人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟会 福島

日曜の朝早く福島へ
心配される雨もなく晴れ
朝、5時半出発
第二東名 美しく見える富士山
カメラを出すのに手間取って、たった一枚防音壁から富士の頭
兄弟会 福島_c0119197_929787.jpg


東京都に入るころは濃霧
東北自動車道は雨のち曇り雨の繰り返し天気は定まらず。

米どころの美しい田園
このお米が実って売れます様に。
兄弟会 福島_c0119197_9344055.jpg


猪苗代湖
兄弟会 福島_c0119197_9363296.jpg


会場は、くつろぎの宿
7人兄弟で6組(5男夫婦欠席)と大婆
兄弟会 福島_c0119197_9433489.jpg

齢を重ねて兄弟で集まるのは、増々嬉しいようです。

今回7男が、軽い脳梗塞を起こした話が話題だった。
人一倍健康に気を使う弟、相当ショックだった様だ
適切な処置を受け特別な後遺症もなくすんだ。
仲間内で早期に判断してもらう事が出来た事によるらしい。
ネットワークを持ってる事は、普通の人はありえないのだ。

酒豪の兄弟、年と共に量が減ってきたのだが
今回は、楽しい酒だと復活の兆しだった。

翌日は
会津観光は以前に済ませあったので寄り道もなし。
栃木を通過する時にゲリラ豪雨会った。
片道走行6時間、サースエリアで休み休み
羽生PA

以前なら通過地点なのにトイレタイムで入ったらリニューアルされて
財布のひもが緩んだ。
兄弟会 福島_c0119197_10141287.jpg

羽田、中部国際空港も同じような感じだ。
兄弟会 福島_c0119197_10143261.jpg

一工夫されている。
兄弟会 福島_c0119197_10144789.jpg


兄弟会 福島_c0119197_10151120.jpg

食べる物を買う時は、表示が気になりよく見る
国産の材料表示だった(偽装は元も子もなくすと、学ばないと)
兄弟会 福島_c0119197_10354010.jpg





兄弟会 福島_c0119197_105132100.jpg



兄弟会 福島_c0119197_10515153.jpg

国産和牛陶板焼き
私は網焼きの方が美味しいく頂けると思った
陶板では蒸し焼きで・・・・
兄弟会 福島_c0119197_10521383.jpg

会津生野菜、「豆腐ディップ」
兄弟会 福島_c0119197_10534333.jpg

こづゆ(郷土料理)
兄弟会 福島_c0119197_10541251.jpg


山奥に来て刺身を食べる事はないでしょう(生湯葉の刺身が付いた)
何処でも付く揚げ物もいらないね~
今回は気に入ったと評判がよかった夕食。


朝食 バイキング
兄弟会 福島_c0119197_1055546.jpg

好きなものをチョイス
サラダにゴボウ、タマネギのチップがよく合った。
兄弟会 福島_c0119197_1056647.jpg

by weloveai | 2014-06-10 11:14 | 日記 | Comments(34)
Commented by narsga at 2014-06-10 12:52 x
バァバがいなくなっちゃったー、(Jiroちゃんといっしょ)、
と思ったら、なんと、会津まで行っていらしたのですか。 
今は高速道路もよく整備されているから 車の旅も 楽しいでしょう。 
一枚でも富士山が撮れて良かったですね。
私達日本人は富士山を見るとやっぱり嬉しいのです。

沢山のご兄弟がいらして みんな仲良しは美しいです。
貴重な兄弟会でしたね。

ニシンの山椒漬けの噺などてっきり忘れたでしょー?
Commented by mi-grape at 2014-06-10 13:28
福島へ行かれていたのですか、日曜日に出て一泊して翌日帰宅?
高速道路が整備されたと言え、Fさん長距離運転大変でした。
ご兄弟に逢えて良かったです。幾つになっても兄弟はいいものです。
お疲れ様でした。

先日は、木材有り難うございました。早速活用させて頂きました。
お兄さんによろしくお伝え下さい。
Commented at 2014-06-10 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-10 14:22
お疲れさまでした。
片道6時間、運転は、かわりばんこですか?
兄弟会、いいですね・・・・・・・年取ると、懐かしくなるようですね。
一泊は、勿体ないような気もしますが・・・・・・
御馳走も、沢山で、美味しそうです。
お元気なのが、何よりです!!!
Commented by 花てぼ at 2014-06-10 14:58 x
兄弟7組のうち、6組のご参加とはご立派。
郷土色豊かな画像、お食事。素晴らしいひと時でしたね。
みなさまの益々のご健勝とお幸せを!

たまには、殊勝なことも言えるでしょう?
Commented at 2014-06-10 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-06-10 15:03
普通のパーキング エリアじゃないみたいに…、羽生PAを見ております。お財布のひもが緩むの判ります。
兄弟会ですか。
皆さんご立派にお揃いで、素晴らしい。
毎年なさっているんですか。
とても良い時間をお過ごしでしたね。
素敵です。
Commented at 2014-06-10 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2014-06-10 16:51
私も福島産品は優先的に買う事にしています。 風評被害に抵抗してね。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:02
narsgaさん
何方かな~~って
jiroの事も詳しい方って??
ニシンの山椒漬けでわかりました。(笑)
お名前は、間違って横の字をタイプしたんだと気が付きました。
旅館で鰊の山椒漬けが出ました、御品書きの裏になって見えませんが出てます。
少し味が薄くて生臭い感じに仕上がってました。
お土産になってましたが、手が出ませんでした。
濃いめに煮直せばよかったのかと思いますが、又の機会にしました。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:02
Grapeさん
そろそろ2泊でもいいんですが、まだ現役が3人もおりますので
兄達が高齢になって遠くに出かけることが出来ませんから
どうしても地元になってしまいます。
木材まだありますから、お使いください。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:03
鍵コメントさん
何時もですと私も運転はするんですが、
今回は交代するタイミングが悪くてしませんでした。
母が同乗してる事もあって休憩を沢山とりました。
二人ですと2回休むか休まないかで目的地です。
これからは無理です(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:04
Yoshimiさん
今回は休憩が多かったので交代をしませんでした。
毎年の様に兄弟会をしてきましたが、高齢になった両親のお世話で
全員集合とは、なかなかいきませんでした。
やっと全員集合できると思う歳になった時に次男が亡くなりました。
姉を連れて娘婿が毎回一緒に参加してくれてます。
遠くまで出かけますから2泊してもいいですね。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:04
花てぼさん
母の自慢の7人の息子たちでした。
若い頃、息子たちが母を囲んで記念写真を毎回撮りました。
嫁たちも上と下とでは親子ほど違い
下の私と妹は気楽なものでした。(妹は親戚筋です)
母から見た私は宇宙人だったと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:05
鍵コメントさん
まだ、兄弟も働いてますからね
1泊はもったいないでしょう?
新潟周りでお寿司を食べて一泊して福島になんって思いましたが
直行しました。
休憩が多かったから、交代は言いませんでした。
空気に色が付いてませんから、自然に暮らしてる感じです。
本宮辺りでは、昔と変わりがありませんでした。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:06
そよぎさん
車で移動ですと、休憩する所が楽しいとリフレッシュできます。
マンネリのサービスエリアでは、トイレタイムだけになりがちです。
気分転換にはいい所でした。
工夫されてますけど、直に飽きるかもです(笑)
来年の日取りも決めてきました。
これからは、集まれるだけ集まらないとでしょう。
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:06
鍵コメントさん
温泉はいい温泉でした。
部屋から遠いため、何度も入るのは無理でした。
温泉に入るのも疲れます(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-10 18:06
Daifukuobasanさん
ここで多少でもお金を使う事が応援になると思いました。
米どころ、頑張ってほしいな~~って思いました。
Commented by 蘭子 at 2014-06-10 18:36 x
お帰りなさい。
御兄弟そろっていらして、こうして集えるのはお幸せです。
高速のサービスエリア、とってもレベルアップしていますよね。
綺麗で地産のものも並んでいて楽しいです。
福島になさったのは皆さんが集まりやすい場所なんですか?
Commented by marsha at 2014-06-10 18:51 x
ハンドルを打ち間違えていたのです。ご免なさい。
旅と度が打ち間違いであったため コメを下げて訂正した時に
ハンドルも消してしまったため 新たに打ち直し、その時にブラインドタイピングの 指の位置が間違っていたのだと思います。
目が悪いのが一番堪えます。
スタップ細胞に大いに期待したのに がっかりでした。
Commented by 風信子 at 2014-06-10 21:51 x
楽しく美味しく元気で仲良く、眩しいくらいです、
やはりそうありたいものですネ。
ご連絡ありがと~私もほどよくこなすぞ!です。
Commented by はる at 2014-06-10 21:53 x
お出かけだったのですね!
防音壁の富士山、笑えました。
それにしてもよく撮れていますね(笑
お料理も美味しそう。
こづゆ?中に入っている白いものは何でしょう。
Commented by kawaikenchiku at 2014-06-10 21:56
素敵な旅ですね!
福島ですと、以前三春に行ったことがあります。
枝垂桜と当時、日本最後にダムの底に埋まる村、そのための移転先に、といろいろな施設がつくられました。
建築小僧には見たいものが多かったです。
もっとも、自然の山のカタチや風景のほうが、自分には印象深かったです。
その福島が、震災での影響大ですからね・・・。
ちゃんと、思うことと、ちゃんと訪れること。
ちゃんとしなきゃ、って思い出させてくれました。
ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2014-06-11 07:53
蘭子さん
行ってまいりました。
なぜ福島かって?主人の実家が福島なのです。
2組が地元、後は新潟、大宮 横浜、東京、浜松です。
やはりお墓参りを兼ねて、
高齢者に配慮して実家に近い所となるわけです。
Commented by weloveai at 2014-06-11 07:54
Marshaさん
ブラインドタッチですか?
恐れ言入ります、
唯でさえ間違えが多い私はとてもできません。
何方かは話の共通点でわかりました(笑)
鰊と筍の煮しめが相性がいいのだと聞いてきました。
Commented by weloveai at 2014-06-11 07:54
風信子さん
健康でいる事が大切だってよくわかります。
欠席はやはり病気です、長男夫婦は母の歳です。
親子の歳周りでで兄弟です
やっと年齢差が縮んで大人同士の会話です(笑)
同志ですヮ(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-06-11 07:56
はるさん
防音壁ではなさそうです。
山ばかりの所で何故?と不思議でしたが
友が「鹿に注意」と何か所か注意書きがあると・・
言われてみれば有りました、
動物の侵入を防ぐ壁だと思う方が正しいでしょうか。
「こずゆ」
タケノコ、ワラビ、キノコ類、白滝、ニンジン、ダイコン 麩
何でもある材料で作られるそうです。
Commented by weloveai at 2014-06-11 07:57
kawaiさん
福島は実家のある所ですから気になります。
目に見えないので、困るのです、地元の方は人が良すぎです。
広がる水田や桃畑、実っても売れるのかとに気なりました。
桃も毎年送ってもらってましたが、あれ以来届きません。
注文しようかなと思います。
一人ひとりは思ってますが、
原発を動かしたい政府は復興よりも経済と思ってますからね
最悪です。。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-11 12:03
さいこー!
Commented by weloveai at 2014-06-11 16:44
saheizi-inokoriさん
>さいこー!
八ヶ岳のご旅行も、さいこー!でしたでしょう。
兄弟会も、お陰様でさいこーでした。
Commented by sako375 at 2014-06-11 21:11
兄弟会、いいですね。
ウチは兄弟も少なく近くなので、却って出会いません。
福島は山の物海の物、何でもござれのおいしいものの産地。
1泊で、後は通り過ぎるだけでも楽しいですよ。
ワタシは風評なんて全然気にしないので、もっと身近に生産物が出回って欲しいです。
お天気が悪かったんじゃないですか。お疲れさまでした。
Commented by shinobueakira at 2014-06-12 04:26
兄弟が多くて兄弟会も盛り上がることでしょうね!
我が家の男兄弟は中々集まる事はありませんが、このような光景を見ると好いものですね。
会津若松には、双葉町の方から避難している大学時代の友がいます。
機会を見つけて一度行ってみたいと思っています。
福島の日本酒美味しいですね!

Commented by weloveai at 2014-06-12 05:20
Sakoさん
女性が入るとまた違ってくるのかもしれませんが、男兄弟だけですから嫁はそれぞれで楽しいのです。
天気は全国的に不安定ですね、晴れたり土砂降りだったり静岡だけは全線晴れで走れました。
風評は、政府が隠しまわるからおかしなものになってしまって気の毒です。
Commented by weloveai at 2014-06-12 05:23
shinobueakiraさん
以前は、遅くまで酒盛りとおしゃべりが続きましたが
お酒の量も減って、早く眠くなるようになっておとなしくなりました。
会津若松も大河ドラマの賑わいも一段落の感じでした。
目に見えない放射能で福島の方たちは大変だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧