送り火


c0119197_975176.jpg


一回り小さくなった母
風が強く火の粉が舞うのを気にして・・・
c0119197_973166.jpg



蕾だったユリがいっぺんに開いた。
イベントが好きだった大爺は明るい方が好きなのだ。
c0119197_915324.jpg





我が菜園で初めて出来たトマト
ミニトマトはどうにか毎年収穫できるが
大玉のトマトは出来たことがなかった。
雨にも負けず風にも負けず立派なトマトだ。
勿論、お供えした。
c0119197_917397.jpg


我が家の水曜日の夕料理
さあ、盆が明けました。
*豚ロースの生姜焼き
*エビとエリンギ、新レンコン、インゲン中華味ソテー
*ナス糠漬け
*トマト
c0119197_9175076.jpg

by weloveai | 2014-07-17 09:33 | 日記 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-17 09:42
お寂しいお盆をお迎えでしたでしょう。
一年が過ぎるのは・・・早いです!

初盆は、お忙しいと推察致しました。
お疲れの出る頃です。
少しゆっくりなさって下さい。
Commented by marsha at 2014-07-17 11:27 x
大婆さまが一回り小さくなられた由、親が変化して行く様子も
送り火同様寂しいことです。 送り火をじっと見詰めていると
何年経っても うっすらと涙が流れます。 
両親も夫も 義兄も連れ合いの姉もみんな 送って 
もう誰もいません。 残った者は辛いですね。
Commented at 2014-07-17 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風信子 at 2014-07-17 13:45 x
今朝、母が言いました 「あなたのお父さんの命日いつだっけ?」
「あなたのご主人の命日は1/12でしょうよ~」思わず二人で、
笑ってしまった哀しいショットでした、
あなたのお母様はお元気そうに見えましたよ。

美しい新盆だったと思いました、気配りのあなただから、
私も34回目の盆を美しい盆にしよっと!お疲れ様^^
Commented by weloveai at 2014-07-17 18:00
Yoshimiさん
歳を重ねるて、区切り区切りの行事が多くなって
一年の速さを感じるようになるのですね。
蒸暑い日で高齢になった人たちも大変でした。
Commented by weloveai at 2014-07-17 18:02
Marshaさん
仕方のない事でしょうが親の変化を見るのは辛いです。
太ってた叔母たちも,ほっそりして小さくなってきてます。
Marshaさんはご家族の皆さんを送らてれたのでは、お寂しいですね。
沢山のお友達もいらっしゃいますし、
私の家族も、多少お役にたてると思いますので(笑)
元気を出してくださいね。
Commented by weloveai at 2014-07-17 18:02
鍵コメントさん
お元気そうな、お名前で笑えます。
八月には民族の大移動が始まりますが、
故郷に帰る人数は少子化で少なくなってきてます、
昔は20人以上集まる大家族はざらでしたね。
Commented by weloveai at 2014-07-17 18:03
風信子さん
なかなか面白い会話ではありませんか?
我が家でもお互いに
「あなたのご主人、あなたの奥様」とよく言いました。
母は、腰を曲げて小さくなりました。
老いると言う事を見てると言う事は辛い事です。
私は初盆の感じより今でも父が家の中にいる感じなので
寂しさはないのです。
そちらのお盆行事は大イベント、
風信子さんの心意気で浮き様も毎回大満足だと思います。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-07-17 18:34
こんばんは! 訪問有難うございます…m(_ _)m リンクして帰ります!長崎出身の 岩手人です!宜しくお願いします!
Commented by daifukuobasan at 2014-07-17 18:41
お母様の背中から悲しみがあふれ出ています。泣きたくなるほど良いお写真です。
Commented by marsha at 2014-07-17 19:52 x
有難う、嬉しいです。 優しいお言葉感激します。(涙、涙)
(。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-07-17 21:43 x
同じトマトでもお皿がいいから
おいしそうです。
豚肉しょうが巻き作りました
Commented by hanamomo06 at 2014-07-17 22:39
おばんです。
大爺様、にぎやかなことが好きな方だったのですね。
いつも天国で見守っていることでしょう。
お母様、思うことがいろいろとあるでしょうね。

私も日々大変なことがあると母に大きな声で言ったりしてしまいますが、寝顔を見たり、ぼんやりしている姿など見ると可愛そうになったり複雑です。
『寿命は日々縮まっているのよ』とは母あっさり言ってのけますが、私は悲しいです。
静岡は7月のお盆なのですね。ちょうど日本の真ん中あたりですから、8月のところもあるのでしょうか。

ぴかぴかのトマト美味しそうです。
Commented by sako375 at 2014-07-17 23:09
大爺様が百合のお花を咲かせて下さった?
送り火を焚いたから、いらしてくださったんですよ。
お盆の送り火は好きです。
実家のある(あった?)田舎でも、送り火を焚かなくなりました。
何だか残念(お墓参りにもろくにいかないのに、よく言うよ、という声有り)。
遠いと行事にはいよいよ疎遠になります。
お近くにいらっしゃれる日々、お大事にお過ごし下さい。

夏は絶対トマトと茄子ですよね。喜ばないヒトといると、ホント、面白くありません。
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:36
Tomoyoshikatsuさん
八十代万歳のhisakoさんの所から伺いました。
毎回ミスターがお迎えをしてくれて愉快です。
今の政治を早く変えないと
啓蒙してくださる方に「イイネ」ボタンです(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:36
Daifukuobasanさん
父に甘えてた母です。
強がりもいっぱい言って来て
こんな姿見ると本心は違う事がよくわかります。
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:36
Marshaさん
よくして頂いてるのは我々ですから、
出来る事があれば仰って下さい。
一番楽しみにしてくださるものを沢山お見せしたいです。
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:37
★元気ばば★さん
お宅のトマトの味はいかがですか
カゴメのトマトですよね、もっとトマトの青臭いのが欲しいのです。
畑の中でトマトの木の中にいると匂う青臭さが好きです。
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:37
Momoさん
母に意欲を持て欲しいのですが、日に日にそれが薄れてきてます。
同性ですから厳しい目で見てしまってます。
母親は、いつまでも母親であってほしいと思う気持ちが強いから
なんとなく、momoさんも一緒かなとコメントを読んで
思いました。切ないね~~
道を挟んで新と旧に分かれるのです、面白いでしょう。
県、市の境に住むって面白い事があるでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-07-18 06:38
Sakoさん
我々が高齢になると、お墓参りも不可能な気がします。
少子化で一緒に行ってくれる若い衆がいないと思います。
今回も山の中の過疎の町に車で出かけましたが、
運転できるうちだとつくづく思います。

よく工夫されて献立に愛情があふれておりますよ
私はマンネリもいいところ
簡単にできる事を最優先に考えるようになって、
年取ってきたと自覚します。
Commented at 2014-07-18 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊人 at 2014-07-18 12:18 x
炎は不思議な力がありますね。心を落ち着けるのにも良いですが、風が強かったのが残念です。
このユリは大爺様にピッタリなのですね。
Commented by 遊人 at 2014-07-18 12:28 x
忘れていました。以前、お教えした伊藤秀志さんの「送り火」をアップしました。お暇がございましたら、聞いてみて下さい。
Commented by weloveai at 2014-07-18 13:54
遊人さん
確かに炎には、不思議な力がありますね
何もかも燃え尽くし 無となるからでしょうか、不思議なものです。
お墓に山百合があり、まだつぼみでしたが沢山の花を咲かせます。
そのユリを大事にしてました。
Commented by weloveai at 2014-07-18 13:55
遊人さん
ありがとうございます。
Commented by marsha at 2014-07-18 14:34 x
Taroちゃん、Jiroちゃんへ、

Taroちゃーん、Jiroちゃーん、声を限りに呼んでるのだけど
聞こえないのかな? 心で聞くと 本当に聞こえるんだよー。
ママのカメラは 最近壊れてるのかなー?
映像が少ないよー。

日本の子供達は今日は終業式で 明日からやっと夏休みです。
でも、未だ梅雨が明けなくて 時々モーレツなスコールが降る
変なお天気で 蒸し暑いと云ったありません。

また次の台風が南の海上で うまれたらしいです。
折角のナツもこれでおじゃんです。 子供達も
お休みは 楽しみでしょうのに。

Jiroちゃんは空手の技を習いました?
Taroちゃんはピアノコンサートは未だですか? 
ママは録音できたかな? 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧