人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだけ暑くても・・・・・

食欲不振ってな事は無いけど
頭が回転しなくて献立に困ってる。
キュウリとトマトとナスは十分なほど収穫できる。
手抜きをしてるので素材そのままが一番美味しいと食べる前に大きな声で暗示をかける。

我が家の木曜日の夕食
*スペア―リブ
*ナスとゴーヤの味噌炒め
*チーズ入り山芋やき
 卵焼き器にチーズが焦げて反すのに失敗した。
 山芋をすりおろし、卵を加えてとろけるチーズに少々の出汁を入れてゆっくり蓋をして焼く
 
*枝豆 完熟トマト  *ナスの糠漬け
これだけ暑くても・・・・・_c0119197_9435691.jpg


我が家の金曜日の夕食
*トリから揚げ  *パブリカ、キュウリ、タマネギのマリネ添え
豆板醤、ニンニクを大目にインパクトある味にした。
*枝豆* トマト*ナスの糠漬け
*ナスのオリーブオイル焼き
ニンニク、塩 コショウ、味醂、醤油の味付け

これだけ暑くても・・・・・_c0119197_944570.jpg


我が家の土曜日の夕食
畑のものが生い茂り、枝の整理と支柱で支える作業をした。
炎天下 日射病寸前、午後は車で買い物に出かけ冷房で体を冷やした。
仕事の予定を立てた有ったから夕食は夏野菜のカレー
*カレー
 豚肉、タマネギ、ニンジン、ナス ズッキーニー
*マロ二ーのところてん風味のサラダ
ところてんをスーパーで見ると必ず買いたくなる人が喜んだ。
*付け合せ
 ラッキョウ漬け 燻りガッコ 胡瓜のピクルス、ミニトマトのマリネ
ミニトマトの出来もよくて使いきれない、トマトソーズに回す。
*胡瓜の糠漬け

これだけ暑くても・・・・・_c0119197_9441566.jpg

我が家の日曜日の夕食
37度あっただろう午前中に垣根の刈り取りを済ませたくて頑張った。
少し動くだけで汗が流れ落ち、いくら水分をとっても間に合わない
保冷剤を首に巻き、ポケットに入れ休み休み仕事。
暑くない時なら直ぐに終わる仕事の量なのに、まったく効率が悪かった。
午後は疲れて2時間も昼寝した。
暑さのせいばかりではなく、年を取った事を実感した。
相棒の庭師も体力がなくなったと嘆く。
それからスーパーに出かけたけど献立が閃く食材はない。
バーベキューの食材ばかりが目を引いた。
*焼肉
*手前は輪島のさつま揚げ焼いて生姜醤油(なかなか美味しかった)
*カボチャ
*完熟トマト、キュウリ

久しぶりに本物のビールを飲んだ、やっぱり美味しい。
税金を飲んでると思うと怒れてビールもどきを飲んでたけど
味は確かに違う。
私のコップにビールが入ってるのは、風呂上りの人が待ちきれなくて
一緒にキッチンドリンカーをした。

これだけ暑くても・・・・・_c0119197_9442476.jpg







ピアノが弾ける方から見たら簡単な楽譜なのに
去年、発表会が終わってからずっとレッスンしてるのに弾けないのだ。
楽譜の左下から右の上のリズムが曲にならなくて前に進めない。

楽譜通りではなくでたらめに弾くことはできるのだ。
自分でも呆れる。

これだけ暑くても・・・・・_c0119197_1035854.jpg

by weloveai | 2014-07-28 10:45 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 10:54
ピアノ、頑張って!!!

思いつく献立は、同じような気がします。
山芋、グラタン皿に入れて焼く方が、失敗は少ないと思います。
北海道のジンギスカンソースというのを頂きましたので、ゆすらうめ家の食卓を見て、真似します。頂物の笹かまぼこも有ります。
献立を考えなくて済みます。ありがとう!!!
Commented by weloveai at 2014-07-28 11:00
Yoshimiさん
あら~~、よそ見してたら、もう訪ねてくださったんですね、
今朝は幾分気温下がって凌ぎやすいです。
食欲は落ちてないのですが、献立が浮かびません、
皆さん何を召し上がってるのでしょう、似たようなものでしょうか?
準備は嫌いではありませんが、
自動夕食準備機などが出来たら欲しいな~~
Commented by natu at 2014-07-28 14:25 x
献立が浮かばないと言いながらこれだけの食卓は我が家では望めません。
昨夜は韓国の庶民料理のトッポッキをたくさん頂いたのでフーフーヒーヒー言いながらおいしく食べました。この激辛は私好みでGには無理です。焼肉もいいですね。冷凍しておいた豚トロにしました。
食欲はありますがウ~ン?
Commented by 夏場 at 2014-07-28 15:27 x
37℃!!
ゆっくりお休みしていないといけません。
でも夕方の喉潤しで元気になりましたか?
毎日の献立がすばらしいです。
・・・ピアノも頑張って・・・♪♪~♪

Commented by やす at 2014-07-28 15:37 x
「ビール入ってないの?」
「入れてあるでしょ!」
「これビールじゃねえよ!」
「???」
とある日 久々に我が家に戻った長男と私の会話
もう随分とビールに親しんでませんけど。。
私の舌は、もどきに順応しまくってますです!
もどきも最近では随分とうまいです!
Commented by marsha at 2014-07-28 15:40 x
この暑さの中、生け垣の刈り込みとは 体力がおありですね^、
Jiroちゃんを想像しています。 炎天の下、顏を真っ赤にして 自転車の練習をするJiroちゃんとイメージがダブります。

刺激をうけて 私も生け垣の刈り込みを今日しましたが、ほんの二十分くらいで 一度休憩、暫くして,もう一度二十分 で今日のところは 終わりにしました。もの凄い汗です。シャツもスモックも ビショビショです。 今頃の時間は 蚊が多くて さっき 刈ったクズを掃きに表に出たら たちまち 数カ所蚊に刺され、今日はもう止めです。

おやつに 甘いおちょぼを 2つ口に入れて、お薄を一福立てて頂きました。 コーヒーや紅茶より お抹茶を頂きますと シャキッとします。 
Commented by 遊人 at 2014-07-28 16:17 x
まだまだ暑い日が続きますから、しっかり休養をお取り下さい。
それと暑い盛りは、通常よりカロリーを消費するそうですよ。
私はアリナミン、ビール酵母、ビタミンCでこの夏を乗り切るつもりです。

Commented by 蘭子 at 2014-07-28 16:35 x
この猛暑の中、垣根の刈り取りとは!
それこそ無謀ですよ。
熱中症になったら困ります。
我が家は「雑草を育てております」と開き直っています。
夏野菜のカレー、いいですね。
うちも夏野菜なら買わなくても済みます。
Commented by はる at 2014-07-28 20:22 x
いやいや、そりゃ年のせいじゃないですわ。
37度のときは動いちゃいけません。
若者でも危ないです。
一度『やる』と思うと、やらずにはいられないのでしょう・・・分かります(笑
でも、やっぱり無謀です。

献立に困っているようには見えないですよ~~。
うちなんか、今日は山盛りも枝豆にビールと餃子でフィニッシュ(爆
Commented by mika-96 at 2014-07-28 21:34
何をおっしゃいます!
野菜は素で食べるのが一番美味しいのですよ!
決して!手抜きなんかではありません!
自分自身にも言い聞かせています。。。

これだけ暑い中で仕事して、献立考えて・・・
さすがにピアノは疲れませんか~
Commented by sako375 at 2014-07-28 22:56
この暑い中、お疲れさまでした。
畑も植木も待ってはくれませんものね。
とはいえ、熱中症のニュースが飛び交っているのに、ご無事で何よりでした。

ウチの好みをすっかりご存知みたいな献立。
オット→鶏のから揚げ、枝豆、さつま揚げ、ビール
ワタシ→トマト、茄子、きゅうり、かぼちゃ、ほか野菜全般

「ワンダフルワールド」はルイ・アームストロングがえらくアレンジして歌ってましたよ。
ピアノだって、アレンジというものがある!!
大丈夫ですよ、暑い間はゆっくりとね。
Commented by weloveai at 2014-07-29 05:59
ナツさん
トッポッキの餅は日本の餅と一緒の様なものですか?
激辛が好きなのに飲めない何て信じられません
これで飲めたら、男性顔負になるでしょう。
野菜が採れるのでテーブルは賑わって見えてるのです。
これを買ってくるとなったら散財になります。
Commented by weloveai at 2014-07-29 05:59
夏場さん
そちらはいかがですか?
今年は早くから暑いでしょう?
農婆の手にピアノは似合ってません、
節々が太くなって思うように動かず
優雅さは全くなしですヮ(大笑)
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:00
やすさん
アハハ、息子さんは、
うちの息子と同じこと言いますね(めったに帰ってこない)
ビールは自分の金で飲めと言い返します。
ビールと言うものの味が缶にインプットされて
気持ちだけで味を感じてるのかも
ビール缶を入れかえてみて分かれば、のんべいだヮ。
私は当てるヮ(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:00
Marshaさん
なぜ、こんな暑い日に頑張ったかは
訳がありますので後程 掲載いたします。
意外とむきになる方ですが、いささか動けませんでした。
こんな刺激は受けませんように
蚊に好かれますか?私はアルコールの匂いがするのか特別好かれます。
お茶の心得がないものですかから、甘いお菓子にお薄より
冷たいビールに元気が出ます。(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:01
遊人さん
直ぐに体重計に乗りました
残念なことに減ってませんでした
出多分しっかり補充されてました。
しっかり食べて、休養をとらないとこの猛暑乗り切れません
野菜をたくさん頂いてください。
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:01
蘭子さん
「雑草を育てております」これ言えたらね
両隣がこのフレーズを年がら年中使ってますから、これ以上は仕えません(笑)
これには、訳がありまして、頑張りました。。
もう少し前に刈ればよかったのに、相棒が延ばし延ばししたからです、
いくら私でも脚立を運んだりシートを牽いたり、
刈り機をぶんぶん振り回せませんからね~~
野菜があるだけ大変助かります。
蘭子さんは使って食べる人でしょう、私は育てる事も兼ねてます。
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:02
はるさん
若者のはるさんが仰るのだから高齢者にはやっぱり無謀だったんだヮ。
私は疲れて2時間ぐっすり 相棒は3時間半寝て夕方残りを済ませました。
私が食いしん坊なのでしょう、種類が少ないとお酒が進みません
食べて飲みたいタイプで味噌だけで飲めると言えるタイプではないのです。
所謂 デブタイプです(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:03
Mikaさん
よかった、言い聞かせるの一緒人がいてさ~~
私も主人の田舎に行った時(福島、今は無理)
トウモロコシ、枝豆、蒸かしナス、キュウリの浅漬け 真っ赤なトマト
これがどんな料理よりも最高に美味しかったのよ。
大婆は前に言った事忘れるようになったから
毎回うちのトマトよ、キュウリ、ナス 召し上がれと言うと
毎回 家で、よくできたわねと言うのです。
ピアノ、弾けないので練習してますが、正確に弾くセンスがないのですよ。
自分勝手な性格丸出しです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:04
Sakoさん
>ルイ・アームストロングがえらくアレンジして歌ってましたよ。
嬉しいーー!わかってくださる人がいて
若い先生が真面目で基本が、しっかり出来てからと思ってますのよ
確かに私のリズム音痴の弾き方ではアレンジに程遠い
いい加減な弾き方で自分さえ楽しければの弾き方の
発表会に出られる水準ではないの生徒を持つ
先生のプライドが許さないでしょう。
先生が必死です。(笑)

献立は一番好きなもので準備できると残しません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-29 06:13
おはようございます。
↑のコメントをゆっくり読んで、今、始めて知りました。
息子さんが居られるのですね!!! 
Commented by chika456 at 2014-07-29 06:32
毎日、たくさんのキュウリやトマト、ナス。
この時期は、採れるもので食卓がいっぱいになりますね。

でも、たまには外食もいいですよ。
今日は丑の日。
気分転換に浜名湖うなぎでも如何でしょう。

元気が出ます。
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:49
yoshimiさん
今、chikaさんの所でタッチの差のコメントでした(笑)
はい、食事にうるさい息子が以前から時々登場してましたが気が付きませんでしたか?(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-29 06:51
Chikaさん
美味しそうな鰻を早々に召し上がったのに
今日も食べるのでしょう!
私はさほど好きでないのでパスでもいいのです、
命日なので大爺に準備する予定です。
Commented by daifukuobasan at 2014-07-29 06:55
ガクッ
頭が回転しなくて、このバラエティーですか!!!
私なんぞ・・・。 
ま、いずれにしてもゴッッツアンです。夏野菜のカレーの具は大きめに切った方がいいのですね。 山芋料理も挑戦してみます。 うどんチーズを買ってこなければ・・・。
Commented by weloveai at 2014-07-29 08:47
Daifukuobasanさん
バラエティー??畑の野菜が並んでるだけですよ!!
夏野菜は柔らかいので煮込んでしまうととろけて姿が無くなりますので
炒めて後から入れてます。
タマネギ、ニンジンは最初からです、私はジャガイモは入れてないのです。
うどんチーズ?? 
「うどん」何の変換間違えか察することが出来ないヮ。
Commented by daifukuobasan at 2014-07-29 19:51
ごめん!
うどんチーズは私の造語でした。だって、所謂、ピザ用チーズって、うどんに似てません?
Commented by 知ったかぶり at 2014-07-29 20:03 x
いろいろな夏野菜にお肉少々、またはお魚。
暑いので忙しい方は簡単に。それでええのでは?
あとは時々愛情❤を添えればね(うふっ)。
お金のある方は高級素材を使って下さいね。
経済が活気づきますから。
Commented by weloveai at 2014-07-30 06:14
Daifukuobasanさん
「てっ!」 チーズがうどんに似てるすか?
マカロニならもう少し理解したな~
Commented by weloveai at 2014-07-30 06:22
知ったかぶりさん
>それでええのでは?
ハイ そうします。
我が家のエンゲル係数(%)=食料費÷消費支出×100は高いのです
収入のほとんどが食費です。
他に欲しいものがないのも確かです。
物欲と何かは無くなってくるものですが、食欲は衰えず(笑)

Commented by 風信子 at 2014-07-30 09:46 x
夏野菜で変わり映えしないけれども新鮮!!!で過ごしてます。
どうにかして夏を越えさせてあげたい母ですから。
色と味と工夫で、なにしろ今魚や肉に手を出しませんので^^;
頑張りましょう~^
Commented by weloveai at 2014-07-30 10:55
風信子さん
食欲は細くなってますか?
母も食べますが痩せました。
昔の人なのネ魚や肉はほんの少し強制的に食べてもらってます。
風信子さんもくれぐれもお体、気を付けて無理しないでよ~~
草との競争に負けてもいいからね。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧