行きたくないところに行ってきます。


兄弟会に出掛ける前の日にラッキョウを漬けた。

c0119197_4421632.jpg

ラッキョウ漬けを、おねだりしてたけど 今年は漬けてみた。
スーパーで小粒の泥付ラッキョウを探し店員さんに聞いてみた。
「今パックしてる所です、いかほど?少々お待ちください」で出されたものは、
見るからに大きいラッキョウだった。
「小粒のはありませんか?」と聞くと、こちらにと示されたのは、
2日前に見た、芽が伸びたピシッと袋詰めされた小粒の洗いラッキョウの高知産
「前日も、これを買おうかと見たけれど
日が経ちすぎて芽が伸びてるのであきらめた品です」と言ってやめた。
翌日 他に買い物があって又 スーパーに出向いたら
新しく島根産のラッキョウが入荷、私が諦めた品は4割引きで、それは魅力的
でも、昨日 私が新鮮なものの入荷はないかと言ったから応えてくれたのだろうと
島根産を買い求めてきた。
小粒のラッキョウを洗って綺麗にする手間を考えたら値段のいいのは当然だろう。




アイスプラントに花が咲いた。
c0119197_4423424.jpg



2週間前に健康診断を受けた結果がでた。
私が「宇宙遊泳」と名付ける診断も腕力の無さで今年で限界と思ったら
その検査項目で精密検査の知らせが来た。
鼻からか口からかカメラ、初めての事どちらが楽なのか、
聞いてみたけど出たとこ勝負、行ってきます。

行ってまいりました。
今時の病院は職員の皆さんが親切で驚きました。
無事に検査は終わりました。
特別心配する事は無いと思いますという事で
細胞検査の結果は1週間後 来院することになりました。
皆さんに心配をお掛けしました。

by weloveai | 2014-06-12 04:59 | 日記 | Comments(50)
Commented by 風信子 at 2014-06-12 07:13 x
まずは検診、でたとこ勝負で勝ってらっしゃい!大丈夫だわ。

ラッキョウってホンと綺麗な漬物だよね、箸やすめにも好きです。

アイスプラントの花は初めて見ました、こうなっていたのね!と新発見、
ホンとありがとさん!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-12 07:24
おはようございます。

宇宙遊泳より、カメラが楽です。
しんどさは、先生のテクニック次第です。
何事も有りませんように、祈っています。

ラッキョは、小さい程、土の中で年数が立っていて、高価ですね。
島根産ですか? 鳥取では?
鳥取の砂丘のラッキョウは、有名です。
この辺りで売られているのは、ほとんど、鳥取産です。
Commented by marsha at 2014-06-12 08:00 x
私もラッキョウ二キロ漬けました。 もう止めようと思い乍ら
小粒の良いのを見たら やっぱり 漬けようとビンを 再度洗って
天日に干していました。
手間が大変ですが、漬け終わった時の 
達成感? が 良いでしょー。
こればっかりは早くしないと 芽が出ますから
待ったなしですね。 

アイスプラントきれいな花が咲きましたね。
三日前まで クレマチスの挿し木したのが青々としていましたが、枯れてきました。今朝はダメだと諦めました。 
 三週間も元気にしていたのに。 湿気が多すぎるのでしょうか。

検診、大事ない事をひたすら祈っております。

Commented by うらら at 2014-06-12 08:51 x
ただいま!
出発前には、コメントありがとうございました。
マイペースの美味しい楽しい旅になりました。
旅前に漬けたらっきょうはかなり減っていました。^^
我家のらっきょうは、以前は鳥取産でしたがここ数年は高知産です。

ワタシは10年以上健康診断を受けていません。
今年は市の無料の検診を受けようとは思っていますが。
本日の検診、「なにごともなかったわ」と書かれますように!
Commented by やす at 2014-06-12 09:01 x
どんなハードルも ヒョイとまたいで走る様が映ります。
Commented by amanojakusan at 2014-06-12 09:41
71も年をとると胃カメラはもう何回飲んだことやら。
コツは無駄な抵抗をやめて、まな板の鯉になることです。
Commented by atelier-com-i at 2014-06-12 10:23
アイスプラントの花初めて見ました。
葉も赤味を帯びるんですんね〜。
↓富士山 不思議な映像ですね〜。面白い。

鼻からカメラの方が楽だと聞いてますが、
まだ試したことないです^^:
Commented by 遊工房 at 2014-06-12 10:28 x
ごめん!ラッキョウ人気があり過ぎで
すぐなくなる
つけるよりとってきたのを味噌つけて食べまくってた
娘息子そのつながりの若者たちもお酒のお供に大好き!❤
というのだもの 
ラッキョウ作ったらどうだろう?
今年は葉っぱを刻んで料理に使うのも覚えた
味噌汁やパスタに散らしても
炒め物に一緒にい刻んだの入れてもおいしい
昨日シラス丼で思った 刻んだ葉と大根おろしと温玉で作ろうと思った
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-12 10:36
麻酔すれば口からも寝ているうちにすみます。
もう検査中かな。
Commented by sako375 at 2014-06-12 10:50
らっきょうの何がいやかというと、洗ってきれいにするのがいや。
でも、皆さん良くお漬けになるのですね。
以前は仲間うちで流行ってよく漬けていましたが、ワタシが最初に飽きた。
手作りは味が絶対違いますね。

健康診断も再診の連絡が来るのがいや。また予約して出かけるのが面倒くさい。
とはいえ、変なところが見つかってよかったですよ。そのための検診ですもん。
大事ないことを祈ります。
Commented by anello63 at 2014-06-12 12:08
精密検査は足が重いですね。
梅仕事は部屋中にいい香りが漂って好きですが、今年はしませんでした。
らっきょうは2回漬けましたが、やはり強烈な臭いで。。。
あの臭いさえなければいいのに・・・
Commented by 蘭子 at 2014-06-12 13:09 x
ラッキョウ、手間暇かけて偉いですね。
本当にマメな方です。
里のおばあちゃんのラッキョウ漬けは絶品でした。
夫は鼻から入らず(鼻柱が曲がっているとかで)
従来どうり毎年喉からしています。
Commented by nagotu3819 at 2014-06-12 14:07
私は怠け者の主婦業に嵌っていて、ラッキョウ漬けも梅干しも最近はトンと手を出していません。
ゆるりとなったのは…、体の真ん中の臓器が、ゆったりせよと言っているのよ(^_-)-☆
毎年、カメラを飲んでいます。
でも飲み方は上手になっていませんが、先生が上手くなっているような気がします。
それなのに、やはり気は進みません。
でも大きな出来事にならないうちの、ツエですからと、主治医にまたですか、したくない…と、ぼやきつつ薄暗い診察室に入るしかないかと頑張っています。

Commented by marsha at 2014-06-12 14:41 x
もう検査は済んだのでしょ、
どうだったのかなー、気になってます。

とても蒸し暑いです。ご無理をなさいませんように。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:02
風信子さん
行ってまいりました。
ご心配ありがとうございます
初めての事で大変疲れました。
今、昼寝しちゃった。
アイスプラント、つまみ採らないでいたら花盛りになりました
イソギンチャクの様です。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:03
Yoshimiさんは経験者ですよね
私は鼻からを選択しましたが、これが大変でした。。
後で様子などを書きたいと思います。
ラッキョウは島根産です。
松江に印象に残る方がおりましたでしょう。
買い求める時に思い出したのです。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:03
Marshaさん
ただいまです。
ラッキョウ漬けは洗いラッキョウを使ったのです。
塩漬けをしても発酵を省いた簡単漬けです。
それでも2k漬けました。
カレーやツマミに欲しいと思ったからです。
挿し木ですが、
枯れたと思ったものでも、しっかり根が出てる場合があります。
私は引き抜いて何度も失敗してます、(せっかちなのです)
気長に待ってみてください。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:04
うららさん
お帰りなさい~~
旅の武勇伝はありますか?
無事のお帰り何よりです。
数年検診なしで来ましたか、私はバリュウム検査で初めて再検査でした。
飲みすぎと言われなかったのがよかったかヮ(笑)
正確な結果は1週間後ですが、心配ないとの事でした。
ご心配ありがとう。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:05
やすさん
アハハ、脚が長いと言えるんですけどね
特別に当たる水晶占いでしょうか?
有難うございます。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:05
Amanojakusanさん
経験豊富で流石です。
まな板のトドと仰りたかったでしょう~~?
抵抗はやめたんですが、痛かったのは入口です。
今でも痛い!!!
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:05
Atelierさん
アイスプラントに花が付くとは思いませんでした。
花が付いたら葉が小さくなって赤くなりました。
塩水かけなくても塩味がしましたよ。
鼻から楽だと私も聞き実行、それがどうして痛かった。
検査し終わった後が楽なのは鼻のようです。
鼻腔の広い人はいい様です。
私は痛かった。(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:07
遊工房さん
お利口さんでしょう、少し努力しました。
あのラッキョウ漬けは、美味しいから人気があるのは、わかります。
ラッキョウを畑に植えました。
来年は我が家のラッキョウで作ることが出来るかもしれません。
ネギより薬味の効果大のようですね。
今年は大きくするから葉を取らないけど
葉を利用することは、知らなかったヮ。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:07
Saheizi-inokoriさん
経験者ですか?遅かりしアドバイスです。
鼻か口か迷いました、予約は鼻からですと言われて
では、鼻にしますと言ったものの管が通りにくく涙がボロボロでした。
今度は口にすると決心です。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:08
Sakoさん
手間を省いて洗いラッキョウよ、
泥付きのラッキョウがなぜあんなにも大きいかわかりますよ
小さいと綺麗にする手間がかかるからでしょう。
始めてきたラブレターに興味もありました。
検査は、モニターを見ておりました。
意外と胃の中は綺麗なんだって思いました(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:08
Imaさん
沢山の方が順番に検査に来ておりました。
早期発見だと喜べることで、結果は気になります。
梅の香はいいですね。
ラッキョウは買ってきただけでも部屋に充満
漬けてもいつまで臭うのと言う感じです。
生活臭で気にならないと言ってもらって、笑えました。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:09
蘭子さん
蘭子さんはカメラの経験がないですか?
私は鼻腔が狭く、難儀でした。
バリューム飲むのも苦しく宇宙旅行も行きたくない。
次回する時は喉にするヮ。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:11
そよぎさん
胃の健康診断に毎年カメラなんですか?
慣れるってことはないでしょうね。
自分の胃の中を見ることが出来るので検査自体は面白いと
画面をみてました。
そよぎさんは鼻、口どちらからですか?
もし次回もあるとしたら口を選択します。
Commented by weloveai at 2014-06-12 16:11
Marshaさん
無事に帰宅しました。
結果は1週間語ですが、心配ないでしょうと言われました。
初めての経験で大変疲れました。
ご心配をありがとうございます。
Commented at 2014-06-12 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2014-06-12 17:05 x
取り敢えずはパスだったのですね。良かったー。
結果を伺うまでは なんだか落ち着かないのですよー。 
私はカメラは何度も経験しましたが あんな苦しい検査はもう否です。 今は どうなっても良い歳なので検査は一切受けない事にしています。検査でかえって傷が出来る事もあります。 
腸の検査もしたましたが、入院して大事でた。

クレマチスは一応そのままにして 水管理は当分してみます。
根が出ていれば良いのですが。、土も挿し木用の無菌の土を使ったのに、です。
Commented at 2014-06-12 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookieママ at 2014-06-12 17:31 x
梅雨空が続きますね。
私も今日、健康診断に行って来ました。
血圧が昨年より高くなっていましたが正常の範囲でした。胃カメラは鼻から毎年受けています。喉からは苦手です。
検査のときに自分の胃の中が見えるのはいいような悪いようなですね。
大事なく良かったですね。。
自分の健康は自分で守るしかないと思っていますので検査は義務だと思うようにしていますが、結果が出るまですっきりしませんよね。
Commented by marsha at 2014-06-12 21:11 x
「バァバ、お月さまを見てごらん」、って 云ってるのは 
海の向こうから Taroちゃんですよー。 

近隣に竜巻注意報が出ていたので 空の様子を見ようとしたら、煌煌と金色に輝く月が目に入ってきました。
カレンダーを見ると明晩が満月ですね。
TJ君達も あちらで満月をみてバァバとジィジの話題に花が咲くでしょう。彼等、もうお休みでしょう。

今日は検査でお疲れだったでしょう。ゆっくりお休み下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-12 21:36
一安心ですね。
Commented by はる at 2014-06-12 21:42 x
アイスプラントの花は初めて見ました。
なんだか・・・・見た目がグロッキーな花ですね(笑

鼻からのカメラって、楽なんじゃないのですか??
なんだ・・・TVで鼻の方が楽って聞いてたのに~。
ま、まだ検査する機会がないんですけどね(笑
もしあったら口からにします。
Commented by 遊人 at 2014-06-12 21:59 x
ネットが繋がったのでお邪魔しました。
ラッキョウは母が漬けていましたので、懐かしい味です。
スーパーで売っているものは中国産ばかりですから、買う気がしません。
アイスプラントまでお育てとは、流石ですね。育てやすいのでしょうか?
Commented by natu at 2014-06-12 22:15 x
オヤ!めずらしい遊人さんが来ていますね。引越し終わったのかな?
ゆすらうめさんのラッキョウも我が家と同じ小粒ですね。
私は失敗しましたが砂糖をまぶして食べています。
今日の鼻からの検査痛かったのね。私は口からでしたがあれはもう二度としたくありません。鼻の穴は大きいが高さがないので無理かも・・・
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:12
鍵コメントさん( 16:33 )
口はどうですか?
口は嫌と言う方が多いけど、麻酔は多いのかと思います。
顔が小さいから麻酔を減らしますと言われ
体は大きいですよと言ったんですが減らされたのが・・
鼻に管が通り難かったので痛かった。
それとつわりの酷い私は、ゲーゲーなりました。
昨晩は疲れた~~と体が動きませんでした。(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:12
Marshaさん
内視鏡で観た感じではOKをもらいました。
紹介状を持って内科に出向きます。
皆さん経験されてますね、
初めての経験で興味もあったのですが痛かっが残ります。
お友達も一度も検診を受けてなく
病気を見つけてくれなくてもいいそうです。
考えようでしょうか?
クレマチスを
私は植えてから草と一緒にむしってしまいました。
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:13
鍵コメントさん(17:31)
美味しくないには、笑えました。
私は美味しいくないより痛すぎるから嫌いです。
ポリープとは違いました。
小さな穴も見えて、それはなんですかと聞きましたら
胃の出口でした、出口は小さな穴でした不思議な世界でした。
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:13
Cookieママさん
健康診断でそく胃カメラですか?
その方が2度も嫌な思いしなくて良いと思います。
不味いバリューム飲んで宇宙遊泳して、
多分コース(金額)が違うでしょう。
検査はその場である程度の結果がわかる感じになると言う事になりますね。
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:14
Marshaさん
ブログを読んだ娘から電話がありました。
今週末で夏休み(プレスクールも)長い夏休み思いやられると言ってます
兄弟喧嘩が激しくて怒鳴ってばかりいるそうです。
今は何してるのと聞きましたら、大人しく二人とも本を読んでるとの事、
その時間が、やれやれ静かと思えるようです。
私も月を見ました、今日が満月ですね。
同じ月を見てるってロマンチックです。
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:14
saheizi-inokoriさん
ご心配おかけしました。
お見舞い有難うございます。
80パーセント安心しました(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:16
はるさん
花は小粒で可愛いです、大きな写真にしすぎたワン
胃カメラ、個人差があると思います。
次回は口かえて、もう懲り懲りと言うかもしれません(笑)
鼻高でしたら鼻がいいと思います鼻のサイズが問題なんです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:16
遊人 さん
お引越しが済みましたか、お疲れ様でした。
最近は、○○産地を皆さんが敬遠しだしてると思います。
国内の農業が発展して欲しいです。
アイスプラントは楽です鉢に植えっぱなし葉を摘みますと
次から次へとサラダに最適です。
Commented by weloveai at 2014-06-13 06:17
Natuさん
ナツさんの所のラッキョウ漬けを見て蜂蜜を入れました。
お陰で上手にできました。
ラッキョウは酒飲みでも甘く口の方が食べやすと昔、学びました(笑)
鼻が低く小さくて、揚げくに麻酔まで減らされて
入れる時、涙がぽろぽろ、ゲーゲーで看護師(男性)が背中をさすって
励ましてくれました。
今度は口にするって思いますが、口も楽ではないのですね。
Commented by marsha at 2014-06-13 11:04 x
三日程前にポストにNHKからごあいさつ、と称する紙が一枚入っていました。

見ると、家の前の道からお隣の門にかけて、 曲がって長い階段が 続くところがあり、そこで今日ロケがあるのだそうです。
午後一時より四時まで。へー、何のロケでしょう。 

「新幹線の妻達」というドラマですって。
中村雅俊、加賀まりこ、南果歩とかが出演するのだ、と今朝 直ぐ上のY夫人が云っていました。 詳しいのは,彼女ネットで調べたのだと、

こんなタヌキにマムシにハクビシンにスズメバチがのさばっているようなところで、ロケだとさ。 びっくりしたなも。
しかも 明日も日曜日も 三日にわたってロケだとはねー。

このドラマは10月13日(月祝)19:30〜20:43総合で 放映されるとあります。

Commented by weloveai at 2014-06-13 13:09
Marshaさん
それは面白そう、見学にお出かけください
是非ご報告を。
カレンダ―に書き込みました、随分先の話忘れそうです。
Marshaさんの家の周りの様子が分かるのですね
楽しみ。
Commented by marsha at 2014-06-13 13:35 x
出演する俳優が豪華版らしいので、 割に良いドラマかもですね。
weloveaiさんに初めてこの件を話したのですよー。未だ何方にも話していません。 良いドラマなら良いけれど、不倫のどうのこうのという類いは大ッ嫌いなんです。 乱れているのはダメ。

幾つになっても 清らかな純愛物語が好きだわ。
Commented by weloveai at 2014-06-13 14:09
Marshaさん
ここにお書きになったらのですから沢山の方がお読みになります。
「新幹線の妻達」ドラマ名からして「妻達」です。
新幹線と主婦が関係すると恋愛がないドラマとは思えません(笑)
最近の遅い時間帯のNHKのドラマは民放のドラマだったと思う様なもので驚きますよ(笑)
清らかな純愛物語では韓国ドラマがそのようです、(見た事はありません)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧