人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ

献立記録
やはり日本は食文化の豊かな国だ。
春を告げるタケノコ、山菜に帰国が間に合って皆さんから頂いた。
『若竹煮』
毎日が幸せ_c0119197_9433397.jpg


帰国したら特別何が食べたいかって言う事は無かった。
それは、あちらでも私がシェフだったからだ。
婿が和食が好きなので日頃作ってもらえないようで何を作っても大喜びする。
食材が揃いにくいけど日本のマーケットに出向けばそれらしいものが手に入る。
よく見るとお隣の国で生産されてるものが多いのだ。
純然たる輸入品となると3倍以上に値段が付いている。
マヨネーズ、ソース、ドレッシングなどは1000円近い値段なのだ。 

『山ウドの酢味噌』
毎日が幸せ_c0119197_9483154.jpg



あちらで季節を感じたのはアスパラぐらいだ
南米からの物で一束の量が違う、
日本の数本の値段より安く、見かけは悪いが柔らかい。
野菜も年中変わらず葉物類はあり
冷凍できる野菜は便利に使えるから生より人気があるのではないかと思う。

毎日が幸せ_c0119197_9385113.jpg

これも春になると作られる北海道の『石狩漬け』
鰊と大根、キャベツ、ニンジンを塩麹で漬けてあるもの。
始めて頂いた。
鰊は好きだし酒の肴に嬉しい頂物だ。


果物は多少種類によっては出回らない時があるぐらいで後は年中豊富な果物。
アメリカンチエリーは、まだ見かけなかったがスイカは食べてきた。
梨が有ったり、桃が有ったり勿論ブドウもある
果物の気候に合ったところから出回るのだろう広い国だ。

『ウドの天ぷら、新タマネギと三つ葉、人参かき揚げ』
毎日が幸せ_c0119197_9491520.jpg



『タケノコのオリーブ焼き』
パルメザンを振って
毎日が幸せ_c0119197_959152.jpg





タケノコの保存
しっかり時間を掛けて煮沸すれば保存が出来る
毎日が幸せ_c0119197_9523730.jpg



苺も安くなってた
イチゴジャム
毎日が幸せ_c0119197_950680.jpg


桜の塩漬けを吾亦紅さんの所で見て
八重桜の苗木を買ってきて今年で2年目
一年目は少ない花を摘むことが躊躇われ諦めた。
今年は咲き終わってると諦めていたらまだそれなりに摘めた。
サクラのいい香りがする
毎日が幸せ_c0119197_9502721.jpg

by weloveai | 2014-04-21 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-21 10:12
帰国して間もないのに、よく働きますね・・・・・・・
感心しています。
アメリカでは、食べる事に不自由は無い様ですね・・・・・
Aは学生時代、サンフランシスコの和食屋さんでアルバイトをしていたそうで、結構良いものを食べていたそうです。

綺麗な桜の塩漬けが出来ていますね!
Commented by marsha at 2014-04-21 11:55 x
若竹煮は美味しいですねー。純然たる日本の味ですよね。
山ウドの酢みそも 大、大、大好きです。 
筍をバターで焼いたのも好きですが、オリーヴオイルの方が ヘルシーですね。今度からそうします。
石狩漬けも好物です。 ニシンが好きで 福島の
ニシンの山椒漬けを 一頃よく作りました。 
すっかり忘れておりました。 

八重桜の塩漬けも色よく仕上がりましたねー。 
帰国されて早々に もうこんなに働いて 疲れは撮れましたか?

やっぱりJiroちゃんは バァバのDNAですね。
Commented by marsha at 2014-04-21 12:30 x
スーパーでカリフラワーが無いと文句を云って以来、最近では何時でも並んでいます。 唐揚げも お留守の間に数回やってみました。 カレー粉をつけてみたりいろいろやってみました、 カラムーチョも買ってきました。これは未だ食べていませんが、ストックしてあります。

ニシンの山椒漬けは 秘伝があるのでしょうか。 お宅によって作り方が違うでしょうね。 得意な方がいらしたら教えて下さい。 あれは美味しいと思いました。 お酒が飲めないのに 
酒の肴が 大好きです。 
Commented by 遊人 at 2014-04-21 14:39 x
プロバイダー側が急に、エクスプローラーの古いバージョン(9)しか駄目になりました。
それで今日、引っ越しをしました。皆様にご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。それで今回の皆様のコメントは、一括してご返事させていただきました。

少し前に、魯山人の書いたものを読みました。
そこには器の重要性が説いてあったのですが、確かに料理と器に一番気を配るのが日本人ですね。写真のお料理とても美味しく見えます。
Commented by 島国人 at 2014-04-21 14:44 x
う~む!
名人は所と材料を選ばず作ってしまうんですね。
それとも水を得た魚のように泳ぎ回っていますか。
元気づけて頂いたので今日は誉めすぎかな。?
Commented by marsha at 2014-04-21 16:12 x
↑桜は未だこれから塩漬けになるのですね。
見間違えました。
Commented by 蘭子 at 2014-04-21 17:43 x
タケノコ、間にあいましたね。
『タケノコのオリーブ焼き』は知りませんでした。
みるからに美味しいそうです。チーズと合うのね?

この間、塩漬けの桜の花びらをバニラアイスにまぜたのを
食べましたが、香りもよく色もきれいでナイス♪でした。
色々活用できそうですね。
Commented by natu at 2014-04-21 21:25 x
ゆすらうめさんいつも励ましのコメントをありがとうございます。
おかげさまでだいぶ快復してきました。
今日リハビリ室で自力で立ち上がり、あの麻痺した足に力が出たのです。数歩ですが点滴の棒につかまって歩きました。
負けず嫌いで強情な面がいい方向に出てくれました。リハビリ担当の方がびっくりするほどの気の入れ方です。コメントいつもありがとうさんです。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-21 22:11
~☆そよぎ☆~
日本を満喫しているご様子で、ハッとしました。
そしてなんとマルチな自由さを持っていらっしゃることかと…。
お料理も、桜の塩漬けも、保存食に手をかけられていることも。
アメリカでの経験をミックスされてまた、食生活が展開されますね。
このブログの楽しみです。
Commented by うらら at 2014-04-21 23:51 x
日本は四季がありその時期の旬のものがありと食材は豊富ですネ。
旅していて似たものも見かけますが。

あちらでやってなかったからその反動、かと思いきやあちらでもシェフ。
先日出かけていて(相方も夕食不要)夜帰ってきたら「朝掘った筍」といただきもの4本。
初物はとっくにで仕方なく茹でましたが、下準備もものともせずの働きぶりはお見事!
写真もよく撮れていますネ!
Commented by chika456 at 2014-04-22 06:40
おかえりなさい!!
早速、日本の食材、堪能してますね。
筍、今年は遅いですよ。こちら、今一つです。

桜の花は、私は梅酢で洗って漬けます。
そのために、梅を漬けたりしています。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:56
Yoshimiさん
あちらでは、料理が簡単でよろしいのです。
よそのお宅はどうされてるか興味があります。
温めるオーブンで焼く瓶詰、缶詰を開ける、手間かけないで
とても手の込んだものが出来上がる感じです。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:56
Marshaさん
時期が過ぎたかと諦めてましたら次々到来しました。
筍は嬉しいです、献立にしばらく困りません。
ニシン漬け作ったことがありません、ここではニシンが手に入らないのです
ニシンの甘露煮は夫の実家で作ってました。
リフレッシュできたので動けます。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:57
Marshaさん
オーブンで焼いた芽キャベツが美味しかったのです
メープルシロップを掛けるなんて発想が面白い、
鮭も砂糖を掛けてオーブンへ
味醂干しの感じですが、ところ変わればです。
再来月福島へ出掛けますのでニシンの山椒漬け聞いてきます。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:57
Marshaさん
塩、酢漬けしてから乾かしてる所です。
植えた桜の花の色が淡いので、もう少し濃いとよかったかなと思います。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:58
遊人さん
やはりそうでしたか?
時差ぼけで幻を見たかと思いました(笑)
魯山人の器は独特で
一流の物を盛らないと映えないのでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-04-22 07:59
島国人さん
肉、魚の扱いが違うので手間はかかります。
魚は深海魚の様な切り身が多いのです。
肉は殆ど塊又はひき肉、
日本の様に料理に合わせて使いやすく準備されたものはありません。
それだけでレパートリーが狭い感じでしょう?
Commented by weloveai at 2014-04-22 08:00
蘭子さん
大好きな筍が頂けて幸せ~~
筍はオリーブオイル、ニンニク塩胡椒、味醂と醤油
パルメザン掛けましたけど私はクルームチーズが良く合うと思います。
桜の花の色が薄い種類でもう少し濃い方が綺麗かな~
Commented by weloveai at 2014-04-22 08:00
Natuさん
日毎 回復のご報告に喜んでます。
それ以上に、素敵な何かを見つけた感じが嬉しいです。
ナツさんもお疲れの無い様に無理はなさらないでね。
Commented by weloveai at 2014-04-22 08:00
そよぎさん
春は素敵、この季節を待っていただく自然の恵み
美味しいものがいっぱいです。
細やかな移ろい大事にしたいな~~と大きな国と比較して思います。
それぞれの良さを感じてます。
Commented by weloveai at 2014-04-22 08:00
うららさん
違う日常だったから、とても新鮮に行動できます。
便利な国と細やかに暮らせる国との違いがあっていいな~~と思います。
日本の良さを便利さで置き換えたくないですよ。
四季を持つ良さを失いたくないとつくづく感じます。
Commented by weloveai at 2014-04-22 08:01
Chikaさん
ただいまです~~
筍まだですか??ゆっくり楽しんでください。
学生さんは張り切ってお出かけでしょうか?(笑)
あなたから頂いたサクラ漬けはとても綺麗な色です。
梅酢で洗えばよかったのか~~気が付かなかった。
花の色が薄かったのよ、でもそれなりに楽しみます。
Commented by tamayam2 at 2014-04-23 05:45
一つ一つの写真がみなおいしそう。手作りの技が光って
います。私もアメリカから帰国し、筍を炊いて、庭の山椒を
摘んで、とても幸せな気持ちで食事しています。
日本の食材は、本当にいいわねえ。娘の依頼で、近所の
Korean Shopで買い物をしました。日本製のものがたくさん
売られていましたが、値段を見てびっくり。仕方なく、ほんとうに
必要なものだけ少し買いました。
Commented by weloveai at 2014-04-23 08:05
Tamayam2さん
おかえりなさい!!
東と西では5時間以上違う長旅お疲れ様でした。
アメリカンピザ、メキシコ料理と食べてきましたが、
やはり季節を感じる和食は美味しいです。
マーケットの和食の食材は、日本で見る物とはパケージから違って
味も違います、直輸入の調味料の高いのに驚いて次回は調味料を運ぶつもりです。
現地で作られてる味は日本の味ではないと思いました。
Commented by ワレモコウ at 2014-04-23 23:47 x
タケノコおかか揚げ教わってから楽しみになってきました。
美味しいですよね~。  家の竹林のが生ってから惜しみなく作ります。 1ヶ月以上も先の話ですけど・・・。
八重桜、二年目、いっぱい咲きましたね?
ゆすらうめさん流のおしゃれなアイディア教えてくださいね~。

Commented by weloveai at 2014-04-24 08:41
吾亦紅さん
遅れてやってくる春も
五月には色々な山菜が収穫され山の恵みを羨ましく拝見することになりますヮ。
植えた八重桜の色が淡すぎたようです。
梅酢で洗う事を若い方から教えて頂きました
今回はあきらめて来年はもっと咲いてくれるでしょうから実行してみます。



名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧