わかるな~~気持ち


土曜日の1曲

組曲「惑星」作品32より 第4曲 木星/ホルスト



ブログ友の初のピアノ発表会の曲「ジュピター」
後1週間でしょう。
大丈夫です。
by weloveai | 2014-06-07 07:29 | 日記 | Comments(20)
Commented by chika456 at 2014-06-07 08:43
昔、ピアノ習ってたんです。
子供のころね。
つま恋で発表会があって、当日、逃げ出しました。
歩いて、家まで帰っちゃったの。
今でも、家族が集まるとその話題になります。
当時は大事件だったんだって。本人、あまり覚えてないのです。
Commented by weloveai at 2014-06-07 12:00
Chikaさん
発表会のステージがこれはまたスケールが大きい
逃げ出したって前代未聞 
そのお教室でも語り草になってるでしょう(笑)
今の、chikaさんから想像できないな~~
そろばん塾を退学させられた私とどっこいどっこいだヮ(笑)
Commented by 古奇人 at 2014-06-07 12:37 x
この荘厳なる曲♪を奏でる方たちが
一体天使なのか・・・それとも魔女だったのか・・・?
そこのところがどうしても理解出来ないのじゃ?
Commented by sako375 at 2014-06-07 13:04
この曲をピアノで演奏するには体力が必要でしょうね。
でも、曲を聴いていると、演奏している方の姿が浮かんできます。
ピアノにも向いている曲なのかな。
大成功のような予感が。。がんばって、とお伝え下さい。


Commented by weloveai at 2014-06-07 14:24
古奇人さん
今回はのピアニストは古希になるかなの王子です。
触発されるってありますでしょう、ご夫婦で出演されるようです。
どうしても緊張するんですよ、それが私も経験者でよく分かります。

Commented by weloveai at 2014-06-07 14:30
Sakoさん
今は、ブログどころではないかもです。
毎日、練習に余念がないでしょう。
ピアノにアレンジされてる平原綾香さんが歌ってる
ジュピターを弾かれると思います。
応援が届くと思います。
Commented by amanojakusan at 2014-06-07 15:47
そのジュピターを一生懸命練習している71歳半の王子です。(笑)
土曜日の曲での応援、ありがとうございます。
ピアノは1月から始めたばかりで3曲目でジュピター。
先生が、実際のピアノ曲での楽譜よりも易しく編曲してくださって
いるとはいえ悪戦苦闘の毎日です。
妻の話では、当日は新聞やTV局も取材にくるかもしれないと
先生が言っていたという、恐ろしい情報が入っています。



Commented by weloveai at 2014-06-07 17:06
古希を少し過ぎた王子さん
奥さまからプレシャーになる情報が、
こういう時は新人さんが狙われるんですよ
古希を少し過ぎた方となると物珍しさも手伝うでしょう(笑)
大丈夫です、きっと上手く行きますよ。、
Commented by 古奇人 at 2014-06-07 19:30 x
ジュピター王子様
なんかトンチンカンなコメントお許し下さい。
ゆすらうめさんのブログの冒頭部分は、
いつも謎めいていて小生には分かりにくいのですよ?
(今分かりましたけどね)
奥様方を気にしないで弾いて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-07 23:50
どんな編曲で、弾かれるのでしょうね・・・・・・・・
半年で・・・、凄い進歩ですね・・・
私、ウクレレコードが覚えられなくて、四苦八苦です。
「花は咲く」、難し過ぎます。
Commented by weloveai at 2014-06-08 04:04
古奇人さん
ほら、ジュピター王子さんと同じ年でしょう、
この様なお話聞くと俄然何かする気がおきるでしょう
刺激し合えるのもブログの良さです。
でも、女性が多い会場は上がりまくるかもしれません、
成功を一緒に願ってください。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-06-08 04:13
Yoshimiさん
その後のウクレレの様子を、お聞きしようと思っておりました。
レッスンは隔週ですか、
私もなかなか進歩しなくて先生も呆れ気味です。
趣味も苦しみに変わりそうです。
「花は咲く」は発表会の曲でしょうか?いい曲ですね。
Commented by 遊工房 at 2014-06-08 06:30 x
おお!!
懐かしい曲
子どもがブラスバンド?小学生の時はマーチングバンドだったかも
だったのでこれを演奏することがあってすごく気に入ってた
惑星全曲聴ける演奏会があったので連れてったなあ

わたしは火星もカッコいいなあと思ったけど
木星は本当に子供たち好きでしたね

何とかあやかさんだっけ?お歌にしたでしょ
ああ子供と同じ世代ねと思った
Commented by amanojakusan at 2014-06-08 09:48
いつのまにかジュピター王子になった者より。

先生の編曲は特に左手の伴奏が自然に次のキーにいくように
なっていたり、ところどころで指を交叉させるなどの変化もあるし、
右手もネットで見る楽譜とはずいぶん違うのに、惑星の音程と
メロディーになっているなど工夫がされています。
取材対象が子供たちの方にいけばよいのですが。
そうそう80歳を越えた男性もいます。ポップス調の曲を弾かれる
ようですが、長くやられているようで、大変上手です。
クラシック分野でも上手な男性が何人かいますから、トップバッターの
私の演奏など下手でもすぐに忘れられるでしょうから、そういう点では
気が楽なはずなのですがーーー。
Commented by 蘭子 at 2014-06-08 11:20 x
ジュピター王子に心からエールを送ります。
客席にはカボチャがごろごろしていると思いましょう。
ジュピターは素敵な曲ですもの、きっと大丈夫!
間違った時は、とまらずにそのまま弾いちゃえば
それなりの聞こえますから。
何しろ、カボチャなんですから。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-06-08 19:28 x
素晴らしい偉大な曲を、ピアノで弾かれるのですネ。
かなり練習されて居られるんでしょう?
素晴らしいです。
ゆすらうめさんも、昨年皆さんの前で発表会をなさったんでしたよね。
なんでも、一人前以上になさっていらっしゃるんですもの、尊敬しています。
Commented by weloveai at 2014-06-10 08:33
遊工房さん
宇宙が大好きな方にはホルストの組曲「惑星」は
遥かかなたの宇宙に想像をかき立てられるでしょう。
遊工房さんは力強い火星が好みなのね
色々な曲で昔の場面を思い出す事は確かです。
遊工房さんの思い出につながる曲は多いですね。
Commented by weloveai at 2014-06-10 08:33
ジュピター王子さん
弾く指が流れる様に工夫されてるのに
態々、よく動く指と言うか強い指で押さえスムーズに流れないのが私です。
ジュピター王子さんは素直な方で伸び白が多いのです。
トップバッターですか?
それは、それは、何と言いましょうか……私は避けたい(*^^)v、
終われば気楽なものですが、健闘をお祈りします(笑)
Commented by weloveai at 2014-06-10 08:34
蘭子さん
ブログ友へ応援をありがとう。
カボチャと思えるのは、心臓を二つ持つ蘭子さんぐらいです。
仰る通り弾き直しをしないと思っても、そこが難しく
家で弾く様に気楽に弾く気持ちになかなかなれません
Commented by weloveai at 2014-06-10 08:34
そよぎさん
ジュピター王子さんは真剣に毎日練習をしてるようです。
男性は集中力があります。
主婦は、やることが多すぎて気が散り、ととことん練習が出来ません。
一人前にはなれません、楽しみと言う所で
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧