やっと菜園が出来上がった。

頼まれ事は余裕で終わるだろうと思ったのが
国際免許を持った方の材料の調達だって時間が掛かる。
売り場に行って欲しいものを探すのも一苦労、
一通りの道具を揃えたが、勝手の違う道具で手間がかかった。

子どもたちが苗を植えて収穫を楽しむ畑
塀沿いに生い茂ってるのがラズベリーとブラックベリー
棘が鋭いラズベリーすべて掘り起し取り除いた。
c0119197_21391186.jpg


子ども達が木枠が大きくて中まで手が届かない
腐った木枠を直して小さくしたいと希望があり
色々考えた末、園芸場に売られてた木枠を作る事になった。
設計士が細かくて測量から図面引いて

c0119197_21513978.jpg


2時には帰宅するjiroが毎日やってきてジジの手伝いをする
「僕できる」と言って何でもやってみたい彼
力があるのでネジの長いのを回し切る
気長に彼とつきやって作るのだから時間もかかる
c0119197_21545737.jpg

気持ちは カーペンター
c0119197_2155571.jpg


周りは玉砂が厚く引き積めてある、それを移動して
シートを引き直して畑の土の移動をした。
この間、雨が続き外仕事の中断で工期も伸びた。
平行して違う仕事もしながら やっと日曜日に出来上がった。
c0119197_2241620.jpg

月曜日には子供たちがトマトの植え付けを
毎日 爺婆の仕事を遠くから見てて綺麗になった菜園を喜んだ。








外で食事しましょうか?
シェフはお疲れでしょうから簡単に「なんちゃって料理」でいかがでしょうか?

チキンバーガー
セルフサービスですから自分でサンドしてください
チップスにアボガドのデイップ、サルサソースを付けながら
サラダ
野菜はレタスだけ、それにナッツ類にチーズ、干しブドウ
爺が毎回サラダが美味しいと絶賛した、
(持ち帰りにナッツ類と干し果物にチーズは重たいな~)

c0119197_22133471.jpg

by weloveai | 2014-04-08 22:42 | アメリカにて | Comments(31)
Commented at 2014-04-08 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2014-04-09 00:01
25℃ですか!
秋田は今日15℃でした。
でも日向はポカポカで春だなあ~と嬉しかった。

菜園、素晴らしいですね。
トマトを育てるのですね。
菜園の事でこれからは度々渡米しなければなりませんね。

アサヒビールに枝豆を見つけました。
アメリカの食事風景は楽しそうですね。
 カーペンターJIROくん、ちらりと見えるグリーンのパンツがかわいいね。おしゃれな色ですね。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-04-09 00:03 x
すご~い!
綺麗に豊かに菜園が完成ですね。
さすが、図面を引いてなさる監督さん(?)ですね。
素晴らしいことと、写真を見て分かりますよ。
プレ・スクールのお子たち、喜んで植物を育てられて、収穫も期待できる…。
う~~ん、好いですね。
日本の小学校は、個人個人で鉢植えの朝顔を育てて朝顔日記をつけるのがせいぜいですね。
菜園なんてとてもとても…。
お骨折りの甲斐がありますね、そのうち、きっと。
Commented by marsha at 2014-04-09 06:06 x
オー,更新だ,バァバ,有り難う。
Jiroちゃんは ファイアーマン、カーぺンターと 何でもこなしますねー。 彼は何時もやる気満々で 素晴らしいです。 ジィジは 忍耐強く Jiroちゃんの作業を見守る。 これ、難しいのですよね。 どうしても イライラして 脇から手を出すのですよね。
Jiroちゃんの 作業パンツも 様になってますね。 釘やネジをいれた道具バッグを つけてるのね。カッコ良いなー.

Jiroちゃんは また大きくなったのでしょうか。 体重も増えまし

外でピクニックのランチも 美味しそうです。サラダは美味しいでしょうね。チーズも。疲れを癒す 美味しいお食事、

ご一家のチームプレーが 素晴らしい。
皆さんお疲れさまでした。


 
Commented by ドリーム at 2014-04-09 06:08 x
ブログ更新ちょっと無いと思ったら大工事でしたか!
無事に完成みなさんも喜んでいますね~。
大変お疲れ様でした。(アサヒで乾杯?)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-09 06:25
おはようございます。
お疲れさまです。
凄い!!!
Commented by marsha at 2014-04-09 08:24 x
Jiroちゃんには 既に男性の魅力が備わっていますねー。
Commented by atelier-com-i at 2014-04-09 10:31
図面から計画的に農園作りとはさすが!です。
ベリー類の撤去も大変だったでしょ〜?
それにしてもJiroちゃん(『さん』に格上げ?)の成長に驚かされちゃいます。
こんなプレスクールのある町に私も住みたいわ〜^^

『アサヒで乾杯』ドリームさんとおなじ所に目が行くなんて
呑ん平の証拠?しかもビンビールだし!^^/
Commented by P at 2014-04-09 12:00 x
同じくビアに、楽しそうねーーーサラダにレーズン大好きです。
お元気にお手伝いで嬉しい、ぉ嬢様も心強いでしょうね。
おーーーぉ木枠の畑いいですね~^
Commented by 遊工房 at 2014-04-09 14:35 x
やあJORO君!かっこいい!!!
本当に男っぽくなってきたこと!
重労働しにアメリカに渡ったのですね!
すごいなあ!!!
Commented by marsha at 2014-04-09 15:39 x
 ↑ weloveaiさんのことを ついうっかりバァバ呼ばわりして ご免なさい。  中バァバより 
Commented by natu at 2014-04-09 21:30 x
すごいなぁ~ アメリカで菜園作りなんて!材料の買出しもお二人で出かけるのでしょ。英語がペラペラなのね。
ご両親の働きぶりに娘さんも嬉しいでしょう。
大婆様のご様子はいかがですか。環境の違いに慣れたでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-04-10 01:59
鍵コメントさん
日本では金曜日が早く来るのを楽しみにしてたのに
こちらでは、週末はゆっくり来るようにと思う毎日でした。
いよいよ帰国です。
あっという間でした。
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:01
Momoさん
朝は肌寒いく我々は長袖にセーターで羽織るんですが、
起きた時からTシャツ半袖半ズボンに着替えて出てきます。
前日に気温を調べて暑くなると支度して身支度です。
今日は30度近くなるようです。
木陰では長袖でいたいのですが、日差しは日本で感じる事のない
痛さを感じます。
「ばあば~パンツ写っちゃんでしょう」って気にしてました(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:01
そよぎさん
やっと完成です、
重労働で膝がガクガクになって、毎日子供たちと一緒の時間に
バタンキュウ、大いに歳を感じました。(笑)
昨日は米ナスの苗、フェンネルが植えてありました。
管理人さんに雇ってくれるでしょうか?
子供たちの収穫次第でしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:02
MarshaさんがJiroファンになられたのは、どこを見てたのでしょうか?
彼は、全く面白い子です。
体を動かす事の全てに興味、「僕 出来る」と必ずやりたいのです。
私のミシン掛けを見てて
「凄いマシーン、上の糸 下の糸 交代ににどうなってるの?」
中をみたいのですから、私から離れません、
そのうちに「糸を切るのか」と、出来上がると直ぐに糸を切ってくれるのです。
こんなに小さくても助手が務まります。
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:03
ドリームさん
施工者が丁寧で私はついていけません。
見た目が変わりないと思うのですが、手が込んでます。
日本のビールは安いのです。(笑
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:03
yoshimiさん
手伝える喜びでもありますが、疲れました。
毎日ぐっすいり眠れます。
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:03
marshaさん、私も思います
このまま成長して欲しいです。
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:03
Atelierさん
畑違いなんですが、細かいです。
私なら大体で材料の見積もりしますが、計算するんですから
無駄は出ません。
ベリー類の撤去は手仕事でしたから大変でした。
こちらに鍬がないので、天地返しの鍬とスコップ、ツルハシです。
住環境は整ってます。
労働に感謝して良く飲みました(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:04
風信子さん
サラダのトッピングの材料が豊富で、毎日違った味を楽しんでます
日本では、ホントの菜っ葉がサラダでこちらの栄養過多が分かるでしょう?
税金飲んでる日本のビールと一緒の味のアサヒ
安いから何となくおいしく感じるよ~~
350が発泡酒と一緒だからね
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:05
遊さん
Taroは自我が目覚めてきてるが幼い、自己主張は強い。
兄弟喧嘩はするけど弟思い。
次回 来るときは、別の世界にいるでしょう。
3人分の飛行機賃で業者に頼めるのにね(笑)
そこが面白いでしょう?
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:05
Marshaさん
お気遣い無用です、しっかりバアバです。
jiroが
「僕が歯医者になってもバアバの歯を直してあげられよ
だって、バアバもう、いないよ」ですって
人生を分かってるのか、おかしくなりました。
Commented by weloveai at 2014-04-10 02:06
Natuさん
凄いでしょう?(笑)
英語ペラペラでなくても、爺婆の姿見ただけで優しくしてくれます。
私なんてレジで話しかけられるから、向こうが挨拶したら
日本語で「こんにちは」と返す、ベラベラしゃべられなくて一安心よ(笑)
大婆は、食べるものも一緒で楽しんでます。
同じ事を繰り返すから、二人に何度も大婆は、忘れちゃったの?と聞かれてます(笑
Commented by marsha at 2014-04-10 06:43 x
Jiroちゃんのウエストに 見えているグリーンは パンツだったのですか。 目の悪い私には 道具類を入れる袋を 下げる ベルトだと思っていました。 視力は片方が殆どなくて もう片方は乱視が酷いのです。眼鏡も作り替えましたが、余りよく見えません。

Jiroちゃんの魅力は 6歳の子供にして 既に 男性としての魅力を 備えています。 弱い物には 手を貸す。 どんな事でも率先して協力する、労を厭わない,行動が素早い、と上げたら切りがない程 全部好きです。
ルックスは勿論、何時も笑みを絶やさない、包容力がありそう。

weloveaiさんの文章も 映像も 普段の さりげない表情をばっちり、 そのタイムリーなこと。 総てが魅力的です。
Commented by hisako-baaba at 2014-04-10 10:37
jiroクン頼もしくなりましたね。
本職を雇ったのでは、こう言う楽しみは出来ませんよね。
おじいちゃまがやって下さるからこそ、お手伝いもお邪魔もできて、楽しそう!素晴らしい思い出に残るでしょう。
大ばあちゃまも、ひ孫くんたちを毎日見ていらっしゃるだけで楽しいでしょうね。
Commented by mika-96 at 2014-04-13 23:21
ひゃああああ~
これは大変だったでしょう~。
お疲れ様です。
帰国したら疲れがいっぺんに出るかな?
ゆすらうめさんなら、疲れが出る前に日本でも飛び回るかな?^m^
Commented by kawaikenchiku at 2014-04-14 16:03
大工さん!こっちも頼むよ!!

カーペンターという響きはわかりませんが、ちょっと誇らしげなところが、遠い記憶の中の自分のようでもあります。
かっこいいものね!
見て覚える、そういう機会がこれからもあるといいね。

いっぱいやったらおなかペコペコに。
いつも以上においしいご飯になったのでは?(笑
Commented by weloveai at 2014-04-15 05:53
Marshaさん
おかしな表現かもしれませんが、輝く何かを
生まれ持って出てくるような気がします。
人生努力が一番ですが、生まれもった星がある気がします。
魅力のある逞しい男性に育つ気がします。
Commented by weloveai at 2014-04-15 05:53
Mikaさん
重労働でした、
子供たちに危なくない様に遊具の下にチップ(木くず)を敷いてあるのです。
それをトラックで買い表から運び入れ
砂場の砂も入れました。
我々力が無くなっていたのに愕然としました。
年を取っていたんです。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-04-15 05:53
kawaiさん
逞しいでしょ?
ジイジは素人でも仕事は丁寧職人さんに向いてます
助手が力があって頼もしいのです。
この位の記憶って残るでしょう?
一緒に仕事した爺さんがいたなってね(笑)
良く食べて、大人顔負けです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧