二人で準備してる。

二人でクリスマスの「お菓子の家」を作ったよ。


Taroが家の組み立てを僕にやらせてくれるって

「大丈夫かい?」

c0119197_9341427.jpg


雪がいっぱい降って
家の入口にツリーも飾った。
c0119197_935597.jpg


庭はTaroの担当
お兄ちゃんは丁寧だよ
c0119197_9352728.jpg


綺麗に飾れたでしょう~~
c0119197_9354870.jpg


今年はアメばっかりなめてないで、いっぱい手伝ったよ。
c0119197_936844.jpg



ママが忙しかったから、やっと家の飾りが始まった。

c0119197_9363117.jpg


モミの木をパパが準備した。
c0119197_9364898.jpg



ぼくは、いっぱいお手伝できた。
出来上がったら又写真を送るよ~~。
c0119197_9372540.jpg

by weloveai | 2013-12-15 09:54 | 太郎の手紙 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-15 14:40
taro君、ほっそりしましたね。

立派にお手伝いが出来て、成長しましたね・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2013-12-15 16:55
先日の海での動作の自由さ、活発さをよく捉えられて、カメラワークがお上手だと感心して魅せて頂きました。
今回も、被写体のお子さまたちが、カメラを意識しない自然体の表情、魅力的です。
勿論、カメラにニコリ!も可愛いですよ。
お子さま達って好いですね。
Commented by marsha at 2013-12-15 17:25 x
昨日の庭や樋の掃除で 草臥れて おコタツでお昼寝して 目が覚めたら TJ君達の 素敵な映像が 届いていて 嬉しいです。
Jiroちゃんは 学校で優等生、お家でも しっかりお手伝いが出来て
優等生ぶりを発揮していますねー。
横でJiroちゃんを見守る Taroちゃんは お兄ちゃんの貫禄、
細かいお庭の飾り付けは お兄ちゃんですね。
パパと男子三人で お家の飾り付けは 出来上がりますね。
アメリカの男は よく間に合いますねー。 こうして子供の内から
何でもさせることが 良いのですよね。

Taroちゃんは ほっそり すらっと ツリーみたいにまた伸びましたね。 
Commented at 2013-12-15 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2013-12-16 00:40 x
お誕生日の素晴らしいテーブルも、楽器の話もいいないいなと拝見しました。
ホント、何時なにがあってもの世代になりました。
父が亡くなったときも去年のあの時は…と何度も思いました。

そしてこちらに来ると、楽しそうなクリスマスの飾りつけの様子です。
二人の満足そうな笑顔についこちらまでニコニコ。
写真が上手なのでワタシも飾り付けした気分?
忙しいパパもママも一緒になって、偉いなあ。
Commented by daifukuobasan at 2013-12-16 06:20
きっともう、クリスマス休暇に入っていますね。
我が家の既におっさんになってりる息子達もクリスマスが大好きでした。お正月より好きでしたネエ。お正月にお年玉をもらっても、買いに行くところがないしね。そうとう大きくなるまでサンタの存在を信じていました。
飾りのお家のパーツは売っているのでしょうか?

↓サッチモいいですね~!私もこの歌が大好きです。なんであの濁声、心なごむんだろう?
Commented by marsha at 2013-12-16 11:54 x
TJ君達の 笑顔は ○○○○○○ドル?
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:23
Yoshimiさん
私もtaroを見て同じこと思いました。
taroは自分のおもしろいと思う事だけやって、
怠けてパパに怒られたそうです(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:24
そよぎさん
お返事が娘からでなくてごめんなさい。
子供たちの写真を撮るのが彼女は上手だと思います。
プレ・スクールでも卒園の記念の写真になる様に
こまめに撮ってるようです。
子供たちも表情豊かでいい写真が撮れるようです。
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:24
Marshaさん
この時期、落ち葉が沢山で大変でしたでしょう
もう、殆ど落ちてしまったでしょうか?
やっと家の飾り付けを始めたようです。
飾る前に大掃除がしたいと言ってました。(笑)
整理整頓はされてますが、埃が気になるようです。
アメリカ人のパパはよくやる方が多いと思いますが
この家のパパは今年初めて手伝ったようです。
主婦がやりすぎるのがいけません。(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:25
鍵コメントさん
この家も宗教とは何も関係ないんです。
楽しむイベントになってるようです。
子供たちはサンタがいると信じてますからクリスマスまで
ワクワクして指折り数えて待っでしょう。
今年は何をお願いするのでしょう。
普段おもちゃを買わないのでプレゼントに大喜びします。
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:25
うららさん
誕生会ですが以前と違ってお互いに余裕が出来てきたのでしょう
意外な話になって、もう一度おさらいするかもしれません。
やはりこの輪の中にいた大爺の事を思います。

やっと準備に入ったようです。
手伝わせたのはいいのですが
ツリーの下の方ばかり飾り付けて、
直すのに手間がかかったと言ってました。
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:26
Daifukubasanさん
校舎の建設が遅れて夏休みが長すぎたのでリスマス休暇は20日からです。
男の子の方が信じますね、そこが可愛い。
スエーデンのお菓子でジンジャーブレットハウスとして売られてます
組み立てにアイシングで貼り付けるのですが
粉砂糖に卵白それにレモンなんですが、娘がレモンの代わりに米酢を入れたんですって
異様な味のアイシングで毎年なめてた二人が口に運ばなかったと大笑いしてました。
作ってる間 飾り飴やゼリーを口に運んでるんですよ
Commented by weloveai at 2013-12-16 16:26
Marshaさん
jiroは学校で大モテで、
よく周りが見れて皆に優しいのだそうです。
困ってる子に直ぐに手を差しのべるようです。
ファーストキスを奪われるのは時間の問題だいよと
お母さん達に言われてます。(笑)
Commented by marsha at 2013-12-16 17:22 x

お菓子の家:
 ヘクセンハウス(お菓子の家)はアマゾンでも買うことが出来ます。明治屋でも 売っていると思います。もう随分昔から日本でもこの時期に売っています。私もキットを買って 作った時が 数年あります。その時の写真もあります。家で病人を抱えることになってから 止めました。

でも、夫は病気になってからも、クリスマスの デコレーションをしないの?と何度も催促してました。

一旦処分してしまった クリスマスツリーを 大急ぎで デパートへ買いに走った こともありました。

今はネットで買うのが便利です。
3000~4500円くらいで いろいろサイズや形のお家があります。
検索のところに 「ヘクセンハウス 通販」と入れてクリックすると沢山の情報が出てきます。アマゾン以外でもあります。
Commented by marsha at 2013-12-16 17:35 x
毎年のことながら、この時期の落ち葉掻きは 大変です。
木も年々大きくなります。枝も伸びますし、葉っぱも多くなります。
今年は特に葉っぱが大きくて 虫食いが少ないように思いました。
ハクモクレンと四本のソメイヨシノが 一番量が多いです。
ヤマボウシは すっかり葉を落としましたが、ハナミズキは 未だこれからです。
お隣のクヌギが 家の畑の方に枝を伸ばしていて この落葉が大変です。下の道路の側溝にも詰まってしまいます。 道路も側溝も毎日お掃除をして 落ち葉を 取り除きます。 週二回の生ゴミの日には 毎回 8〜10袋の落ち葉があります。 
50枚入りの ゴミ袋を買ってきますが、直に無くなります。

Commented by P at 2013-12-16 18:32 x
ホンと可愛い!!!大人っぽくなっていちだんとステキね~
私も暫く交流してない孫を思い出してしまったよ~ん!
この冬はどーなるかな?未定なのさ。

里で思わず笑って私またまた顰蹙者になったかも^^;
Commented by natu at 2013-12-16 21:09 x
子どもの笑顔はいいものですね。幸せで平和で云う事ありません。Taroくんが急に大人っぽくなって表情が変わってきました。

里ではいろいろご心配をおかけしています。Pさんの言う通りでピッタシカンカンだよ~ん。里のおじさまも麦わら帽子でスッテンコロリンだそうで大怪我もなくすぐコメ返しがありました。

今回は長期ではなく短期留守をします。帰宅したら年内に一度ぐらいは更新するつもりです。では行ってきます。
Commented by weloveai at 2013-12-17 08:31
Marshaさん
ヘクセンハウスも日本でも一般的になってきたんですね。
2~3週間飾っておきますから、最後に口に運ぶのはためらわれますが二人は毎日少しずつかじってる 気がします、庭の花の飾りの飴が少なくなったりしていそうです。
クリスマスを迎える準備が嬉しいのだと思います。
Commented by weloveai at 2013-12-17 08:38
Marshaさん
紅葉も綺麗ですのにね葉が落ちる前に選定してしまう気持ちが分かります。
木蓮の葉は大きくて落ち葉としては可愛くないです,
側溝の掃除を忘れると雨の日に庭は水浸しになって、雨のさなか、びしょ濡れになって枯葉を取り除く羽目になります。それを懲りずに何度か経験しております。(笑)
こちらは、集めた落ち葉を緑のリサイクルに持っていきます。
無理をなさらないでくださいね。
Commented by weloveai at 2013-12-17 08:43
Prettyさん
お孫さんは見ないうちに、にょきにょき伸びて大きくなってるよ。
雪国に遊びに来るといのにね、スノーボードとか楽しむ年頃になってるでしょう、小さい子たちは雪遊び、うき様もお喜びになるヮ。

里で笑ってきましたよ、
まだ見栄を張って足が丈夫だなんって言いたいんでしょうね。
折り畳み式の様だったヮ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-17 08:57
Natu さん
里で余分な事を書きました。
女次第なんて言わせたくないよ、、いい男って少ないね。
短期の家出ですね、
ああ~、言ってみればそれを許してくださるのですから愛されてるという事でしょう。楽しんできてください。

Commented by marsha at 2013-12-17 14:32 x
この場をお借りします。
Daifukuさま:
 嬉しいです、間一髪、ヘキセンハウス、間に合って良かったですねー。

 クリスマス・シ−一ズンは1月6日に終わりますから、本当は6日(エピファニー公現節)に総て飾りを 取り外すのですよね。日本では早々と 25日が過ぎると片付けますが、寂しいですね。多分お正月が あるからでしょう。 

お正月は大人のお祝いで クリスマスは子供のお祝い、と何となく勝手に決めております。(笑) 

1月6日は 東方の3人の賢者がイエスの誕生を聞いて、お祝いの品を持って 星に導かれて ベツレヘムの 馬屋の飼葉桶の中で生まれたイエスのお祝いにやってきた日です。この日をもってクリスマスは終わります。 

私は洗礼は受けておりませんが、幼稚園からずっとミッションスクールにいったので、そう習いました。
Commented by marsha at 2013-12-18 10:02 x
TaroちゃんとJiroちゃんのシャツの文字を見ると
それぞれ二人にぴったりで 可笑しいです。
Taroちゃんのは やれるものなら、やってみな? 
Jiroちゃんのは ファイアーデパートメント、消防署?
 用意万端、何時でも 出動! 如何にもJiroちゃんにぴったりです。
ママは シャツを選ぶのも上手ですね。子育て、総てに完璧!
Commented by weloveai at 2013-12-18 14:46
Marshaさん
英語がお分かりになるのが凄い、私は気にもしませんでした。
読める写真があるのかと見直しました。
ありました。
ママは子供の性格にあったのを選ん出るようです。(*^_^*)
冷たい雨に今日は冷え込むでしょう。
Commented by marsha at 2013-12-18 15:21 x
ハイ、今日はどうも終日雨のようです。冷えています。
昨日、もう一度梯子を出して登って雨樋の点検、奇麗でした。
それと下の道路と側溝も,お隣からの 落ち葉を取り除いておいて良かったです。下の道路や側溝は毎日ゴミ袋一つ分の落ち葉です。 昨日も、掃除をしておいて良かったです。
今日はおコタツで丸くなっていられる訳です。

外の仕事が出来ない今日は、クッキング・デイ などと、お昼から大根一本を輪切りに、湯がいて、豚のスペアーリブと コンニャク、ゆで卵を煮込んでおります。大根は有機栽培の、ですから、皮も刻んで 別に、キンピラにしました。炒りごまと七味を振って、美味しいです。大根って捨てるところがありませんね。

このところずっと、連日,朝六時半からほぼ終日庭掃除をしておりましたから、今日は良い休日です。 身体の節々が痛いのも おコタツで居眠りをするうちに直ります。
こういうほっこりした日もいいものですねー。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 11:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧