肩の荷が下りた。


ピアノのレッスンに通って2回目の発表会
二胡、バイオリン、エレクトーン、独唱、ゴスペル、フルート、弾き語り ピアノ
若い方から私まで(たぶん私が一番年上)
楽器を大人になって初めて弾く人から、中断してたけどもう一度楽しみたい人の発表会
30組50人の出演
c0119197_9371483.jpg


自分なりに目標を持って参加を決め努力して
結構 自信を持って臨んだんです。
結果は,散々でしたが、
幸せな経験だったと、肩の荷をおろした。
c0119197_942834.jpg

来年も?
そうですね、
今から曲を決めておきましょう。
でも、分かった事があるのです。
私は挑戦す事は山を目指して登ってると思ってたのですが、
この齢からですとエスカレーターの下りから上にの登るようなもの
大げさに言えば2歩進んで2歩下がる
衰えてく頭、指先、相当な努力をしないと難しいと感じたのです。
c0119197_9393363.jpg



人生で後悔が残るとしたら、何かに参加しなかった、
一所懸命に努力しなかったということにしたくないと今、分かったという事です。

c0119197_9462054.jpg



これに若い時、気が付いてたらの私人生は違っていたでしょう。(笑)


カメラマンが私以上に緊張してたと思うのです。
周りが全く写ってない。
会場は参加者全員にプレゼントのシクラメンとツリーが飾られて
早くもクリスマスだったのです。
by weloveai | 2013-12-02 09:56 | 日記 | Comments(44)
Commented by anello63 at 2013-12-02 10:19
お疲れ様でした!
とても緊張なさったんですね。
挑戦する姿にとても感動いたしました。
(思わず拍手)
Commented by kawaikenchiku at 2013-12-02 10:28
発表会、おめでとうございます!
音を奏でる人の世界に浸れる時。とっても貴重な時間ですね。
その時間だけシンクロするのですから。

あ、ウォーターボーイズの事ではないですよ。今のは。(笑

「渚のアデリーヌ」いい曲ですね~。
セレクトもセンスだと思います。これは発表する側でないとできない事ですからね。



『人生で後悔が残るとしたら、何かに参加しなかった、
一所懸命に努力しなかったということにしたくない』

この言葉に『勇気』を得ました!




『時を大事に』と『人生で後悔が残るとしたら、何かに参加しなかった、
一所懸命に努力しなかったということにしたくない』。
私の中で、『今年の言葉』にちゃんとノミネートです。


Commented at 2013-12-02 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 10:50
おめでとうございます。
画像から、緊張や一生懸命さ、演奏し終わった安堵感、全部、伝わってきます。カメラマンの愛も感じます。
近くなら、是非、拝聴したかったと思います。

そうなんです! 若い時に努力していたら、人生が変わっていたと、
同じ事をいつも思います。
Commented by P at 2013-12-02 10:58 x
いやーーー先ずはおめでとう!!!
そして美し過ぎて眩しいわ!
靴の件、納得よヽ(^。^)ノスラリだもの~
カメラマン様の緊張が伝わったよ。
Commented at 2013-12-02 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 今さらゴロー at 2013-12-02 14:43 x
すごいですね~。

ピアノ演奏会に出たのですか?
ピアノの先生みたいです。
尊敬します!
私なんか楽器と言えば、
カスカネットしかやったことがありません!

他には、ジャズ音楽に合わせて、
ラーメンのどんぶりをハシで叩くぐらいです。

『うるさ~い!』と叱られる。
Commented by marsha at 2013-12-02 15:05 x
まぁ、おめでとうございます。
素晴らしいです。 ピアノのリサイタルだったんですね。
ブログが途中からしか 映らなくて 何のことかさっぱり分からず
チンプンカンプンでした。 

ドレスも素敵で ホントピアノの先生みたいです。
良かったですねー。 何でも出来る時に やっておくべきですね。
カメラマンさんも 一緒に緊張していらしたことでしょう。
可愛らしい1
Commented by はる at 2013-12-02 16:58 x
素敵ですよ~~!
お疲れ様でした。
来年に向かって、また練習の日々ですか?

アタクシも、何か始めたくなりました。
途中で休んでいるものが多いので、新たに始めるのはよしますけど(笑
Commented by 遊工房 at 2013-12-02 18:12 x
発表会おめでとうございます

うへえ!
私ってこんなお上品なお美しい奥方に
酷いため口で
あらあああ
恥ずかし!
Commented by marsha at 2013-12-02 18:35 x
ホント、お美しく、お上品でいらっしゃいます。
お若いですねー。
TJ君達にこの映像送って下さい。
Jiroちゃんがなんていうでしょう。
「バァバ、素敵、素敵、ベリーナイス」「大好きだよー」って云うでしょう。
Commented by カズ at 2013-12-02 20:03 x
自分の番がくるまでのドキドキ感がなんともいえないですよねぇ^^
素晴らしい経験だと思います♪
Commented by natu at 2013-12-02 21:08 x
パチパチ!発表会おめでとうございます。
40肩?50肩?で辛かったでしょ。お稽古も大変だったことでしょう。
さすがゆすらうめさん頑張りかたが違いますね。

スリムで美人だということは分かってはいましたが、本当にお美しいです。やり遂げた自信が尚一層若く美しさを増しています。
写真を写すFさんの頑張り具合もよくわかります。双方に緊張感が漂っています。
ファションも最高よ。理知的でキリッとしたゆすらうめさんが素敵!!
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:13
Imaさん
ハイ肩が、こりこりです、直前までは平気だったんですけどね。
舞台の上から客席は見えないのですが何がそう緊張させるのでしょう。
無謀な挑戦でソロは難しいと思いました。(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:14
kawaiさん
有難う。
子供の頃を振り返っても晴れ舞台は無かった様な気がします。
結婚式のスピーチを2度しましたが、その時以上の緊張でした(笑)
kawaiさんは若いのですから、何でも挑戦してください。
目標があると頑張れるのは確かです。
来年も挑戦するつもりで選曲してます。
次回のレッスンから来年の曲です(笑)
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:15
鍵コメントさん
お陰様で終わりました有難う。
頭真っ白にならないのよ。
間違えた個所も覚えてて、指が動かなかったと言う感じかな
グランドピアノにも慣れてないと言う事もわかった。
アップライトは自分に音が来るけど
グランドピアノは重く音が聞こえにくかった。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:17
Yoshimiさん
有難うございます。
緊張ですましてます。(笑)
カメラマンが人物だけ追ってるがよくわかります
子供の演奏会と一緒で保護者がドキドキしたと思います。
今度は ウクレレを聞かせてくださいね
クリスマスコンサートが予定されてませんか?
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:19
Prettyさん
渚のアデリーヌです。
高望みをして選曲負けをしましたが、
ここまでの努力に自分を褒めました。
忘れない様にこれからも演奏できる曲として練習し続けます。

靴の中に靴が入るって、こちらの友もbig&smallだと言うのです。
何からないにまでprettyなのね。❤
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:19
鍵コメントさん
初めてのご対面ではないと思いますが、
初めてでしたか?
こんな顔してます(笑)
皆さんに元気を差し上げることが出来たでしょうか?
こんな歳でも自分次第で楽しめると言う事がわかりました。
何でも趣味を持つのはいいですね。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:20
今さらゴローさん???
ホホホ 何方と思いきや
ジロ― 、サブロウ、シロ―さんはどちらに?
ゴローさんの褒め言葉を信じていいんでしょうか?
歳からいくと先生ですヮ。
内容は小学生に負けますのです。
歌は歌えないので一つぐらい皆さんと違うものを持たないと
丼ぶり鉢を叩くお仲間にはなりたくないヮ。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:20
Marshaさん
エキサイト調子悪いのです。
直りましたかしら?
1年間の成果の発表でした、1か月2回のレッスンですから、
自宅で相当練習しないといけませんでした。
出来たと思ったのですが本番は生易しいものではありませんでした。
でも、弾けると言う事がうれしいのです。
カメラマンはこれから三味線の発表会があります。
ソロの緊張はわかってるようです。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:22
はるさん
ハイ来年に向かって練習の日々でございます。^^:
だって、それほどやってもミスるのよ
年を取るたびにもっとひどくなるのが分かるのよ。
途中からでも若い時に始め事のある人とは随分違うのがわかります。
途中休憩で、またやりたくなる時が来ますよ。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:22
遊さん
有難う~~~
長いお付き合いではございませんか?
私の本性は魔女よ。

腕は肘から指までは問題がないの
寝返りが打てないのと手をどこに置いたらいいかわからないのよ。
痛みに似てるとこあるね
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:23
Marshaさん
有難うございます。
多分見ると思います、
二人のピアノレッスンに刺激になればいいな~と思います。
時々taroが新しい曲だよと、電話口で弾いてくれます。
家族でコンサートが出来ると楽しいの思います。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:23
カズさん
何かご経験がおありですか?
緊張感が病み付きになるとしめたものでしょう。
それには、自信を持って挑まないと無理ですね。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:30
ナツさん
盛大なる拍手を有難うございます。
ナツさんは発表会の先輩だから、緊張かわかりますよね
ソロは、まだ早かった、
でも歳を重ねるともっと弾けなくなる気もします。
顔が小さいのでスリムに見えますが、むっちりで体重は重いのです。(笑)

遊さんのベスト凄いよね。デザイナーに向いてると思います。
縫製をしっかりしたら高値で売れるの受け合います。
Commented by sako375 at 2013-12-02 21:44
発表会、おめでとうございます。
この美しい貫禄、トリをとった先生のよう。

人生で後悔が残るとしたら、何かに参加しなかった、
一所懸命に努力しなかったということにしたくない

その思いを姿に現せられるゆすらうめさんはすごいね。
お疲れさまでした。
Commented by daifukuobasan at 2013-12-03 04:50
オオオ!女も惚れ惚れするおんなっぷり!!!そして、渚のアデリーヌ!!!渚の福福饅頭ガニとしては、ただただあこがれなあ!!!
Commented by chika456 at 2013-12-03 06:37
すごい!!
尊敬してしまいます。

私、音楽ダメ・・昔ピアノ教室通っていましたが、
嫌で、逃げ出しました。
裏の神社に隠れたりして。

何かやりたい。私も何時もそう思ってます。
でも、何やったらいいんだろう。。一緒に飲み屋でも開きますか?
経営者が酔っぱらってたら、ダメか。
Commented by weloveai at 2013-12-03 08:00
Sakoさん
ありがとう、
写真写りが特別いいのです、実物を見るとはっきりわかります。
トリね、そう見てくれるとしたら年齢順のトリだわよ。
挑戦すると言えば、sakoさんの語学に対する向学心を尊敬いたします。
Commented by weloveai at 2013-12-03 08:03
Daifukuobasan さん
おんなっぷりが良いでしょうか?
性格は、男っぽくて自分で言うのもなんですがいいと思います(笑)
名曲の私の奏でる音まで流れなかったことが幸いしてます。
Commented by weloveai at 2013-12-03 08:11
chikaさん
私も思うのよ、なんで子供の時に勉強しなかったんだってね。
チャンスはもらったのに、嫌だったのよ。
同じみたいね。
居酒屋は、チョット大人の居酒屋でお洒落に飲めるところがいいと思うよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-03 15:32
ゆすらうめさん、
わぁ~、とてもお上品な奥様風なんですね。
以前に、ちょっとさわりだけお写真を拝見したような気がしますが、
こんなに素敵な方だったとは・・・
頭も良いでしょ!
お料理も上手だし、欠点等無いのかな?
と思えてしまいます。
シルバ-グレ-のお髪も素敵です。
Commented by 花てぼ at 2013-12-03 18:36 x
でも、上出来だったような表情。Fさん沢山コマ切れでお撮りになったよう。愛情が溢れています。
「渚のア・・」だったのですか?
UTubeに載せてください。

あ、下にちゃんと書いてあった!やはり「渚のアデリ-ヌ」だったのですね。ずっとお稽古なさっていたから。
Commented by amanojakusan at 2013-12-03 21:08
初めてお姿を拝見いたしました。素敵ですね!
発表会、さぞ緊張なさったことでしょう。

私はもう緊張することはまっぴら。だから
「これに若い時、気が付いてたらの私人生は違っていたでしょう。」
この言葉に共感しますが、私の場合、若いときにもどっても結局は
同じような人生を歩んだ気がします。
Commented by hanamomo06 at 2013-12-03 22:41
お疲れ様でした。
素敵なゆすらうめさん、全身から知性がにじみ出ています。
ゆすらうめさん 大爺様にそっくりと言われませんか?
渚のアデリーヌ きれいな曲ですね。
また来年も挑戦が続きますね。
Commented by weloveai at 2013-12-04 06:50
雪うさぎさん
上品なんて、そんなわけ有るわけないでしょう。
魔女は、どんなにも変身するのよ。
頭の格好は良いと思うけど中身は良いけないでしょう。
そうでしたら、小さい時に花開いてると思います(笑)
こんなに褒めて頂けて冗談でも嬉しいですヮ!。
Commented by weloveai at 2013-12-04 06:51
花てぼさん
1年間に「ある愛の歌」と「渚のアデリーヌ」だけを練習してきました
結果は散々だったんですが、満足してます。
ビデオを撮って載せる事が出来たとしても
この先,今以上を望めるかそれが問題です
写真だって痴がましいでしょう?
花てぼさんの朗読は飛びぬけて素晴らしくプロと言えます。
Commented by weloveai at 2013-12-04 06:51
Amanojakusanさん
私はamanojakusanさんとは早くからご対面してたんですけど
初めてでしたか?
素敵な奥様以外目に入らないのはよくわかります(笑)
度胸があると思ってたんですが今回はあがりました。
選曲レベルが高すぎました。
若い時に未来を見据えて頭で考えてきませんでした。
今あるのも、それはそれで幸せだと思います。
Commented by weloveai at 2013-12-04 06:53
Momoさん
有難う、やっとホッとしました。
準備に取り掛かります。
私は父親似です、それがわかりますか。(笑)
momoさんも時間が出来たら再開してください、
基礎をお持ちですから、優雅な時間を楽しめますよ。
Commented by nagotu3819 at 2013-12-04 22:29
うわ~、お見事です。
その新しい挑戦をすることもさることながら、立派に成し遂げるっていうこと、大変でしたね。
更に、次の発表会のお話をされること自体、ご立派です。
尊敬します。
Commented by weloveai at 2013-12-05 13:28
そよぎさん
成し遂げたとは言えませんのよ
でも、この日までの緊張感が楽しかったのだと思えます。
懲りもせず、また挑戦するつもりです、
目標ないとだらけるタイプですヮ。
Commented by mika-96 at 2013-12-07 21:54
素敵な立ち姿!
是非拝見したかったですわ!
スーツも凄く素敵です!
来年は拝聴しに伺いますので日にちを教えておいてくださいませね\(^o^)/

確かにやりたいことは沢山あります。
今はトランペットもやってみたいし、ゴスペルやフラメンコもやってみたい。
時間がないなんて、自分の時間の使い方がこの歳になっても下手くそなだけで、やろうと思えばできる環境にあります。

いい影響をありがとうございます。
Commented by weloveai at 2013-12-08 07:45
Mikaさん
見せるものでも聞かせるものでもございませんのです。(笑)
まあ、努力賞と言うもです。
この会でもバイオリン、フルート、二胡などを演奏される方がおります。
やはり初めての方が多いです。
やりたいこと是非 挑戦してください。
お知らせしたいことがありますのでメールアドレス教えてください。
パソコンのアドレスがいいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧