とらえ方次第






『もの忘れ外来』


検査の結果はアルツハイマーと診断された。
先生は本人に向かっては言わない。
「お年によるもの忘れが始まってます、良いお薬がありますから初めて見ますか?」
「お願いします」と、なったが
アメリカ行が決まってて薬の処方は様子を見る必要があるので帰国してからとなり
先日 病院へ出かけた。

「初めは半分の量から始めましょう」と 
2週間分が処方された。

今年に入って日ごと意欲が無くなり、
これまで続けてきた習字も書く気がなく、会話もトンチンカンの状態だった。
娘の所でも、大婆がぼんやりしてるのはよくないとプレースクールで使う物の仕事を作って
「頭を使って 手を動かして」と 娘から指導だった

c0119197_9483727.jpg



薬局でも、薬剤師の方が「若返る事は無いけれど見違える変化が出ますよ」と
 言われた。
病院から帰宅して昼食後に朝飲む薬1錠をのんだ。

私は、半年前から大婆の無気力や会話が出ない事が気になっていた。
その日の夕食時に大婆の変化を感じた。
「今日は違う字を書いてみた」と習字を書いたとの報告
会話も黙って聞いてるだけでなく自分からテレビの内容の話もする。
我々との会話にキャッチボール出来るのだ。
余りの変化に、「今日は頭がすっきりしてるでしょう」と聞いてしまった。
「そうね~気分が良いわね」
友達から母に掛かってきた電話の答え方もはっきりしてた。

薬の名前は『アリセプト』
大婆には相性がいいようだ。

私は大爺が「俺は、もの忘れするようになったな~~」と言った時に受診させて
あげなかった事が大変悔やまれる。
by weloveai | 2014-04-19 10:09 | 日記 | Comments(27)
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-19 10:18
薬の効き目が長続きするといいですね。
Commented by marsha at 2014-04-19 10:31 x
良い方へ 変化が? 嬉しいですね。
どんな些細な事でも 良い方へ変わっていると 
思われる節があるだけでも 飛び上がる程 嬉しいことです。
進行を 遅らせるだけでも 嬉しいことです。
Commented by 遊人 at 2014-04-19 10:36 x
さわやかな歌声、ダカーポは良いですね。

今は良い薬が出てきて、昔とはずいぶん違いますね。良かったです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-19 10:43
薬の名前、書き留めておきます。
覚えておきます。
そんなに顕著に現れるお薬が有ったのですね・・・・・・
相性もあるのですね・・・・・
相性が良くて、良かったです。

お疲れが出ていませんか? お大事に。
Commented at 2014-04-19 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-19 11:04
わ~、そう言うことなの…。
私もよく忘れるし、会話では肝心な単語が出て来ないのでなるべく聞き役に廻ろうとしていることにハッとします。
物忘れのこと、早速お医者さんに話したら、肩を優しく叩かれて「それは自然のうちですよ」と。
良い薬が処方されて良かったですね。
Commented by ドリーム at 2014-04-19 11:24 x
童謡みたいな柔らかな優しい歌声。♪
動画には色鮮やかな花の群生が!
ただ美しいだけでなく生命力に溢れて。
お薬が合うといいですね。
Commented by 風信子 at 2014-04-19 11:55 x
母もアリセプトです、その一錠を朝に飲んでいます。
今のうちの母は耳が遠くて聞こえにくいらしいのですが、
補聴器を面倒だと使いませんのよ。
大音量のテレビで過ごしています、自分の部屋でですが。
週二回のデイで気分転換して、
後は静かに過ごしてるので気が済んでるような。
でも草むしりが始まったらどーでしょう?怖い。
お母様お元気でよろしかったですね。
Commented by 花てぼ at 2014-04-19 18:01 x
アルツハイマ-にそんなにいい薬があるとは驚きです。大婆さま、今後快適にお過ごしになれるといいですね。
Commented by daifukuobasan at 2014-04-20 04:54
おお!素晴らしい薬ができているのですね。
心強い限りです!
Commented by shinobueakira at 2014-04-20 06:38
我が家のおふくろも認知症が進み、最近では徘徊する事もあり、先日は徘徊で骨折しましたが、予想外に早く退院してきました。
足腰が強いのか車椅子は必要ないようです。
昨日は、おふくろのデイケアも休みだったので、家でおふくろの童謡の唄の伴奏をしていました。
自分の篠笛の稽古にもなりますし、おふくろも喜んで歌っているので意外と楽しいものですね。
認知症ともそれなりに仲良く付き合っていかないといけませんね!
Commented by 遊工房 at 2014-04-20 08:04 x
お薬の効果が出てすごいですね
お母様がお元気にごきげにょくお過ごしになられますように
Commented by nagotu3819 at 2014-04-20 09:38
先程は失礼しました。
また、いつかと思います。

私、ただいま立派に(?)アルツハイマー予備軍の立候補を致しました。
だんだん不注意な間違いを、あまりにも堂々とやってのけてしまい、それを分かってからが、どうしたものかと恥ずかしさが募ります。



Commented by weloveai at 2014-04-20 19:36
saheiziさん
知り合いの方で5年間薬を飲まれるお母様は進行が止まってるそうです。
しかし、歳を取って行く事は感じるそうです。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:36
marshaさん
頭の中のもやもやが晴れたようです。
薬の様子は聞いてましたが、これほどはっきりとするとは思いませんでした。
意欲も戻ってます。
アメリカに行って楽しかったと喜んでおります。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:36
遊人さん
土曜日の1曲を何週か休んでしまいました。
選曲するのに時間がかかるのです(笑)
薬の種類は、ほかにもあるようです
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:36
Yoshimiさん
自分たちの時は、積極的に診てもらいたいと思います。
歳だからの諦めはよくないです。
早め早めで進行を止めたいです。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:37
ドリームさん
清らかでとても素直な曲ですね。
我々行く道 参考に記録しました。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:37
風信子さん
お薬を服用してる方も穏やかだそうです。
不安も取り除かれるのでしょうか、
ヒヤシンスさんに見守られてお幸せな毎日
季節もよくなると、草むしりがありましたね
疲れない程度 太陽を浴びるのもいいでしょう。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:37
花てぼさん
知っておく事は大事です、
薬の効き具合は人それぞれかもしれませんが
私には驚きでした。
種類もいくつか出てるようです。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:38
Daifukuobasanさん
ハイ、私たちの時は、最後までしっかりできるかもしれません。
医学の進歩は素晴らしい。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:39
Shinobueさん
少しご無沙汰してましたらそんな事があったんですね
早く回復されてよかったです。
お写真拝見したら、少しほっそりされたみたいですが
相変わらず、お綺麗です。
親孝行の息子さんが又素晴らしい。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:42
遊さん ありがとう。
おばさんは、医者嫌いでしたでしょうか?
受診されれば同じ様な結果だと思います、すっきりできるのなら
服用もいいと思いました。
Commented by weloveai at 2014-04-20 19:43
そよぎさん
チックの入れ忘れ意外と多いのです、ご心配ご無用。
以外と時間的には読む方は少ないのでは?(*^_^*)
次回を楽しみにしてます。
最寄りの駅は浜松です(笑)
Commented by はる at 2014-04-20 19:56 x
へーーーーーー!
今はすごい薬があるのですね!!
そんなに違うのなら、悩んでいないで病院へ行ったほうがいいですね。
良いことを教えていただきました。
誰しも心配ですもんね(苦笑
Commented by weloveai at 2014-04-21 06:38
はるさん
一括りに年だからとあきらめないでストップできる薬がある事を
知って欲しくて書きました。
虫歯治療と一緒の感覚で受診できるようになるのではないでしょうか?
Commented by weloveai at 2014-04-21 06:40
鍵コメントさん
あなたが言ってた事は正解でした。
様子は身近にいる人が一番わかるものだと思います。
穏やかになったという事も不安が除かれて安心からでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧