この曲だけが印象に







今年のボジョレーは11月21日が解禁と
それに合わせてワインを頂いた。

発酵したてのワインを濾過せずそのままビン詰にした物。
これぞ出来たてのワイン、ビン詰されて2週間弱
味は、甘口でフルーツの大変いい香り
私にはリンゴの様な香りを感じたのでリンゴワインかと瓶を確かめた。
女性向で口当たりが良くて飲みすぎます。
アルコールに弱い方でも楽しめます。

c0119197_13232247.jpg



美味しいものと飲みたいから、送って下さると連絡を頂いて買い出しをしてきた。
送られてくるワインが赤か白かわからなかったので
魚と肉の両方準備した。


赤白両方が送られて
どちらもテーブルワインとして頂くにはもったいなくて
でも、折角送ってくださったので
国産の2013年「甲州にごりわいん」を頂くことにした。

ありがとうございます。


*大婆には鱈のムニエル
*我々は一口ステーキ
*サラダ
*シナモン味のバナナのバター焼き
*ガーリックトースト
c0119197_1323350.jpg




「ナイフが必要でしょう?」

「大丈夫、一口で入るサイズだから」

「柔らかいかしら?」

モグモグと返事がない

「これみちのく奥羽牛ですって」
やっぱり切った方が良かったでしょう、この塊だといくら柔らかくっても、かみ切れないでしょう~」


「薄く切ったら食べやすく美味しいヮ」


「あァ!メインのお皿の上で切るのは、お願いだから止めて~~!」




肉よりも、お皿の方が高いのよ..

c0119197_13235635.jpg

by weloveai | 2013-11-23 07:26 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by うらら at 2013-11-23 08:44 x
早くも「土曜日の一曲」の日となりました。
日々の過ぎるのがホントはやいッ。

この曲まったく知りませんでした。
先日二十三夜の月の形をネット検索していたら堺正章の「二十三夜」に。
この曲の大ファンと書き込みもありとなかなかいい曲ですが、似た曲が?
と思ったら作曲が同じ方。
知らない曲が多すぎ、というか知ってる曲が少なすぎ~。--
Commented at 2013-11-23 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-23 10:33
ゆすらうめさんは、色々なジャンルの音楽をご存知なのですね!!!!!
全く知らない歌です。
この方、三平さんの娘さんで、噺家さんの奥さんですよね。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-23 15:59
わ~、元気に歌っていますね。
初めて聴きました。音楽の才能ある~って思いましたが、その後あまり活躍をしりません…。

横顔が、お母さんのかよ子さんに似ていますね。
泰葉って、確か噺家のだれかさん(名前が浮かばず失礼します、)と離婚されたのよね。
そんな他所事の話題でごめんなさい。

Commented by marsha at 2013-11-23 17:40 x
三平師匠によく似ていると思いました。 ジャズ シンガ・ソング・ライターーなんですね。 なかなか才能あるみたいですね。 
凄いパンチが効いてますねー。

今日は久しぶりに抜けるような青空であったかでした。
久しぶりでした。 今日くらいの日差しがあれば 天日干しも
出来ます。 

Commented at 2013-11-23 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-11-23 17:52
うららさん
堺正章の「二十三夜」は大好きな曲です、頭分前に掲載しましたから
もう一度いいかな~~とも思います。
曲の感じが似てましたか?
この歌の作曲は泰葉 で本人です、パンチのある声で印象に残ってた曲です。
曲は知ってても全く歌えません、そこがダメなところです。
Commented by weloveai at 2013-11-23 17:55
鍵コメントさん
元気が出る曲でしょう~~
ご存じなかった曲でしたか、いい声してると思うのですが、これっきりで後は続かなかった、
余分な事でテレビを賑わした人です。
Commented by weloveai at 2013-11-23 18:02
Yoshimiさん
色々な曲は聞きます、ただ好きか嫌いかで深く掘り下げてません。
春風亭小朝の元奥さんです。
可愛い顔でいい声なのに、いい印象はありません、損してますね。
Commented by weloveai at 2013-11-23 18:08
そよぎさん
私も才能があると思いました、でもその後はダメでしたね。
折角なのに、この家族の女性陣は問題が多かっ印象です。
上手な噺家さんで春風亭小朝です、奥さん向きではなかったのでしょうか。
表向きだけで実情は分かりませんね。
Commented by weloveai at 2013-11-23 18:13
Marshaさん
三平の娘です
この歌で出た時は素晴らしいと言う印象でした。
才能あると思いましたけど これ1曲ヒットで後が続きませんでした。
そんなに離れてないと思うのですがお天気が違いますね。
こちら連日いい天気でした。
天日干し上手に出来上がるでしょう。
Commented by weloveai at 2013-11-23 18:23
鍵コメントさん
ありがとうございました。
あまりお飲みにならないのフルボディのワインがお好きなんですね
確かに飲みごたえがあり1本空けるような飲み方は要注意になりますね。
ニゴリわいん、日本酒に近い感じでした。

主人にお皿の事を話すと驚くだけですから言えません(笑)
Commented by anello63 at 2013-11-23 21:15
懐かしい曲です。
元気が出ますね。
高いお皿に傷をつかれては困りますね。
毎日お酒を飲まれますか?
Commented by sako375 at 2013-11-23 22:04
泰葉さんの歌を全然聴いたことがなかったので、ホントに歌手なのかと思っていましたが、確かに歌手ですね。
離婚騒動があまり汚くて、アホっぽー。の印象の方が強いです。

お酒を召し上がる方は、楽しみが多くていいですね。
飲まないワタシは、高級ワインでも何でも、そこにあれば料理に使うから有り難みが薄いです。
でも、ゆすらうめさんのテーブルのしつらえを拝見して、たまにはオットに楽しい思いをさせてあげましょうと思いました。

Commented by weloveai at 2013-11-24 07:44
Imaさん
なかなかですが、これきりでしたね。

はい、割らない様に取り扱って普段でも使います。
やっぱり使ってなんぼですもの、先は長くないです(笑)

Commented by weloveai at 2013-11-24 08:28
Sakoさん
良く似てる姉妹でした、我儘に育ってるのでしょう
才能ある噺家と一緒になっておかみさん業に徹すればよかったのに駄目になる要素があったんでしょう。
見苦し方です。
多少刺激がありますでしょうか?
私は自分が楽しいのですが相手はあまり感じてないかもです。
他所さまの旦那様すると分かってもらえるかもしれません。
Commented at 2013-11-24 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2013-11-24 10:42 x
泰葉さんね~~なんだか「亭主関白のせいで私はもう我慢できない」方式で別れたのよね?夫にも言い分はあったでしょうに、落語界で仕事なさってない元旦那様に私は同情してた。夫婦の事は夫婦にしか分からないでしょうけれども、おかみさんのようには(お母さん)なれなかったのかな?私も悪妻だからおこがましいけれどね!(^^)!
Commented by natu at 2013-11-24 23:22 x
この方の歌は知りません。でも顔は可愛いじゃん・・・・おかみさん業に合う人合わない人がいるのよ。

このワイン我が郷土の甲州ワインでしょ。。。。美味しいでしょうね。
義兄が元気な頃は一升瓶でワインが届きました。
ワインは一口ぐらいはいただきますわよ。
Commented by daifukuobasan at 2013-11-25 06:03
ゼーンゼン知らない人、知らない曲、世代間の断絶・・・

そうか、トーストもこのように切れば食べやすいし、オシャレですね!

花梨、漬けましたよ。 次の日からスプーンですくって、お湯で薄めて飲んでます。待ちきれないのよ。美味しい!効き目がある!Marshaさん、ゆすらうめさん、ありがとう!!!

浜松に孫に会いに行ってきました。暖かかった・・・夜なんか暑いくらい。
Commented by weloveai at 2013-11-25 07:15
鍵コメントさん
人違いかと一瞬思いました(笑)
元気の良い曲で私は印象に残ってました。
その後のドタバタが拙いです。
Commented by weloveai at 2013-11-25 07:16
Prettyさん
よそ様の事は、わかりませんね~~
結婚の動機もそれそれの思惑があったんでしょう、
主婦業できるタイプとご自身が活躍するタイプとあるんでしょうね。
引退した百恵ちゃんを思い出します。
相手への愛が問題かしらね~?
Commented by weloveai at 2013-11-25 07:16
natuさん
ご存じなかったですか?
お洒落な曲で元気があってと記憶に残ってました。
華やかな世界ですから女性が結婚してまで仕事を続けるには
男性の理解と同じ方向を向いてないとダメだったんでしょう。

このワインは飲みやすく飲めない方向きです。
甲州ワインも外国に負けてない美味しいものがあります。
Commented by weloveai at 2013-11-25 07:17
Difukubasanさん
カラオケで思い切り声を張り上げて歌うとスッキリしそうではありませんか?
錆の部分でストレス解消出来ますよ。
フランスパンは結構いいお値段で、買い置きの食パンです。

花梨3週間瓶をゆすって寝かす方がいいんですよ。
問題なくても喉の痛い時には無くなってしまうわね(笑)いい声出してるんでしょうね
いらしてたんですか?
いいお天気でよかったですね、お孫さん大きくなって愛らしかったでしょう
連れて帰りたかったでしょう(笑)
Commented by marsha at 2013-11-25 10:42 x
Daifukuさんは 一日置いただけで もう飲んでいるのですか。
よく揺すってカリンのエキスをしっかり 引き出してから 召し上がって下さい。 もっと美味しい上、効き目もあると思います。
取り敢えずは上出来で おめでとうございます。

寒い冬の夜に お湯で割ったカリンの飲み物は とても良いと思います。香りも味も良く身体にも良いようです。
Commented by weloveai at 2013-11-26 08:44
marshaさん
Daifukuさんお知らせしてきました。
蜂蜜ですから美味しいはずです、肝心な時には無くなってるでしょうね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧