人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムスリップ

Taroの遠足
昔の学校へタイムスリップ
昔の服装をして
テレビの『大草原の小さな家』の時代です。
親も子供も、その当時の服装をして遠足です。
タイムスリップ_c0119197_1213840.jpg

先生には敬語、とても厳しい指導です。
タイムスリップ_c0119197_1292471.jpg

男の子と女の子は分かれてます。
タイムスリップ_c0119197_12101956.jpg

昔の足踏みのオルガンです。
オルガンが弾ける子と聞かれTaroは手を揚げました。
Taroは両手で弾き拍手喝采でした。
ピアノを習ってる子がいなかっただけの事です。
こちらの子は、片手で音が出せると言う子も弾けると手を揚げます。
積極的で良い事だと思います。
タイムスリップ_c0119197_12114590.jpg

昔の遊び
フープ
タイムスリップ_c0119197_12151025.jpg

竹馬
日本の竹馬と一緒の様で違う。
このスタイルはカニさん歩きになるよ。
タイムスリップ_c0119197_12153055.jpg

大縄跳び
タイムスリップ_c0119197_12162898.jpg

タイムスリップ_c0119197_12383816.jpg

この時代は尻ムチに見せしめのような教育が負かり通ってた。
今のアメリカの教育は、その時の反省からか極端に甘やかしになってしまってると娘は言う。
面白い企画だと思います。

by weloveai | 2014-03-26 12:42 | アメリカにて | Comments(37)
Commented by atsunosuke1951 at 2014-03-26 12:47
告白された・・・・ジジイだす
サスペンダーにハイソックス
すてきな御姿に拍手させていただきますばい^^
Commented by ドリーム at 2014-03-26 12:51 x
ウ~ムかの国は遠足も楽しそうです。
自由にのびのびとですかな。
ア厳しい時代も学んだのですか。
想像も出来ないようなアイデアです。
お天気も良かったですね!
Commented by marsha at 2014-03-26 13:22 x
昔の生活、教育を再現するって、とても重要で意義ある事と 思います。 「大草原の小さな家」は良い番組でした。あの当時の教育はとても有意義じゃなかったでしょうか。 失われた物を取り戻す試みはとても大切ですね。 何も不自由の無い今の暮らしも 将来はどうなるか分かりません。 小さい内にいろいろ学ぶ事が大切でしょうね。
アメリカは やっぱり凄い国ですね。
Commented by P at 2014-03-26 13:23 x
ケント・ギルバートがいるじゃないの?
かわいいわーーーアンはいたのでしょうかね~
こんな楽しい企画をなさる自由さがステキ!!!
ホンと!両手オルガンよかったね、
やはり熱心なご家族の賜物じゃよ。
Commented by marsha at 2014-03-26 14:18 x
アメリカ、ペンシルベニア州のある町では 現在も昔のままの
ライフスタイルで 暮らしている 人々が 一画をなしているところがあるそうですね。

アーミッシュと云われる人達で 外部の人とは結婚もしないとか。 電気、ガスを使わない生活だそう。洋服は勿論 こちらの映像にあるような ロングドレスに エプロン姿の婦人達で 化粧はしない、パーマネントはかけなく 極、ナチュラルに暮らしているそう。自動車も勿論つかわないと。

そこの人々の暮らしを何度も本や 雑誌で読んだことがありますが、実に興味深かったです。そっくりで、今、その事を思い出しました。

Taroちゃ
Commented by marsha at 2014-03-26 14:24 x
アーミッシュについてwiki より:

>アーミッシュ(英語: Amish[1]、ドイツ語: Amische[2])とは、アメリカ合衆国のペンシルベニア州・中西部などやカナダ・オンタリオ州などに居住するドイツ系移民(ペンシルベニア・ダッチも含まれる)の宗教集団である。
移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしていることで知られる。原郷はスイス、アルザス、シュワーベンなど。人口は20万人以上いるとされている。<
Commented by 蘭子 at 2014-03-26 16:34 x
『大草原の小さな家』懐かしいですね。
みんな思い思いのスタイルで、なんて楽しそうなのでしょう!
足踏みオルガンから温もりのある音色が聞こえてきそうだわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-26 19:55
タイムスリップ、なかなか洒落た事をしますね!!!
「大草原の小さな家」懐かしいですね!
一番上の画像、Taro君も、ママもとても良く似合っています。
ゆすらうめさん、嬉しいでしょうねぇ・・・・・

足踏みオルガン、音色が聞こえてくるようです!!!
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 21:05
なんて素晴らしい企画。歴史体験。
衣装はママたちの手作りですか?
ママもtaroちゃんもお似合いですね。
足踏みオルガンを両手で弾けるtaro君素敵。
西部へ西部へ、開拓時代のカリフォルニア。どんなだったでしょう。
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:32
Atunosukeさん
子供の時からハンチング帽が良いですヮ
のんびりとした良き時代を感じます。
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:32
ドリームさん
遠足なんですよ、おもしろいでしょう。
教室の中でも昔の授業、先生も威厳があって厳しいのです。
我々の子供の頃も先生は怖い存在でした。
罰も存在して、
この子は悪い子ですと可笑しな格好をさせるのです
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:33
Marshaさん
日本でしたら、どんな遠足になるでしょう?
最近は、夕涼みで浴衣を着る事がある様ですが
文化を失うのはもったいない気がします。
この長いスカートの服装大好きです。
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:34
Prettyさん
アハハ ケントギルバートに似てますか?
Taroの方がアメリカの血が濃い様で、
パパの子供の頃の写真にそっくりなので
将来は『みどりのタヌキ』の二世よ
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:34
Marshaさん
お友達が居る所にはアーミッシュの人たちが近くに住んでるようです。
交通手段も馬車だそうです。
若い方たちには、昔からの暮らしを維持するのは難しくなってきてるでしょう。
工夫して暮らす、見習うものありますね。
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:34
蘭子さん
『大草原の小さな家』私もテレビを観続けた一人です。
あのパパとママが理想の家族だったヮ
オルガンも時別なもので学校の雰囲気ね。
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:34
Yoshimiさん
おもしろい企画でしょう、
ママたちもいつもはタンクトップでムチムチのスタイルなのに
この日は、木綿の長いスカートにブラウス姿
慎ましやかで美しいと思いました。(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-27 04:35
Hisakoさん
こちらでは、歩いて遠足はありません、
現地集合で親が送って行きます。
衣装もリースです、こんな商売も成り立つんですね。
昔の遊びを体験して、
ゲームより外で遊ぶ楽しさが新鮮だったと思います。
Commented by daifukuobasan at 2014-03-27 05:00
オオオオ!
私は大草原の小さな家シリーズを読んで、山奥に子供達と住む事をきめたのです。都会は物が溢れすぎていると思ったから、折角日本に生まれたのに美しい自然の中で感性を養ってもらいたいと思ったから。
Commented by はる at 2014-03-27 09:22 x
面白いですね。
そういう企画があるのですね!
日本もやればいいのに(笑

大草原の小さな家は大好きでした。
娘さんの衣装もよくお似合いですねー。
またtaroちゃんのハンチングがよく似合ってる!!
Commented by 花てぼ at 2014-03-27 11:56 x
も~お!、こんな催し大好き!私もそんな服装をしたい!

「大草原の小さな家」に出てくる学校や子どもたちにそっくりね。
Commented by 遊工房 at 2014-03-27 16:28 x
きゃあ
長いスカート邪魔くさそう
裾をパンツの裾に挟んだら 提灯ブルマーみたいになって
お転婆できるかなあ?
足踏みオルガンでしたよ
私が低学年のころは・・
おうちにそういうオルガンがある人もいました
オルガンの音は長閑な感じでいいですね!
遠足でも
お尻ぺんぺん あるんですか?
Commented by sako375 at 2014-03-27 21:19
楽しそうな遠足、いいですね。
アメリカもやるじゃん、と思います。
日本も当時の生活体験を子供達にさせたらいいのに。
でも、わらじに寺子屋!!
『大草原の小さな家』的にはいきそうにないですね。
Commented by natu at 2014-03-27 22:59 x
タイムスリップこのような企画は大好きです。楽しみ方もやはり違いますね。衣装なども自分で作るのですか。
ゆすらうめさんも参加しましたか。

私今日Plalaブログから引っ越しました。あちこち迷ったのですが一番使いやすいのでgooブログに決めました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/soukaikei_119
Commented by marsha at 2014-03-28 05:29 x
ロングスカートのAiさんと サスペンダーのTaroちゃん、素敵な親子ですね。
Aiさんのスカート姿はとても優しいお母さんの印象です。

ズボンは便利ですけど こうして比較すると 確かに味気ないですね。時折はロングスカートで。
Commented by cookieママ at 2014-03-28 10:21 x
おはようございます。
日本はとても穏やかなお天気になりました。茨城でもさくらが一気に開花しそうです。
楽しい生活のお便り本当に楽しみです(*^^*)
AiさんとTaroちゃんドラマに出てくる方みたいですね。お似合いです(*^^*)
私もしてみたいなあ♪
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:43
Difukuobasanさん
同じだよ~~、
子育ては田舎にあると思った一人です。
自然の中でのびのび育てないと思い戻りました。
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:44
はるさん
日本でやったら寺子屋でしょう
おもしろい企画だと思います。
着物着て下駄や草鞋を履いて正座して授業なんて好いじゃない?
「大草原の小さな家」長く続いた番組で今でも楽しめるでしょう。
おかしな番組より子供に見せたい番組です。
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:44
花てぼさん
やっぱりね、
厳しい先生役が似合ってるよ~~
この時代の服装、良いよね。
少し前までロングスカートだったんだけど、今は穿く人いない。
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:44
遊さん
ブルマーならまだいけどさ~
パンツの中にスカート入れてゴム飛びしたでしょう?
スカートならいいけど日本の子供は着物だったんだよ
遊びもおとなしかったのかなー
私はこのスタイルに憧れるヮ。
教室の中では先生役の方によっては、
尻ペンや罰をしっかり演出する方もあるようです。
子供たちも緊張するようです。
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:45
Sakoさん
アハハ 草鞋に寺子屋とは、同じ発想でした。
この国は発想が豊かな国ですね、
此方にいらした時は、どうでしたか?
お子さんも小さな時ではありませか?
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:45
Natuさん
私は参加してません、話を聞いただけです。
衣装はリースなんです、それでもお母さん方皆さん着てました。
お引っ越し早かったですね、
早速お声を聴いてきました、度々朗読捨て下さいね。
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:46
Marshaさん
この時代の木綿の服装が良いですね。
大草原の子供たちの服装が印象に残って、娘に作って着せました。
夢を感じる時代です。
それを着た娘は、まるまるしてて全く似合いませんでした(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-28 13:46
cookieママ さん
土日はお花見になるでしょうか?
待ちに待った春ですね、
日本にいる時と同じような生活をしております。
孫たちが忙しいので、写真を撮る間もないのです。(笑)
居る所は街中ではありません、住宅街とマーケットだけの所です。
それでも車の台数は多いです。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-28 21:42
あら~、楽しい遠足に、さらに物語の再現。
楽しいでしょうね。
見ている方も楽しくなります。
アメリカでの新しい角度からの学校方針が、興味津々です。
ご報告嬉しく拝見しています。
Commented by weloveai at 2014-03-29 12:35
そよぎさん
大人も子供もタイムスリップして夢がある企画です。
ピクニックでお弁当を広げて食べました。
日本では子供の人数が少なくて学校が成り立たないとニュースで見ましたが、Taroのクラスは3学年一緒のクラスで勉強してます、
人数の問題よりも経費ばかりで学校経営が成り立たないのかなと思います。
Commented by kawaikenchiku at 2014-04-01 19:26
静岡から帰り、お邪魔してます。
すばらしいなあ~。古き良きをちゃんと体験して、今を見直す。
これがちびっ子の時にもできるっていうところがすごい。
仕組みというか、企画の素晴らしさを感じます。
日本でできないのは何故かな?
昭和村、大正村、明治村。こういったものはあるけど、そこはテーマパークであって、生活体験する場になってこないです。
ウチの12歳児&8歳児だけでなく、ワタクシも参加したいです!(笑
Commented by weloveai at 2014-04-02 12:25
kawaiさん
>昭和村、大正村、明治村
ここを活用しない手はないです。
昔の生活を体験するには素晴らしい所、学習企画が貧困でだと思います。
入試が先にあるからかしら、小さい時学ぶ事が大事なんですけどね。
私も体験したい一人です。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧