若葉が綺麗

柏の葉

c0119197_8361072.jpg


一夜にして何か所も穴が開いてる。
食べ方にぞんざいもほどがある。
c0119197_8543423.jpg


葉の裏に隠れてるきみは誰
許せない。
ケチではないのですよ、行儀が悪すぎ!!
c0119197_855375.jpg





我が家の献立記録


水曜日の我が家の夕食
*コンニャク味噌田楽
*トリ手羽先のから揚げ
*サラダ
c0119197_91176.jpg


水曜日の夕食
*グラタン
*マイタケ、カボチャのソテー (ヒマワリの種)
*サラダ
c0119197_91262.jpg



火曜日の夕食
*サワラ塩麹焼き
*油揚げ焼き
*イカマリネサラダ
c0119197_913711.jpg

by weloveai | 2014-05-02 09:06 | 日記 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-02 10:06
雨は如何だったのでしょう?
大事有りませんか?

柏餅を作られるのですか?
この辺りで、柏の木を見たことが無いように思います。
サンキライの葉で挟まれている物が多いです。

つくづく拝見すると・・・、4人の食卓と、3人の食卓、随分ちがいますね・・・
Commented by marsha at 2014-05-02 10:33 x
[目に青葉、山ホトトギス 初鰹」

良い季節ですねー。 柏の葉っぱで 包んだ 白みそ餡の柏餅が
食べたいですねー。 サンキライの葉っぱで 包んだ 麩饅頭は 最近しょっちゅう買う事が出来ます。 大口屋という名を売っているお店が デパ地下に 店を出してから 何時でも買えます。

柏餅は 端午のお節句の時だけですね。
勿論、生葉のね。 
粽も 紅白の綱に した凝った粽が良いけれど、今は予約までして 時間に遠くのお店まで取りに行って、ということは もうしません。

雨は二日続いて可成りよく振りましたね。 水害は何処も聞きませんでしたが、樹木が洗われて 緑が一段と冴えています。 
今朝は オオヤマレンゲがよく香っています。 
実家の鯉のぼり、ボタン、オオヤマレンゲを思い出しながら 畑に水やりをしてました。 オオヤマレンゲは 祖父、母、家の夫も大好きな花でした。
Commented by 蘭子 at 2014-05-02 12:54 x
若葉の季節です。
おいしい葉っぱは分かるのね~。
虫君、端っこから順序良く食べましょう!

かぼちゃとエリンギのソテー、味付けは?
両方よく使いますが、一緒にソテーしたことはないので教えてください。
かぼちゃは火の通りが遅いでしょ?
油揚げもピンキリ!
焼くだけで美味しいのがありますね~。ビールに合いそう。
Commented by 風信子 at 2014-05-02 12:56 x
やっと曇天の花見に行ってきましたがスッキリ!とはなかなか。
草もむしれないからガラスです、やはり何かはしていたいよね。
Commented by mika-96 at 2014-05-02 16:58
クチナシの花の葉が緑になってきましたが、今年も食べられちゃうんだろうな~
遠慮なしですよね。彼ら・・・
Commented at 2014-05-02 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2014-05-02 21:06
★元気ばば★
今日のお出かけにたけのこのおかか揚げ作りました
とっても好評でした。
我が家のメニューになりました。
Commented by sako375 at 2014-05-02 22:45
ムシ系が苦手で、芋虫系は特に苦手です。
この間は枝ごと切って裏のうちの庭にはじき飛ばした。
我が家に戻ってこないことを祈ってます。
虫はおっかないから見ているしかできません。柏餅も作りません。
Commented by daifukuobasan at 2014-05-03 05:42
↑私もそうなの、春の悲惨はヒタスラ芋虫にあります。虫の始末は飼育係に任せるのですが、ほとぼりが冷めるまで、始末した飼育係にはそばに来られるのもいやです。

柏の葉、萌えていますね。 美味しそう・・・虫にとってもおいしそうなんだ。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:40
Yoshimiさん
雨は大したことありませんでした、ご心配をありがとうございます。
天気予報と違う事が多いです。
柏餅を作っても1個頂く位ですから、作る気が起きません。
西では山帰来の葉を使うようですね。
3人はバランスが取れません。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:41
Marshaさん
母の実家で毎年柏餅を沢山作りました。
モロコシのチョコレート色、アワだったか黄色 ヨモギの緑
餡もこしあんと、粒餡、白の味噌餡もありました。
蒸かしたては柔らかいのですが冷めると硬くなる、
電子レンジがまだありませんでしたから、手間だったと思だします。
雨に洗われて新緑が眩いです。
オオヤマレンゲ探します。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:41
蘭子さん
体調はいかがですか?
もったいないですよ、元気になって飛び回らないと。
マイタケ、カボチャのソテーは別々の炒めました。
カボチャはニンニクとオリーブオイル
時間がかかりますから蓋をしてほっとき、時々返し皿にとって、
その後キノコをさっと炒めただけです、味付けは塩、胡椒だけです。
カボチャが甘くホクホクしたのは美味しいです。
この日はだめなカボチャでした。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:41
風信子さん
連休のお天気がはっきりして無いようですね
今日あたりからスカッと晴れるかな~
ガラス楽しみよ~~~
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:41
Mikaさん
クチナシの木に来るのはアゲハチョウが多く
一夜にして丸坊主にしてしまうから
見つけたら道の向こうに移動しておきましょう。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:41
鍵コメントさん
生きると言う事は食べると言う事
ケチるわけではないけど、どうして真ん中を食べるんでしょう
それも次々に穴開けて・・・
ルールは守らないとっですよ。勝手に変えようとしてる許せません。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:42
元気ばばさん
石川遼の追っかけでしたか?
お弁当にタケノコのおかか揚げが美味しかったのですね
手際よい、美味しそうなお弁当で感心します。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:42
Sakoさん
アハハ あの色々な物が飛来するお隣にですか?
もらいっぱなしでは申し訳ないですから、お返しは大事です。
私も酷く毛虫にかぶれたことがあって・・・
全般に虫系は嫌いです。
Commented by weloveai at 2014-05-03 07:42
Daifukuobasanさん
山の春が大好きな方なのに、芋虫が特別きらいですか?
昆虫類は大丈夫なんですか?
それでは完全武装でガーデニングされてる訳ですね。
堆肥の中にカブトムシの幼虫がうじゃうじゃでした
それを見たら卒倒されるでしょう(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧