お前の誕生日を俺と一緒にやろう。

土曜日の1曲









誕生会

c0119197_829930.jpg


12月13日
大爺より先に誕生日を迎える大婆に向かって
「俺と一緒にやろう」と言って我が道を行った大爺はいない。
今年は、「何を自分勝手な事を言ってるの」と言わなくてもよくなった誕生日だけど
寂しくもあり。
大婆の87歳の誕生日
兄妹夫婦そろってお祝いをした。

c0119197_8395056.jpg


何年ぶりかで焼いたスポンジケーキ
21センチに生クリーム1個では飾りきれなかった。
c0119197_840480.jpg


大婆の好きな物
蟹、エビノマリネサラダ ちらし寿司

赤ワインの美味しいのを頂いてあったのでヒレステーキを焼いた。
赤3本 白1本を飲み干した。
ワイングラスが大きいからだと言い訳した人がいた。
c0119197_8403438.jpg


妹夫婦が山登りを始めた
兄はワンゲル、Fさんも山登りの経験があり趣味が一緒になって山の話で盛り上がった。

私のピアノも聞いてもらった
Fさんも初めて三味線を披露して皆で民謡を歌った。

「楽器が出来るってイイネ~」と話してるうちに
「若い頃 エレキギターをやってたよ」と義弟が・・・
「もう一度 ギターでもやってみるかな~~」

「俺もクラリネット フルートをブラスバンドで吹いてた」と兄

意外や意外もう一度、皆さん おさらいしてみますか。

去年は大爺も一緒だった見てたかな?
by weloveai | 2013-12-14 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-14 09:45
大爺さん大ばあさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日パ-ティです。
あまりの食卓の美しさに感動!写真を保存しました。
我が家のお正月の来客に、これを真似しよう!!

「この素晴らしき世界」
心に染みます、まだまだ世の中捨てたもんじゃない。
何か、ハッピ-な出来事あるかな?
Commented at 2013-12-14 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2013-12-14 10:43
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
年齢が増えるのは、、とおっしゃる方が多いですが、
家族がみんな集まって盛り上がることが一番のお祝い。
大婆様はお幸せですね。

ゆすらうめ家は音楽一家なのですね。
次回は全員でホームコンサートで、ワンダフルワールドをいかがでしょう。
どんなことがあっても人生はワンダフルです。
Commented by marsha at 2013-12-14 10:56 x
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
大爺様がいらっしゃらないのが 寂しいですが、
きっと 上から 観て ニコニコしていらしたでしょう。
肉体はなくても 魂は 自由自在に 動き回っているでしょう。

素晴らしいご馳走の数々、イチゴの ケーキも 真っ赤なバラが
咲いたような 美しさ、リキが入っていますねー。
エビ、かに、ちらし寿司と好物のご馳走が てんこ盛り。
ますますお元気で いらして下さいませね。

Weloveaiさん、お祝いのケーキも素晴らしい。
大婆様がどんなにお喜びだったでしょう。 ご伴侶をなくされて
心の隙間を埋まるまでには 少し時間がかかりますね。

素晴らしいお嬢様達や 夫孫さん達がいらっしゃいます。
何時も仲の良い 良いご家庭を拝見して 感激しています。

Commented by atelier-com-i at 2013-12-14 11:12
大爺様、大婆様お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても皆が集まってのお誕生日のお祝いは嬉しいものですよね。
『今日は御馳走だな〜^^』と大爺様の台詞が聞こえてきそうです。

音楽一家なんですね。いいな〜。
来年はホームコンサートをして下さいよ!
Commented by おてのくぼ at 2013-12-14 11:43 x
お母様のお誕生日おめでとうございます。
「大切な人の供養 常に忘れないこと」だそうです。
こうしてご家族お揃いでお父様もさぞお喜びのことと思います。
ニコニコされたお母様目に浮かぶようです。
来年はコンサートが出来そうですね。
Commented by 遊工房 at 2013-12-14 12:10 x
お母様のお誕生日おめでとうございます
87歳万歳!
音楽に山登り みなさんすごいですね!
おばさんもお三味線 弾けるはずだけれど
壁にかかっているだけで弾いてもらえません

音楽があるの とってもいいわ
コンサートをぜひ!

フフフ ありがとうございます
飾ってくださっているのね
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-12-14 12:12 x
お母さまのお誕生日おめでとうございます。
立派で美味しそうなお料理のオンパレード…。
皆さん、座る前に大きな歓声のため息もあったのではないですか。

ケーキのデコレーションのデザイン素敵です。
まんなかの苺の飾り方、初めて見ました。遠目の写真で、何かしらと思ってしまいましたが、想像力のない私には、睡蓮の花のようでいいなぁと第一印象でした。
苺でねぇ…、なるほどねぇ…と、感心しています。
真似したく思いましたが、今の家では小さいオーブンしかなくて…、と言い訳です。
お誕生日に相応しいミュージックでしみじみ……。
Commented by はる at 2013-12-14 12:48 x
おめでとうございます!
素敵な誕生会ですね。
ケーキも作るんですね・・・美味しそうだわ。

楽器ができるっていいですね。
羨ましいけど、練習するのが・・・・ねぇ(苦笑
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-14 15:39
ワーッ!!!
おめでとうございます。
皆さん、お揃いで、大爺様も、お喜びですね!!! キッと!!!

それにしても、大ご馳走! 凄い!!
ケーキも、お上手ですね!
ゆすらうめさんは、何でも完璧な、スーパー主婦です!!!
来年は、ホームコンサート、良いですね・・・・・!
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:47
雪うさぎさん
ありがとうございます。
変わり映えしないんですけど、保存してくださるなんて穴があったら入りたい。
素敵な歌でしょう?
いつまでも美しい地球であって平和な世界であって欲しいよね。
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:48
鍵コメントさん
ありがとうございます。
3人兄妹は車で20分の所です。
こんな時間を持つ時、娘を遠くにお嫁に出したな~~と思いますよ。
ハイ生演奏ですから、特別です(大笑)
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:48
Sakoさん
ありがとうございます。
みんなで集まって飲んで食べてお喋りして幸せだと言ってもらえました。
去年父誕生日の時まさか、これが最後になるとは思いませんでした、
この先はわからない年齢なんだと思います。
音楽一家なんてとんでもない、
男性はそこそこなんですが女性人はだめなんです。
大きな声では言えませんが、次回の曲をこれにしようかと思ってるんです。
弾けなかったら即 変更します(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:49
Marshaさん
ありがとうございます。
まさか今年は一人のお祝いになってしまうとは思っても見ませんでした。
父が12月になると自分の誕生日を言い出して、
母に一緒にやろうと言うのですが母に合わせる事がなかったのです。
母の誕生日を忘れて23日だと言ったりして、本妻は13日ですと言った事を思い出します(笑)
真面目な人でしたがなかなか愉快な父でした。
久しぶりで焼いたスポンジで出来具合はよくなかったんですが
まあ、それでも気持ちでカバーです。
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:50
Atelierさん
ありがとうございます。
お祝い事は賑やかがいいですね。
大爺の好きな刺身が大皿で二皿ものってるので『今日は御馳走だな〜』を言ったでしょう。
いつもの食卓でも一番最初に目が行ったんでしょう。
音楽一家これはとんでもない事よ。
男性はそこそこできますけど、
女性は「猫ふんじゃった」止まりだと大笑いだったんですよ
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:51
おてのくぼさん
ありがとうございます。
父の一番の望みが家族が揃う事だったのです。
喜んでくれてると思います。
やっぱしり、何を言っても一緒にいる事がよかったんですね。
寂しさを余計に感じたかもしれません。
コンサートできればいいんですが、女性人はコーラスも怪しいのです(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:51
遊さん
ありがとうございます。
叔母さんも三味線弾かれたんですね
三味の音は意外といいもんです、
音楽は常にCDで聞いて楽しんでも、やっぱり弾く事でもっと楽しくなりました。
ハイ、玄関に移動して皆さんに見てもらってます。
素敵ですよ
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:52
そよぐさん
ありがとうございます。
大人数はお皿を並べるだけで華やかでしょう(笑)
1パックのイチゴですから、華やかに飾る知恵です。
クリームが足りませんでしたから開きかけた蕾の花に見立てたのが
満開の花になってしまい散り掛けてるでしょう~~ホホホ
何年ぶりかでスポンジを焼きました。
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:53
はるさん
ありがとうございます。
お菓子はあまり作りません、
やっぱりアルコールに合うものがいいんです。
楽器が出来るっていいでしょう
はるさんのお宅は、気前よく、なんで処分されたんでしょう。
練習しない子がいたんだヮ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-14 16:53
Yoshimiさん
ありがとうございます。
賑やかにお祝いが出来ました、大爺も喜んでると思います。
ご馳走はないんですよ、簡単なもので手を抜きました。
焼き立てのステーキを取り分けて食べたのが好評でした。
少量の肉が余計に美味しく感したのだと思います(笑)
スーパー主婦の称号はYoshimiお姉さまの事ですヮ
Commented by natu at 2013-12-14 20:48 x
87歳のお誕生日おめでとうございます。母上様もお元気でみなさんとお祝いをされてどんなにか嬉しかったことでしょう。
「この素晴らしき世界」そのものの素晴らしき家族ですね。

ケーキも作っちゃうのね。この華やかな食卓は我が家では見たこともありません。来年の集まりに参考にさせていただきましょう。
Commented by marsha at 2013-12-15 05:33 x
お玄関に 活けられた ストックの彩りが 愛らしくて
大婆様の お誕生祝いに相応しいです。 
遊工房さんのアーティチョークの絵も素敵ですね。 

私はアーティチョークは 蕾を堅いうちに 切って もっぱら食用ですが。

愛情たっぷり、ご家族で 祝うお誕生会、大婆様はお幸せです。 
素敵な会でしたねー。
Commented by weloveai at 2013-12-15 08:56
Natuさん
ありがとうございます。
健康で長生きする事は難しいのだと父で知りました、
残りの毎日が良い日でないといけないとつくづく感じます。
食事を作って並べるだけでも喜んでもらえるのは、幸せです。
ケーキって高いでしょう、専門家の様にはいきませんが作ったら材料費はしれたものです。がんばる自分も好きですが喜んでもらえるから頑張れます。

Commented by weloveai at 2013-12-15 09:05
Marshaさん
ストックの花は外と人気がないようです、ファーマーズに出向くと沢山残ってます、花束に添える花のイメージなんでしょうか?私はこの花だけで活けると豪華で好きです色合いも好きなんです。
花がくたびれてまがった時、水切りして活けなおすと面白い形になってそれも好きです、切り花として長持ちします。
遊さんに描いてて頂いたアーティチョークに色合いも素敵です。

白のアスパラの様な味が面白いですがガクに少量ある部分を茹でて食べました。
小さい蕾は頂くところが多いんでしょうか?
2度と買う気がしませんでした。(アメリカでの話です)

Commented by 山里のジジイ at 2013-12-15 16:22 x
お誕生日おめでとう御座います。
あと何回、誕生日を迎えられるのか。
高齢になると、一つ一つの誕生日が大切になります。
楽しい誕生日で良かったですね?

ホームコンサートの時は、カスカネットと
どんぶりバチ抱えて、飛んでいきたいです。
リズムだけは取れます。
Commented by weloveai at 2013-12-16 08:12
山里のシチーボーイさん
道しるべをありがとうございます。
役に立ってます、
同じ行く道、自分の事も直だと思うようになりました、まだ早いなんって思っても先が見える所に来てるんですもの・・
我が子が揃う事は嬉しく、何よりのプレゼントになりました。
リズムだけだと仰らず1曲聞かせて頂きたい!!!
待ってますよ(*^_^*)
Commented by P at 2013-12-16 09:50 x
シチ―ボーイさんがどんぶりバチで参加なのね~だったら私も昔取った杵柄で(*^^)v参加したいわ!会ってもいいかな~~と、里の方も平場が懐かしくなられたのね、ククッ!進歩ね~^

お誕生日おめでとうございます!何だか嬉しくてならないの、お父様の事も思いだし、お母様の事も重ねて思い、母が元気な事にも感謝できる繋がりがね。

頑張ろうね~^
Commented by mi-grape at 2013-12-16 17:04
こんばんわ、ご無沙汰しております。
大変寒くなりました。遠州名物空っ風が身にしみます。
大婆さん、誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気で
兄妹会でお祝いは最高です。それにしても、ワイン4本が空?
酒豪がそろっていますね・・・音楽一家、演奏会だ出来そう。
Commented by weloveai at 2013-12-17 09:02
Prettyさん
前回、鼻つまんで猛スピードで通り抜けた方下調べされてきてさ~~それはないべと・・・
今回はどんな心境の変化か宴会に参加だよ
山里においでよって言いたいのかね???ホホホ
浮き様が本当にお元気が嬉しいわ
そちらさまと長生きを競ってたつもりだったのが、余りにもあっけなかったから、浮き様に沢山長生きしてほしいのよ。



Commented by weloveai at 2013-12-17 09:08
Grapeさん
お久しぶりでございます、お忙しいのでしょう。
皆さんの都合のいい日が定まらず予定してたの、流れましてしまって残念です。ランチで忘年会もよかったかもですね。
誰が飲んだんでしょうね、私は3杯と言う人だって大きなワイングラスでは相当の量でした。
楽しいお酒はいいですよ。
Commented by 花てぼ at 2013-12-18 17:42 x
遅ればせながら大婆さまお誕生日おめでとうございました。
親戚一同で楽団ができるね。
ピアノも発表出来てよかったね。

下の方がちらと見えたので、私もね。来年一月と二月の展覧会分を15日提出してきてほっとしているところ。年末準備はまだまだだけど。
Commented by weloveai at 2013-12-19 07:13
花てぼさん、ありがとう。
楽団は、山里からも駆けつけて丼鉢とカスタネットがこれにくわわるからチンドン屋の音色、そこにPrettyさんの歌が入るから、
ジジクソババ楽団を是非 聞きに来て下さい。、

1月20締切が2つ、展覧会と公募展の取りまとめを頼まれてそれが気になります・・・
花てぼさんの様に気に入るまで書くなんてことありませんが
二×八にしましたので浪費の快感を味わってます(@_@;)(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧