人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩みが遅い。

散財した後の月日の流れの遅い事
まだ今月は半分も来てないって・・・・・
生活費が足らなくなってきた、
どちら様も一緒かな~、



我が家の木曜日の夕食

冷凍庫の中の蟹が場所をとる
思い切り食べてと鍋。
歩みが遅い。_c0119197_931767.jpg

大きなタラバで大味だったけど満足でした。
歩みが遅い。_c0119197_9314451.jpg


我が家の土曜日の夕食

すね肉も買ってあった。

圧力鍋で簡単に柔らかくなる。
歩みが遅い。_c0119197_9322473.jpg



*トマトソース味のスープ
酸味がきいて後を引くスープができた。
歩みが遅い。_c0119197_9324037.jpg

*パイナップル入りサラダ
歩みが遅い。_c0119197_9325595.jpg


他に思いつかなくて、
*ガーリックトースト。
歩みが遅い。_c0119197_933103.jpg





我が家の日曜日の夕食
スーパーに出かけた。
皆さんも買い出しで賑わっていた。
魚売り場は暮れの冷凍もグロが解凍されて沢山並んでた。
カチカチに凍った冷凍の柵は霜で姿が見えないし飛び切り高く買う気もなかった。
解凍されたのを見たら高値で売るようなものでもない。

*ヒイカとセリの甘味噌タレ
セリがもう少し強い味がするといいのに。
歩みが遅い。_c0119197_9455418.jpg

*ブロッコリーとベビーコーンのサラダ
採りたてブロッコリーは甘い(地産直)
ベビーコーンはフイリッピン産

歩みが遅い。_c0119197_946837.jpg


*駿河湾の太刀魚
脂がのって今が旬 塩焼きにした。
パックが2切れか4切れでセットされて3人分は買いにくい
結構いい値段なので2切れにした。
歩みが遅い。_c0119197_9462059.jpg

by weloveai | 2014-01-13 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-13 11:04
年末になると、物価が急に高騰して、お財布、すっからかんです。
でも、ここの食卓は、そんな風に見えません。賢い主婦は、違いますね!
ブログの皆さんは、新年会や、温泉旅行と、・・・、我が家と生活レベルが違うのだなーと、思い知らされています。
男の方は、年末は忘年会忘年会、新年は新年会と、綺麗なお姉さんを連れて、散在して良いですね!
西太后は、毎食、お漬け物で、お茶漬けです。
八百屋さんの芹は、香りが薄いですね!
momoさんの所で拝見する芹は、本物のように見えます。
Commented by 花てぼ at 2014-01-13 13:02 x
あはは、明けましてごちそうさま!
過去一週間ばかりのご馳走いただいてきました。
これ、どこか雑誌なり取材に来ないと嘘よね。
満腹、満腹。
Commented by はる at 2014-01-13 16:07 x
ヒイカとセリの、美味しそうですね~~!
セリは、ほうれん草茹でるみたいに、冷水に取るのですか?

生活費が足らないのは、ずっとですわ。
やりくりが下手ですから、この蟻地獄から抜け出せません(爆
Commented by sako375 at 2014-01-13 16:21
本当、1月は長いです。
あの年末の大騒ぎが、ずっと以前のことのように感じられます。
年末にがんばっておくべきでした。
冷凍庫の中に残っているのはどうでもいいモノばかり。
毎日見ているから、もう飽きました。
生活費が〜〜とおっしゃるとは思えないご馳走の数々。
シチュー、いいですね。
ヒイカと芹の取り合わせ、新鮮です。(芹大好き人間)

気分転換、買い出しに行って来ましょう。

Commented by ★元気ばば★ at 2014-01-13 16:41 x
おせちに飽きたお腹にはすべえておいしそう
さまざまな工夫がいっぱいのメニュー
今年も魅了されるブログになりそうです
Commented by natu at 2014-01-13 21:31 x
正月の食材はだいたい使い切りました。ボツボツ築地に買い物に行きたいと思っています。
タラバ蟹は食べやすいのでいいですが、毛蟹は当分食べたくはないです。カニ味噌は美味しかったよ。
シチューが美味しそうだから明日は我が家もシチューにしようかな!
Commented by waku2-tuduri at 2014-01-14 02:09
とっくに予算越え、後半月どうやって?・・・、とても我が家と同じ状況には見えません。
庭や畑の草や菜っ葉もまだあまり期待できず・・・・ 
余裕のときはこっそりワザを盗みに来ますけど、余裕の無い時は目に毒です^^);
Commented by daifukuobasan at 2014-01-14 05:34
ヒイカがわからなくてネットで調べたけど、それでもよくわからない・・・普通のヤリイカなんかじゃ駄目?イカとセリとミソの組み合わせって、とっても美味しそう。
ちなみに私の財布はほぼ空っぽでした。友達と買い物に行った時、お財布の中を見て愕然としました。辛うじて足りたんですけどね。お財布を持っていくのを忘れた事があるのですが、それよりはましかな。
Commented by chika456 at 2014-01-14 06:39
そうなんです!!
今月は、給料日までが長い!
あと、1週間です。私の場合、おいしいお酒を飲み過ぎた~~
そろそろ、発泡酒に戻さなきゃ。

ヒイカとセリの味噌和えが凄く美味しそう。
Commented by marsha at 2014-01-14 07:15 x
ヒイカってなんですか? 近年、聞いた事がないような 名前の魚の名前を 耳にしますが。 昔も海に居たんでしょうね。 
イカにもいろいろあるのですねー。 剣先に スルメイカに モンゴイカくらいしか 聞いた事もありません。

1月は毎年 歩みが遅いと 私も感じている者の一人です。
お正月開けに 固定資産税と どーんと 払って 凹みました。

美味しそうな お料理ばっかりで、毎日が お盆とお正月ですね。
Commented by weloveai at 2014-01-14 08:59
Yoshimiさん
あれだけの食材を揃ってのお節です、1か月分は使ってしまうでしょう。
私は食材だけ揃えて置きましたので使い切るまではどうにか・・・・
我が家もどこも行きません、買い物も見て来るだけで終わりました。
男の方は見栄もあるし、まだ若いと言う事にしておきましょう
元気に出歩いてくれるうちが良いんですよ。
いつか女子会しましょうね。
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:00
花てぼお姉さま
おホホホでございます。
何回 言ってもおめでたい。
食事の支度メンドクサイのによくやるわ~~でしょう。
忙しい方はサプリメントで済ませたいでしょう。
まだ現役で働いてもらってます、この位はしないとだめでしょう。
退いたらこの献立はどうなるでしょうか?楽しみにしてください
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:00
はるさん
セリの柔らかいのなら熱湯かけるだけでもいい感じでしょう。
湯がいて、おか揚げしました。
生活費ではなく、交遊費でしょう?
消費税上がる分どこから持ってきましょうか?。
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:02
Sakoさん
正月休みは、あっという間、その後は懐が寂しいから24時間が倍にも感じる。
冷蔵庫を取り替えた時、見たくないものを処分できました。
冷凍庫に入れてはいけないと極力入れないでいます。
我が家でお金を出して買うものは食費がほとんどです。
素敵な物を見て欲しいとは思いますが、
それよりも、やめておこうと考える様になったんです。
処分しきれないものが・・・・・今にフリマにデビューします。(笑)
香りの強いものお好きですね。一緒です。
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:02
元気ばばさん
お節は、ほどほどがいいですよ、
どうして残りは主婦が食べる羽目に、男性は箸を出しません。
愛情掛けたカラスミが見事でしたね。
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:11
ナツさん
蟹は大振りは味が薄い、味で勝負は毛ガニでしょう。
築地に近いのですか?
サクラエビは何に使われるのですか?
産地でもあまり使った事がないのです。
そろそろ、爺様よりナツさんが肉を所望でしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:12
吾亦紅さん
ご家族で賑わってお節の準備に三度三度のお食事の支度
お帰りになるときは、お土産もあれもこれも持たせたい、
どうしても親心で散財しますね~~
我が家は大根と辛み大根、ホウレンソウが素人の物でも助かってます。
畑は雪の下ですか?
特別なワザは無く見かけだけです。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:12
Daifukuobasanさん
イカは地方によって呼び名が違うみたいですね
スルメイカは硬いので、「赤いか」、「剣先いか」こう言うと高級に感じますが
この小ぶりな柔らかめのイカだと思ってください。
ネギヌタの要領です。
財布の中は入れておかない方が・・、あると余分な買い物をしてしまうでしょう。
いま、いけないと思うのはカードです。
万が一と入れてあるカードが曲者で、誘惑に合うのです。(~_~;)
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:13
Chika さん
よく働いたからボーナスが出たでしょう
それは貯金して旅行かな??

我が家も発泡酒、飲み慣れるとビールの味かなって思えるようになり、
本物が苦く感じたりしてね。(笑)
Commented by weloveai at 2014-01-14 09:13
Marahaさん
遠州地方ではヒイカと呼んでます。
イカの中に寿司ご飯を詰めた、甘辛いツメを塗るイカ寿司ご存知ですよね
調べたら「ジンドウイカ」となってました。
コイカ(小イカ)が一般的のようです。
固定資産税大きいですね、
富めるものは益々富んで庶民の暮らしは、暮らし憎くなってきます。
富を平等に分ける政策はないのでしょう。
Commented by P at 2014-01-14 11:41 x
とてもとても豪勢!美しく美味しく楽しく日々が過ぎてるね。
私もここでやっと仕切り直しのような新年です。
一昔を過ごし、やっと色んなこと分かりましたので(笑)
静かにゆっくり過ごしたいと思ってます!

面白かったわよ ̄小悪魔辞典、ホホホ。
やみつき!
Commented by marsha at 2014-01-14 18:17 x
昔は香り高い美味しい芹が水辺に生えていて 両手に抱え切れない程とって、夕飯の用意をしている母に持ち帰ったものです。 
揖斐川の支流の ミミズ川の また支流と 思われる小さな 小川のほとりに生えていました。 クレソンも生えているところを知っていました。村の人は誰も取らない、食べないらしかったです。
タニシも 大きな美味しいのがごろごろいるところを知っていました。 さっと湯がいて、殻から出して、ワケギと 味噌和えにすると美味しかったんですよー。 お金なんか払わなくても 天然の食べ物が 至る所にありました。 空襲で焼け出されて疎開した 私達には 天からの恵みがいっぱいあって 嬉しかったですねー。イナゴも毎晩天ぷらにして 食べました。
Commented by weloveai at 2014-01-15 10:37
Prettyさん
一昔 10年ですもの、よく頑張ってこられました。
気候のいい所でしたら、雪寄せの苦労もなく済むのですもの大変です。
浮き様が穏やかに美しく年を重なられて素敵ですヮ
私も行く道、お手本にさせて頂きます。

ハハハ笑ってきました。
経験者は語るです❤
Commented by weloveai at 2014-01-15 10:47
Marshaさんのお話は、童話の中に出てくる様です。
小川のほとりにセリやクレソンが広がって美しい景色が見えてきます。
日本の原風景が今でも残っているでしょうか。
豊かな気持ちで生活できる自然の恵み、
欲張りせず、みんなで分けて守ってる
保守的な所もあるでしょうが大事なものが田舎の暮らしにありますね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧