人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決めたんだけど・・・・



私の車が車検だった。
台車に新しい車が用意されてた。
担当に(我が子より若い子)「新車を貸し出さないで」と言ったら
「大丈夫ㇲよ~、貸出証のここにサインしてください。
車両保険は入ってますが単独で事故した時は、申し訳ないですが、○○様の負担になります。」

「そんなプレシャーかけて 帰れないわよ」

「運転は ほとんど一緒です、少し説明しますから、だいじょうぶっす~よ」
「ところで、お車に気になるところありますか?」

「特別ないけど 古い車の音がすると言うところかしら」

「古い車の音ですか?それは どんな音でしょうか?」

「アハハ  新しい車と古い車では音が実際 違うでしょう?
人間と一緒 性能が落ちた音よ」

「アハハ  わかりました~」

「ほかに?」
「ああ~、水温計のランプがつくのよ それて正常??」
「何色ですか?オレンジでしょうか?」
「違う 青よ」
「青ですか?それは正常です、以前からエンジン掛けるとつくようになってます、
今のお車は新車で乗ってますよね、その時からですよ。(怪しげな顔して笑ってる)

「ああ~そうなの最近になって気になったヮ」


そんな会話の後


「エンジンキーは、ありません。
ロックキーをここに入れて、ボタンを押してくださいエンジンがかかります。
ブレーキ踏んでバックに入れてください バックします。
車庫についたらボタン押してください車のエンジンは止まります。
長いこと信号機でブレーキを踏んでるとノー・アイドリングの状態になりますが心配しないで
ブレーキを離すとエンジンがかかります。
練習してみてください、ハイ ボタン押して」と

長いお付き合いの整備の子、お袋より随分年上だと承知にしてるのに、

 バアバが一度に覚えられると思うの???

「ハイ 新車で大丈夫スよ 」と見送ってくれた。

快適走行で暴走バアバは無事家についた。





我が家の火曜日の夕食

*チンジャオロース
*イカの麹漬け焼
*前日の残りのダイコン煮
決めたんだけど・・・・_c0119197_10333752.jpg


我が家の水曜日の夕食
*豚ロースのニンニク焼
*芽キャベツの卵とじ
エリンギ、シイタケ
*白菜漬け、モロキュウ
決めたんだけど・・・・_c0119197_10335116.jpg





3月の展覧会の締め切りが1月20日
今月はあと1回
今決めないと間に合わないのでサンプルを条幅サイズ3枚書いて先生に見てもらった。
決めたんだけど・・・・_c0119197_10395948.jpg


自分の性格は
ピシッと全ての字の大きさや太さを揃えて中心を通して書くことができない。
左2つはそれを要求される、右の書体のスタイルに決まった。

これを2×8尺  60.6×242.4 センチの紙に書くことを決めた。
未熟は承知で決めたけど、書けば面白いではありませんか。
決めたんだけど・・・・_c0119197_11135997.jpg


一度、注意するところを先生に見て頂いてから進めましょう。

決めたんだけど・・・・_c0119197_104162.jpg

by weloveai | 2013-12-19 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented at 2013-12-19 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-19 20:48
新しい車は、デジタルカーですから・・・難しそう!

芽キャベツを煮た事が有りませんので、興味津々!
どの程度、火を通すのでしょう?
サッとでいいですか?

お習字、大作ですね! 難しそうです。
これを表装するのですか?
Commented by marsha at 2013-12-19 22:13 x
今の車ってこんなんなのですね。 難しそうですねー。
昔の車が懐かしいです。 エンストすると ボンネットを上げて、
靴を脱いで、ヒールでコンコンとポイントを叩くとエンジンがかかったりしたものです。 ちょっとした故障は自分で直しちゃったりしてましたー。エンジンがコンピューター制御になってからはボンネンットを開けても全くわからず、お手上げでした。 
町工場でも分からず、メーカー送りでしたが。

お習字も難しそう。これは象形文字のような? これ読めるのですか? 何と書いてあるのか意味が分からないと書けませんでしょう。眺めているだけで、頭が痛むなりそうです。これは私は習えません。 もっとシンプルでないとダメだわー。
Commented at 2013-12-19 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2013-12-20 05:47 x
なるほど
中心を通すのですね
オザンファンのピュリズムですね
花てぼさんのは
通す軸が自在に暴れるピカソですね

わたしは所は分からないけれど
絵だと思ってみるとすごく面白いということを
覚えて
とても楽しいです
Commented by weloveai at 2013-12-20 07:11
鍵コメントさん
じぇじぇじぇっ!
って、やはり使いますか?おもしろい言葉ですね。
アハハ 見かけと違うのです。
ババア暴走族のリーダーでゴールド免許書を持ってます(笑)
何でも進化して使えない道具増えてきました。
好奇心を持ってないと浦島うらこになってしまいそうです。
Commented by weloveai at 2013-12-20 07:11
Yoshimiさん
カーナビが喋ることも当たり前にになりましたが
シートベルトまで装着するようにと言う様になってます。
これを親切と言うのでしょうか、嫌な気分でした。
芽キャベツは芯の所が硬いので隠し包丁入れて一度下茹でしてから
他の材料が煮えた、だし汁の中に戻しました。
普通のキャベツと同じ味がします。
これは借額の額装で展覧会の時だけで大きすぎて後は処分です。
Commented by weloveai at 2013-12-20 07:12
Marshaさん
ボンネット開けてヒールでね
かっこいい~~映画で見た情景です。
家電などは悪い部分を直すだけでなく、
ごそっと修理か買い換えが多くなりましたね。
これは象形文字から少し進んだ文字で私には絵文字に見えます。
文字の成り立ちが分かる字です。
漢詩を辞書で拾い出します、ほとんど絵だと思います。
Commented by weloveai at 2013-12-20 07:13
鍵コメントさん
有難う、
難しいので困ってます。
Commented by weloveai at 2013-12-20 07:13
遊さん
整列された文字は綺麗に見える幾何学模様
花てぼさんの書の軸もぶれてないでしょう
それでて大胆で自由な表現、私と違うのはその中に中身があると言う事です。
私は面白いと言う範囲で書いてます。
私も絵だと思うのです。
読ませるなんて考えなかったら、もっと自由に書きたいのです。
デフォルメして書くと嫌がられます(笑)
Commented by 遊工房 at 2013-12-20 07:41 x
あちゃあ
書を所と変換しちゃったので直して
間違ったほうを削除したつもりが
削除を間違った
Commented by marsha at 2013-12-20 07:48 x
この文字には 筆順があるのでしょ? 
順に書かないと 書けないでしょうね。 一文字書くのに どれ位時間が掛かるのでしょう。 こりゃ大変だー。 よくも まぁ、こんな凄いものに 挑戦する気になれましたねー。 
こんな文字?初めて 見ました。

昨日、一昨日とこちらは 可成りの雨でしたが、 今朝は晴れて カーテンを引くと朝陽が 部屋の一番奥まで差し込んで その奥の壁まで照らして眩しい程です。 冬の朝の 晴れた日は気持ちが良いですねー。 
北陸は荒れた天気とのニュースですが、お気の毒です。
Commented by daifukuobasan at 2013-12-20 08:03
私は未だに自分の車に馴れていないというのに、ゆすらうめさんは忽ち新車に馴れちゃう。もしかしてF1レーサーになれるかも?
Commented by weloveai at 2013-12-20 14:45
遊さん
早かったね、
クリスマスのプレゼントに出てくと思ってたので急なお出ましで驚いたヮ。
今 用事が済んで考えたけど難しい。
Commented by weloveai at 2013-12-20 14:51
Marshaさん
書き順があります、いい加減に書くと意味が違って来ると指摘されます。 中腰で書くので大変です。
紙が大きいので字を飛ばしたり間違えて書いたりしない様にだけ注意しますから結構時間をかけてます。
難しくないのですが芸術的に書きたくてもセンスがなくて書けません、
邪心があると指摘されますが人と同じでは面白くないのですけどね。
少々のゆがみなど気にしなくていいのが私にあってます。

風が強いですがいい天気になってくれました。

Commented by weloveai at 2013-12-20 14:53
Daifukuobasanさん
走ってしまえば一緒でした。
これで雨が突然降ったりするとワイパーはどこ動かすのとなるでしょう。パネルタッチのカーナビの操作も難しいと思いましたよ。
分からないくせにいろいろ動かしたくなるのです。(笑)
Commented by P at 2013-12-20 19:14 x
おーーーぉ、ここからエンジンがかかっていたのね、後でネ。
Commented by weloveai at 2013-12-20 21:11
prettyさん
そうなのよ。
これが終わらないと落ち着かない。
部屋が散らかってるしね。
Commented by mika-96 at 2013-12-21 22:43
ちょちょちょちょ!
なんなのですか!この素晴らしい作品は~!
こっ・・・これは・・・1枚書くだけでも相当な体力が必要ですよね((+_+))
ここまでくると相当の観察力が必要でしょうね~(:_;)
これはもう・・・師匠!とお呼びするしか・・・(#^.^#)
Commented by weloveai at 2013-12-22 07:38
Mikさん
ホラネ、性格ってあるでしょう、だから真面な事が出来ない性格なのよ
これなんと読むのとクイズみたいでしょう。同じ字でも違った書き方をするので面白い。下の写真の最後に『メ』の形の字があるでしょう、それは馬を表してる『驃』その隣が庭と言う字なの。
魚の様なものが書いてあるでしょう、それは魚辺で『漁』右に書かれたのが今のサンズイで水を表してます。
約束を期待してますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧