度胸があるではないですか?

我が家の献立記録



我が家の土曜日の夕食
今年2度目のカレー、頻度が高くなる予感
c0119197_1049370.jpg


我が家の日曜日の夕食


c0119197_10494253.jpg

*レンコン、ミズナのサラダ
チリメンジャコとゴマ炒りのトッピング
c0119197_1050051.jpg

*厚切りの豚カツ
Fさんのベスト3に入る好きなものだそうだ。
c0119197_10501051.jpg




ヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど


練習日を決めてよく三味線の稽古するFさん
社中で冬祭りに参加するとの事、
「団体さんでしょう、間違っても問題ないでしょう」
「それはそうだ」とそんな会話しながら
三味線は伴奏楽器だから歌も歌うと聞いていた。
歌は1番しか知らないけど音痴の私が歌った歌に合わせて練習した。


どうしても買いたいものがあって町に出る予定だったので
大婆と一緒に演奏会場に聞きに行く事にFさんと一緒に出掛けた。

c0119197_1145732.jpg

右前に立って調弦してるのが師匠
30代の若さ
さくら、ふじ山、伊勢音頭 と順番に演奏
その後

 「斎太郎節」になったらFさんが立ち上がって歌い出した。

あれ~~驚いたァ!!

大婆と顔を見合わせた。

堂々と歌うではありませんか、
カラオケで歌う事は分かったてましたが
この様な会場で歌うとは度胸あるではありませんか。

なぜ一人で歌ったのと聞いたら
「東北弁の訛りがいいらしいよ」

それは、わかるヮ
でも、電話の受話器も取るのが嫌な人が意外。

聴いてくださったお客さんに「お上手でした」なんて言われてた。



c0119197_1195721.jpg

by weloveai | 2014-01-27 11:51 | 日記 | Comments(36)
Commented by P at 2014-01-27 12:13 x
きゃーーーーパチパチパチだわ!
やはり優しいぉ方らしいステキな方です。
きかせ~てよ~♬
Commented by 遊工房 at 2014-01-27 12:48 x
ブラボー!!!!
録音してYOU=TUBEにアップして!!

むさしの姉も歌う その旦那は民謡教室を開いてて
尺八を吹くのだ
お正月に集まると
子供らは羽織を裏返しに着て 大黒舞なんか踊って遊ぶのだ

民謡バンザイ!!!
Commented by weloveai at 2014-01-27 12:51
お二人さん声が大きすぎるよ~~~
内緒の話だから

わかったら削除させられる。
本人が視野が狭いから隠して載せたのよ。

Commented by 夢花 at 2014-01-27 12:52 x
「能ある鷹は爪を隠す」


惚れ直しましたか。
またお料理ふんぱつですね!
Commented by weloveai at 2014-01-27 12:53
Pさんに遊さん
遊びにいらして、何時も演奏するって言ってるから。
デイナー付演奏会、
条件は、1曲は歌う事だよ。
Commented by weloveai at 2014-01-27 12:55
夢花さん
惚れ直す???
ハハハ
もっと最初から度胸を持って発揮してよねと言いたいヮ。

何時でも私の後ろにいる人なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-27 15:15
凄ーい!!!
F様は、お三味線に民謡、ゆすらうめさんは、ピアノ。
家族で音楽会、こういうの、私の理想の家族です。
ダンダン理想から遠のく我が家です。(涙)
Commented by kawaikenchiku at 2014-01-27 15:48
すばらしいですね!
旬なFさん、これでまたディナーの品が一品追加になると思います。(笑

不思議なもので、多くの方がいらっしゃる前でも緊張するのはその手前まで。その時には楽しめるとまではいいにくいかもしれませんが、直前までの感じとは違うと思います。

かなり練習されたんでしょうね、堂々となさっているのが写真からでも伝わりますよ!
Commented at 2014-01-27 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-01-27 18:34 x
な~るほど。
土曜日のミュージックが、いつもと違う…、どうしたのかしらって思っていました。
その日にコンサートだったのね?
素晴らしいです。
自信をもって歌っていらしゃる様子が、分かります。
津軽三味線という感じですか。
ホームパーティの出し物にピアノとコラボレーションが出来ますね。
楽しい…\(~o~)/。。

Commented by 蘭子 at 2014-01-27 19:03 x
まあ、素敵!
お若い師匠と女性陣の中ですもの、声に張りも艶も出るというものです。
厚切りの豚カツ、衣が薄くて美味しそう!
お肉は元気の素ですね。
Commented by marsha at 2014-01-27 19:44 x
「斎太郎節」って どんな唄か存じませんが、東北の民謡なんですね。そうとなれば やっぱり地の方の唄は本物でしょう。 糸も唄も ちゃんと お出来になるのに 何でも控えめに。 
奥様、改めてご主人様に惚れられましたでしょう。
トンカツ、私も大好きです。分厚いのが溜まりません。


キタローも何度も聴かせて頂きました。 昔時々テレビで観たシルクロードの旅を 思い出しました。 井上靖の敦煌は読みませんでしたが、取材旅行の映像は所々記憶にあります。茶色の荒涼とした砂漠が延々と続いていました。
美術館や茶の間で 見たり聞いたりする シルクロード は魅惑的ですが、現地への旅は想像を絶するものがありそうですね。
Commented by sako375 at 2014-01-27 22:24
オー、堂々たるFさん。専属のプロ歌手のようではありませんか。
ゆすらうめさんと雰囲気が似てますね。
お二人は、やはり仲良しさんなのね♡
Commented by natu at 2014-01-27 22:52 x
あら~アップのFさん素敵です。舞台で歌うということは自信があるから歌えるのです。堂々と歌う姿がステキですね!!!
仲の良い夫婦は長年一緒に暮らしていると似てくると言いますが、おふたりはよく似ていますね。
ゆすらうめさんもPさんと同じく面食いだったのね。ゆすらうめさんの嬉しそうな顔が見えるようです。
Commented by hanamomo06 at 2014-01-27 23:12
>でも、電話の受話器も取るのが嫌な人が意外。
わが家にも一人。(笑)
でもその母は電話に出るのが大好きです。(人の家なのに)
Fさん、かっこいい!
お見事でした!
松島~のって言う歌ですよね。
聴いてみたいな~そのお声!
Commented by shinobueakira at 2014-01-28 01:15
Fさん気持ちよさそうに唄っていますね!
三味線の方も腕を上げたことでしょうね。
このような発表会があると、習う方も気合が入りますね!
お母様も喜ばれたことでしょうね!

我が家の晩御飯は「きりたんぽ鍋」でした!寒い夜は鍋も物が好いですね!久しぶりに自宅で日本酒も飲みました!

日本の文化、食事好いものですね!
Commented by daifukuobasan at 2014-01-28 06:38
おお!思っていたとおりの燻し銀!
ご主人が常より大きく見える瞬間ですね。
でも、ホント、民謡は難しい・・・ちょっと謡ってみたんですけど・・・歯が立たない。

ミズナとレンコンのサラダ美味しそう。トッピングは色々なサラダに応用できそうですね。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:33
Yshimiさん
ハハハ 音楽会が出来たらいいでしょうね~~
私が片手で曲を弾けば可能かもしれません。
理想って・・
お嬢さんと3人でハワイアンバンドを組んでみたらどうでしょう
美人3姉妹評判になりますよ。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:34
kawaiさん
kawaiさんが仰る通り、練習がきちんとされてると
その手前までの緊張で演奏中の気持ちは違うようです。
私には練習が足りなかった様です、その気持ちが薄かった。
講話準備は万全ですね、
期待してますよ。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:35
鍵コメントさんの云う通りです。
私は恥ずかしい事はないのですが、歌を歌わないのがいけないでしょうね
上手な人はそれだけ歌ってますね。
お友達の中に皆さんが笑いをこらえる程音痴な方がいましたが
歌が好きで毎日カラオケに行って
1年で素晴らしく上手になってました、なんでも努力のようです。
素質は仕方ないでしょう、DNAよ。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:36
そよぎさん
当たりです~~この日がコンサートでした。
津軽三味線ではなく普通の三味線です。
ホームパーティに踊り手も入れば…\(~o~)/万歳!!
そよぎさんは歌えますから、ご参加の時は踊りもお願いいたします。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:36
蘭子さん
師匠は年配者の時代は過ぎました。
どのあたりから逆転するのでしょう、若い先生は張り切ってます。
積極的に親の歳の生徒を引っ張って行きます。
若さをもらってる感じですよ。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:37
Marshaさん
大漁節です。
松島のサーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの
(ハ コリャコリャ)
寺もないトエー
あれはエーエ エトソーリャ
大漁だエー
大漁節と言われてる皆さんが、ご存知の曲です。

なんでもできるのに控えめで
何もできない私が目立って前にお恥ずかしい事です。

シルクロードの砂漠地帯は、過酷な生活なんでしょう
映像や絵で見る限り幻想的です。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:37
SAKOさん
気が付かない所に掲載したのよ
出てるとわかると削除命令が出ます。
ギャラが稼げるならいいのですが
聞いてくれてありがとうの舞台から御ひねりを出さないとね(笑)
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:38
Natuさん
自信があるからそうだと思います、
性格的は自信がない、おどおどした感じの人です
娘が私は自信ななくて父親似でオドオドしてると言うのです。
母さんは、出来なくても堂々としてるタイプと言われてます。
私は面食いではありません、見合い相手の顔がこの顔だったと言うくらいです。
大爺とFさんは似てるようで、ご近所では私が嫁だと思われてました。(笑)
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:39
Momoさん
北国の人は恥ずかしがり屋さんが多いのでしょうか、
DMAともいえない所はあるようですね(笑)
その松島~~の大漁節の歌いです。
体が大きいので声は、いい声ですがやはり素人でご愛嬌です。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:40
Shinobueakira さん
演奏会の大先輩、自信はやっぱり練習あるのみですね。
コラボさせて頂けるように練習に励むように言っておきます。
尺八演奏はやはり先生の方で、横笛も吹かれました
一色の音色より演奏が引き立ちました。
きりたんぽ鍋、賑やかに美味しかったでしょう。
Commented by weloveai at 2014-01-28 08:41
Daifukuobasanさん
常より大きく見える??
それが常も結構大きいのです(・・・知恵が回りかねの夫婦です。笑)
「歌うと言ったでしょう」と 言いましたが
まさか一人でとは考えられませんでした。

トッピングは、噛むと味が出るので美味しいです
Commented by mika-96 at 2014-01-28 17:37
わお!
奥様はピアノで、ご主人は三味線にうたー!!!
是非!来年をメドにリサイタルを!
高速走らせて参りますわよ\(^o^)/
Commented by hisako-baaba at 2014-01-28 18:08
いやー素晴らしいご夫婦ですね。
唄も三味線も、ピアノも、舞台で堂々。いいですね~
趣味がおおいのは素晴らしいことですね。ますます楽しい人生になって行くでしょう。
民謡が歌えたらいいな〜と思います。
Commented by mi-grape at 2014-01-28 18:08
おぉ~Fさん凄いじゃないですか・・・
練習の成果を人前でご披露、しかも代表で歌う。度胸あります。
何でも一生懸命努力する。Fさんらしいです。
ゆすらうめさんのピアノ、もうすっかり音楽一家ですね。
聞きに行きたかったです。
Commented by weloveai at 2014-01-29 10:55
Mikaさん
ホホホ もの好きにリサイタルを希望して下さるのですか?
遊びにいらっしゃると言うのでしたらデイナー付リサイタルですよ。
期待してください。
Commented by weloveai at 2014-01-29 11:01
hisakoさん
hisakoさんの好奇心と挑戦に刺激されてるんですよ。
何か目標があると頑張る気持ちも起きてきます。
気だけは多いので、あれもこれもで手が回らないでいます。
hisakoさんなら民謡も十分に歌いこなすと思います。

Commented by weloveai at 2014-01-29 11:05
Gapeさん
ご存じの様に普段は控えめでしょう~
民謡を聞いてませんでしたから驚きました。
特定の人の前のカラオケとは違って舞台ですからね。
訛りがいいようですよ(笑)

Commented by はる at 2014-01-29 13:23 x
生関所がますます楽しみになってきました!(笑
Commented by weloveai at 2014-01-29 14:01
はるさん
そうでしょう~~
お楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧