人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味醂干しは殿では焦げる。

寒波がやって来た、ここでも睡蓮鉢に氷が張った。
雪国は大変でしょう。


我が家の水曜日の夕食

到来物
島根のノド黒の味醂干し
味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_914217.jpg


「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」

我が家の殿は餅と同じように こまめに返してた。
味醂干しを焼くのには正解だけど
我が家の殿には魚を焼かせたくない。
殿に秋刀魚を焼いてもらってるよね~と聞こえましたが
秋刀魚は、針金に固定されて泳ぐ形で焼きますから返さなくてもいいのです。

味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_924735.jpg

*桜干し(花弁の様に干してある)
高級な味醂干しで美味しかった。。

味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_9184812.jpg

*大根の煮物
ニンジン、鶏肉
暮れから正月に昆布で出汁をよく取った、
その昆布を集め保存しておいた、
畑のダイコンと一緒に炊いた。
とろける様に昆布も大根も美味しかった。

味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_9165967.jpg


*ほうれん草胡麻和え
寒くなって畑のホウレンソウも甘くなり美味しい。
味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_918036.jpg



我が家の木曜日の夕食

*肉撒き餃子(冷凍保存品)
*切り干し大根
*シイタケの明太子マヨネーズ焼
*粕漬け
*味醂干し
味醂干しは殿では焦げる。_c0119197_921292.jpg

by weloveai | 2014-01-10 09:40 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by marsha at 2014-01-10 10:12 x
大根の煮物って大好きですが、私が煮ると、おでんのように なってしまいます。 味付けは どうなさっていますか?
ノドグロってよく聞きますが、気持ち悪い名前だと思ったら高級魚だそうですね。 ムツのことですか? ムツなら高級ですわね。 あれをノドグロと云うのですね。

今朝、こちらは家のデッキで−3℃でした。 予報では−2℃でしたが、畑はさっきまで 土が凍ってバリバリでした。 畑のゴミを纏めてあったビニール袋を開けたら 氷が割れt飛び散りました。 

Commented by 遊工房 at 2014-01-10 10:24 x
すごいなあ
食べたことないけれど
想像がつく感じでもう
すでに
およだれが~~~!!!!
香住?って鳥取?あ 兵庫か
地名じゃないものね
お店の名前ね
Commented by P at 2014-01-10 12:09 x
火鉢に炭ですか~いいな~ほの温かそうで、
私も…火起こしはどこ?だわ。
いい按配に焼けてますね、さすが殿!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-10 12:19
超高級魚ですね!
浜田のお魚センターは、楽しいですよ!
火鉢の炭火なら、うまくやけますね、きっと!!!
大婆様には、調理鋏で、繊維に逆らって細く切って差し上げると、食べ易いと思います。
この辺りでは、下関のフグのみりん干しを、よく食べますが、ネロにも、ハサミで細く切って、出します。娘達も、小さな頃から好物でした。
ほうれん草の胡麻和えは、大大大好きです。
Commented by hanamomo06 at 2014-01-10 15:13
デパートにお出かけお母さまはお疲れだったでしょう。
でも外出が減る高齢者の人には楽しい刺激にもなりますね。
母はこんな吹雪でも行きたいなあ~と言っております。
若いころは毎日のようにデパートに出かけていましたから。
お料理もそうですが、食器の組み合わせが素敵だといつも思っています。沢山持っていらっしゃるのですね。
Fさん、きっとよそ様のお宅でお食事したらなんだこれ?と思われるでしょう。色の組み合わせや、形の組み合わせのセンスいつもいいなあ~と思って拝見しております。
Commented at 2014-01-10 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2014-01-10 17:10 x
寒いですねー!
こちらは雪がチラチラしています。

殿さま、焼いてくださるのですね。
いいですよ~、焼いてくれるだけ(笑
いや、無いものねだりでしょうか。
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:17
Marshaさん
大根ですがおでんの時は、塩味で薄口醤油です。
普通の煮物では、濃口の醤油を使ってます。
おでんの時の大根よりは濃いめの味です。
ノドグロって喉の所が黒いから名前がついてるんでしょうね
寒波が来てます風邪に注意してくださいね。
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:18
遊工房さん
島根県です、
Yoshimiさんがお近くでご存じです。
香住はお店の名前です検索で出てきます。
昔から味醂干しが好きでした、
グッと下がってイワシの味醂干しでしたけどね(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:18
Prettyさん
納屋にありませんか?
火鉢、結構いいものです、お餅を焼くのも楽しみよで
浮き様が退屈しないかもよ
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:18
Yoshimiさん
ご存知ですね、
この時期は火鉢が出てますから炭火焼きが出来ます。
グリルだと油断すると真っ黒です、
ロースターが丁度いい感じかもしれません。
大婆は今のとこと何でも噛めますので手間が省けます。
私の所は大衆魚のイワシの味醂干しか、鯵が多いです。
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:19
Momoさん
気分転換が出来て機嫌でした、でも疲れて帰ってすぐ昼寝をしてました。
お母様もお出かけが叶うといいですね、
この時期の人混みは風邪をもらいそうです。
若いころから器が好きで、何となく集まってしまいました。
Fさんはどう思ってるかわかりません
食器を洗ってと言われるようになると、気が付くかもしれません。(笑
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:20
鍵コメントさん
有難うございました。
早速メールを送ってみました。
まだ返事は来てません。
Commented by weloveai at 2014-01-10 20:20
はるさん
まだこの冬は雪見てないです。
今夜も冷えますね
殿は、言えば何でも手伝ってくれますが
変に自己流で弄繰り回すのが困ります。
七輪はどうしました??
出して焼き肉したら?
Commented by 恥ずかしがり屋 at 2014-01-10 21:02 x
「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」
我が家の殿は餅と同じように こまめに返してた。


可愛そうな旦那様それともご謙遜ですかな?
優しい旦那様じゃないですか。
お顔も渋くてスタイルが良くて三味線も上手くて!
(ヒント東北の恥ずかしがり屋より)
Commented by sako375 at 2014-01-10 22:22
我が家の場合、殿に干物を焼いてもらうなんてとんでもないです。
(加減を知らない)
Fさんは素敵です♡。よろしくお伝え下さい。
干物ののどぐろはよく出回っていますが、みりん干しはみたことがありません。
おいしそうですね。デパ地下ならあるかな。
冬は野菜がおいしいですね。
寒締めほうれん草が出たら、毎日ゴマ和えです。
Commented by nagotu3819 at 2014-01-10 22:25
あら~、火鉢に炭!
懐かしいわ。昔はみんなそうだったのに、今は珍しいし、それは贅沢というものよね。
みりん干しってすぐ焦げますもの、上手に焼けているわ。
なんでもみりん干しにしたものは美味しいから好みです。
じゅわ~っと…、ウン、唾が溜まって来たわ。
ご一緒に食べているのね、わたし…。
すみません。
Commented by ナツ at 2014-01-10 22:54 x
みりん干しを食べるのは難しいよね。なるべく焼きたての熱々を食べないと時間が経つとかたくなってしまうでしょ 高級品はわかりませんが我が家ではいわしの味醂干しですから焼きながら食べるくらいです。

千葉でも今朝は0°でした。寒いわけですね。里の方では車が埋もれていましたよ。
Commented by daifukuobasan at 2014-01-11 06:27
のどぐろの味醂干しって食べた事がありません。食べてみたいなあ。ちなみに私は干物もお刺身も鍋物もふぐが一番好き・・・だから膨らんだのかな・・・。
大根の煮物、超美味しそうですね。 細切りの昆布じゃ、味はともかく見かけは悪くなりそうだから、先ず、昆布だしの鍋物から始めなくちゃ。湯豆腐がいいかな・・・。

Commented by weloveai at 2014-01-11 10:33
恥ずかしがり屋さん
お顔を出してください、何方かなって皆さんが想像します。(*^_^*)
ヒントが東北ですからね~~
申し分のない殿ですが正室が悪かったと言えるようです。
どちら様の殿も申し分ないでしょう。
Commented by weloveai at 2014-01-11 10:33
Sakoさん
加減を知らないところが笑えます。
午年ですから調教次第ですヮ。
お褒めにあずかりまして、確と伝えます。
小さめののドクロが桜の花びらの様に並べてあります。
ノドクロも美味しく手間の掛かってる干しものです。
Commented by weloveai at 2014-01-11 10:34
そよぎさん
便利な物に囲まれてても火鉢を出すのです。
やんわりの炭火にホッとします。
味醂干しぐらいだと、臭くならないで火鉢で焼けます。
目が離せないから殿が監視です(笑)
Commented by weloveai at 2014-01-11 10:35
ナツさん
朴葉味噌の火鉢を卓上にと思ったら何年も使わないでいたら、
着火剤のアルコールが無くなってました。
味醂干し焼き立てを食べないとね~~
イワシはチョット苦みもあって美味しいね。
焼きながらなら殿が返してくれるでしょう?
里はよく二人で暮らされてますね
今もって相思相愛でないと無理だべ。
Commented by weloveai at 2014-01-11 10:35
Daifukuobasanさん
河豚が好きですか?
遠州灘で河豚が水揚げされます今度いかがでしょう。
舘山寺の旅館で河豚祭りをしてると思います。
漢字で書くと想像してしまいます(笑)
冬場出汁の出がらし昆布を保存して煮物に使ってください。
少ない時は、そのまま私は食べてしまいます!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧