浜松祭り 2014



駅前の大通りは、明るいうちから沿道に沿って
人々が席を取ってしゃがんでいる。

c0119197_137246.jpg


三味線仲間が屋台で三味線を弾く
華やかな席は女性がいい。
c0119197_12484130.jpg


ブログでの掲載は3回目
祭りに参加する子供たちを撮りたかったのに
会場に着くのが遅かった。
その代り御殿屋台に目が行った。
c0119197_12493528.jpg


屋台1台で立派な家が建つと言う
屋台の彫り物の見事さに日本の文化の素晴らしさを再認識した。

c0119197_12502723.jpg


横からもご覧ください。
c0119197_1493081.jpg










居酒屋のお孫さん

c0119197_131007.jpg


こんなに小さなときから抱っこされて参加するんだから
祭りが好きになるわけです。

c0119197_13134387.jpg

by weloveai | 2014-05-05 14:14 | 日記 | Comments(42)
Commented by marsha at 2014-05-05 15:10 x
日光の東照宮と見紛うほど 立派な屋台ですねー。 
浜松のお祭りは 神社仏閣のお祭りではなくて 浜松の住民中心のお祭りだそうですね。祭りに対する意気込の違いが伝わってきます。 
皆さんが参加して 盛大に祝うお祭りは 雰囲気が違いますね。
みんなが のりのりで 楽しそう。こんな楽しげなお祭りなら 見てみたいです。 

こちらにはへんてこりんな英kつ行列とか 秋にありますが、見た事がありません。ばかばかしいような お祭りですから。

昨年の祭りの映像も素晴らしかったけれど 今年のも良いですねー。

TJ君達が日本に居たら、是非とも祭りのハッピを着せて 連れて行きたいですよね。ジンベも良く似合っていたから 祭りのハッピなんかぴったりでしょうね。 あー、なんでサンフランシスコに! 残念! 
Commented by weloveai at 2014-05-05 15:54
浜松祭り3日間です
今日は生憎雨になってしまいましたが、ホッとしてる方もいるかも知れません。
午前中は中田島砂丘で凧揚げです、
そとの後夜は屋台引きと練りです。
ふるさとに戻ってきてる親戚の接待、町内の大人の方は大忙しの総出でしょう。
 年々華やかでまとまりがよくなって、観光客も増えてます。
二人はこの祭りを見たことがありません。
GWのチケットは恐ろしく高く、参加するチャンスはないでしょう(笑)
Commented by marsha at 2014-05-05 16:17 x
昨日はこちら 27℃を上回る気温で扱ったのに、今日は14℃と 寒いのです。 雨で庭仕事がお休みですから、お炬燵で丸まっております。炬燵を出ると寒いです。

また酒粕を焼いて食べようかなー。焼いて お醤油にお砂糖を入れた 甘辛いダレをつけて もう一度カリッと表面を焼けば最高です。
白瓜の粕漬けを毎年漬けていた頃は 粕に焼酎を入れて練り粕を作る時に 酔っぱらうのです。粕漬けでも酔う、とは本当です。クリーニング屋さんに 昼間から奥さんは酒飲んでるのかと 云われました。
粕漬けも 久しく漬けておりません。家で漬けたのはあっさりしていて 美味しいんですけどね。 売ってるのは味がくどいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-05 16:28
以前も拝見しましたね!
大きなお祭りですね!!!
沢山の御殿屋台、一つ一つ町内が持っているのですか?
お囃子に、お子さんも参加していますね。
こんなお祭りが、残っている事が、凄いです!!!

広島もフラワーフェスティバルですが、子供が大きくなったら、行く事も有りません。
ジーッと、引きこもっています。
Commented by 風信子 at 2014-05-05 17:14 x
浜松祭には、風格と気品がありますね~
祭り好きにはたまらないでしょうね。

居酒屋に行ってないなーーー忘れちゃった!くらいよ、
やっぱ年でしょうかね?家飲みが本流になっちゃった。
Commented by juju3291 at 2014-05-05 20:47
★元気ばば★
浜松にもこのようなお祭りがあるのPですね
凧揚げは知っています
Commented by sako375 at 2014-05-05 22:40 x
浜松祭りはきらびやかですね。
なんと豪華な御殿屋台。それぞれの町内会は自慢でしょう。
今の時期、お祭りは少ないですから、GWには全国から見物客で大混雑ではありませんか。
Taro君,Jiro君は、はっぴを着たことがありますか。
山車に乗りたいでしょうね。
Commented by natu at 2014-05-05 23:00 x
お祭り大好きです。
浜松祭りの豪華さには驚きです。毎年GWに決まっているのですか。
行ってみたいなぁ~
お囃子のなるあの雰囲気がたまらないよね。
Commented by chika456 at 2014-05-06 07:15
浜松の方は、もういてもたってもいられなくなるようですね。
フェイスブックにもたくさんの記事が見つかりました。

きっと明日、浜松軍団は、職場の机で、
ぐったりしていることでしょう。
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:20
Marshaさん
旧市内は歴史が長く、新しい町も加わって大世帯のお祭りになりました。
町内の提灯をかざして練り歩くこれがとても楽しそうです。
今年は、コンパクトカメラで写真が綺麗ではありませんんでした。
法被姿は大人も子供も粋なのです。
Taroは、この祭りにノリノリになりそうです。
何でも作られるのですね、
白瓜の粕漬け確かに(奈良漬)売られてるのはくどいです。
手間の掛かる漬け物でが教えて欲しいです。
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:20
Yoshimiさん
私の子供の頃、母の実家は松の中心部にありました。
祭りも、怪しい方が仕切っておりました。
怖いお祭りでした、今は排除されて市民の祭りになってます。
お囃子の曲も町内ごと数曲持ってます、子供たちがよく練習されてると感心です。
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:20
風信子さん
昔より華やかな祭りになり見るだけでも楽しいです。
久しぶりに居酒屋で
日本酒を飲んできました。
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:20
元気ばばさん
凧揚げと夜は屋台、
3日間ですから体力の要る祭りです。
大人は後片付けも・・・
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:21
Sakoさん
屋台を新しく持つのは大変な資金が必要で、
浜松市中心街とその周りが屋台を持ってます。
郊外にはありません。
祭り参加に町内公認のワッペンが必要です、
観光で見えた方が、
ここまで華やかだと思わなかったと言ってました。
1歳の時祭りに法被を着たのですがそれからGWは来てません。
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:21
Natuさん毎年5月の3、4 5日と決まってます。
どうぞいらしてください。
見学にも体力です、早いうちがいいですよ~~
待てます
Commented by weloveai at 2014-05-06 07:21
Chikaさん
早くから準備しますから天気が気になるのです。
リオのカーニバルまで行きませんが
祭りで育った大人はたまりません。
声が出なく腕も足も動かなくなってると思いますよ。
今日が振替休日で助かってると思います。
Commented at 2014-05-06 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊人 at 2014-05-06 08:54 x
どちらかといえば、祭りは男のものというイメージがありますが、華やかさでは女性にかないませんね。
ご当地の歴史と格式にあった屋台は立派です。
Commented by mi-grape at 2014-05-06 09:16
浜松祭り見に行かれたのですか、我々も4日三島町へ出掛けた帰りに
何十年ぶりかに駅前で見てきました。
沿道は人ばかりで良く見ることが出来ませんでした。
先日は、ご馳走様でした。楽しかったです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-05-06 11:15 x
あ、お祭りですね。
写真を観ているだけで、元気が出ます。

囃す掛け声も聞こえてきそうな…、良い写真がたくさん並んで嬉しいですね。
昨年は昼間でしたっけ?
今回は夕闇の中なのに、良く撮れていますね。
感心しています。
Commented by marsha at 2014-05-06 12:52 x
浜松のお祭りを拝見していると 如何にヴァイタリティがあるかと
思います。 こちらの町では 住民が一致団結することもなく てんでバラバラで 何事も纏まりません。 同じご町内でも意見が合わない、協力しない、そんな人が多いのです。みんな他人事、知らん振り、無関心を装っています。 装っているだけで、本当は興味や関心がある筈なところが 何かの折りに見え隠れしてるんですけどね。
大きな町はダメです。人間が死んでいます。 

浜松は将来きっと 大都会に発展するでしょうね。 住民の皆さんがこれだけ 団結して熱心に 町を愛し、祭りを祝っているんですから。 そんなところに郷土愛が 顕われています。 
Commented by 蘭子 at 2014-05-06 13:08 x
屋台の写真を見ただけで血が騒ぎます!
重厚な造りですね。
お囃子が聞こえてきそう。
うちの子供たち、孫たち、みんなお祭り大好きですよ。
遺伝でしょうかね。笑
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:35
鍵コメントさん
初子さんの生まれた町内は、凧の準備からワクワクしてるんです。
屋台の上に上がれるのは女性とは決まってませんが
女性の方が華やかです。
昔は三味線は芸者さんでしたから色っぽかったです(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:36
遊人さん
この祭りの男性は力仕事が多いんです。
凧揚げ合戦会場は熱気です。
若い女性の法被姿が多くなりました。
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:36
Grapeさん
3年連続で出かけてます。
魚町の国道に屋台が揃います、そこで見てたのです。
駅前は人波で写真を撮ることが出来ません。
引き回しもルートを変えたのか沢山の屋台を見ることが出来ました。
又、宴会をしましょう。
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:40
Marshaさん
歴史があり代々お祭りに参加してますから、里帰りして協力するのでしょう、街中の小学校の生徒数が少なくなってますのに
こんなに沢山の人が町内にいるのかと逆に驚きます。
祭りは、人々を団結させる力があるのだとよくわかります。
普段の中心部は、郊外に郊外にと商業地が移って空洞化してるんです。
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:40
そよぎさん
昨年は、早く会場に着きましたから、準備する子供たちの様子を写真に収めることが出来ました。
暗くなるとうまく写せません。
カメラが重いので小さなカメラを持参、やはりボケました。
お囃子の曲を子供たちがよく覚えるものです
普段は聞くことのない曲ですから感心します。
Commented by weloveai at 2014-05-06 15:41
蘭子さん
祭りが盛んなところですか?
蘭子さんも法被を着てお囃子に参加しそうですね。
親子は似てくるものです。
是非、法被姿をご披露ください。(*^_^*)
Commented by hanamomo06 at 2014-05-06 16:54
JIRO君の絵はすばらしい。私はルソー風の絵が好きです。
でもそれぞれが全部いい!
Commented by 遊工房 at 2014-05-06 19:57 x
わたしはアインシュタインと自転車!
ライオンンの絵!

もう ブッシュおじさんにみせておやり

この頃日本じゃブッシュおじさんのひどい絵が
飛び交ってるんだよ
絵はホント 何を描いても自画像ね!
Commented by daifukuobasan at 2014-05-07 05:17
基本的にお祭り騒ぎが大好きだから、浜松祭り、是非みたいのですが、人混みが苦手でね・・・かといって人出の少ないお祭りなんてつまらないでしょうしね。

JIRO君の絵、素直で優しい性格がもろ出ていますね!
Commented by うらら at 2014-05-07 08:58 x
お囃子の笛はどんな調子?
つい笛が気になります。
それにしてもみごとな御殿屋台ですね。

jiroくんtaroくんの絵、いいなあ。
本人の性格が出ていますが、ママが大らかにお絵かきさせたからより個性的な絵を描かれるのでしょうね。
ルソー風の絵、なかなかです!
Commented by weloveai at 2014-05-07 11:14
Momoさん
コメントを有難う、
ママは忙しくてお返事が出来ませんのでごめんなさい
絵には性格が出るものですね。
ライオンの顔はJiroの顔です(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-07 11:14
遊工房さん
アインシュタインの頭が気に入ってくださったでしょう。
今も爆発してますか?
私も外国の人の顔の特徴だと笑えました。
自転車に乗ってる感じを取らえてると思います。
ブッシュおじさんのは小泉さんの顔でしょう?
Commented by weloveai at 2014-05-07 11:15
Daifukuobasanさん
一度是非見てください。
わたしも以前は出かけるのが嫌でした、
今は参加する人の観察など色々な見方をして楽しんでます。
賑やかは、町が元気な証拠です。
Jiroの顔とライオンの顔は同じです(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-07 11:16
うららさん
お囃子は各町内5曲くらい持ってます。
屋台の前の所に曲名が書いてあり笛も子供が吹いてますが
上手です。普段、聞きいてる曲でもないのに偉いです。
大人になって趣味にもつながるのでしょう。
どの子も楽しい絵を描いてるようです。
詳しくはわかりませんが、みんな同じ絵を描くようですが
全く違った絵が出来上がるようです。
Commented by ドリーム at 2014-05-07 12:39 x
Jiroちゃんの絵は面白いですね。
自由奔放に豊かな感性を持っています!
スポーツも上手いし万能選手ですね。❤
Commented by weloveai at 2014-05-07 16:00
ドリームさん
表現することが速く、思った通りに描くようです。
素直に表現してます。
コンピューターゲームなどは、今の所 好きではありません。
Taroは夢中です、週末だけゲームをする事にOKが出ます。
何時まで親の言う事を聞くのでしょう(笑)
Commented at 2014-05-07 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-05-07 20:24
鍵コメントさん
了解
私も数えきれないほど アハハ
Commented by marsha at 2014-05-09 10:05 x
Jiroちゃんのライオンは ほのぼのとした何とも云えない優しい
ライオン君ですね。 あの男の人はジィジかな?

Taroちゃんのアインシュタイン、ワシントンの目が凄く良いです
ね。
お月様のお話の絵もすってきです。

二人とも対照的だけど 凄いですね。将来が大いに楽しみです。 
Commented by weloveai at 2014-05-09 15:03
marshaさん
男の人は、良くわかりませんが自画像ではないでしょうか?
時々、Jiroはママがびっくりするような絵を描くようです。
私的にはTaroの絵が面白いと思うのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧