こんなに素敵な思われかた・・・



2m60cmの長さに刺繍されたテーブルランナー
栂(ツガ)の切りっぱなしのテーブルに合わせて作って送ってくださった。

c0119197_13263241.jpg



立体的に盛り上がった花
ダブルナッツ、ステッチ
性格が几帳面なのでしょう丁寧な針目


c0119197_12594871.jpg



これだけでなく、食卓のテーブルにも色を変えて・・
c0119197_1324692.jpg



テーブルマットにぶつかるので横に使ってみた。

お仕事を持ちながら、いろいろな趣味をこなし
こうして、私にまで思いを巡らしてくださって、ありがとう。



c0119197_1322116.jpg

我が家の土曜日の夕食
*サワラ 塩麹焼き
*ルッコラのサラダ
*肉撒き餃子
*蕪千枚漬け
*しめ鯖 (友達作 しっかり〆ってて美味しかった)
by weloveai | 2013-11-10 14:06 | 日記 | Comments(34)
Commented by P at 2013-11-10 14:31 x
ステキなテーブルセンターですわね~
しかも刺繍がまた手のこんだ紋様で凄いです。
そしてテーブル、お集まりの時のあのテーブルですのね。
ゴージャスな設えでいいな~^

母も元気を取り戻し、色んな食材を取り入れてることが、
とても美味しいと、礼儀正しく頂いてますので安心^^
お母様もお元気でね。
Commented by marsha at 2013-11-10 14:55 x
手刺繍でこんな素敵なテーブル・ランナーを刺して贈り物に。
お心の籠った素敵なプレゼントですね。 作った方のお人柄が
よく出ていますね。 奇麗な針仕事。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 15:03
丁寧な仕事ですね!!!
とても素敵なテーブルランナーですこと!!!
色使いも、お品がいいです!!!
益々、お料理が映えます!!!

肉巻餃子? 餃子の餡が、お肉に包まれているのですか?

身の厚い、上等な鯖ですね!!!
Commented by natu at 2013-11-10 21:18 x
ワァ~ 素晴らしいテーブルランナーですね。2m60cmのテーブルもすごい! 
手の込んだお仕事できれいに刺してありますね。ひと針ひと針根気のいる手仕事です。ゆすらうめさんの嬉しさがわかります。

今私の使っている仕事台を測ったら2m40cmですからもっと長いのよね。大勢集まるときは便利ですね。
Commented by sako375 at 2013-11-10 22:04
素晴らしいテーブルランナー。色合いもデザインもいいですねえ♡
ゆすらうめさんのお宅に合わせて刺して下さったと分かります。
テーブルのあるお部屋の雰囲気にぴったりです。

テーブルランナーにしても、しめ鯖にしても、ゆすらうめさんは素敵なお知り合いが大勢いらっしゃるのですね。
Commented by PC-otasukeman at 2013-11-10 22:52
ご依頼の件
今、診察中です。
Commented at 2013-11-10 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酢豚 at 2013-11-10 23:40 x
友情の証しのようなものなのでしょうか。
贈る方も贈られる方も素敵ですね。
ブログのお友達もたくさんいらっしゃいますね。
どちらかというと私は内にこもるタイプです??
Commented by atsunosuke1951 at 2013-11-11 05:50
おはようございます♪

さきほど、お助けマンさんから・・・・・・

先方に返コメさせていただきました。

いろいろお手数をおかけしました、ありがとうございます。

すこし時間が、かかるかもしれませんが(汗)
Commented by daifukuobasan at 2013-11-11 06:47
おおおおお~!刺繍がおわんになってない!波打たないで、何処までも真直ぐまっ平ら!プロなの?ひたすら美しい・・・。
Commented by 遊工房 at 2013-11-11 08:00 x
きゃあ
うちのテーブルも
栂じゃないなヒノキだ
でもこの肌が横にある 切りっぱなしは同じ
でも 三枚並べてあるから
一枚板じゃないけれど
お庭の木を切ったので作ってもらったテーブル
今計ってきた1メートル×245㎝だった
絶対人には見せられない
いつもごちゃごちゃのテーブルだ

広いのに
私のところに食べ終わった食器乗せないでよ!
流しに持ってってよ
とけんかしているテーブルで
だいたいはソファ武蔵が一人占拠してる


全部上にあるもの撤去するときれいなのだろうなあ
だいたい床もすごいし

あああ
わが家は宝の持ち腐れだ
Commented by うらら at 2013-11-11 09:11 x
どこかの住宅展示場はたまた木工家具売り場の写真かと~。
ランナーを作られた方、この素晴らしいテーブルに感動されたのでしょうね。
丁寧に刺されたライナーがぴったり。
お仕事しつつとか、尊敬の眼差しでーす。

あ、我が家。
テ、テーブルの上は一時保管所・・・となっております。(汗)
sakoさん、なんかフォロー頼んます~?
Commented by marsha at 2013-11-11 09:45 x
何度も拝見しています。 これはミシン刺繍みたいに刺し目が揃っていますねー。 世の中には器用な方がいらっしゃいますねー。
子供の頃、家庭科の事業で 運針というのが ありました。
一所懸命チクチク縫うのですが 針目が揃わないのです。
家で練習もしました。母に見せると、折角時間を掛けて縫ったところを 糸の端を引っ張って抜いてしまって、針を貸してごらん、と云って あっという間に そこのところを縫ってしまったのです。 それを見てビックリしました。 

母が刺繍をしているところは見たことがありませんが、
子供の服や下着類等は大方縫っていました。 洋裁も和裁も習ったことはないそう。編み物も 婦人雑誌の付録を見ては 編み目を変えて 自分流に 編んだと云っていました。 器用な人だったと思いますが、何故か私には 遺伝しなかったようです。 
自分の努力が足りのないのかも。
似たいところは似ないものですねー。

Weloveaiさんも器用で何でもなさいますが、この刺繍の方も凄いですねー。 私なら自分で精魂かけて作った物を 上げちゃうなんて とても出来ません。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:13
prettyさん
思いがけないプレゼントに感激です。
このテーブルの長さにピタリです、
宴会テーブルの汚れが目立ってます(笑)
浮き様もお元気なご様子嬉しいヮ
母も落ち着いて穏やかに過ごしてます。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:13
Marshaさん
器用な方です、何て言っても針目が揃ってます。
私より一回りお若い方です。
色々に挑戦されて人様に心配りできる素敵な方です。
見習わなくてヮ。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:14
Yoshimiさん
上品な色合いです。
大きなテーブルランナーは、お茶の時だけに使います。
宴会は即 外します、恐ろしいでしょう。

餃子の餡を薄いロース肉で巻いたものです、
ボリュウムはありますから、
餃子の様に沢山包まなくてもいいので楽です。
たっぷり肥えたサバ 脂もあってしっかり締まって上手にできてました。
Yoshimiさんも〆サバお上手なんですよね。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:15
Natuさん
手仕事の素晴らしさは手仕事する人に感動で伝わりわかって頂けますね。
少々手を動かしてた私も、とても感激しました。
このランナーが2m60あるんです。
切りっぱなしの板のテーブルで反りが出てきてしまいました。
仕事台がそんなに広く、それこそ凄いです。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:15
Sakoさん
届いて直ぐに嬉しくて飾って写真にしましたら皺が目立ってしまいました。
落ち着いた色地で和の感じが有難い事に我が家に似合ってると思います。
私の中で素敵なお友達の中に勝手にsakoさんも入れてるのです(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:16
お助けマンさん
ありがとうございます。
困ってる方が多いようです、解決できるといいです。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:17
鍵コメントさん
ご覧の様な雰囲気で飾らせていただきました。
宴会の時は勿論外しますよ、この上に直になんてとんでもない、
テーブルでシミがどんな状態になるか想像できるんでしょう。
皆さんも作品に感激してくださって
私一人だけでなく幸せのお裾分けできました。
ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:17
酢豚さん
私より一回り若いブログ友の方です。
こんな思われ方をされて幸せです。
内にこもる?そんなことはないでしょう、
昔は私も大変引込み思案でした。
一歩前に出る勇気がでて変わりました。
そのことを友達に話しても信じてもらえません(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:18
Atsunosukeさん
なんだか解決済みの様な感じでしたが如何でしょう。
出しゃばりバアバが心配したとお笑いください。
沢山の方が不便してるのでしたら解決方法が載るといいですね。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:18
Daifukuobasanさん
刺繍されてましたよね。
おわんですか?波ですか?
荷物から取り出して直ぐの写真で皺がありますが見事な出来栄えです
夜が長いと手を動かしてくださったそうです。
今度、Daifukuobasanさん刺繍えお掲載してください。
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:19
遊さん
テーブルの上はいつも何か乗ってるヮョ
これ写真は特別 素晴らしいプレゼントを見て頂く為にお洒落したところ
このテーブル加工してないからお酒、醤油 油のシミだらけ、
そちらは、お庭の木で作ったテーブルなの?記念品だわ。

私もいらないものだらけ、
私は買い物しないようになったけど、
遊さんはまだ買いものしてるでしょう?(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:19
うららさん
木工家具売り場の加工前写真です。(笑)
切りっぱなしの板、厚さ10cmあります、
これが重たくて移動がなかなかできないのです。
天竜は材木の町で栄えたところですが、今では数えるしか製材所がありません
残った製材所のイベントが年1回あります、最近は加工されたものも売り出されます。

何処も一緒です、お出かけ前はお洒落すると一緒で片づけたんです(笑)
Sakoさん家も一緒だった。(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-11 10:20
Marshaさん
お母様のお話は我が家と一緒です。
どうして昔の人は何でもできたんでしょうか?
特別習った様子もなく、和裁も洋裁も編み物も
子供の時はいつも手作りでした、Marshaさんもご一緒なんですよね
私はDNAは受け継がれなかった様です、世の中便利になりすぎて安易に手に入るので
作る必要が無くなったことも言えますね。
この方はご自分用にも同じような物を仕上げてます。
簡単にお出来になる方は、惜しまないのでしょうね。
Commented at 2013-11-11 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2013-11-11 17:59
素晴らしい作品ですね。その方と場所を創造する仕事にとてもリスペクトします。
これが お・も・て・な・し そんな気がします。

使い方の工夫、こういった知恵、素敵ですね。
おいしそーなご飯に、つられて、お菓子ちょいと食べよう。もたなくなりました。(笑
Commented by anello63 at 2013-11-11 23:03
このテーブルも素敵だけれど、ランナーも良いですね♪
このランナーはmさんの所でお見かけしました(*^^)v
長いテーブルは便利です。
物がたくさん置けるし(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-12 07:06
鍵コメントさん
ありがとうございます、待てます。
今朝は冷え込みましたね。
朝 散歩を始めました。
Commented by weloveai at 2013-11-12 07:10
kawaiさん
創作はもの作りされる方の共通点でしょう
思いめぐらす事の素敵な刺激を頂きました。
町おこしの若い方の力が楽しみですね、
若い方が出てきて
若い 若いからだんだん遠のく感じしてませんか?(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-12 07:49
Imaさん
お嫁入りが私だとは想像がつかなかったでしょう~、(笑)
大変、嬉しいプレゼントです。
imaさんからも、優しいお心遣いを頂いて、幸せです。
ありがとう。
今日は大きなテーブルの上はは習字の道具でいっぱいで物置です(*^_^*)
Commented at 2013-11-14 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-11-15 06:44
鍵コメントさん
御嬢さんたちの尊敬される素敵なお母さま、次の作品の掲載を楽しみにしてます。
お二人は受験の年ですね、応援しております。
お約束の準備のものが整い次第送らせていただきます。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧