曜日が・・・・

先週はすっかり忘れました。
土曜日の1曲
日本では日曜日の朝に届きます。

春を待つ手紙 / 吉田拓郎



お天気が変わりやすく雨、それでもTaroの野球の試合があった。
お昼にパパの両親が訪ねて来た。
二人はピアノの練習を兼ねて披露した。
c0119197_1352100.jpg

練習と違って、聞いてもらえるのが二人は嬉しいのだ。
c0119197_135209.jpg


お返しにアメリカの爺がウクレレを弾いて歌も披露してくれた。
いい声で上手なのだ。
c0119197_1394766.jpg


Jiroは、うっとりと聞き入って、
何でも知りたいやりたいJiroは合間にウクレレの弾き方をレッスンを受ける。
爺二人は歌が上手なのだが婆達は糠味噌が腐る(笑)
c0119197_13134219.jpg

皆でゲームして遊ぶ。
夕食は準備してきてくれたラザニアを頂く。
ラザニア ガーリックトースト サラダ アスパラのオーブ焼き
デザートはブルーベリープデング
c0119197_1317268.jpg






菜園の手入れ
爺が塀の腐った板を取り替える。
この塀の周りにブルーベリーラズベリーが生い茂って棘が危ないので
全て掘り起こしたのは農婆の私
c0119197_13224369.jpg


この後、菜園の囲いの板を作って取り替える予定
ここにきてお天気が悪く仕事がはかどらない。
c0119197_13225812.jpg

by weloveai | 2014-03-30 01:01 | アメリカにて | Comments(29)
Commented by 春待ち人 at 2014-03-30 06:49 x
軽快な音楽の中にも、ほろ苦い青春でしょうか??
人生の春は若い人の旅立ちですね。(そして別れも?)
冷たく白い雪が印象的ですが、
いよいよ桜前線が北上してきました。
ゆすらうめさんご家族皆さんお元気で。

Commented by P at 2014-03-30 12:46 x
春と言えば昔、大昔、上野からから北国に戻って来る時の3月を思い出します、なごり雪さながら~~♬
あのようなことがあって大人になったということでしょう、
美しい思い出はあったほうがいいわね、お元気で何よりです。
↑と同じく春を待っています。
Commented by 花てぼ at 2014-03-30 18:11 x
幸せなファミリ-の素敵な風景ね。
ところでさ、ゆすらうめさん、「プレ・スク-ル」で手伝いのなんのと仰っていたでしょう?よく空気が読めてなくて。でもそのことに興味があるの。よかったら教えてね。
Commented by ドリーム at 2014-03-30 18:42 x
お孫さん2人ともなんでも出来ますね。
Taroちゃんがピアノ弾いている正面の大きな額は、
どなたが描いた絵でしょう?
それともプレゼント、購入したもの?
Commented by marsha at 2014-03-30 20:09 x
TJ君達の 一族全員集合で 彼等はさぞ満足だったでしょう。 
良い機会で大婆様もお喜びだったでしょう。

どのシーンも全部素敵です。ピアノ弾くTaroちゃんの後ろ姿、肩幅がしっかりしてきましたね。Jiroちゃんもピアノをご披露して 姿勢も良いわ。 アメリカのジィジの横を陣取って うっとり聞き入るJiroちゃんの横顔、奇麗な御顔!

菜園に立つバァバもすっかり シーンに溶け込んでいます。
ずっとそこで暮らしていらしたみたいです。
みんな素敵で楽しそう。

こちらでは桜がほぼ満開ですのに、今日は一日中強い風雨で 大きビワの葉っぱが畑に散っていました。タイサンボクの葉っぱも散る程 凄い風でした。 少し冷たい風が吹いています。
明日は晴れのち曇りで十八℃の予報です。

Commented by marsha at 2014-03-30 20:20 x
ラヴェンダーがいっぱい咲いているのでしょー。切って乾燥させますか? ラヴェンダーも全部抜いちゃったんですか? 塀の板を取り替えるのなら 植物を取り除かないと邪魔ですものね。 新たに植えれば また直ぐに茂るでしょう。 ベルー類は 確かに刺があって 始末をするのも大変ですよね。 私も茂り過ぎたブラックベリーにラズベリーを何年か前に 整理しましたが 大変でした。
お怪我をなさいませんように。
Commented by 蘭子 at 2014-03-30 20:22 x
パパのご両親もいらしての家族団らん、
あたたかい雰囲気が伝わってきます。
赤いソファーも素敵ですね~。
グランドピアノのアクセントは、もしかして帯ですか?
ラザニアを持ってきて下さったの?
ワンプレートでお洒落ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-30 20:35
良いご家族ですね・・・・・・
AIさんの、お人柄、AIさんを育てた、ゆすらうめさんご夫婦のお人柄です!!

jiro君のうっとり顔が可愛いですね!

よく働く、日本のじじばば、感心しています。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-31 00:24
もう、すっかりアメリカの風景に馴染んでいますね。
ゆすらうめさんが、彼の地か、此の地か…いずれにせよ、ぴったりとはまっていますね。
結局、人の住むところが問題じゃ無くて、その方がどう生活するかということを、お知らせなさっているのね。
幸せは「山のあなた」では無いのですね。
「ここに幸あり」っていうことを、示して下さっていることが分かります。
ゆすらうめさん一族…素敵です。
Commented by daifukuobasan at 2014-03-31 04:29
農婆ね!全然「婆」じゃないなあ~・・・農嬢・・・かな?

ラザーニャ、大好き。こういうものがすきだから、太くなるのよね。久しく食べてない。
Commented by sako375 at 2014-03-31 09:48 x
持ち寄りのお集りの時はいつもラザニアが出ました。みんなで取り分けるのにぴったり。
素敵なパパご両親ですね。

DIY。がんばって。
菜園の収穫は,Taro君Jiro君かな。
Commented by marsha at 2014-03-31 16:17 x
ラザーニャは好きですが、カロリーが非常に高いので 買わないで 家で ホワイト・ソースを 使わないで 焼いていました。
一人になってからは作っていませんが。
来客があって 人数が決まっていない時にはもってこいかもです。

日本のジィジは きっとライスが食べたいなーと思われたでしょうね。 バァバが 後からお握りを作って上げたんじゃないですか?
庭仕事は重労働ですから お疲れでしょう。 余り根を詰め過ぎないようにして下さいね。

今日家のソメイヨシノは満開になりました。
アネモネは奇麗に咲いています。
ツユクサが 出始めました。 
今日は19 ℃でした。 ハクモクレンはとっくに散り終え、シャクナゲが 桜の下で 咲き始めました。 こちらも奇麗です。
朝五時五十五分に 東方に真っ赤な太陽が上り始めます。
 
Commented by natu at 2014-03-31 20:57 x
一家団欒の姿は絵になりますね。赤いソファーがいいですね。
浜松に帰りたくなくなるよね。私なら住み着いちゃうなァ~
こちらは桜が満開です。
今日は強風の中をお花見してきました。
Commented by hanamomo06 at 2014-03-31 21:50
ゆすらうめさん、アメリカのバーバになったみたいです。
それにしてもお役に立っていますね。
アメリカのブルーベリーは美味しいですか?

ゆったりとソファーに掛けてピアノを聞いている様子、優雅ですね、広いのですね。
JIROくんは相変わらずアメリカのジージに甘えていますね。
かわいいですね~。
Commented by hisako-baaba at 2014-03-31 22:26
ほんとに、働きにいらっしゃったのですね。すごい働きぶり。
パパのご両親も素敵な方ですね。
T.J 君たち嬉しそうにピアノご披露してますね。
楽しいこといっぱいの、サクラメントの暮らしですね。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:15
春待ち人さん
寒さを何度か繰り返し、
薄紙を剥がす様に春になっていくのですね
胸キュンの拓郎節です(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:16
Prettyさん
大昔 列車が上野を離れる時は大粒の涙が流れたでしょう~~
人生いろいろ経験がものを言うヮ
それそれの思い出を美しい思い出と言えるなんて最高よ。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:16
花てぼさん
では、掲載でお答えします、待てってネ。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:17
ドリームさん
彼らと、それをさせるママの努力は大変なものです。
絵は、この家を買った時に購入したレプリカです。
日本の家では、よほど大きな家でないと飾れないサイズです。
お友達の家には壁一面に沢山が飾ってあります
部屋の中の色にも原色驚きます。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:17
Marshaさん
彼らは素直に大喜びでした。
義理の母は我が家にも滞在したことがあります。
私が遠くから来てくださるから
食事の準備をして待つと言うと、逆で遠くから来た我々を歓迎して
準備をすると言ってくださいました。
此方も時々 真冬を感じさせる気温になります。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:18
Marshaさん
私の立ってる所にハーブ類が沢山植えてあります。
プレスクールの子供たちが摘んでで乾燥させて
ママにプレゼントとして持ち帰る材料です。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:18
蘭子さん
赤いソファー、こちらの国ならですヮ
我々では選びません(笑)
この帯は、私が結婚式の時に締めた帯です
祖父が呉服屋をしてましたので、その宝物です。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:19
Daifukuobasanさん
此方では、農嬢でも通りそうです、
我々は若く見えるらしいのです。(笑)
>ラザーニャ、大好き
此方に来たら直ぐに膨らみますよ
この国の食品は、大量で超甘いものばかり
こんな物食べてたら、
綿菓子で出来た相撲取りになっても当たり前の事だとわかりますよ。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:20
Marshaさん
此方の方は慣れてるのでしょう
特別に準備しなくてもいつも食べてる冷蔵庫の中のものでいいんです。
米が非常に美味しくなってます。
前回より一回り美味しい米が出来てます、
TPPのコメ問題、実際に試食するとカリフォルニア米は優秀です。
娘の所は米とパンが主食です。
春の真っ只中ですね。
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:20
Natuさん
永住とはいきませんが、頻繁に来ることになりそうです。
住み着くのに保険が問題です、驚くほどの高額な保険料です。
お花見は肌寒い時が多いですね。
綺麗な写真が撮れましたか?
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:23
Momoさん
アメリカの果物で美味しいと思うのはリンゴです、素朴で硬くて甘い
それと日本の蜜柑と似たもので小さい蜜柑が美味しいのです、今まではオレンジだったのですが、これも驚きの一つです。
美味しくないと思うのはイチゴです。
大きくて硬めで酸っぱい、日本のイチゴは高いですが、こちらは安いです。
ブルベリー、ラズベリーも粒が大きく甘いです。
Jiroは人懐っこく特技でしょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-04-01 01:23
Hisakoさん
学校は始まって、休日は試合などあって子供のスケジュールがいっぱいです。
今回はプレスクールの手伝いに来ました。
日本と変わらない普通の生活をしてます(笑)
Commented at 2014-04-01 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-04-01 12:23
鍵コメントさん
慌て者です、すみませんが直してください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧