皆さん 早起きなんですか?

朝 訪問者数を見て驚いた。
早起きなんですか?
そうでなく、遅くまで起きていらしたのかな~~
今週も土曜日の1曲を忘れるかと・・・?


by weloveai | 2014-05-10 06:08 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by marsha at 2014-05-10 07:14 x
ハイ、早起きどりです。 夜は七時半か八時くらいには 眠くて
目があけていられないのです。目をつぶって横になっていると 直ぐに眠っているらしいのです。 十二時頃一度起きて、根支度をして 寝直します。それから 四時頃までぐっすり眠ります。不眠症なんて 縁がありません。

朝から何度もTJ君達の 芸術作品を拝見していました。 
Taroちゃんはきっと 理屈っぽいでしょうね。 Jiroちゃんは目が疲れているみたいに見えますが、身体が疲れていてるのでは? また熱が出る前じゃないの?とか思って拝見しています。
夏休みが目前なのに 日本に来ないなんて あんまりです。
みんな待ってるのに。 一ヶ月滞在が無理なら半分でも良いのに。 と勝手に考えます。 
Commented by marsha at 2014-05-10 07:17 x
アメリカのように リッチな国ではありませんが、日本なりに良いところもありますよね。 

私の子供の頃の記憶を辿ると、今より遥かに貧しかった 昔の日本は 勿論不便でしたが 何でも工夫して 家で作ったり、森や林に 食べ物を探しに行ったりしました、
暮らし、そのものが 面白かったのです。ニワトリを飼ったり、その世話や お風呂に焼べる薪割りや、井戸から水を汲み上げてバケツで 土間に運んだり、日常の作業でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-10 07:24
おはようございます。
今朝は、キチンと、「土曜日の一曲」、安心しました。

ネロが早いので、早起きになりました。
早く寝ろを寝かせて、Bとしゃべりながら、遅くまで起きています。
この時間が、天国です。
お昼や、夕方、睡魔が襲います。ちょこっと、昼寝する事が有ります。
Commented by mika-96 at 2014-05-10 08:05
私も昨日の訪問者がいつもの3倍はいらしてびっくりしました!
きっと何か・・・エキサイトさんの宣伝ページにでも載ったのかな?と思うのですが、今朝も既に早起きの方々が多い(≧∇≦)
Commented by sako375 at 2014-05-10 10:42
皆さん早起きなんですね。
この歌は早起きさん向きじゃないんじゃないかと。。
一人でひっそりバーのカウンターの端っこに腰掛けて、というイメージですが。
ゆすらうめさんは、朝型なんですか。
ワタシは朝も昼も夜も眠い(寝るのが趣味)1日型です。
Commented at 2014-05-10 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 友人 at 2014-05-10 11:15 x
「土曜の朝の一曲」が皆さんの大注目ですね。(笑)
私は事情がありまして、早く起きたいのを我慢してゆっくり起きました。

江利チエミさん、懐かしいです。パチパチ
Commented by juju3291 at 2014-05-10 12:57
★元気ばば★
私は遅寝 早起きです~~
昼寝はほとんどしません
Commented by amanojakusan at 2014-05-10 14:28
私も8時以降はいつ寝てもよいように歯を磨いておくなど準備をして
おきます。
早く寝ると夜中に一度目が覚めるのでPCに向かってメールのチェックや
ブログの訪問者数、コメントなどをチェックします。
そのときにコメントの返事をすることもありますので、夜更かしなのでか?それとも早起きなのですか?と聞かれたことがありました。
真相はまた寝てしまうのですが。(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:42
Marshaさん
早寝早起き健康なのでしょう。
冬場もそうですか?
暖かくなればいいのですが、
冬場は目は開いてますが寒いので布団から出られません。
早々布団の中に入るのですが・・・
今年はTaroのピアノの10台一緒に演奏ずる会に出ます
お友達と合わせる練習もあってあきらめたようです。
だんだん長期は無理になってきます。
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:43
Marshaさん
私もMarshaさんと一緒の事をしてきました。
天秤を担いで井戸から水汲み、風呂焚き
子供でも体格やよくて沢山手伝いました。
日常のいろいろな事が勉強の様なものでしたね。
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:44
Yoshimiさん
今日は、忘れませんでした。
アハハ、ネロ様は、そんなことだと知らないで
お利口さんにお休みなさいます。
毎食のデザートまで召し上がればぐっすりお休みになれますね
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:44
鍵コメントさん
夜中にお手洗いに起きませんか?
ビールを飲み過ぎるといけません。
早々寝るのも目が覚めますね。
アハハ私も細い目で起きてる目かわからないですよ。
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:48
遊人さん
拍手をありがとうございます。
血圧が特別低いのでしょうか?
無理はいけません布団の中でゆっくりテレビのニュースご覧になってから起きてください(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:48
元気ばばさん
それは凄い
人気者でお呼びもかかりますし
元気ばばさんの場合は時は金なりで動き回っていらっしゃいますが
私は貧乏暇なしです。
Commented by weloveai at 2014-05-10 18:49
Amanojakusanさん
高齢者の仲間入りすると皆さん早寝が普通だと思いますが
夜中にブログめぐりされるお姉さまを知っております。
学生の時に遅くまで勉強された習慣でしょう、
私は遅くまで起きてる習慣もなく起きていられません。
布団に入ってテレビ見ると頑張っても5分もしないうちに
イビキが聞こえると笑われます。
それでテレビを消すと目を開けて見てると言うようです(笑)
子供と一緒でこの先は睡眠時間が長くなって行くんですね。
Commented by nagotu3819 at 2014-05-10 18:51
早起きか、宵っパリか…。
困りましたね。私は、時間的に無茶苦茶です。
早いのか夜も起きていてずっと頑張っていたら、朝になっていたと言う時がよく有ります。
夫からは、そんな目茶をしていると、病気になるかで早死にするよって忠告を受けます。
でも、止まらない、止まらないでいる時は大変です。
限をつけようと頑張ってしまいます。
朝早いというより、ず~~~っと起きているということがあります。
Commented by うらら at 2014-05-10 19:36 x
仕事をしていた頃、料理上手のママが一人でやっているお店がありました。
簡単メニューを教えていただいたことも何度かで、今でも我が家の食卓に登場します。^^

10年以上前、パーキンソン氏病を患いお店をクローズ、会うこともありませんがお元気なのかなあ…。
そのママが大好きだった曲でご機嫌のときは歌ってくれました。
口の悪い?ワタシは「墓場にてやねぇ~」と茶化していたのも懐かしい。
本日の土曜の一曲。
元気に仕事していた懐かしいあの頃を思い出させていただきました。
Commented by ドリーム at 2014-05-11 06:07 x
哀しい歌ですね。
高倉健さんとの別れとだぶってしまいます。
有名スター同士の結婚でしたが、人の一生は分かりません。
何が幸せなのかも・・・。
でもいい歌ですネ。(チエミさん天国でやすらかに)
Commented by narasha at 2014-05-11 06:26 x
夏でも冬でも 起きる時間は余り変わりません。
目が覚めると 何時までもふとんの中に居るのは厭なのです。
直ぐに起きて、濃いコーヒーを淹れて 飲み乍ら お灸を据えます。

寒いのは構いませんが、名古屋の夏の暑さには 閉口です。
裸以上にには脱ぎ切れませんから、 冬は重ね着をしますし、
炬燵に入れば 寒さなんて感じません。

夏はクーラーで冷えた身体を 温める為に 1日に数回
熱いお風呂にゆっくり入ります。我が家の 私設温泉です。
夏でも冬でも 体調が悪いときは 直ぐに熱いお風呂に
入ります。 温泉大好きです。

三年間の疎開先では 五右衛門風呂という 恐ろしいお風呂でした。 井戸から手こぎで 水を汲み 風呂桶を満たし、
薪を焼べて 焚くのも子供の仕事でした。
焚き口に 芋切り干しや 時には ハチの子 を持って行って 焼いたり、冬なら蜜柑を焼いて食べたり、家の外で 母の目の届かないところで 結構楽しい思いもしたのでした。

子供にはギンギンの生活が 必ずしも楽しかったり、リッチに思えるものではないですね。 手に入れるのに苦労したり、工夫したりが楽しい思い出として残るのです。
Commented by weloveai at 2014-05-11 07:17
そよぎさん
夜回りするお姉さまのお一人、長い習慣でしょうね
宵っ張りした時のお目覚めはお昼になってませんか?
効率よく仕事をこなすのは、好きな時間あり
活躍されているうちは、どうしても普通とは違います。
そのうちに、睡眠時間が自然と長くなるでしょう。
お肌の為にほどほどで切り上げて沢山睡眠をお取りください。(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-11 07:18
うららさんの思いでの1曲は、人にまつわるお話多くそして歌が渋い
交友範囲が広いからでしょう。
お知り合いの持ち歌で思いだす、分かる気がします。
その方に教わった簡単メニューをご披露ください。
酒に合うんでしょうね(笑)
「墓場にてやねぇ~」
一字違いを笑えなくなってきましたよ。(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-11 07:18
ドリームさん
男でも女でもこんな状況は一緒の思いになるのでしょうか?
私は男性の心境だと思います
この女性でしたら、また次の恋が芽生えそうです。
物悲しそうな女性を男性がほっときません。(笑、
Commented by weloveai at 2014-05-11 07:19
Marshaさん
変わらないですか?私は冬場は怠け者に変わります。
炬燵って使ってないのです。
使ったらそこから益々出られなくなるいそうです。
夏は汗かきでシャワーを数回使います。
お風呂に入ると益々汗が吹き出しませんか?

父の実家は五右衛門風呂でした(笑)
すのこの様なものを中心に乗って上手に沈めないと危なかった気がします。
お釜に触らない様に怖い思いで入りました。
子供の時に体験するは貴重です。
Commented by mqrsha at 2014-05-11 08:33 x
夏冬、変わらなくなったのは近年です。以前は春分の日までは
寝坊でした。 春分の日を過ぎると 急に早起きになったものでした。これは不思議な事でした。

最近は全く関係無く早起きです。
老化が一段と進んで 暦も関係なくなって来たんでしょうかねー。

今朝は 三十分歩いて来て、その後庭の水やりをして、ゴミを拾い、冬物を八枚程、たらいを出して洗いました。軽く見ずを切って ほしたら デッキがいっぱいになりました。

上の道路も下の道路も 誰も掃除をしませんから、私が掃除をします。 お散歩で通る方が 何時もこの辺は奇麗だと云われます。奇麗に保つにhq 日常の努力が要りますよね。
Commented by marsha at 2014-05-11 17:37 x
昨日やっと庭のフキを摘んでキャラブキを煮ました。
昨年とても美味しかったので、 今年は大いに期待したのですが、昨年のより 美味しくはないのです。昨年と同じように煮ると云っても記録を取らないので、料理は何時もいい加減です。
今年はいろいろ調べてみたら、水煮暫く浸して灰汁抜きをして その後暫く天日に干す、というのがあって 板擂りしたのを暫く水に浸しておいて、ザルに上げて 天日に三時間程干してから 昆布の細切りと一緒に 煮ました。昆布は勿論一番先に 醤油を入れる前に煮て、それからフキを入れて 醤油、酒、味醂少々で 煮ました。
昨年のは とても美味しかったのに、今年は何が違うのでしょうか。 お宅では水に浸して 灰汁抜きをされますか?
Commented by weloveai at 2014-05-12 08:22
Marsha さん
もう、一働きされてますでしょう。
毎日きちんとした生活をされていらっしゃって素晴らしい。
私はどちらかと言いますと気が多くて、あっちもこっちもとだらしない毎日です。公道までお掃除ですか、通る人は気が付いてます。
Commented by weloveai at 2014-05-12 08:31
Marshaさん
私流ですが新鮮な山フキは、直ぐに洗って切りながら水につけて、直ぐに水切りします。大きな鍋に入れて蓋をして中火以下で蒸し煮をします。
蕗が柔らかくなるまで時間はかかります。
つまんでみて柔らかくなったところで醤油を数回に分けて色よくなるまで煮詰めます、その時に味醂も入れていきます、
仕上げは水飴がいいといますが手元にある時は使いますがなければそのままです。
庭で採れたフキでも同じようにしてました。
煮しめにするような太いフキでなかったらあく抜きは必要ないと思います。少し苦みがある方がキャラ蕗らしいと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧