春が近づいてきてる・・・


予報では寒さがぶり返すって聞いたんです。

c0119197_1618385.jpg


レンゲ畑ではありません。
菜園のタマネギを植えた所に一面に咲いたホトケノザ
去年、素敵だなんてコメントいただいたから
草取りをしないでおきました。
タマネギは栄養を取られてペコロスの小玉です。
c0119197_16185543.jpg



アネモネ
c0119197_16243155.jpg





覚書
展覧会の祝賀会土曜日終了前日、
日曜日が片付けになりました。
どうしても式典をやりたいんです、来賓の祝辞長くて下手
師範合格者の表彰式、子供ではないのですから式なんていらない。
催しものが男性歌手、それが何曲も歌ってテーブルを回るんです。
なぜそうなるの?
毎回カラオケに出たい来賓が歌う時も、この歌手が一緒になって歌ってしまう。
カラオケ好きには面白くないでしょう。
時間が押してお土産のクイズ抽選もなし(簡単ですから、なくてもいいのです)

会の名前を書いた大きなステージの看板が表彰式中に真ん中から落ちて
全体が宙ぶらりんに、大変な事態に。
止めてあったのが、ガムテープ落ちるのも無理はありません。

土曜日の留守番さんには、魚屋さんの握り寿司
片付けの日曜日はカレーを作って出かけました。


c0119197_16511266.jpg

by weloveai | 2014-03-03 16:40 | 日記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-03 18:50
ゆすらうめ家のお庭には、確かに、春が来ていますね!!!!!
ホトケノザが畑の栄養をぜーんぶ吸収したのでしょう!!!

組織に所属すると・・・色々有りますね・・・
Commented by atsunosuke1951 at 2014-03-03 19:22
こんばんは♪
男が仕切ると・・・・オモシロいことは皆無
すべて女性に任せるべきだと
強く強く、申し上げたてまつります^^
Commented by natu at 2014-03-03 20:59 x
組織力とはそういうものですね。所属しないとやっていけないこともありますので私も昔はそういう思いをしましたが、一匹狼の生き方の方が好きです。でも生徒さんのためには必要なことでした。
努力して立派な作品を作っても派閥の大きい教室に持って行かれてしまいます。賞を欲しい人もいるのです。
もうそういう世界から離れてのんびり自由になりました。
Commented by 蘭子 at 2014-03-03 21:21 x
アネモネ、素敵な色ですね!(大好きな色です)
この色は初めて見ました。
アネモネはギリシャ語で「風」という意味だそうですね。
ゆすらうめさんのお庭はもう春の息吹がいっぱい!
うちも、一昨日ふきのとうの天麩羅をしましたよ。
あ、この間教えていただいた<新たまねぎのチン>美味しかったです。
甘くなりますね~! 

式典、祝辞、不要の歌、同感です。
Commented by marsha at 2014-03-04 06:50 x
ホトケノザが一面に咲く原っぱも奇麗ですね。
タマネギのピコロスは ビーフシチューには必ず入れますが、
皮を剝くのが少々面倒ですが。

このアネモネと同じ色の一重を見つけたので買いました。
家でも目立っています。 他に、ピンク、垢、白、紫が
入れてあります。
暖かいのでラッパ水仙も咲き出しました。 モンキチョウが
飛んでいましたが、週半ばから また、次の寒波襲来
だそうですね。 

男性にはもっと柔軟な考えが必要ですね。
頑固で 間違っても 変更を嫌うみたい。


Commented by marsha at 2014-03-04 08:25 x
日本の政界、経済界に もっと女性の参加を認めて
女性の視点で 物事を見る事が大切でしょうね。

男性が体勢を占めていては 何時までも 社会は変わらないように思えます。 自民党や 原子力委員や それに拘る諸々の 
人達、一旦決めたら 間違っても変更を考えない、許さない。
不条理を 平然として行う その心理が分かりません。

男性、女性 半々で 調和のとれた 構造が望ましいですね。



Commented by ドリーム at 2014-03-04 09:24 x
オー!春の花も女性たちも華やかな活動の季節がきましたね~。
それにしても男どもには大分ご不満もあるようですけれど。
祝賀会を象徴する看板がずり落ちるハプニングも起きたんですね。(ギョッ)
Commented by daifukuobasan at 2014-03-04 11:42
こちらは今朝、しっかり寒さがぶり返しました。日が出るまで暖房の無い部屋のガラス戸が開けられなかったりして。ですから春の花を見せていただくと嬉しいですねえ。アネモネの色の綺麗な事!!!

昔、二男が卒業式の計画にあたり、先生に「来賓挨拶は止めにしたい」と言ったら「それだけは勘弁してくれ」と言われたそうです。皆、辟易しているのにね。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-04 12:38
こんにちは~。
いろいろご不満はあるのでしょうけれど、好い一日でしたね。
お膳立てしてくれたパーティは、気楽ですね。
そしてあ~ぁ、ってガッカリすることもありますよね。
書道の会のイベント打ちあげのパーティで一幕閉じたんですね。
やっぱり区切りが見えない場合は心の区切りをイベントでけりをつけなければ締まらないですよ。
スッキリしない部分も沢山あるでしょうけれどね。

皆さんご立派な作品を仕上げられて良かったですね。
発表会って大変ですが、これがあるから、出来る作品。
大事なことだと羨ましく思います。

Commented by weloveai at 2014-03-04 16:42
Yoshimiさん
ホトケノザの群生が栄養十分で綺麗なのです。
家庭菜園としては、食べきれない量を植えてますから
丁度いい具合です。
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:43
Aatsunosukeさん
重鎮は高齢者が多く改革は好まないのです。
女性だけでもダメだと思いますが、
年功序列で定年なしは牛歩の歩みです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:44
Natuさん
以前はどこにも属さなくて、社中展も1社で出来る社中でした。
今まで通りがよかったんですが残念です。
この世界の賞も、どんなものなんでしょう。
最近、可笑しな事件もありました。(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:44
蘭子さん
西風が強いところで、ご近所と比べると遅いと思うのです。
ブルーと言うのでしょうか、紫かな、紫は別にありますから
ブルーでしょうね。
蕗は一番、春を感じる食材で、天ぷらが美味しいですね。
日本人は式典が好きな民族ですね。(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:45
Marshaさん
ペコロスは、タマネギの苗の間隔を狭めて植えると出来上がると
知りましたから毎年そうします、
長く放置すると普通の大きさで収穫です。
タマネギを水につけておいてから皮をむくと剥き易いです。
三寒四温を繰り返すのでしょう、折角咲いた花が震え上がります。
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:45
Marshaさん
定員数は男女半数と決めるといいと思いますよ
世の中は男と女で出来てるんですから、
最初から平等でいいはずです。
能力のある女性が多いのに男の社会が続きすぎですね。
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:45
ドリームさん
今日は、お天気が下りで肌寒いです。
折角咲いた花風邪ひきそうです。
決して男性に不満ではありませんよ
高齢者は、今まで通りがいいのでしょう変化を好みません。
役職につくと人間なかなか引退は出来ないようです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:46
Daifukuobasanさん
先日の雪が消えないうちにまた降ってきそうですか?
冷え込むと戸が開かなくなるのですね。
モクレンの花も来週あたり咲くでしょう。
挨拶は下手な方に限って長々するのです
場の空気が読めません、名誉職でだと張り切るのでしょう(笑)
ああ~話が下手だから、、余計に長いのでしたヮ。
Commented by weloveai at 2014-03-04 16:48
そよぎさん
主催者側は、あれこれと考えるとそれは大変でしょうが、
それでも変化ない事を毎年するんですよ、
変化を求めます(笑)
制約の少ない師についてよかったですよ、
全部先生が決めたことをする社中もあるんです。
書く字も、サイズも決められて、
そうなると楽しくないでしょうね。
御稽古事は楽しいのが一番と思ってます。
Commented by P at 2014-03-04 18:35 x
分かります、とてもよく分かります、なんというのでしょうかねぇ。
きっと集う機会が少ない方はそうなってしまうのでしょう、
だから出席したくないという方もおられます、うちの方も。
表彰もテノール歌手も要らない、宴会もほどほどでいい、
いずこも同じなのですね、ヤングが閉口するんだよね、
私らがヤング(^^)v お疲れさまでした~^
Commented by 遊工房 at 2014-03-04 19:51 x
そうだなあ
式という名のつくものは
ほとんど嫌い
卒業敷居は感激したのもあるけれど
後は式が煩わしいほど感激も薄れ疲労が深まる
葬式は実に苦痛だった
Commented by weloveai at 2014-03-05 10:33
Prettyさん
組織に権威付けが必要なんでしょうね、ここに国会議員まで来てるんですよ。定年もありませ、年齢とともに筆が使えなくなるのは当たり前で
手本より生徒の方が上だったりもあります。
ヤングと思われる我らも高齢者、若者は敬遠します。
Commented by weloveai at 2014-03-05 10:40
遊さん
祝辞が嫌いだヮ
内容がないもの、それでもお願いするんです。
葬儀の様子を読みました。
田舎の葬儀は特別大変なんでしょう。
我が家は故人の遺志により身内だけ、知り合いもご近所もお断りしました。
全てが終わってから連絡を出しました。
身内に中にも驚く人がいましたが父親らしい葬儀でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧