どうしてこうなるのよ!

前もって教えて頂けないと、
こんな急に言われても私の都合もあるヮ!!!

先に読者の皆さんに先にお知らせを
『悪魔の辞典28』

まだ、本格的な雪の世界になってないのか?
時間を持て余していらっしゃるのでしょう?
可愛い女性のラブコールに弱いのだから。


お泊りでお出掛けしてリフレッシュしてきた 『遊工房さん』頭の回転が速いから書くのも早い、

『情熱の花辞典』
可愛い方は得するヮ


 人それぞれで面白い。
                   
『勝手に広報担当をしてるゆすらうめの魔女の辞典』

■悲恋(ひれん)
かなしい恋。悲劇に終わる恋。
【解説】
結婚後、なんでこんな相手にこがれたのだろうと悲しく後悔する「恋」のこと。
結婚できずに終わった恋が「悲恋」と誤用されることが多い。

男性は、この世に女性はあなたしかいいないと思って結婚するから悲恋なのです。
女は結婚出来なかったから悲恋とは言わない
美しい思い出だけを胸に秘めて結婚してる女性は多いのだ。



■犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)

臆病(おくびよう)者がかげで強がりを言うたとえ。

遠吠えには意味があるその一つが仲間の存在を確かめる事
ブログで配偶者をぼやくとあるが、全国的に見てダメな夫が多いのだ。
ある方が言うには、ダメな夫たちは今、迷路の中におり、
地獄の苦しみを味わっていると言うのだ。

ブログ女子会の仲間を臆病者に例えるなんていい度胸してる悪魔殿だ。





■隔世の感(かくせいのかん)
時代がすっかり移り変わってしまったと実感すること。
【考察】
変わってしまったのは、世の中ではなく、
じつは、歳をとった自分だという第三者的視線が抜け落ちている言葉。

今しがた鏡の中の私は若さがあふれてると思ったのに
洗顔した鏡に映る顔は婆の顔になった。
世の中のスピードが速いと言う事はこの事か。




■形骸化(けいがいか)
内容のない形だけのものになること。
【例】
ちかごろの私の頭。

頭と書いてある所が奥ゆかし、
ほかにも形だけのものになったのが私はあると思った。(笑)


.
.
■鴨川の水・双六の目・山法師(かもがわのみず・すごろくのめ・やまほうし)
自分の思いどおりにならないもの。
【考察】
頭・顔・目・耳・口・鼻・胃・腸・腎臓・手
・肩・足・膝・パソコン・ネコ・子・宝くじ・配偶者・・・・・。
考察を進めたら、自分の思いどおりになるものがないことに気がついた。
.
ホホホ、ここでも書き落とされている。
アハハ、私がズバリ書くのを承知のようです。

若い時からその物は思い通りにならなくて、
持て余してたのでしょう。



.

■材質(ざいしつ)
物ができるもとになる材料の性質。
  【私事】
  私の材質は、天使に近づいてきているようだ。
  ある部分はすでに光り輝いているし、
  影が薄くなったといわれることが多くなり、喜んでいる。
  光で成り立っていれば、とうぜん影はできないのだ。

全ての最後は灰になり土に戻る所を見ると
材質は大きく見て全て一緒なのかと思う。
ご自分だけが光り輝いてるなどと仰らなくても、最後は土よ。
.
.
■錬金術師(れんきんじゅつし)
鉄・銅などから貴金属をつくり出そうとした化学技術をもっていると自称した人。
お金をふやす技術をもつひと。
【例】
政治家。

政治家のその方法は選挙にある、選挙は錬金術の冴えたる方法だ。
財界人が政治家に投資をして金を儲けそれが又政治家に渡る、
金の流れが途切れることがない
その証拠に2世3世議員がこのマシーンを手放すものかと跡取りに座る。



■媚薬(びやく)
ほれ薬。
サンショウウオの黒焼き・ダイヤモンドなど。

惚れ薬としては随分古臭いものをあげられてます。
では、私が現代的な食事で惚れ薬の献立を書きましょう。

*お酒は『赤ワイン』
メイン料理に
*『牡蠣(カキ)フライ』に『アボカドソース』か辛い『サルサソース』
*『アスパラガスとバナナのサラダ』
*デザートにはチョコレートムース
以上、間違いない媚薬となるでしょう。

今夜から食卓の上をよく見てください。
一品でものってましたら喜んでください


 
.
■座右の銘(ざゆうのめい)
自分に不可能なことを、確認のため書いておくこと。
【私事例】
禁酒・禁煙
「禁色」が抜け落ちているわけではなく、可能と判断しているからである。

心に刻みこんだ戒めなどの言葉。
偉い方や成功者から座右の銘の話は聞くけど
私が持ってないと言う事は凡人だと言う事だ。
悪魔殿は三禁を持ってるのは流石だ。



■弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
弱いものが強いもののえじきとなること。
【考察】
 鳥海山の山頂は山形県にとられ、十和田湖の6割と久六島を青森県にもっていかれ、
八幡平(はちまんたい)とひけば岩手県の住所が表示されるのも、
秋田県が弱者だからである。
   いまのところ、富士山頂はどの県にも属していないらしいが、
  遠州泥棒で有名な強者浜松市の飛び地になってしまう可能性も否定できない。
. 
  この辞典を理解するためには地理の知識も必須である。

遠州気質でいけば、富士山頂を浜松市と呼ぶ事が、あり得ないこともない。(笑)

何を気弱な事を秋田県の方は仰っているのででしょうか。
理容・美容室数 1位 ●一戸建住宅比率 1位 ●全国学力テスト(公立小学生) 1位
●飲食料品小売店数 ●2位 降水日数 2位 ●持ち家比率 2位 ●65歳以上の親族のいる世帯割合 2位

なんと素晴らしい成績
しかし、よく見ると何か不思議人口約1,050,000人で
1位2位にランクされてる理容・美容室数と飲食料品小売店数
秋田県民は県全土に散らばって1家族がそれぞれ大地主の様な生活をされてるんでしょうかね。

by weloveai | 2013-12-20 06:32 | 悪魔の辞典 | Comments(12)
Commented by 花てぼ at 2013-12-20 16:59 x
命題が何時来たのか知らないけれど、急に来られても困るって言ってる割には冴えてるじゃん。遊さんところで拝見してPちゃんところへ行ってみたらまだだった。今がんばってるところね、きっと。「Too Young」なんか聞きながらToo easy なんて言ってるかしら?
Commented by 遊工房 at 2013-12-20 17:34 x
わたしは辞典は退部したつもりだったのよ
うっかりできないという気がして・・
でもさ
こんな時期にさ
みなさん無理でしょうと思って
お節介で くれの忙しさと縁のない私が外野から言ってもいいかな
と思ったんだけれど
また へましたか?
Commented by weloveai at 2013-12-20 18:22
花てぼさん
昨晩知らせをくれた方がおりましたが、夜はまるっきり駄目
今日は朝から用事があって考えていられなかったのよ。
辞典を楽しみにしてるのに待ってる時は出さない意地が悪い、挑発的でしょう。
Pさんのラブコールなのに、映画を見てチックを怠ったのだ。
ビアー飲んでからだから、本音を書くかな
私は飲まなくても本音だよ。


Commented by nagotu3819 at 2013-12-20 18:31
ゆすらうめさんの遊び心…楽しいですね。
読んでいて、なるほど~~~と、感心しながら、クスリと笑ってしまいます。
きっと、一番喜んで、ニタリとしていらっしゃるのは、kimitohさんですね、きっと!
傑作は、結婚してから、しまったと思える恋を悲恋という…が、くすぐられます(笑い)。
弱肉強食の例えで、ゆすらうめさんの考察が傑作。
Commented by P at 2013-12-20 19:18 x
面白かったわ!
冴え冴えとして粋で初心じゃなくていいじゃん~^
私?今一缶だからこれからだぞ!!!
Commented by weloveai at 2013-12-20 20:10
遊さん
大丈夫だよ。
優しい遊さん、好きよ❤
気が付かない魔女二人の為に先に掲載してくれてありがとう。
ラブコールされた方だって戸惑うよね
魔女たちが動かないのだからさ~~
へまなんかないよ。
Commented by weloveai at 2013-12-20 20:33
そよぎさんでしたら、どんな辞典が出来るでしょうか?
辞典は丸裸にされてる感じです。
自然と本質が現れてしまってます、私は男に近いと思いませんか(笑)
悲恋は悲恋でなかった方が笑えるのです。
どれだけのカップルが悲恋と思ってるかと思うと笑えますでしょう?
私は悲恋ではありませんよ、秘かに思ってるのです(大笑)
kimitohさんは、どう思ってるのでしょうか?
気が強いオナゴだと思っている事でしょう。
Commented by weloveai at 2013-12-20 20:36
Prettyさん
ターボエンジンを唸らせていらっしゃいましたね。
まだ1缶??
もう少し待ちましょうか?面白い、いつものをのを書いてね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-21 10:52
ウン、ウン、ウン、ウン、
頷くばかり!!!
参った!!!
Commented by weloveai at 2013-12-21 13:25
Yoshimiさん
皆さんに理解しがたい事を書いてる気がしますが
上品なyoshimiさんに頷いて頂けて安心しました。(*^_^*)

Commented by natu at 2013-12-25 22:18 x
帰ってきました。疲れました。

江戸の敵を長崎で討つという感じでよかったわよ。特に悲恋や犬の遠吠えなどは私の代わりに答えてくれたのかな?という感じで読みました。
最近動画ばかりを描いているお方で昔を懐かしんでいられるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:18
ナツさん
お帰りなさい。
楽しい旅でしたか?
留守はご機嫌でしたでしょうか、首を長くして心配しながら待ってたかしら?
男性でも山の教授が優しくてね、
ナツさんの仇を打っておきました。
やっぱり寂しいでしょうね、よく頑張ってると思います。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧