水が足りない。

綺麗な青空でしょう~~
ここは、海ではないよ。


c0119197_12585274.jpg


何処かわかる?

ここは、ダムの底
遠くに車を止めてあるのが見えるでしょう


c0119197_1304321.jpg


冬のカリフォルニアは雨季なのに、雨が降らなくて
ダムの水が無くなってきてる。

c0119197_1311833.jpg


昔 ダムに沈んだ町の後だよ。


c0119197_1321912.jpg


石投げ。
c0119197_1315250.jpg



水の緊急節約令が出てて20パーセント減らさないと。
庭に水撒きはできなくて、植物が枯れてきてる。


c0119197_1393725.jpg


水は大切だってわかったよ。

by weloveai | 2014-01-22 13:21 | 太郎の手紙 | Comments(26)
Commented at 2014-01-22 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-01-22 14:06
バアバの歯をよく覗き込み、キラキラしてるって不思議がってたjiroの口元に銀歯が見えて笑えました。
口元が変わったのは、歯が抜けたんですか?
taroの歯抜けを笑った子が生え変わる年齢になったんですね。
Commented by marsha at 2014-01-22 15:49 x
イエーイ、TJ君達だー。 そろそろ何か云って来ないかなあーって思っていた矢先だったわ。 この頃霊感が 働くのよね。(怪しいもんだ)
Taro ちゃんとJiroちゃんが入れ変わってるから見間違えちゃいました。 しかし、よく似て来ましたねー。そっくり!

さっきも畑で土いじりをしていて Jiroちゃんのことをしきりに思い出していました。クリスマスディナーのターキーの腿を1本かぶっているJiroちゃんの 映像も何度も見ています。 凄くおいしくて大好きなんだーって、可愛いですねー。
Commented by P at 2014-01-22 17:00 x
色々なところを見て色々なことを知っておとなになってゆく過程を見せて頂きうれしいです。身近に感じて、ぉ他所の方々だとは思えなくなっています、もし会えたらきっと楽しいわね。
Commented by marsha at 2014-01-22 17:12 x
水面を滑らせるように 石を投げて 三段、四段と跳ねて飛ぶのよね。斜めに石を勢いつけて投げるとヒュッ,トン、トン、トンって水の上を石がジャンプして行くのさ。ニ連発とか三連発なんて云って、ポケットにいっぱい小石を詰めて、よく兄達と一緒に遊んだものです。

しかし、異常気象は地球規模ですね。 ニューヨークでは先週−十八℃だったらしいし、今週,再びモーレツ寒波の襲来だそう。航空便はキャンセル、加州は水不足、フィリッピンでは水害、ヨーロッパも雨に高波が多いそう。北欧は温かい冬だったのがようやく例年通りに雪が降って来たそう。 南半球のオーストラリアでは、モーレツなヒートで、暑くてテニストーナメントに影響が。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-22 22:12
水不足になっているのですね。
30年まえですが、カリフォルニアでは飲料水を買うのですか…、と不思議に思ったものでした。
あのころ、日本の家庭では飲料水を買うことなどしませんでしたもの。
カリフォルニア州と言っても、広いですよね。
多分私が行っていた所とは離れているのでしょうけれど…。
うちはロス、UCLAの近くでした。
Commented by sako375 at 2014-01-22 22:53
アトランタにいた頃、水が少ない時がよくあって、庭の水まきも車洗いも遠慮がちでした。
南部の気候のせいだと思っていました。
(あまり庭に水まきはしないし、滅多に車は洗わないから、気にしませんでした)
Taroちゃん、Jiroちゃん、楽しく遊びながら、いろいろなことが分かって行くのですね。
Commented by daifukuobasan at 2014-01-23 05:34
そうですか、カリフォルニアは水不足なんですね。全くしらなかった。
・・・となると、今年のカリフォルニアの農業はどうなるのだろう。アーモンドもドライフルーツも高くなるのかしらね。
Commented by marsha at 2014-01-23 08:33 x
四枚目の映像はJiroちゃんが 二人いるみたいです。
足の長さが違うので やっと分かりました。その内、
Jiroちゃんの あんよも ぐーんと 伸びますね。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:18
Marshaさん
カメラが壊れてやっと新しいカメラを手に入れたそうです。
霊感が働きましたか?それより「写真を送れ」と念力を送ってください。
相変わらず忙しい様です、
jiroは相変わらず「ばあば 大好きよ~~」と第一声です
こちらも同じように返します。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:18
Prettyさん
お孫さん達は、この時期はとっくに過ぎて
祖父母離れの頃でしょう、
私も直に 低い声で「大丈夫!」なんって言われたりしてね。
ありがとう~~
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:19
Marshaさん
石投げの遊びは共通なんですね、子供の頃同じようにして遊びました。
上手に投げる子は10回近く水面を横跳びして飛んでいきました。
世界規模で異常気象やはり温暖化の影響なのでしょうか、
元々雨の少なカルフォルニア、冬場が緑で青々する所どうなるのでしょう。
雪解け水がダムに溜まるまで間にあうのでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:19
そよぎさん
今でも飲料水は買ってるんです。
水道は普通に出ますが、飲み水に使ってません。
婿が日本に来た時に水道の水が飲めるのかと確かめたくらいです。
豊かで綺麗な水の日本は有難いです。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:20
Sakoさん
アトランタの気候は、ハリケーンの影響は少ないところでしたか、
彼らから冬場に今日は嵐だよと聞きますが、
今季は一度も雨が降らないそうです。
一年中スプリンクラーで水撒きをしてる街中はどうなってるでしょうか。
ダムの底で遺跡を見てきた気分だったようです。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:20
Daifukuobasanさん
太いパイプで、はるばる遠くから水を運ぶ事してますから
随分影響があるでしょう。
山の雪解けが始まるまで、雨乞いをしないとだめでしょう。
Commented by weloveai at 2014-01-23 10:21
Marshaさん
Taroは、随分落ち着いて電話での会話が大人びてきました。
背丈もするする伸びた様で、jiroと差がつきました。
同じように歯磨きを熱心にしてきたのにjiroは虫歯があって
歯を被せてます。
体質もあるのでしょうけど、
飴が好きな事が一番影響してるでしょう。
Commented by marsha at 2014-01-23 11:15 x
頭も手ももぎ取られたチキンの丸焼きが可哀想で 食べられなかったTaro ちゃん、 沢山ハーヴもオイルもかけて上げたけど、焼き上がっても どうしても食べられなかって 涙ぐんだ Taroちゃん。

あのTaroちゃんが そんな 大人びた口の利き方が出来るようになったなんて、嬉しいような〜、やっぱり寂しいですねー。 
あの小さい頃のTaroちゃんも とっても可愛かったー。
もう一度あの頃にタイムスリップしたいですねー。
こっちはどんどん年を取るということですね,寂しい!
Commented by こころ旅 at 2014-01-23 16:38 x
お茶畑が綺麗でしたね。
体力がありますね~。感心しています。
雪が無いとは言えこの季節は寒いと思います。
春から秋でしたらもっと素晴らしいでしょうね。
飛行機や新幹線の旅と違って新鮮です。
お手紙がまた毎回ともいいんですよ。(涙!)
(昨年私の所も放映されていました)
Commented by weloveai at 2014-01-23 17:30
Marshaさん
Taroは電話の向こうから、「今日は話すことないよ」と言ってるのが聞こえましたが、「待って 電話に出る」と出てくれました。
「色々頑張ってるよ」と 言えるまでになって来た様です。
ピアノは よく弾いてくれます、小さな時少しやってると大きくなって弾きたい時に弾けるのではとがんばって欲しいのです。
男の子のピアノってお洒落な気がします。
jiroは得意ではなく、苦戦してレッスンしてます(笑)

Commented by weloveai at 2014-01-23 17:38
こころの旅さん
牧の原台地のお茶畑は、大変綺麗です。
茶畑を見慣れてる我々も感動します。
島田の蓬莱橋も出たようですね。
北国は、いい季節に行かないと無理でしょう。
暖かい地方でも、冬場はの輪行は冷たくて大変です。
NHKでお便りを紹介する番組が別にありましたね。
感動するお手紙が多いです。

小学校の遠足が中田島砂丘でした、
やっぱりお弁当の時、風が吹き砂だらけで、食べる事が出来ませんでしたよ。

Commented by しめい手配 at 2014-01-23 18:32 x
よく犯人が分かりましたね。
にっぽん縦断こころ旅「日曜版」午前11:30~
ではもうちょっと詳しく入ると思います。
静岡と愛知で正平さんは自転車で全国を周ったことに。
(ところどころ電車やバスですけど)
やはりいい所は最後の方になるのですね。
Commented by うらら at 2014-01-23 23:10 x
あれれ?
昼間にコメント書いて送信したはずなのに?
書いただけで送信しなかった?


香川県は雨が少なくため池が多いです。
高知の早明浦ダムできて水が来るようになってやれやれなのですが、水位が下がると沈んでいる旧村役場が現れます。
その映像が流れたら、節水。

自然環境から生活を学ばせているパパとママ、偉いなあ。
仲よく並んだ二人、すっかり成長していてまじまじと眺めました。
可愛い坊や、から少年に。相変らずかっこいい~^^
Commented by weloveai at 2014-01-24 08:04
Hunted manさん
指名手配番号が一緒でしたからわかりました。
愛知に入れば各県を走った事になるのですか、
以前テレビで見た正平さんより逞しくなってます、
浮名を流した昔とは違うようです。
総集編が週末にあるんですね、見てみます。
Commented by weloveai at 2014-01-24 08:16
うららさん
ホホホ
それを私は度々するのです、どんだけオッチョコィかわかるでしょう。
九州、四国などは台風が多いイメージですが、水不足が多いんですね。
早明浦ダム
村役場が姿を現すダムの事ですか?
ニュースでよく見てました。

二人は急に大きくなった感じです。
相変わらずのヘヤースタイルです(笑)
二人を見てるとリバー・ランズ・スルー・イットの兄弟の様になるのではと
想像してしまいます。
Commented by hisako-baaba at 2014-01-24 22:06
雨期と言っても本来そうたくさん降る土地ではないのでしょう。
その雨期にまで雨が無くては大変ですね。
でも、taro君jiro君は、ダムの底を歩けて楽しかったでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-01-25 10:33
Hisakoさん
カルフォルニアの夏は乾燥して野山は茶色です。
冬は雨が降って青々するはずなのですが、異常気象です。
雪解けが始まるとダムに水が貯まるでしょう。
二人には冒険で楽しかった様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧