久しぶりの雨

こちらに来て初めて雨が降った
日本と同じ雨(笑)
雨が降る前に突風が吹いて小さな嵐の様な感じ、
カラカラだったのでの丁度良いお湿り

彼らの一日
朝7時30分学校へ
車で20分の所へ送迎
c0119197_1351579.jpg

毎日、持ち物はお弁当と水だけ。
昼食を学校で注文することはできる。
種類はパスタかホットドック共稼ぎが多いので注文する子が多い
ママが作る「なんちゃって弁当」でもお弁当持参の子が少ないから
先生が何が入ってるか毎日楽しみにしてるそうだ。(笑)
オニギリやパスタの時はレンジで温めてくれる。
私が作ったハンバーグと肉団子も持って行った。
Taroの学年になるとスナックを持って行ってもよい(お腹がすくので、おやつ)
お弁当の横に米菓子を持たせた、甘いものは、持たせてもらえない。
c0119197_1354145.jpg

Jiroの帰宅が1時半
我々がいるプレースクールに戻ってくる。
ジイジのする事に興味津々、なんでも同じようにやってみたいのだ。
この日は、おもちゃ箱だそうだ。
c0119197_1441926.jpg


2時半のお迎えのTAROは、車の中でも本を読み
本から目を離さない、jiroのやってる事にまったく興味なし。
c0119197_10473875.jpg


遊具の横の木がナラ
c0119197_10475932.jpg




庭半分に枝を張ってるナラの大木
個人の敷地に市の木が植えてあり管理の枝はらいなどは市がする。


c0119197_1164694.jpg


小さな青りんごがいっぱい実る
私は近くでリンゴの花を見たのは初めて綺麗な花だと思う。
c0119197_11281119.jpg


小さな杏がいっぱいなってる、熟すとリスが片っ端から食い散らすそうだ。
c0119197_1110216.jpg

名前が分からない。
c0119197_1111064.jpg

by weloveai | 2014-03-28 13:10 | アメリカにて | Comments(39)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-28 15:37
今日は!!!
アメリカ暮らしが板に着いて、すっかり、アメリカの人になったのでは?

ピンクの花は"におい桜""クルリア"ではないかと思います。
Commented by marsha at 2014-03-28 16:20 x
↑ オー、さすが押花女史、クルリアとは珍しい、初めて見ます。

Jiro ちゃんは ジィジの助手が出来るように今から猛訓練しておくと良いですね。夫にするには こういう家庭のことを手伝ってくれる男性が絶対理想的だと思います。 Taroちゃんは将来は研究者?そんなタイプですね。家の夫もこんな感じだったわ。 会話は楽しかったんですけどね。家の事は何も出来なかったし手伝おうかというので,手を貸して貰うと絹張りのような白い皮膚が直ぐに破れて 出血、大騒動でした。 

それで真綿で包んで 床の間に飾っておくのが一番合ってました。 力仕事から車の運転、料理も買い出しも、仕事への送迎も 総て私が一人で頑張って 夫を支えました、Taroちゃんは 全く家のことには興味がないのですね。 アメリカにもそういう男もいるんですね。
Commented by marsha at 2014-03-28 16:27 x
家で、クラブ・アップルの木を植えてありますが、濃いピンクの物凄く奇麗な花が咲きます。白いリンゴの花は家にはありませんが。

そちらの生活は楽しいでしょう。日本に帰りたくないでしょう。
そちらに 私達でも入れるような老人施設はないでしょうかねぇ、
もし合ったら、家を売って移住したいです。カリフォルニアの気候はとても好きです。年中温かくて 衣類も沢山いらないし 生活は合理的だし 良いですよね。 
Commented by marsha at 2014-03-28 16:43 x
バァバの作られたお弁当も可愛いです。特にJiroちゃんのお弁当にはパンダが入っているのですか?なんて可愛い1 こりゃ、先生は益々興味津々で お弁当を除きに?  さすが、愛情弁当ですねー。
毎日,楽しいでしょう。でも,働き過ぎて疲れるかも。
空気が乾燥しているから日本よりは疲れないでしょうね。

バァバはローラのお母さんのキャロライン・インガルスみたいです。Aiさんがローラ・インガルス,素敵な母と娘です。

全く「大草原の小さな家」を彷彿とさせます。
Commented by P at 2014-03-28 18:57 x
お元気そうで何よりね、楽しくてたまらん!という感じがページに見えました、私も漸く引っ越してなんとかまた与太話にこぎつけました、この位集中したこと最近ないから疲れた―――でもホッとしたよ~ん。
今日も美味しいビアでっせ!またね。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-28 21:38
毎日、たろうちゃんやじろうちゃんと共に居られてお幸せ感味わっていらっしゃるようですね。
じろうちゃんのジイジに教えて貰うトンカチ仕事で、その真剣な眼差しを捉えられて、好い写真ですね。
シャッターチャンスはなかなかのものですよ。素晴らしい\(~o~)/
Commented by sako375 at 2014-03-28 22:18
広さのスケールが違う。庭の大木もいいですね。
TaroちゃんもJiroちゃんも、伸び伸び育つのが分かります。
お弁当も素敵。クラスメートは羨ましがってるでしょうね。
残念ながら、ウチの子供達は既にオトナだったから、夫婦二人の生活でした。
子供達がいたら、ワタシももっとアメリカ生活を楽しめたかもしれません。
カリフォルニアは気候もいいし、日本に帰りたくなくなるんじゃありませんか。
Commented by 蘭子 at 2014-03-28 22:47 x
お弁当と水だけ、ということは教科書などは
学校に置いてあるんですか?
じゃあ、宿題はないのかしら?
Jiroくん、なかなか手つきがいいわ!
Commented by natu at 2014-03-28 23:05 x
楽しくて一日があっという間に過ぎていくことでしょう。
お母上様もご一緒なのでこちらの心配もなく移住したくなったのではないかしら? 
私もPさんと同じくブログ移行が決まったのでホッとしています。
エキサイトブログにもちょっとだけ腰掛けてみました。非公開コメントが魅力だったのですが、設定に戸惑ってやめました。
gooブログが一番Plalaに似通っているようです。
一ヶ月はすぐ過ぎてしまいますから思う存分楽しんできてください。
Commented by marsha at 2014-03-29 05:09 x
お早うございます。こちらは朝の五時です。そちらは午後一時ですね。ランチはお済みですか? 

Jiroちゃんが金槌を使う様子が とても 様になっていて 素敵です。
とても六歳の子供とは思えない、真面目に一所懸命の様子が素晴らしいです。 良い瞬間をバッチリ捉えられましたね。 彼が三歳の時に 
ジィジとTaroちゃんと三人で ダンボールを 出しに行った時も、Jiroちゃんが大きなダンボールを 一所懸命 運んでいるのに 横でTaroちゃんは あらぬ方を見ていて 知らん顔でいましたよね。あの映像も 凄く良かったです。Jiroちゃんの性格がよく顕われていました。 ジィジは何時も忍耐強く横でじっと見守っていて こちらも愛情たっぷり。お孫さん達は良い子に育つ筈です、太鼓判!
Commented by daifukuobasan at 2014-03-29 05:49
杏は、ポタッて木から落ちるくらいに熟れると、エモイワレヌ美味しさですよね。子供の頃、ワラ(堆肥)の上に落ちるのを待って食べたものです。我が家にも果木はいくつかあるのですが、手入れが悪いからろくに実がならず、虫と猿にたべられてしまう。見事な杏の実、羨ましいなあ!
Commented by amanojakusan at 2014-03-29 06:09
一ヶ月娘のところに行くと書いてあったので、更新もお休みかと思っていたら、更新は一週間のお休みだったのですね。
さっそくさかのぼって読みました。楽しそうな毎日で幸せいっぱいですね。
私も子供の頃から本が好きだったので、周りのことには関心がなく本を読み続けるTaroちゃんに子供のころを思い出します。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:21
yoshomiさん
車の運転が出来たら最高に楽しいと思います。
見たいものが沢山ありますから(笑)
洋服はだめです、感覚的に趣味に合いません、
体型も違うので着にくいです。
家の、におい桜は確かに香ってました、この花は香りがありません。
花の付き具合が同じ花だとは思えないのです。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:23
Marshaさん
アメリカにも、ご主人の様な方がおりますよ(笑)
Taroが そっくりです。
婿は、白魚の手で労働は全く不向きです。
一人はそっくりに遺伝したようです。
Jiroは、力仕事大人顔負けの活躍をします。
体を動かす事を厭いません、
塀を修理してるのですが、1枚しっかりJiroが鋸で切りました。
頼もしいです。

気候もいいですし、住みやすい所です。
Marshaさんは言葉に不自由がないようですから
永住も可能ですよ、
今日も庭師さんが娘の留守に来ましたが
私は英語が話せないのに
日本語で手振り身振りで捲し立てましたが意味は通じOKの返事でした(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:24
Marshaさん
このお弁当は娘です、写真載せたら最悪のお弁当を載せられたと言うのですが
「なんちゃって弁当」ですから、最高も同じようなものです(笑)
小さなケースのパンダと豚にはブルーベリーが入ってます。
果物が豊富で1年中の果物を食べることが出来ます。
大草原のお母さんキャロライン・インガルス素敵な女優さんでした。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:25
Prettyさん
日本にいる時と一緒の事してるんです。
毎日庭仕事と食事の準備、こちらの食事は簡単で楽勝です。
中華一品作っても喜ばれます、
テイクアウトや冷凍食品が多いから
手作りのご飯って嬉しい様です、大きな声で言えませんが
娘は料理得意ではないのです(笑)
お引越しも済んで一安心、面白い記事楽しみよ。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:25
そよぎさん
子供と孫と過ごす時間は、本当に幸せの時間です。
学校に行ってしまうので、日中は家の仕事をしてます。
先に帰宅するJiroはジイジに付きっ切りで手伝いです。
面白くて、たまらないのです。
ジイジも最高に楽しんでます。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:25
Sakoさん
帰国して数年と言う所ですか?
お二人で楽しまれたわけですね。
家族でこんなに長い滞在は初めてです、
子供たち学校が休みでありませんから
普通の生活を楽しんでます。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:26
蘭子さん
教科書はありません、
お弁当を注文する子は、おやつと水だけ持参です。
宿題は、本読みか書き取りのプリントを持ってきます。
送り迎えが大変です。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:26
ナツさん
お引越しおめでとうございます。
途中で引っ越してくださいと言われたら、結構面倒な事で
新しく設定を覚えるのも容易ではありません。
3人揃って滞在は心配事がなくていいです。
桜が咲き始めてるようですね。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:27
Marshaさん
日本でブログする時間と違うので戸惑いがあります。
子供の性格は生まれ持ったものでしょう、
同じ両親から、どうして こうも性格の違った子供が出来るんでしょう。
それそれが楽しみです。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:27
Daifukuobasanさん
杏、太陽がよく当たる高いところが美味しいのだそうです。
そこは なかなか届きませんから、先にリスがかじるのだそうです。
とても甘いところを、贅沢食いして許せないと申してます。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:28
Amanojakusanさん
Taroタイプですか?
時間があれば本を見てます、
ボケットしてる時間も本の中の空想をしてるようなところがあります。
人の話を聞いてませんから、後で何度も注意されます。
それでもスポーツは好きなようで頑張ってます。
Commented by atelier-com-i at 2014-03-29 13:06
ゆすらうめさん
帰国したくなくなっているんじゃないですか?
気候も良く、フルーツも豊富、緑も豊!
なんてったて可愛いお孫さんが懐いてくれてる。
傍に居て成長を見守りたくなりますよね〜^^:
Commented by atelier-com-i at 2014-03-29 13:08
追伸1:桜は週明けには見頃を迎えそうですよ!
追伸2:マーマレード作りました!^^/
Commented by marsha at 2014-03-29 16:15 x
Taroちゃんのお弁当にも piggyが入っていました。 何が入っているのか良ーく見たら piggyでした。 そうだよねー,
Taroちゃんのには 動物が入っていないの?って思っていたら、やっぱりありました。安心しましたー。可愛いお弁当です。
Aiさんの作られるキャラ弁集 拝見しました、凄く凝っている作品ばっかりでした。時間が掛かるでしょうー。 よく作られますね、何でも完璧です。センスも好きです。こんなお弁当なら開くのも
食べるのもワクワク!!! 
Commented by ドリーム at 2014-03-29 16:58 x
お孫さん2人の行動が対象的ですね。
その様子をご主人が口をはさまないで観察しているのが、
また微笑ましい光景です。
写真を撮ったのはゆすらうめさんですかな?
Commented by marsha at 2014-03-29 17:36 x
毎日20℃~22℃くらいありますから この3日くらいで家のソメイヨシノもほぼ八分は咲いてしまいました。 明日日曜日は雨の予報です。庭では山椒も芽を吹いてきました。筍が出ていますが、凄く高いです。 でも今の家に一度は初物を買ってワカメと合わせて若竹煮を 作りたいです。削り鰹の上等も買いました。これdたっぷりのいいお出汁をひいて、サア筍を煮ましょうか。

お多福豆も 出てきました。 これも春の食べ物です。グリーンあるパラも二束買いました。 グリーンピースもご飯を炊かなきゃー。春は日本でも忙しいでうしょー。 

早朝に草取りに庭に下りると、仏の差が一杯広がっていて we;oveai 邸を 想います。 抜く時に 'ホットケ’ の座 と云うから抜かなずとも?なんちゃって。 ドクダミも またまた一杯できています。 蕗hもたくさんあります。これは嬉しいです。今年も頑張ってキャラブキにしましょう。 
こちらの庭は 春爛漫ですよー。

Commented by marsha at 2014-03-29 17:39 x
あ、そうそう、一昨日、トカゲが やっと出てきましたよー、Jiroちゃん。 ツバメも同じ日だったわよー。
朝6時前からウグイスが良く啼いて います。 姿は なかなか見せないのに、直ぐ頭上でコチョコチョ動き回っているみたいです。
上手によく啼いています。ホーホケキョって啼くんですよー。
バァバに啼いてもらってね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-29 23:01
ゆすらうめさん、
ご免なさい。
ピンクの花は、
多分、"マンデビラ=ディプラテニア"だと思います。
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:56
Atelierさん
わかりますか?永住が可能ならしたくなる(笑)
孫達は一番可愛い時だと思います。
もう直ぐ、必要ない存在になりますヮ
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:56
Atelierさん
ネットで見てますとサクラは今週が見ごろなんですね。
土曜日の今日 雨が降りました。
冷たい雨で気温は冬です、その中で野球の試合がありました。
中止にならないのです、震え上がる中で頑張ってました。
マーマレード、お忙しいのに頑張りましたね、美味しいでしょう。
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:56
ドリームさん
お孫さんは、お嬢さんでしたね
この孫たちを見てると
映画の「リバー・ランズ・スルー・イット」が頭をよぎるんです。
将来が見えるような(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:57
Marshaさん
ママの朝は、大忙しです、前の晩にある程度準備
自分も一緒にそのままプレースクールに出勤です。
仕事を持つと女性は大変です、良くこなしてるともいます。
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:57
Marshaさん
今朝は雨で冬に逆戻り日本を出てきた気温です、持ってきた服が丁度いい。
気温の差が激しいと思います。
春のはしりの食材にコメント見てるだけで春を感じます。
日本の食卓は四季がはっきりありますね。
こちらは一年中、気候がいいので食べるもので季節は感じないと思います。
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:57
Marshaさん
ここは、小鳥の鳴き声を沢山聞くことが出来ます
でも日本の小鳥と鳴き声とは全く違います。
鶯の鳴き声は美しいですね。
Commented by weloveai at 2014-03-30 03:58
Yoshiamiさん
写真からは難しいでしょう
有難うございます。
街の至る所で沢山咲いてます、
いつ来ても何かの花が満開に咲く美しい街です。
Commented by marsha at 2014-03-30 05:58 x
マンデビラ=ディプラテニアって調べてみました。この花ならよく見ます。名前はぞんじませんでしたが。覚える気持ちがなかったからです。
今朝は風も強いみたいです。雨が可成り降っていて桜の花びらがデッキにチラホラ散っています。1年待って漸くぱっと 咲いて 散り際も 潔過ぎです。 私はお掃除ばっかりに 明け暮れることになります。

Jiroちゃんはもう帰ってきましたか? ジィジ、バァバとついて廻Jiroちゃんの姿が 見えるようです。 可愛いですね。
Commented by weloveai at 2014-03-31 22:47
Marsha さん
花の名前は、和名ならそれなりに覚えられるのですが
カタカナの名前は、記憶に残りません。
こちらは一年中、何かしかの花が満開になる感じです。
日本では見る事がない大きさの街路樹です。
Jiroは相変わらずジイジの手伝いで大活躍です。
力持ちには感心します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧