人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気次第の週末

台風の影響もあるのでしょう
天気がはっきりしない週末、日用品の買い出しで終わってしまった。
天野祐吉さんが亡くなった。
庶民目線で好きだった人 もっと長生きしてほしかった残念です。










我が家の水曜日の夕食
*揚げ出し豆腐と舞茸の素揚げ
*野菜の味噌煮
*胡瓜の酢の物
*漬物

天気次第の週末_c0119197_8511216.jpg



我が家の金曜日の夕食

町内にお持ち帰り餃子を始めた方がいて買ってきた。
フライパン全部に並べて焼いたら、
なんとなく焦がしてる気がして返さないで皿に移した。
縁だけが焦げただけで上手に焼けていた。
これは、私が作る味に近かった、美味しいです(自画自賛の様な事を書く)
*焼き餃子
*味噌煮(残り物)
*秋刀魚の生姜煮(たくさん作りすぎて冷凍保存の物)

天気次第の週末_c0119197_8512959.jpg


我が家の土曜日の夕食
又また圧力鍋料理
午前中にすね肉を柔らかくしておいた。
*ビーフシチュー
*ミックスサラダ
*ジャーマンポテト

これだけ準備したらワインでしょう~と
頂いたワインを開けた普段のテーブルワインとして飲んだらもったいない感じがした。
天気次第の週末_c0119197_8514718.jpg


我が家の日曜日の夕食
買い物に出たので刺身を久しぶりに買った。
刺身が好きなら献立は助かるけど食べなくてもいいと言う。
*マグロ生 刺身

天気次第の週末_c0119197_852280.jpg


熊本県の生姜の生産者を朝NHKのテレビで見た。
生産量は高知県が1番で熊本が2番
丹精込めた生姜が美味しそうだった。
最近、生姜の需要は うなぎのぼりだそうだ。
*生姜のバラ肉撒き焼き
天気次第の週末_c0119197_8521564.jpg


地産のみずみずしい大根が出回るようになった
*ダイコンとルッコラのサラダ

天気次第の週末_c0119197_8522696.jpg

by weloveai | 2013-10-21 09:14 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by 酢豚 at 2013-10-21 09:31 x
悪魔の辞典を苦心しながら読んで考えていたら、
もう普段のお料理日記に戻っていました。
みなさんなかなか機知に富んでいますね~。
なかにはドキッとしたりして、
悪魔の辞典の所以(ゆえん)だからでしょうか。
これからも楽しみにしています~頑張って下さい。
Commented by atsunosuke1951 at 2013-10-21 10:24
おはようございます♪

天野祐吉さん、いろんな分野に関しての切り口のオモシロさに

引き込まれていました。まだ80歳なのに・・・・・

ご冥福をお祈りいたします。


それにしても、食卓の上の品数と量に汗しています^^
Commented by sako375 at 2013-10-21 11:57
天野祐吉さん、残念ですね。
ご冥福をお祈り致します。
天気がはっきりしないと、本当に気分が重くて、毎日憂鬱です。
それでも、手をかけたお料理の数々、食欲の秋を彷彿とさせます。
さすがです。
アー、おいしいシチューが食べたいかも〜〜。
Commented by juju3291 at 2013-10-21 15:02
★元気ばば★
今日のメニューは全部作ってみたいものばかり
おいしそう
揚げ出し豆腐と舞茸の素揚げ
これ材料があるのでまねします
Commented by marsha at 2013-10-21 17:08 x
ビーフシチュウもそろそろシーズンでしょうか。 
パンにもご飯にもボイルドポテトにもパスタにも合います。
余れば パイ皮に入れて焼いて良し、いろいろ使い回しも出来ます。

でも、私は揚げ出し豆腐が食べたい気分です。 これ好きなんですよー。 たっぷりの大根おろしと 生姜汁をたらして、濃いお出汁で天つゆを作って頂きます。茄子の揚げ出しも好きです。 
熊本の生姜が 良いとは存じませんでした。こちらで手に入りますか。

生姜のバラ肉巻き焼きって作ったことがありませんが。これは是非作ってみたいです。バラ肉の良いのを探さなくては。
Commented by はる at 2013-10-21 17:33 x
今朝のニュースで知りました。
名前だけでは分からなかったのですが、写真を見てようやく分かりました。
そういえば・・・よく、TVに出演されていた方。
いつごろからお見かけしなくなったのでしょうね?

しょうがの豚巻きは、塩コショーで味付けですか?
豚に火が通るくらいの焼き具合ですか?
美味しそうだから食べてみたい!
Commented by P at 2013-10-21 17:35 x
本当に美しく美味しく羨ましいテーブルです、
時には気合いを入れて私も頑張っています。
小食になってきましたので、見守りながらですが、
私がビアを頂けるくらいには、母も元気です。

天野さん残念ですね、淡々、飄々、あのようにぁありたいのですが、
私は時には外しております。今日も過ぎていきますね~^
Commented by miso-soup10201342 at 2013-10-21 17:43
天野祐吉さん、
声を聞くとホッとして安心して聞ける感じがありました。
残念ですね。

私も揚げ出し豆腐と舞茸の素揚げ作ってみたいです。
熱々で食べたら美味しいでしょうね~
この前舞茸を干して天ぷらで食べました。
Commented by amanojakusan at 2013-10-21 17:58
天野祐吉さん、同じ名字だし、言っている内容も同感できる部分が多く
早くからのファンでした。
朝日新聞ではつい先週までコラムを読んでいたのでびっくりしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-21 19:53
熊本の八代が生姜の産地、テレビで初めて知りました。
この辺りでは、高知の生姜しか売られていません。
来年は熊本の物も食べてみようと思います。

天野祐吉さん、ネロと変らぬ年齢です。
そう云えば、近頃テレビでお顔を見ないと思っていました。
残念ですね・・・・・


Commented by natu at 2013-10-21 21:19 x
餃子の量が多すぎませんか。三人で食べきれないでしょうね。この大盛りにはびっくりです。
私が真似するのは生姜のバラ肉巻き直ぐにやってみます。
秋刀魚の生姜煮私も冷凍しましたが、お味はいかがでしたか。
二回続けて食卓に出したので当分出せません。
Commented by atelier-com-i at 2013-10-21 21:49
天野祐吉さん「戦争も原発もない別品の国がいい」
新聞のコラムを毎週楽しみにしていたのにとても残念です。
Commented by hanamomo06 at 2013-10-21 23:00
春に亡くなった島森路子さんは秋田の横手の方でした。
今ごろ天野さんと会っているかもしれませんね。
先日BSでお見かけしたばかりで驚きました。

毎日本当に心のこもった食卓ですね。
お一人いないのがさびしいですが。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:32
酢豚さん
辞典を読んでくださってありがとうございます
脳トレのつもりで考えてます。
本家の様にアルコールを引っ掛ければ出来ると言うものならいいのですが、
皮肉,、ゆがんだ考えプラス、ユーモアが必要で難しいです。
理解してくれる方はまだ少ないです(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:33
Atsunosukeさん
おはようございます♪
今朝は、exciteさんは不調でしたか?
寒くなって動きが鈍くなるのは、似てませんかね~
天野祐吉さんまだ80歳ですから、CM.天気図を楽しみにしてたんです。
残念ですね。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:33
Ssakoさん
長生きして活躍して頂きたい人ほど早いのでしょうか、残念です。
Sakoさんの『あれこれの台所』の、やる気を見習ったんですよ
私はマンネリになりかけてます。
刺激はうれしい~~。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:34
元気ばばさん
連日のお出かけ ご苦労様です。
揚げ出し豆腐が居酒屋メニューに登場しますか?
同居人さんの反応はいかがでしょうネ。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:35
Marshaさん
ビーフシチュウが圧力鍋のお蔭で美味しくできました。
勿論、ランチにご飯で食べました。
お話聞けば色々応用できますね。
辛み大根を植えたので収穫できるようになると大根おろしを頂きます。
おろして6分がチョウ辛のピークで大変辛いです。
熊本の生姜は見たことありません。相当 高級な感じがしました。
地元の方は薄く切って刺身で食べるといいました。
感想はみずみずしいく柔らかい、掘りたてがいいそうです。
肉巻きは生姜の小ぶりのものがいいと思います。
大きいのは切って下さい、大きすぎると辛いです。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:35
はるさん
穏やかな顔の方でした。
真面目なトーク番組には出てましたね。
生姜の豚巻は塩 胡椒だけです、豚の脂が出てきます、
ゆっくり、カリカリに焼いてください。
生姜は火を通しても変化のないものです。
生姜がホットな時に頂くのも美味しいです。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:36
Prettyさん
浮き様、お元気なご様子ですが、食は細くなってるんですね。
でもお好きな物だけでも十分です。
東には遠のいてますが、やはり難しくなって来てますか。
一緒に時間は限られて今になると、色々ともっとって思ってます。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:36
Misoさんの所でマイタケを見て干してみました。
それでを揚げ出し豆腐に入れました。
マイタケは香りも美味しいです。
素敵な発想をする人を失う事は寂しいですね。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:37
Amanojakusanさん
16日の掲載が最後になるとは思いませんでした。
CM天気図を手元に取ってあったので尚更驚きました。
私は顔写真入りの野菜を買ってましたので
アンチグローバリズムのささやかなCMと書かれてるのに
うなずいていたので、とても残念です。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:37
Yoshimiさん
故郷が生姜の産地だったんですね。
山間の段々畑で日照が半分の所で作られてました
それはそれは立派な生姜です作っている方が又素敵でした。
ネロ様も同じ歳ですかどうぞ、気を付けてください。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:37
ナツさん
四人前の餃子は多すぎです(笑)残りはお昼に食べました。
サンマ何尾やりましたか?
結構味を濃くするとくどいので、薄味で
残りを電子レンジで温めながら数回に
冷凍、味に問題ありません。忘れた頃に出しましょう(笑)
生姜豚巻 美味しいですよ、三枚肉をカリカリに焼いてください。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:38
Atelierさん
前々回でしたかしら、
「戦争も原発もない別品の国がいい」
素敵な言葉でした。
「まず総理から 前線へ」
「とにかく 死ぬのヤだもんね」
世相をわかりやすく言ってくれる人でした残念です。
Commented by weloveai at 2013-10-22 08:39
Momoさん
島森路子さんは66歳だったのですね
秋田県出身、言われれば、飛び切り美人です。
長寿社会になたのにお二人は若すぎて残念です。

好きな物を食べてもらいたかったからですが
以前と比べて一品少なくなりました。
Commented at 2013-10-22 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-22 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-22 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-10-22 15:53
籠コメントさん
次回を楽しみしてますよ。
国会議事堂を見学なさったんですか?
ちょっとお聞きしたいのですが
牛丼の吉野家が入ってましたか?
最近、聞いたことで特別な肉で牛丼が提供されて、特権の様だと聞いたんですが、摩訶不思議な事あるのかな~~と思ったのです。
議員食堂意外にあるようです。
Commented by weloveai at 2013-10-22 16:01
鍵コメントさん
私が知ってる方ですか、それは何方でしょう。
アバターで世界を旅することが出来るのですね。
大体の方はお顔をそこそこ見せてますから初対面でもわかりますよ。
想像するのも楽しいでしょう。
Commented by weloveai at 2013-10-22 20:24
鍵コメントさん
あれはペイント画を教えて頂いた時にマウスで描いたものです。
なかなかマウスの操作が自由にならなくて難しくて描けません。

献立は春先ですから、ワラビと筍の煮物だったでしょうか?
美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧