『威厳』

180センチ以上ある大きな体だから
子どもから見たら怖さもある。
パパの一言は絶対なのだ。
起きたら野球のユニホームに着替えて、今日は(土曜日)練習日
リサイクルゴミを出してきなさいと言われたJiro
c0119197_3572041.jpg

前日、初めて食べる許可もらったヒマワリの種
大リーガーの真似して、口に入れて選別できないTaroは外の塩だけなめて
ほかし出した種を掃除しなさいと言われた。
c0119197_3573018.jpg


野球に行く前にピアノの練習を済ませる
c0119197_434052.jpg


スパイクの紐も一人前に結ぶ
c0119197_441038.jpg


この日両親はサンフランシスコで結婚式があって出かけた。
5人で留守番、
野球が終わってプレスクールで遊ぶ
爺は仕事、婆は二人と野球して遊ぶ。

c0119197_45780.jpg



この後 宿題をする。
本を読んでアーテストの表現を知る、
アンリ・ルソー( 遊さんが何か書いてたけど~~思い出せない。)
行った事もないジャングルを想像して描いた画家

好きな青でバックを塗ったけど、その先に進まないタ・ルソー
ジ・ルソーは、さっさと描いて小鳥もいる右にライオンの親子だと説明があった。
c0119197_4133394.jpg


タ・ルソーは、庭の葉っぱの大きいのを数枚写して終わる。
後日、ママから指導されて
やっと、ここまで
タ・ルソーは、これで十分満足した。
c0119197_4392860.jpg


この夜Jiroは嘔吐した風邪気味のところ
ターボエンジンを付けて動き回りすぎ月曜日は熱があって学校を休んだ。
翌日は、「熱がないサァ~~出かけます」と言われて渋々出かけたけど
元気に帰ってきた。




その代り6時でも朝は暗い。

*ステーキ、サラダ、米ナスの甘味噌
*芽キャベツのオーブン焼き
*子供には豆腐が付く
丸のままの芽キャベツに塩 コショウ、オリーブオイルとメープルシロップを掛け
オーブンで30分
「なんちゃって料理」の中で美味しくて気に入った。

c0119197_4155114.jpg




日本のイチゴは、触れば傷みが激しい
こちらのイチゴは固くて大きい、甘みは少ないけど天候が良くなって甘くなった。
約2キロ600円 考えられないようなパックの量

「いちごミルクしてあげないの」と 聞いたら
「そのままがベストでしょう」と 言われた。
「コンデンスミルクでもかけますか?」と 言うから、
「たまにはいいでしょう」と 答えた。
Taroが、「今日のイチゴなんか変に見えるよ」と 言う
食べてみたら?きっと気に入るよと言うのだけど怪訝な顔してなかなか口に運ばない。
やっと口に入れてニコニコ顔
「今までに食べたことない美味しさだよ~~」
いくつもも口に運んで  
「 カキ氷のうえの味だよ 覚えてたよ~~美味しい」

Jiroは乳製品が嫌い、アイスクリームも食べない。
そのままのイチゴが好き、牛乳は朝食のシリアルで渋々食べる。
by weloveai | 2014-04-10 04:43 | アメリカにて | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-10 06:40
おはようございます。
アメリカののお母さんお父さんは、きびしいですね・・・・・・・・
Taro君JIro君が、立派に育つはずです!!!
AIさん、偉い!!!
Commented by marsha at 2014-04-10 07:09 x
TルソーもJルソーも アンリ・ルソーの絵みたです。
特にTaro ちゃんのは色遣いも ルソーみたい。
二人とも 凄いアーティストですね。
Commented by juju3291 at 2014-04-10 07:21
★元気ばば★
じじばば 楽しんでいますね

芽キャベツに塩 コショウ、オリーブオイルとメープルシロップを掛け
オーブン
これ美味しそう さすが海の向こうのレシピは違うのですね
シロップで甘くする?
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-04-10 10:41 x
なるほど…。
Tルソー、Jルソー…、お二人の個性が光っていますね。
いいなぁ、お二人は素直に大人の言葉を受け止めて、ずんずんと伸びて行くのですね。
家の息子はその頃素直じゃ無かったわ。
だから、親の思うようには伸びては行かないで、彼なりに…ですよ。
個性は個性。
それは大事なことよね。
Commented by 遊工房 at 2014-04-10 12:04 x
迫力のあるパパにきたえられて
ちゃんとした大人に育っていくね
わたしは私が散らかす傍から片付けてくれたパパに育てられて
片付けられない症候群
・・・ 人のせいにしてはいけない
・・・
今年も笠間の模写講座で
私もルソーを勉強するのだ
Commented by marsha at 2014-04-11 05:44 x
Jiroちゃんは 未だ六歳なのに 気力が 年齢の3倍の18歳? 
それくらい何時も頑張ってるから 身体と心のアンバランスから 体調不良を 起こして 発熱したり 嘔吐したりするのでしょうか。

時々発熱して 体調を 調整しているのなら 良いのですけどね。

アイスクリームを食べない子供って 珍しいですね。 
その内に 好きになるかも。

スパイクを一人で結ぶJiroちゃん良い映像ですね。カッコ良いわ。
ちょっとこっち見てー。
Commented by marsha at 2014-04-11 05:47 x
そうですよね、ジャングルの中にはライオンもいるんですね。
親子で 茂みの脇に横たわって休んでるんですね。
ジャングルには 珍しい鳥も沢山いるのでしょうね。
楽しい絵ですねー。 
Commented by うらら at 2014-04-11 09:36 x
かっこいい、すっきり、素敵とどの写真も一枚一枚じっくりみました。
アングル?がわかりやすくてどれもいいし、愛情たっぷりの文がまたまた。

ルソーの絵を思い出しながら文と絵を眺めました。
ブログでの、お二人のいい成長記録ですネ。
Commented by 風信子 at 2014-04-11 09:43 x
楽しそうでいいなーーー私は冬の緊張から解放されながらゴロゴロ。
でもまあそのうち外で動けるようにはなるでしょうから今は休憩。
イチゴとステーキのbigサイズ、ホンと!美味しいでしょうメニューが!
お元気で何よりです。
Commented by はる at 2014-04-11 10:04 x
感心します。
今は親が怖い存在の家庭は少ないような気がします。
子供の頃は、そのくらいがいいですよね。

イチゴ、2キロで600円かぁ。
羨ましすぎます。
こちらでも、アメリカ産の冷凍イチゴが売っているのですが、
100gで350円くらいでした。
渡航料金高すぎます(笑
Commented by 蘭子 at 2014-04-11 13:53 x
菜園、ここまで出来れば花丸ですね。お疲れ様でした。
何しろ助手のカーペンター君、一人前の様相ですから、
この後は子供たちが土と触れあえる素敵な場所になりますね。

なんちゃって料理、お外で食べるのも格別!
大勢で食べるのも格別!
コンデンスミルクをかければ苺も美味しいわね。

ルソー兄弟の絵もなかなかいいわ。(笑)
威厳あるパパのもと、個性豊かに育っていますね。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:53
yoshimiさん
一昔の日本の父親のようです。
言い聞かせる忍耐強さを持った父親です。
父親に絶大な信頼があるようです。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:54
Marshaさん
学校ではフリーアートの様で好きな人が描くようです。
授業はみんな同じ絵を描かせ
先生が小鳥の絵だとすると、鳥の目を描いてと言って描かせ
口ばしを描いてと書かせ先生の絵を真似するようです。
それでもみんな違った鳥が出来上がる所が面白いともいます。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:54
★元気ばば★さん
いよいよ帰国です。
こちらは単品で豪快な料理が多いです。
気候で食べ物が違うのがよくわかります。
芽キャベツは、もう終わりましたか?
日本の芽キャベツは高いので、ほかの野菜と一緒がいいですね。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:54
そよぎさん
小さなうちだけ、親の云う事を聞くのだと思いますよ
わたしが感心するのは父親の態度です。
普段は優しいお父さん、
二人が間違った事をしたときに雷を落とすのとは違って
一言「やめなさい」
ぐずれるときは、子供の気持ちを聞き取り受け止める包容力を持ってます。
アハハ、それでも夫婦間は、私たちと一緒で言い合います
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:55
遊さん
父親との会話は英語ですから
言葉がわからないけど子供に対する父親の態度がいいのよ
こちらの絵の指導が面白いと思うのです。
Marshaさんの所で書きましたが、幼い書き方の様な、進んでるような
出来上がりは、個性的に仕上がるのですから不思議です。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:55
Marshaさん
彼は愛嬌がり好かれます、学校では二人ともおとなしいそうです。
昨日Taroの野球の試合がありました、彼は真剣で全力投球です。
「くそまじめ」(*^^)vで途中、負けてるので涙が出るのです。
結果は全勝チームに弱小チームが勝ちました。
全てに頑張ったtaroは、大満足でした。
Jiroはアイスクリームが冷た過ぎるが理由のようです
(乳製品が嫌いなのです)
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:55
Marshaさん
二人は対照的です
宿題も公文も直ぐにやってしまうのがJiro
後回しにするのが Taro、本ばかり読んでます。
Commented by weloveai at 2014-04-12 00:55
うららさん
ほめ過ぎ!!!
ブログは二人が大きくなるまで残るでしょうか?
ならば自分の子供の頃を知るいい記録になると思います。
それでも記録も限界のような気がします。
カメラを向けるとふざける様になってきました
そのうち「やめてくれ」と言うのではないかしら。(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-12 03:16
はるさん
同じく感心します。
どうも我々の方が若く感じてしまう貫禄です(笑)
イチゴはビックリだけど果物はどれも安い
冷凍イチゴは1キロ弱の値段で350円日本に届くイチゴはガソリン代だよ。

Commented by weloveai at 2014-04-12 03:19
風信子さん
帰国日が来ました。
楽しい事はあっという間に終わるのが寂しい。
次回はいつ来られるかわかりません、それも仕方のない事です。
いよいよ待ちに待った春、お庭も賑やかになってきてるでしょう?
Commented by weloveai at 2014-04-12 03:21
蘭子さん
素人ですがよく頑張ったと自分たちを褒めてます。
子供たち野菜に水かけが面白くて毎日やってます。
こちらの食べ物がすべて甘くできてるから
ママはそれに神経を使います、そのまま食べるが基本です。

こちらの子供を見てると親が注意しません
困った子供を見かけます。
特に母親が高学歴で優秀な職業についてる家庭に多いです。
子どもの世話が出来ないという事になるのでしょう。
Commented by 島国人 at 2014-04-12 08:56 x
もう帰国の日がせまっていますか。
楽しい思い出をカバンにいっぱい詰めて。
道中お気を付けてお帰り下さい。・・・✈
Commented by weloveai at 2014-04-12 11:53
島国人 さん
いよいよ帰国です。
明日サンフランシスコに出ます、翌日のフライトです。
楽しい事はあっという間に終わってしまいます。
次回は何時くることができるでしょう。
Commented by marsha at 2014-04-12 17:35 x
もうお帰りなんですね。
何だか 嬉しいような 寂しいような 変な気がします。
アメリカ便りが 終わっちゃいます、残念です。
TJ君達は この一ヶ月の間に また 大きくなったように思います。
可愛らしかった 坊や達が もうすっかり 少年君ですね。

重労働の作業は大変でも、楽しかったでしょう?
長いフライト 疲れますね。 
明日はもう日本です。 日曜日、こちらは雨の予報です。
今日までは乾燥注意方が出ていて ひんやりして気持ちの良い日々が 続きました。

呉々もお気をつけて お帰り下さいませ。


Commented by mika-96 at 2014-04-13 23:15
ジ・ルソーもタ・ルソーも素晴らしいですぞ。
私にはピカソ以上に見えますぞ!
Commented by weloveai at 2014-04-15 05:57
Marshaさん
昨晩戻りました。
季節が逆戻りしてました。
アネモネ、ラナンキュラスが終わってポピーの番になってました。
塩漬けにしたくて植えた八重のサクラがまだ少し蕾が残っておりました。
Commented by weloveai at 2014-04-15 05:59
Mikaさん
面白い指導方法だと思います。
日本も昔と違うでしょうが、自由の国だとつくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧