驚き。


こちらで、驚く光景
「客」
スーパーマーケットにはあふれる品物
果物、野菜などは、日本の様に丁寧に袋に入れて選別されてない
果物は、山積のディスプレイだが様になってる。
(オーガニックのスーパーは日本の感覚に近い野菜の品並べ)
苺は日本と一緒でケースに入って重さは三倍以上かも
その苺を丁寧に並べ替えてる女性がいた、
何をしてるのかと暫く観察、傷んだものを選別してる店員さんかと思ったら
赤くてきれいな苺だけを全て勝手に入れ替えて買って行く客だった。
娘に話したら、
「アハハ 凄いでしょう, 時々いるのよ」

c0119197_9442881.jpg


「店員」
水道の蛇口が弛んだ、プラスチックで出来たネジを強く締めすぎ亀裂が入った為だ。
その部品を買いに出かけた。
工業製品は、ほとんどの物がパケージされている。
ネジだけ買うので店員さんに聞いた。
すると、彼女は同じ蛇口の形のパーケージを壊してネジだけ取り出して持って行けと渡してよこした。
唖然
壊れたネジは、数か月前の物
返品の利く事は知ってたが、私は壊したパケージの方が気になった、
その半端な品物は、どうするの????
c0119197_94589.jpg


「信号」
娘と買い物帰り、あの信号間に合うかなと走ったが、赤になって停車した。
交差点の、どの方角かわからないがサイレンが聞こえた。
すると、今、赤で先頭に停まったばかりの娘の車が動き出した。
何をするのかと一瞬驚いた、
後ろからくる救急車を行かせるために交差点の中に入るのかと・・・

「信号が青になったの見てなかったの?」
「信号で止まってる車が邪魔になるから、先に進むように救急車の中から信号機の色が操作され
それで青に変わったのよ。」
その後、救急車が猛スピード追い越して走って行った。
パトカー、救急車、消防車には、信号を変える装置が付いてると言う。
どのようなシステムかわからけど、
よほど手前の信号機から信号が変わるののだろう。
なるほどね~
 
日本の救急車に乗ったけど、病人を乗せて早く走る車ではない。
普通の速度で走る車だと言う事を知った。
病院では優先的に診て頂けると思うけど・・

c0119197_9462426.jpg

by weloveai | 2014-04-01 12:20 | アメリカにて | Comments(27)
Commented by nagotu3819 at 2014-04-01 13:45
郷に入れば郷に従えというけれど、長年ある規準で生活していると、なかなか切り替えができませんよね。
いろいろ驚きのことと思います。
そして長く生きていた日本の良さ、住みやすさも感じますよね。
しかし、ある面捉われることなく、思うままに自由さで生きていける面、伸び伸びと自分を主張できる面、人と違うことをはっきり意識できる点など、良さも違いも沢山ありますよね。
世界のなかの色々に対してのエチケットなど、それぞれ違うことなど、刺激的な毎日ですね。
ご一緒しているみたいな気分にさせて貰っています。
楽しみですよ、よろしくね。
Commented by 花てぼ at 2014-04-01 14:02 x
凄い!

アメリカで昔のことだけど、ス-パ-の駐車場の横断歩道でも、歩いて渡ろうとしていそうな人を、車がはるか遠くからでも認めると、その場からは凄く徐行して運転するというのを何度か目撃しました。人命を凄く尊重するというか、運転者の礼儀のようなものを感じたことでした。
Commented by mi-grape at 2014-04-01 15:31
早いものでアメリカへ行ってもう半月が過ぎましたね、時差ボケはもうOK
イギリスや中国でもビックリする経験をよくしました。
とにかくスーパーで大量に買い物をしている人には驚きですね・・・
身体も大きいから沢山食べるのでしょう。
イギリスは日本と同じ車は左側通行ですが、信号が少なくロータリー方式
「日本の常識は世界の非常識」と言われますが、所変わればですね
Commented by amanojakusan at 2014-04-01 18:22
昔サンフランシスコで経験したことですが、横断歩道のそばの
歩道上で地図をながめて行き先を確認していました。
気が付くと車が皆ゆっくりと徐行しながら通りすぎて行きます。
そして運転している人たちが皆こちらを見ているのです。
どうも横断歩道を渡るのかどうかを注意しているみたいでした。
これには感激しました。
それからは地図をみるときは車道からできるだけ離れるように
していました。
しかしロスアンジェルスではそうではありませんでしたから
所によってちがいますね。
Commented by 蘭子 at 2014-04-01 19:02 x
ぎゃ~、大陸的というか大雑把というか、
すごい、すごい!(ボキャ貧で、この言葉しか出てきません)
大らかな人間性が育つような気がします。
改めて、日本人は繊細なんだなあと思いました。
こちらでも、スーパーで食品の入ったカゴを、レジの列で進む時に
足で蹴って前に進めるのは外国人が多いです。
Commented by kawaikenchiku at 2014-04-01 19:32
ある意味合理的ですよね、必要なモノのみ。
それが売る側でなく、使う側=食べる側にあるところがまたまた、驚き。
私のほしいものはこれ。それ以外は要らない、と。
手仕事的な事は気になります。
そこはどうなんでしょうかね?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-01 19:37
何だか、ビックリな事ばかりですね・・・・・・
スーパーマーケット等は、問屋さんより、品物が多そうです!!!
娘達から、いろいろ聞いては居りますが、こうして画像で見ると、驚きます!
Commented by tamayam2 at 2014-04-01 20:54
ちょっとご無沙汰している間に、アメリカでお過ごしなんですね。
私どもも、じつは、今週末より娘のいるDCへ旅立ちます。
Amishの部落へ案内すると申しておりますから、お宅の近くかも
孫のプレゼントがたくさん詰まった旅行カバンをいま用意中です。
旅は、準備、実行、その後・・・の三つの場面があってそれぞれに
楽しいですね。
Commented by marsha at 2014-04-02 04:07 x
一番芽の映像の沢山詰まったケーキ状の物は 何でしょうか?
バクラバみたいですが、勿論そうではないのでしょう。南だろう?
と、気にかかっております。

大昔、ロスでは 歩行者は 信号を守っておりますた、ニューヨークでは 信号が垢であろうと 青であろうと 構わず 放談している
歩行者には 驚きました。 車が止まるのです。 奉公者は横暴だと
思いました。

スーパーは郊外にあって 広大な駐車場でした。 飼った品物を摘んだ ワゴンを 店の入り口に置いて 車を取りに行って 入り口に来ると お店の人が トトランクに入れてくれるところが ありました。 一週間分の 食料を 買うので 可成りの量でした。 何でもまとめ買いです。

日本では二日おきか三日おきに 買い物に出ますでしょう。
冷蔵庫も こちらのは小さくて 狭く それほど物が入りません。

細菌は個人の八百屋が店を閉めてしまって、スーパーばかりになってきましたので 何処で買っても 同じような品物ばっかりで 詰まりません。
Commented by marsha at 2014-04-02 04:10 x
現地に暮らししてみないと 分からないことばっかりでしょうね。
旅行者で 観光地だけ見てまわっても あんまり意味がないです。
向こうの暮らしを経験して 初めて色んな事が理解できます。

良い事も悪い事も 不便な事 便利な事 色んな違いを
体験していらして下さい。

楽しいおちびちゃん達は 学校ですか?
Commented by sako375 at 2014-04-02 12:38 x
ハハハ。全くびっくりですね。
返品が当然のことだから、モノが雑になるのか、雑だから返品せざるをえないのか??
使った口紅でさえ返品できました。
その口紅は再び店頭に並ぶ、という噂でしたが、いくらなんでもウソですよね?

バカでかスーパーへ、初めて一人で出かけた時ですが、
自分の車を探すのにカートを押して、駐車場をウロウロ。
どの出口がワタシの帰り道に面しているのか分からなくなって、駐車場内を車でグルグル。
やっと家に着いたとき、気がつくと後ろにパトカーがいました。
よほど怪しい東洋のおばさんと思われたのか、事故るのを心配されたのか??
Commented by tabigarasu-iso at 2014-04-02 12:50
日本との違い、良く分かりました。
また、驚きました。
次の便り、楽しみにしています。
草々
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:17
そよぎさん
今まで暮らしてきた基準は、民族の基準なんでしょうね。
この国は、いろいろな民族が暮らす国、
自由を基準にしてるんでしょうか、
色々な意味で学びます。
民族の特徴は、どこにいても出るようです(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:19
花てぼさん
仰る通り、交通ルールは目を見張るものがります。
両止まりの交差点 先に入った方が出るまで待つ。
信号がなくてもスムーズに、ウインカーも出さなくても
直進であろうと右折左折であろうと行き過ぎるまで待つ
気持ちよく交互で出ていきます。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:20
Grapeさん
滞在の後半に入りました。
日本でも消費税増税前に沢山買い溜めに走った方がいたでしょう。
此方の消費生活を見てますと、無駄遣いを見てる気がします。
大量買いは安くなるかもしれませんが、必要以上にかえば
もったいない使い方や、食べ残して無駄にする分が多いのではにかと思います。
なぜ、こんなに大袋の物を売るのでしょう、
想像できますよ、あれば口に運ぶ 8割方太い人たちです。
スタイルの良い方はジョギグしております。(笑)
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:20
Amanojakusanさん
ところ変わっていろいろ経験されてますね。
私は住宅地の中の交差点の両止まりのルールに感心してます。
信号機なくてもスムーズに進みます。
このルールを徹底したら合理的だと思いました。
しかし大通りに出れば、高速道路並みのスピードです。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:21
蘭子さん
此方でもマイバック持参が進んでます
スーパーで売られてるマイバックは
しっかりしたものでも1ドルぐらいです。
CMになるので、店ではタダでもいいくらいなのでしょう。
返品を受け取るのが良いサービスと考えてるようですよ。
物余りの国です。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:21
kawaiさん
どのスーパーに出かけても、山のような商品です
食品など正味期限内に、はけるのか気になります。
半分は残ってどこかに行くのでしょう。
手仕事してるのでしょうか?
1個1個取り扱っているように思えません。
まとめていくらで扱ってる気がします。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:22
Yoshimiさん
無駄使いの国だと思います。
まとめて買ってお得だなんて思えません。
使い切るまでに、飽きてしまう量ですよ。
日本食スーパーに出向き、
味の素のマヨネーズが7ドルだったのに驚きましたが
輸入品だからだと思います、
現地生産か中国産のものが多いです。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:23
tamayam2さん
こちらこそご無沙汰してました。
東海岸にお出かけですか?
カナダに近いところにAmishの部落があるようですね。
私は西海岸のサクラメントです。
お花見をしっかり済ませて、お出かけですね。
トランクの中は、お土産が殆んどでした(笑)
お孫さんたちが、お土産をお楽しみにされていりでしょう。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:23
Marshaさん
一番初めの写真は、パイケーキだと思います。
こんなに大きいのを買ったら、
食べ散らかすにではないかと心配になります。
これでもかこれでもかと、品物が並んでます。
私は日本では大きな方に入りますが、ここでは小さなお婆さんです。
食べる物ばかりっではなく
農具や大工道具の大きなこと、
ジイジでも、驚く大きさです、力の差を感じます。
スポーツで日本人が活躍する事は、
体格的に見て素晴らしい事だと思います。
二人は学校に出かけてTroが戻る3時までは静かです。
jiroは、ジイジの後を着いて歩いてます((*^^)v)
Commented by P at 2014-04-02 13:32 x
いや~~~山積みのお菓子を見たらお腹がいっぱいになった気がします。やはりすべてでかい!

私も漸く新居に慣れて能書き垂れが始まりました!
ながーーく疑心暗鬼の日々でしたが春です、花も咲かせます。

楽しんでるようで安心じゃ!よ。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:34
Sakoさん
検品がいい加減なんでしょうね。
以前結構な値段の子供のチェストを買いました。
これは東南アジアの国で作られたもので組み立て式が、右側の板2つあって左がなかった、連絡したら一式送ってよこした、左側の板1枚送ってよこせば済む事を先の物は全て破棄するのでしょうか、不思議です。使った口紅??返品理由は、そちらの方が聞きたいヮ(笑)
駐車場で迷子に?パトカーは子供が運転してると思ったのではありませんか?(*^_^*)

Commented by weloveai at 2014-04-02 13:40
Tabigarasuさん
いろいろな人種が集まっているうえに、大きな国です。
スケールも大きい。
人が利用してる土地より、余りが広いって凄いです。
Commented by weloveai at 2014-04-02 13:43
prettyさんがここにいたら、小学生に見えるかもよ。
私だって子供サイズだヮ(*^_^*)
いよいよ、そちらも本格的な春
山野草の分野を時に楽しみにしてますヮ、大写しでよろしくね。
Commented by hisako-baaba at 2014-04-03 00:06
私も2000年にですが、スペインの南や北を歩いて、あちらの常識にびっくりすることが多かったです。
所変われば・・・・・面白いですよね~
とっても合理的な事や、不合理に思える変な習慣など。
Commented by weloveai at 2014-04-03 01:10
hisakoさん
こんな遅い時間のコメントは?
歩き疲れて夜中に目が覚めてしまったのではありませんか?「
ご無理なさらないでくださいね。
スペインの常識にどんなものがありましたか?
お国変わればで面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧