気分が思いと・・・

土曜日の1曲


『今朝、辞典に気が付いて広報担当として必死だったので
恋こころさんから言われるまで土曜日だった事を忘れてしまった。
土曜日の曲はやはり土曜日に』







余りにも急激な温度変化に体が重いのかと・・・・・・
(昨日の検診で体重が1キロ増えていたのは確かだ)


そのせいではなかった。

prettyさんの所でチラッとお姿を拝見したのは昨日で

「辞典」書こうとしているのですが、脳が溶けかかっているようで、少し時間がかかります。と・・・

それが
舌(した)の根の乾かぬうちの掲載なされるなら、
一言先に広報担当の私に行ってよね!!!!
(勝手に広報を買って出たと言われると返事に困りますが~~~)

脳が溶けでるとは??

高齢者の仲間入りした事で、私の少ない脳みそが溶け始める事だと思ったら
少ししかない脳が固まってしまう事を意味するのだと やっとわかった、
私の「辞典もどき」が難しくて書けないでいる。

本家は知性があふれ出る頭の柔らかさを言ったんだと理解した。


先ずは、本家の『kmitoh悪魔の辞典27』をお読みください。








魔女は三人だけでなくまだいるけど隠れてるのだ。 

久しぶりに弾けたお姉さんたちの「傑作辞典」を読んでください。


『遊工房お姉さまの悪魔の辞典』

 『礼拝堂の美女悪魔さまの辞典』


c0119197_1023288.jpg





■ 時代後れ(じだいおくれ)
    
    私は未だに掛かって来ることがない一昔前の携帯電話を持っている。
   流行以前の問題で「後」を行くならいいけど完全に「時代遅れ」なのだ。


■ 嘘発見器(うそはっけんき)

    事件のある時に使われる機械
    議会答弁人に付ける事を義務つけて
    詭弁の度にバッチの色が変わる機種にすると国民はわかり易い。
      

■ 不随意筋(ふずいいきん)
    脊椎動物で意志の介入なしに、つまり不随意的に働く筋肉をいう。


     生物学者さんの【考察】は正しい。
     先日 50肩(60肩)で病院へ行って来た。
     ブロック注射をして頂いたけど今だ良くならず
     その時、先生が運動は大切です筋肉は鍛えなければいけませんと仰った
     「不随意筋」は鍛える事です!!。
    


■ 自己中心性(じこちゅうしんせい)
    乳幼児期の思考様式で、自己の視点を超えて考えることができず、
    物事を相対化したり客観視したりできないこと。(広辞苑)


    あなたは「自分を持っている」と褒められるけど
    ここを読んだら単に私は「自己中」なんだとよくわかった。

■ アバター(avatar)
    
     親鸞は「真仮のどちらか一方だけが
     真実というのではない。・・・・・」といっている。


     悪魔の辞典は自己中心性(じこちゅうしんせい)がないと
     書けない事を親鸞が証明してる。

■ 遠大な計画(えんだいなけいかく)
     将来を遠くまで見通して規模の大きい企て。

     

     計画が遠くすぎて先が見えないまま見切り発車した日本の原子力発電         推進派のした事。
     魔女軍団は旗を振って、男鹿まで悪魔殿を訪ねる遠大な計画を持って          いる。
      崇拝する悪魔殿を一目見たいと目的はわかってるので見切り発車では        ない。
 

■ 不可能(ふかのう)
     できないこと。
     【考察】
     世界三大不可能といわれているのは、
     (1)大洋にかける橋。
     (2)天に昇る梯子。
     (3)女の胸の内を知ること。
.

     私が三大不可能と思うもの
      1)若返る事
      2)これから頭がよくなること 
      3)これからスタイルがよくなること
 

■ たらいまわし
     一つの物事を、責任をもって処理せずに次々と送りまわすこと。(広辞苑)
     【例】
     ●"虚数きょすう"
        i(虚数単位)を i実数。
        →【虚数単位】

     ●"虚数単位きょすうたんい"
        →【虚数】

     広辞苑第六版より引用。
     虚数についてわかりましたか。


     頭のいい私でも意味不明な問題で悩んだ。
      『i』は『愛』だと直ぐに分かった。
      たらいまわしとは、
      「i」の無い人たちによって病院をたらいまわしされて
      大事な命を落とすこともあると言う意味だ。


■ 警告文(けいこくぶん)
     注意をうながす言葉。

    

     一時自己責任と言う言葉で人を傷つける言い回しがあったけど
     警告文(けいこくぶん)は、大きなお世話で何から何まで貼り付けると          したら企業側の責任のがれのような気がする。


■ みだら
     男女間の不品行なさま。


     この言葉は男性が引き起こす事件に多い
     不随意筋(ふずいいきん)をチョン切るなどして厳罰に処すべきだ。



難しかった~~
完全に脳は化石化している。
             
by weloveai | 2013-10-19 05:52 | 悪魔の辞典 | Comments(28)
Commented by juju3291 at 2013-10-19 07:22
★元気ばば★
脳が溶ける???
朝起きてすぐ まだ理解できず
足跡だけ【笑】
Commented by daifukuobasan at 2013-10-19 07:29
谷底のダイヤモンドより硬くなった私の脳・・・(↓へのコメント)白秋と書くべきところを、近い内懐古園に行く予定だからと言って、藤村と書いて今まで気がつかない・・・に抱腹絶倒の刺激を与えて頂きました。虚数ね!意味が解っている人にしか解らない説明!
Commented by weloveai at 2013-10-19 10:59
元気ばばさん
脳は化石化しだしたと思ったら風化しだしてます。
鍛えてないとだめの様です。
Commented by weloveai at 2013-10-19 11:02
Daifukuobasanさん
ダイヤモンドならいう事なし輝いてますよ。

ホホホ   大丈夫です。
知ってても知らない振りするのが親切だと言った方おります。
知らない事には親切の押し売りもできません(笑)
お姉さま達の辞典がまた面白い、
是非お読みください。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-19 11:11
あっちもこっちも、面白かった・・・・・・!!!
Commented by P at 2013-10-19 11:37 x
切り口が素晴らしいです、能書きたれじゃなくてとても面白かった!
やはり現状視察が必要ね、でも里でも断られてるし、
きっとお伊勢さんに逃げ込むんじゃない?

私たちもまだ脳は大丈夫じゃない?ククク。
Commented by 山里の人 at 2013-10-19 12:12 x
えらいものを読んでしまったな~。
私の脳は液状化してしまった。
顔を左右に振ると、ホッペタが揺れるだけじゃなく、
頭蓋骨の中で、ピチャピチャ音がする。

昔、酒飲みのカラオケ大会で、岡治夫の「憧れのハワイ航路」を唄ったんです。
それが、ラジオに流されて、その時のパーソナリテーが、
私の唄を酷評した。

『この人は、脳天に空気注射うたれたんじゃないの?』

それ以来の衝撃です。


Commented by natu at 2013-10-19 12:15 x
ベリーショートのゆすらうめさんらしくてすっきりしていて良かったよ。
パチパチ拍手を送ります。
爺が昼食の催促に来たのでPさんのところは後で伺います。
Commented at 2013-10-19 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恋ごころ at 2013-10-19 16:18 x
土曜日の愛の歌はどこへ消えたのでしょうか?
Commented by weloveai at 2013-10-19 17:44
Yoshimiさん
お姉さま達はやはり凄い切れです。。
同じ言葉に三人三様反応する事が違うのが面白いでしょう。
Commented by weloveai at 2013-10-19 17:44
山里さん
思い出し笑いを誘うコメントを頂いて一人笑いをしております。
お顔が分かってるから、岡治夫の「憧れのハワイ航路」を歌う
山里さんの声が聞こえてくるんです。
長いお付き合いだと声までわかる。(笑)
脳天に注射の声がラジオから流れたなんて信じられない~~。
それを聞かされた方が衝撃です。
Commented by weloveai at 2013-10-19 17:44
Natuさん
突然現れるんが常ですが、今回はハイレベルで焦りました。
最後の ダンスを「みだら」なんて仰ったのは、
情熱のタンゴを踊るナツさんの事を言いたかったのでしょう。
踊れないから羨ましいのよ、ホホホ
Commented by weloveai at 2013-10-19 17:45
鍵コメントさん
偶然ってあるんですね。
遭遇してたら面白い展開だと思います。

眩暈とはお気を付けくださいね
結構 強烈ですからね(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-19 17:45
恋心さん
お知らせしてく出さってありがとうございます。
私の小さい脳みそが今朝パニックを起こしたのです。
予定してた曲を載せました。
辞典となんの繋がりもない悲しい恋の歌です。
Commented by weloveai at 2013-10-19 18:05
Prettyさん
人の心が読めるようなと豪語された様だったけど、
今回は何方をターゲットにしたかみえみえよね。
最初に三人の魔女を出して、誘ってるでしょう~
がんばってる姐さんが気になってたて分かるわよね
灰になるまでもお読みよ

>やはり現状視察が必要    
そうでしょう~~
Commented by nagotu3819 at 2013-10-19 19:14
~☆そよぎ☆~
楽しくハイレベルな会話を楽しんで居られる軍団?の皆さんですね。
この時いつも蚊帳の外から、映画を見ているような、観劇しているような…。
静かに、または思わず微笑んで居ます。
皆さんに、エールを送ります。
Commented by 恋ごころ at 2013-10-19 20:39 x
お忙しい中また頭を悩ましている最中に、
週末の曲を催促したみたいで大変スミマセンでした。
誰もが戸惑ってしまう男と女の永遠のテーマ。・・・❤
歌と伴奏と画像がせつなくもかみ合いながらハートに訴えてきます。
「悪魔の辞典」の方もじっくり味わって読んでみますね。
くすっと1人で笑っていたりして。
いや「悪魔の辞典」だからとても恐ろしいのかも。
誰にも光と影、表と裏があるのでしょうか。
楽しく刺激的に時には敗北感を味わったとしても??
Commented by weloveai at 2013-10-20 09:29
~☆そよぎ☆~さん
お戻りですかね。
いつもの調子、自己中で書きました。
蚊帳の外などと仰らないで、そよぎさんの感性を知りたいヮ。
ふわふわとした、夢見てる様なそよぎさんの場合
は天使の辞典となるでしょう。
それも面白いでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-10-20 09:36
恋こころさん
すっかり忘れてたのです。
一つことをしてるとほかの事を忘れる始まりましたかね、
チョット早すぎる気がしてます
今回も不意打ち、なかなか難しくて閃きません。
>男と女の永遠のテーマ。・・・❤
やはり、哀しみ、苦しみがあっても恋は美しいですよ
そこから這い上がって成長するんだと思うのですが、
昨今は事件になります、プロセスが悪いんでしょね。

>親鸞は「真仮のどちらか一方だけが
     真実というのではない。・・・・・」といっている。

今回 本家の辞典からの私の収穫です
Commented by P at 2013-10-20 10:19 x
そうそう、親鸞様でさえ逃げ道はおつくりになっておられる、
悪魔様も当然でしょう、そして踊ってしまった私たちはサイドメニュー、
メインは今回は dancing・queen様^^私たちも大人だわヽ(^。^)ノ
Commented by 恋ごころ at 2013-10-20 11:25 x
何回も(笑)
ゆすらうめさんのこのブログの冒頭の「気分が思いと・・・」
最初魔女さんが悪魔さまに長い間片思いをしていたのかなと。
次の文章を読むと「気分が重い」ですよね?
PCには誤変換は付きものなのですが、
また余計なコメントをば大変失礼いたしまスた。ゴメンナサイ
Commented at 2013-10-20 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-10-20 16:04
Prettyさん
ステージ中央の主役は、開脚全開のあの方ですヮ
一杯ひっかけて又お出ましくださるでしょう。
でも、アバター(avatar)の実像はどんな方なんでしょう。
男鹿行は決定ね
その前に仙台でもいいんです、お供してまいります。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-20 16:05
恋ごころさん
何回も笑って頂けましたか?
出だしで大笑いされたんでしょうか?
誤字脱字の多い私ですから、ひらがなで書くべきでした。
恋ごころさんだから読み取って頂けた様です。
「時代後れ」 「時代遅れ」を書いてて 
「思い」 「重い」の韻を踏んで見たんですけど
「気が思い」は無理がありました。
悪魔さまに片思いは通じなかったようです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-20 16:06
鍵コメントさん
こちらこそ、ありがとうございました。
好評でよかったですね。
工夫次第で何でもアリですね。
Commented by あなたは誰? at 2013-10-20 17:27 x
開脚全開とは誰?dancing・queenとは誰?もしかして?
そんなことはネェ~だろうよ。
今は開脚は半開でダンスをすればめまいを感じ2回転は無理じゃ!
悪魔様は私とは会わなくてよかったとおっしゃっていました。
みだらなオナゴと思い込んでいるのですね。
ダンス=みだらはわかるような気がするのです。白髪姿で激しい踊りはいただけませんものね。
Commented by weloveai at 2013-10-20 20:52
あなたは誰?さん
もしかして?と言うのは誰さんの事ですヮ
悪魔様は、大人の女がお好きと見ました。
みだらの妄想はチークダンスの事でしょう。
ダンスが踊れないとか、なんとかいちゃって
女性に抱きついて踊るタイプではないでしょうか?
ピンヒールで思い切り足を踏んで差し上げましょう、
チークダンスからキット目が覚めますヮ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧