょう!!!
周りは農家のお宅が多いのです、
いつでもきれいにしてますから目立つのですよ。
ご招待に農家の方が見えるので頑張ったのよ。
今風でいけたらいいのに両隣も似たような年回りですが
関係ないと開き直れるのでしょう。
一般が利用する施設ではない感じ、常には駐車場は空いてるでしょう。
広々としてていいですよ。
Commented by weloveai at 2014-07-31 07:10
daifukuobasanさん
大体想像がつくでしょう?
勿論 プリンセスをお世話する方が勉強に利用する所になるのです(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-31 08:06
風信子さん
勝手に決めた我が家のマツバウンランの庭は1年で終わりだヮ
記念写真が出来ただけでもいいとネ

前は道路、裏は空き地、他人様からよく見えるから
気にしてたの、風信子さんも、やはり刈るでしょう。
世間を気にするのではなく自分が気になるのよ。
Commented at 2014-07-31 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2014-07-31 09:08 x
もう1年になるのですね。
テーブルいっぱいの4人の食卓が、3人分になって・・・・
他人事とは思えないほど、寂しさが写真から伝わってきていましたが、
いつからか3人分の食卓も見慣れて?、色とりどりの食卓を羨ましく見せていただいています(笑

あの為に暑い中がんばったのですね。
その後、疲れが後をひいていませんか?
お構いなしのお宅・・・
これはこれで困りますよね。
恥ずかしいという感覚がないのが恐ろしい。
Commented by weloveai at 2014-07-31 09:33
鍵コメントさん
我が家で日本酒を飲むのは大爺だけだったんです、お供えに意識して私が選んでみました。
昨日その子から大婆に電話がありまして、「今日は命日、行かれないからお線香をかわりにあげて欲しい、大婆も元気かい?体に気を付ける様に」と 言われ、大婆は涙してました。
一番かわいがってもらって大爺を大変尊敬しておりました。
アハハ
ビールを見て、「しょぼくなって来てない?」と笑うんです
「それはそうでしょう、スネかじられてそれ以来、痩せる一方よ」と答えます。(笑)

Commented by weloveai at 2014-07-31 09:39
はるさん
最近はマットだけ出してたんですが3人は寂しいです。

全てに年を感じてるんです、何をやるにも身がましくできません。
疲れはいつまでも残るし、記憶は悪くなるし、これはこの齢にならないと理解してもらえないでしょう~~~よ
両隣まったくの他人ではないんです。
母方の血を引いてまして大虫なんです、全てに通じてます(笑)
理解に苦しむのですが、それはそれで気にしないところがこちらも気が楽です。


Commented by weloveai at 2014-07-31 10:16
Grapeさん
先日は、ご丁寧にありがとうございました。
連日の猛暑 冷たいもので乾杯をしたいです。
ビアホールは満員だそうですね、ビアガーデンは暑くて冷房の中で飲むほうがいいようです。

工場、大型ショッピングモールの移転計画
海沿いは心配です。
ここもこんなに開けるとは思いませんでしたね
石ころだらけの道を延々と歩いた記憶が鮮明です。
台地の端から端が見えたと言うのですから、何もなかったところですね。

Commented at 2014-07-31 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-07-31 12:50
鍵コメントさん
ひゃ~~頑張るわね
息子が電話してきて大婆を泣かせてます。
人一倍かわいがってもらって、忘れてないところが彼らしく気持ちが優しいヮ。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-07-31 14:49
紹介された 方のBlogを訪問しました!長崎の方( 元 )ですね!
LINKも……しています!まずは ご報告まで!! m(_ _)m!!
Commented by 遊工房 at 2014-07-31 15:03 x
お父様の御命日だったのですね
好物を並べられて
そこにいらっしゃるようなお気持ちだったことでしょうね

駐車場前向き駐車の徹底をよくお願いになってね
騒音もだろうけれど
排気ガスを付加されるとそれは大変なようです

友だちの家の前が駐車場になって
それが一番大変だったみたい
わたしも前向き駐車と書いてあったら
ちゃんと守るようにします!
Commented by weloveai at 2014-07-31 15:49
Tomoyoshikatsuさん
hisakoさん繋がりでご存じの方だったんですね。
共通するでしょう(*^_^*)態々どうもです。!! m(_ _)m!!
Commented by weloveai at 2014-07-31 15:53
遊工房さん
何時でも父を中心の会話だったから色々思い出します。
毎回同じこと言っててね。

>駐車場前向き駐車の徹底
指導者が使うところだから、それが出来ない様ならダメじゃん~~~って言って行くヮ。
同じように隣接してる所は幅広く花壇を取って植え込まれてます。
周りには配慮してるようです。
Commented by marsha at 2014-07-31 17:01 x
日本は猛暑が続いておりますが、気になる記事をよみました。
カリフォルニアの旱魃は終わりが見えず、農作物の作付けに必要な水が確保出来ず 作付けが出来ないと。農場で働く労働者も職を失い、穀倉地帯は壊滅状況だと、 カリフォルニアが 砂漠化していると乗じられております。 反対に東海岸の方は 雨が多く 地球規模の異常気象らしいです。

どうか:
カリフォルニアに恵みの雨が降りますように。
日本の酷暑が収まりますように。
大きな台風が来ませんように。
Commented by aomeumi at 2014-07-31 17:44
ポルトガル・青目
周りの景色が変わるのは・・・ちょっと寂しいですね。私は、隣の生け垣を20年も刈ってきましたが・・・今年、根元から着ることになりました。年齢的にもう出来ません・・・といったら、あっさり切った・・・庭の脇に汚い隣の壁が現れて・・・手入れの楽なものを植えようかと思っています。
南ポルトガルも異常気象で・・・寒いのです。今日はダウンを着ています・・・なんだか不気味です。地球が怒っている ?
Commented by 花てぼ at 2014-08-01 06:55 x
ゆすらうめさんちの周りが大きく変わるのですね。
「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず・・・・」ですね。
珍しい神事の模様を見せていただきました。
何かとお忙しくなるのでしょう。この暑さの中気をつけてくださいね。
Commented by weloveai at 2014-08-01 08:19
Marsha さん
カリフォルニアの水不足は去年からですから大変です。
夏場は余計に雨がなく緑の芝生に囲まれた住宅はどうなってるんでしょう、節水と言っても良心のある方だけが守るだけなんです。
異常気象では済まされなくなって世界規模で地球が悲鳴を上げてるですね。
Commented by weloveai at 2014-08-01 08:26
ポルトガル・青目さん
お隣の生垣ですか?
切らないでいたら邪魔な雑木になってだでしょうね
その家の裏だったり境にあたるところ家主は意外とほったらかしなんですよ、正面は気にするんですけどね。
態々植え直すことないですよ、切る長けを決めれば数年すると又芽が揃います。
ポルトガルの夏 あのスタイルは日本人には真似できませんね
恥の文化を持ってるものには、婆のビキニは許されないでしょう(笑)

Commented by weloveai at 2014-08-01 08:36
花てぼさん
環境は様変わりで、
年老いていく両親をみて時の流れの行方を見る思いです。
「類は友を呼ぶ」コメントしなくても皆さん繋がってました。
コツコツと倒すまで浸透させたいです。

Commented by atelier-com-i at 2014-08-01 13:55
ああ、もう一年なんですね。
写真だけ拝見して『お客様なのかな?』と思いました。
大爺様の日本酒ですね。「もう一本・・・」を思い出します。

お隣が施設になるんですね。
賑やかになるのでしょうか?少し気がかりですね。
Commented at 2014-08-01 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-08-01 15:28
Atelierさん
ね~~もう一年だなんて、嘘みたいですよ。
あんなにお酒が好きだったのに、最後は要らないと・・・
もっと飲ませたかったヮ 
なんだか畑のあったところに、色々出来てきます。
広い所を探すとなると畑をつぶすのでしょう、いいのかな~と思います。
Commented by weloveai at 2014-08-01 15:30
鍵コメントさん
お待たせさせて、その前に催促があったのではありませんか(笑)
了解です。
Commented by chika456 at 2014-08-03 07:29
H市さん、流石です。
最近は、地鎮祭出来ない自治体があるんですよ。費用を出す費目がないんですって。そんなバカな・・って思ってしまいます。
土地の神様、おこりますよ!!
でも、市街化調整区域とか、農地法とか、行政にとってはなんのハードルにもならないんです。許可出ちゃうんですよね。開発の。
不思議です。


Commented by weloveai at 2014-08-05 07:55
Chikaさん、ごめんね~~見落としたヮ。
自分たちで自分たちの都合のいいようにハードルを設けるのだから何でもできるんだよ。
地鎮祭って宗教儀式だろうと思うのだけどこれは業者の予算だろうね
業者はそれを含んだ見積もりだからいいんだよ。
出どこは税金 嫌になるね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧