プレ・スクールの事

花てぼさんの質問に答えて
c0119197_13131580.jpg

、娘の夢だったプレ・スクール
『Village Tree Preschool』を一昨年9月にオープンしました。
就学前の(2歳から3歳 3歳~4歳まで)の2クラスを持ってます。
この年齢の子供は全ての事にに目を輝かす、最高に可愛い時、
娘は毎日が子供たちとパーティーをしてる様なもので最高の仕事だと言ってます。

c0119197_1314893.jpg


週3回の年長さんのクラス
読み聞かせ
c0119197_13253292.jpg


c0119197_13214530.jpg


おやつの時間
アップルソース、クラッカー、茹で卵
好きなものをチョイスする。
c0119197_1322267.jpg


イースターの準備
卵形の紙にスポイトで色づけ
小鳥の巣作り
c0119197_1322264.jpg

出来上がった作品
c0119197_13334185.jpg


今回、我々は庭と畑の手入れをしております。
草取り、菜園の囲いの修理、予定ではペンキ塗りも入ってるのですが、
どうもそこまで手が回りません。

by weloveai | 2014-04-03 13:49 | アメリカにて | Comments(34)
Commented by 花てぼ at 2014-04-03 16:25 x
前の記事で見せていただいた農婆、爺の写真はプレスク-ルでだったのですね。おうちにしてはちょっと感じが違うと思ってました。
ラブさんはなんて素晴らしいおの仕事をなさっているのでしょう。ホ-ムペ-ジも見せていただきラブさんにメ-ルを送りました。
もっと書きたいけれど、明日から私も田舎へ帰ってきます。ははは、post-school の手伝いに・・・・。そのための準備をしますので、今日はこの辺で。
お手伝いも楽しくお疲れの出ませんよう。お母様もね。
Commented by cookieママ at 2014-04-03 17:32 x
プレスクールの記事私もすごく楽しみに待っていました。
Aiさんの夢があちこちにあふれた教室やお庭、素敵ですね(*^^*)
こんな環境で過ごせる子どもたち、幸せですね(*^^*)
そうなんです。子どもって3才から5才くらいが本当におもしろいのです。
夢のお手伝いができてゆすらうめさんもお幸せですね(*^^*)
でも無理をしないでくださいね。
Aiさんにエールを送ります。
Commented by marsha at 2014-04-03 18:38 x
遊び乍ら色んな事を学ぶ、指導する側も 指導を受ける子供達も
苦痛なく 楽しんで 作ったり、一所懸命に作業をしていますね。
私語を交わしたリ、騒いだりしている子供はいませんね。 クラスが
面白いからでしょう。

Aiさんはとても有意義なお仕事をされていますね。
教育の根本は幼児教育にあるのでしょう。

亡夫が生まれ変わったらmら、今度は幼稚園の園長先生になりたいと、口癖でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-03 19:40
Ai様のお仕事ぶり、素晴らしいですね・・・・・・!!!
日本からのお手伝い、Ai様心強いでしょう!!!
子供達の真剣な表情が可愛いです!!!
Commented by ドリーム at 2014-04-03 20:05 x
お嬢さん異国の地で頑張っていて。
可愛いお孫さんも元気に成長していて。
しかもこうして会えるんですからね。
日本へのお便りを楽しみにしています。
但し余裕のある時にね(笑)。

Commented by nagotu3819 at 2014-04-03 21:09
プレスクール、即ち日本では幼稚園、学校へ行く前の子たちの学校よね。
少人数だから良いですね。楽しそうです。

日本では20人くらい一教室に居ますよね。
比べものにならない人数…、統率というか、規律と言うか。
大声を出さないとみんなテンデンばらばらになります。
こんなに家族的に本来の優しさで接して居られていいなぁと思いました。


Commented by 蘭子 at 2014-04-03 21:39 x
私も若いころ、幼児を対象にした同じような仕事を
していましたので、興味津津拝見しました。
この位の少人数での活動は理想的ですね。
季節の行事に合わせて色々創作するのも楽しそう。
何より、お嬢さん自身が楽しんでいらっしゃるのが良いです。
Commented by natu at 2014-04-03 23:04 x
夢を叶えて頑張っているラブさんを見て流石わが娘とお思いになっていることでしょう。他国で夢を貫くのは大変なことだと思います。
楽しみながら仕事ができることほど幸せなことはありません。

Commented by marsha at 2014-04-04 03:16 x
庭園の片隅に建っているドール・ハウス? は 遊戯室ですか?
使っていられますか? 

ご近所で 邸の隅っこに小さな ドール・ハウスを作っていられる方が 二、三軒ありますが、納戸に使用しているとか、勿体ないです。

子供の頃、ドールハウスに泊りたいと思ったことが屢々でしたが、そんな頃は 外国の絵本の中でしか 知り得ませんでした。

小ちゃなお家には子供の夢が詰まっています。

素敵なpreschool で、こんなスクールで 就学前から 学んでいれば 人生また違ったかも知れません。 私共の子供の頃は 戦争、戦後と 貧しかった時代です。 外国の本をみては 想像して
楽しんでいました。 現実に体験出来るとは 素晴らしい!
 
Commented by 風信子 at 2014-04-04 06:27 x
先ずはぉ嬢様のお仕事素晴らしい!ですね、
そして可愛いお子方に囲まれて楽しそうですね。
いいな~~~この前の写真も楽しかったし、
頑張って欲しいです、皆様お元気で何よりです。
Commented by 風信子 at 2014-04-04 06:29 x
慣れないもんで所番地間違えましたわ ㊤、ごめ~ん!
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:01
花てぼさん
もう、九州にお出かけでしょうか?
アドレスが違ってませんでしょうか?
折角書いて下さったと言うメールは届いておりません。
お気持ちを娘が喜んでおります。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:01
Cookieママさん
子供にまだ手がかかります
少々大変でもチャンスってありますね、
プレスクールを手伝ってくださる方との出会い、
ライセンスを取得するのに大変協力して頂き
幸せなスタートです。
自分の夢が形になり喜んで仕事してます。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:02
Marshaさん
9時に登園して30分間外で遊びます。
その後室内に移動して、、子供が飽きない様に
フリータイムを挟んで短い時間でいろいろな事をします。
教材も発想も豊かで、この園の子たちも本当に恵まれてます。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:02
Yoshimiさん
主婦が仕事を持つと大変です、
よく両立させてやってます。
彼は彼で忙しく、家事を手伝ってもらうことが出来ません。
家事を受け持って、永住してあげたくなります。(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:03
ドリームさん
以前はよく写真が届いたのですが
仕事を持ったらスクールの子供の写真ばかりです。
卒業してく時のアルバムにする為です。
子供たちの表情は絵になります。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:03
そよぎさん
最大で1クラス12名です。
先生は二人ですからゆとりです。
ご一緒してくださる先生はベテランの先生が二人
娘を気に入ってくださり、是非とも応援したいと来てくださってます。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:04
蘭子さんもプレスク―ルの先生をされてたんですね
子供のころから幼稚園の先生になりたいと言ってた娘です。
やっと自分のプレスクールを持つ夢が叶いました。
毎日、子供たちと楽しそうです。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:04
natuさん
私は専業主婦で来ました。
子供たちが育つ前から働くのは大変でしょうが
自立した女性に魅力を感じます。
よくぞここまでと感心してます。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:04
Marshaさん
ドールハウスは、春が来たと飾り付けられてます。
イースターで卵が並び、お買い物ができる状態になってます。
子供に夢を与えるのでしょう、
とてもいい環境で恵まれたプレースクールだと思います。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:05
ヒアシンスさん
私が帰ったら、大忙しの毎日が始まります。
東のお嬢様も忙しい毎日でしょう、手伝ってあげたわね~~
好きな事をする意味では、充実してるようです。
Commented by weloveai at 2014-04-04 13:05
風信子さん
いえいえ、謎めいてよろしいかもですヮ(*^_^*)
Commented by atelier-com-i at 2014-04-04 13:31
聞きたい事がイッパイ!
1.<プレスクール>は一軒家で運営されているんでしょうか?
2.運営は個人ですか?公的な委託?
3.経営的には12人で大丈夫なんでしょうか?(失礼な質問でゴメンナサイ)
4.お子達のお迎えはラブさんがお仕事の合間を縫ってされているんですか?(集団登下校なんてないですよね?^^/)

ユスラウメさん!お嬢さんのお力になりたいでしょ?
永住願望が現実味を帯びて来ちゃいそうですね〜^^:
Commented by うらら at 2014-04-04 22:19 x
あの美しく片付いた部屋が、お仕事をされていたなんて!
あー、反省反省…。

素晴らしいお仕事をなさってますね。
通われているお子さん、いいなあ。
庭も建物もお部屋も素敵だし、なんたって黒髪の先生が素敵。
じぃじさまばぁばさま、庭仕事頑張ってくださーい!
Commented by 遊工房 at 2014-04-05 01:44 x
そうか こういうことだったのか
すごいなあ!LOVEさん頑張れ!
わたしはひそかにお産手伝いにいらっしゃったのか?
なんて思ったりして
あれ
スマートだし
とか見当違いなこと思ってた
ハハハ
すんません
Commented by weloveai at 2014-04-05 02:01
Ateliさん
お答えします。
1)住宅地でする場合は、自宅である必要があり1軒家です。
  ダウンタウンは、オフィスで出来ます。
  住宅の2階をプレールームに使ってます。

2)許可は州からですが私立です。(補助はまったくありません)
  公から援助があるプレスクールも別にあります。

3)12人 2クラス持てば十分です。
 (10人ぐらいが、目が行き届き いい感じです)
 年少が週2日のクラスと年長が週3日のクラスです。

 今は自分の子供の送り迎え、習い事でフルタイムのような状態です
 子供に手が掛からなくなった時、
 午前中3時間の拘束時間で働く女性の仕事としては最高な仕事で   す。

4)子供たちは、親たちが送り迎えです。
  基本的に小学校も中学も送り迎えです。
  ママが働いてる人もおりますが、
  専業主婦でも子育ての時 3時間は自由な時間が欲しいのでしょ    う。
  相乗効果があるように思います。


Commented by weloveai at 2014-04-05 02:06
うららさん
アハハハ
彼女が一番 私に期待することは、埃を取ってほしい事です。
普段はホコリ取りをぶら下げて部屋の中を歩いてるのでしょうけど
それが出来なくてストレスだったようです。
よく整理整頓されてます、やる事が手早いのかな~~ともいます。
性格もあるのでしょう、きちんとしてないと自分が気持ち悪いのでしょう。
爺 婆の頼まれごとが大仕事で未だ完成しておりません
あと半分を帰国までに仕上げるつもりです。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-04-05 02:11
遊さん
痛くて目が覚めてしまったの?
お気の毒にと思って読んでます、人間 痛みを取ってくれたらどうにかなると思うにですが、医療も なかなかよくなってませんね。
赤ちゃん誕生だったら、
早く報告しますよ、
女子なら「花子」なんですが、もうないんですって残念。
Commented by marsha at 2014-04-05 11:35 x
preschool の子供達は勿論可愛いけれど、weloveai家の 二人の子供達は もっと可愛いのに 映像が少ないです。バァバもっと写真を撮ってアップして下さい。 他の記事も勿論楽しいし興味もありますが、あの二人の日常がもっと知りたいです。

ソメイヨシノは 昨日の物凄い雨風で可成り散りました。今朝は気温が低く5℃を下回るひんやりした空気です。 地面一面に雪が積もったみたいに真っ白です。

フリージャーも咲き出しました。 チューリップもアネモネも次々に花開き とても奇麗です。 

木の芽も大きくなってきました。 筍は未だ高いです。 今朝はウグイスは聞きませんでしたが、2週間くらい、毎朝五時過ぎから啼いています。 

ノルウエーの知り合いからは ロビンが庭に来るようになったと映像を見せて頂きました。ウグイスは日本だけ? かもです。 この美しい日本を今以上に汚染で 壊したくありませんね。
美しいままキープできるでしょうか?心配です。 
Commented by marsha at 2014-04-06 02:43 x
weloveaiさん、お早うございます。
夜中の1:26に 地震があって 目が覚めてしまいました。
震源は美濃だそう。もっと揺れるかと思ったけれど 直ぐに揺れは収まりました。

残り後一週間になりました。早いですねー。 
そちらは今日は土曜日ですね。
TJ君達は土曜日は野球ですか。

今年はイースターサンデーが四月の二十日ですから、
イースターの頃は日本にお帰りになっていますね。
お帰りの頃、学校がイースターのお休みに入るのですね。

ま、時々アメリカにお通いに? という事になりますかしら。
何処へいらしても よく動かれますね。 さすが、Jiro ちゃんの
グランマーです。
Commented at 2014-04-08 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-08 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-04-08 22:52
Marshaさん、コメントをありがとう、
帰国日も迫り毎日必死で仕事をしてました。
やり残した大きな仕事は次回にする事に、
それでも手伝える小さな事を済ませたいと頑張ってます。
夜中の地震は怖かったでしょう、
ご期待の更新が出来なくごめんなさい
彼らも学校、公文、ピアノ、週3回の野球で忙しく移動してて写真を撮る間もありません。
大きくなってきたという事でしょう。

Commented by weloveai at 2014-04-08 22:53
鍵コメントさん
高齢者がいるので心配しましたよ、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧