2年ぶりですね

「遊びに伺っていいですか?」

「すみません~、主人が前々から何度も遊びに行きたいな~~って言ってるんです。」

「いいですよ、遠慮なくどうぞ」
あれから 2年ぶりでしたか~。


献立を考えた。
2年前の献立はなにしたかと遡ってみた。
(過去は頭の中ではすべて忘れてるけど見直すことが出来て便利)

普段、サンマは召し上がってるでしょうけど
炭火焼は どうかとFさんが担当してくれた。
熱々を出したいと思ってるうちに写真は頭からすっ飛んでしまった。

c0119197_9462518.jpg

献立
*秋刀魚  鬼おろしのダイコン シークワーサー(柑橘)
*シシトウ焼き 花オクラの酢の物
*刺身の盛り合わせ
*フルーツ、クレソンのサラダ(ブルーチーズドレッシング)
*リンゴチーズサンド、 枝豆、(新種で美味しかった)、乾燥イチジク
*マツタケご飯
デザート
*フルーツパイ(ブドウ、リンゴ、キュウイー)
*メロン
*飲み物 ビール 白ワイン(お土産)

最近は肉よりも魚がいいと、刺身も好きで喜んでもらえた。
前回 Fさんから歩く事を学んで毎日歩く様になったら
体重は3キロ落ちて高かった血圧が正常になって腰痛も無くなった。
その報告もしたかったとの事、
今年定年を迎え、やりたいことがいっぱいあるから健康でいたいとの事。
そうですよ、
以前はお酒も弱かったけど(体調不良だと私は思う)昨晩は食欲もあってお元気でした。
何たって健康でいないとね。
趣味の話で次回は演奏会付で1曲ずつ、ご披露する約束をした。
三味線は歌を歌ってもらう事が条件、
でも、音痴ですって    私以上の事はないでしょう ホホホ。
by weloveai | 2013-10-14 10:20 | パーティー | Comments(32)
Commented by atsunosuke1951 at 2013-10-14 10:28
こん♪

気心の知れた方との食事・・・最高ですよね

お互いに相手を思いやる気持ち

大切だと思いますねん^^
Commented by hisako-baaba at 2013-10-14 10:47
素敵なお付き合いですね。
それにしてもこの食卓。個人のお宅には見えません。
素晴らしいおもてなしですね。
Commented by 酢豚 at 2013-10-14 11:15 x
普段もステキな料理なのに。
・・・・・・・・・。(もう言葉なし)
私ならもう緊張するかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-14 15:07
良い、お献立ですね!!!
旬の食材が並んで、堅苦しい料亭風でもなく、"お・も・て・な・し"の気持ちの籠った、お料理です!!!
お客様が、お喜びだった事でしょう。
Commented by ナツ at 2013-10-14 16:29 x
"お・も・て・な・し" をされて私も帰宅しました。いつもこちらの食卓を見ているせいか和の感じではなく、息子の家の食卓はパーティー風の感じでした。ホームパーティーが多い家なので仕方がありません。

年寄りにはこのような和の感じのおもてなしが最高だと思います。
お料理の達人はおもてなしが上手ですね。
Commented by はる at 2013-10-14 16:57 x
わぁ~~すごいなぁ。
アタクシは、どなたかを招いて手料理をふるまうことをしたことがないのです(笑
すぐにどこかへ食べに出かける話にしてしまいます。
料理ってセンスがいりますから、アタクシには到底無理(爆

Commented by kawaikenchiku at 2013-10-14 19:03
炭火焼きgoods大活躍ですね!
シークワサーがとっても合います。
ちなみに、シークワサーは赤ワインにも相性ばっちりです。
赤ワインに半分切ったシークワサーをぎゅっとするだけ。
次回に是非。

それにしても、まだとぐろ秋刀魚は頂いていません。
チャンスを逃しまくっています。
シーズン中にとは思っているのですが・・・。

高速道路を使って仕事の件で出かけました。
上合SAで、安倍川もち の個袋があり、1回分のおやつにぴったり。
こういった個分けもいいですね。
静岡土産になりました。
(行った先は豊田東ic傍なんですどね)

Commented by 花てぼ at 2013-10-14 21:37 x
テーブルウェアが一段と格調高く・・・・お皿の上にのっているのはナプキンでしょう?袋の中にはいっているのですか。テ-ブルランナ-は帯みたいだけど。高級感が溢れていること。
Fさんは三味線、楽しんでおられますね。
Commented by mika-96 at 2013-10-14 22:28
この時期のサンマは最高でしょうね~
う~ん!よだれが!
それ+楽しいお話と笑アリですよね。
こーゆー時間が元気と若さをくれるんでしょうね。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-10-14 23:56
炭火焼きサンマ、食べたいです~

ゆすらうめさんのお料理は美味しいし、
自然体で お・も・て・な・し されるから
又「・・・遊びに行きたいな~」と思われるんでしょうね。

テーブルの木の自然な感じも素敵ですね。

Commented by marsha at 2013-10-15 06:40 x
サンマに大根おろしをたっぷり、枝豆、お澄ましと、これだけでも良いくらいです。 日本の秋の味覚ですねー。 炭火焼のサンマなんて近頃は滅多に口に入りませんから、何よりのご馳走でしょう.
こんなおもてなし、最高です。感激でしょうね。 

家の夫は魚は一切ダメ、という人でしたので亡くなる迄,家で魚料理をしたことはありません。その後は家では青魚ばっかりです。 サンマ、アジ、イワシ、大好きです。  
Commented by daifukuobasan at 2013-10-15 06:46
お料理は勿論だけど、センス溢るるテーブルセッティング、ピアノの椅子(?)まで素敵に見えてしまう。
Commented by weloveai at 2013-10-15 07:17
パパリンさん!もいいけど^^:
Atsunosukeさん!
どうもこちらのお名前の方が呼びやすい*^^*
楽しいひと時でした。
[また来たい]と 言って頂けるなんて最高です。
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:12
Hisakoさん
昔なら何でもない炭火焼、
5匹一度に焼くハンガーを工夫して作って泳いだ形のサンマ焼
話題を提供して浅はかな蘊蓄を傾むけたりして可笑しいですよ。
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:13
酢豚さん
アハハ
ここにいらしてお座りください。
話してる事なんて、ずっこけた話ばかりです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:13
Yoshimiさん
陶芸の先生でして、
先生の作品に料理を並べて
「使ってくれてる~~~」と、喜んで頂きました。
(このテーブルには、出てませんでした)
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:14
ナツさん
拝見しました。
スペイン料理のフルコースだったんですね。凄い!!!
世代も違ってトレンデイーですから~~
落ち着くのは醤油味が確かです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:15
はるさん
それなりに私も力を入れるのです(笑)
外が嫌いだから仕方ないのです。
街中に出かけるとゆっくりできないし
帰宅を考えると飲めないからです。
タクシー代分を飲んだ方がいいと言う、酒豪ですハハハ
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:15
kawaiさん
泳ぐように焼いた炭火焼のサンマは特別おいしいよ。
サンマの皮に閉じ込められた美味しさです。
シークワサー、偶然ワインに入ってましたね
今度やってみましょう。
近くまで見えたんです、愛知で安倍川餅いいですね
それは静岡土産ですからね~~(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:16
花てぼさん
>お皿の上にのっているのはナプキン?
タダのおしぼりですよ~~
写真はよく見える 5割は差し引いて
それでも例外もあって
先日のお写真はご本人そのもので美しいのです。*^^*
テーブルランナーは自分で縫った長い木綿です。
縫ったって言ったって直線ですからねホホホ
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:17
Mikaさん
はい~飲んで、しゃべって大笑い。
リフレッシュになりました。
若い方のエネルギーを頂くが目的です。
大きな声で言えませんが、
いつものメンバーは全員が年上で若さを(若くなくても若さです)吸い取られますホホホ
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:18
Misoさん
自然体でが理想ですが、お客様によっては構えるんです(笑)
一緒に楽しむことがっ出来るお友達はいいですよ。
サンマのお腹を下に泳ぐ形で焼く味はまります。
Commented by weloveai at 2013-10-15 08:23
Marshaさん
時間を掛けて飲んでおしゃべりだと食べつくしてしまいます。
お腹いっぱいと言ってから、みんんな食べるんですから少し足りませんでした。
フルーツピザをこの時も作り美味しくて好評でした。

Commented by weloveai at 2013-10-15 08:31
Daifukuobasaさん
葬儀から部屋をもとに戻してないので見えるのは
片隅に追いやられてるFさんのガラクタ置きのライティングデスクの椅子です。このテーブルを運ぶのに男性が数人いませんと運べません。
我が家には大婆と色男と男勝りが一人ですので無理なのです(笑)
Commented at 2013-10-15 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2013-10-15 21:05 x
いや~~~旧帝大繋がりで牛タンの会が出来そうだわ!
すっかり変わってしまって、駅にはその面影すらありませんでした。

三味線と言えば琴でしょう!!!きゃあ~~やっぱご縁があったのね、
ご降臨のチャンスでしょうか(^^ゞ
Commented by weloveai at 2013-10-16 06:50
鍵コメントさん
おかえりなさい~~
大丈夫でクリアできたようですね。
紅葉が綺麗だったニュースを見ました。
絶景だったんでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-16 06:59
おはようございます。
台風、いかがですか?
お見舞い申し上げます。
何事も無ければ良いのですが・・・・
お気をつけてお過しください。
Commented by weloveai at 2013-10-16 07:05
Prettyさん
同じ時間を同じところで過ごしてたなんて奇遇でしょう。
まかり間違ったら違ったカップルが誕生してた事になるわね~~
お顔命のお方には、二人ともスルーされて無理だったかも ハハハ
牛タンの会いいはね~~その時ご一緒したい。
街並みも随分変わってるんだろうなと話をしましたヮ。
卒業して10年目位の時に仙台に旅行、その時も様変わりだったらしく母校が分からないと言ったので、学歴詐称??の様な感じでさ~
一緒に行ったお友達が何を思ったか間違いなくここを卒業されてますからねなんて態々言ったものだから、私の様なものは、どこを卒業してもしなくても関係ないタイプで可笑しくなりましたのよ。(笑)
Commented by marsha at 2013-10-16 07:17 x
こちらも雨台風だったようで、風の被害はなかったように思います。ご近所も崖崩れもなく ほっとしております。関東、東北の方々はこれからですから、充分にお気を付け下さいませ。
これで、やっと暑くて長かった夏が終わりますね。
Commented by weloveai at 2013-10-16 08:54
Yoshimiさん
昨晩の様子は分かりませんが、今朝は風が強く太陽は出てます。
台風の被害はありませんでした。
お見舞いをありがとうがとうございます。
Commented by weloveai at 2013-10-16 08:54
Marshaさん
暴風域が広範の台風で昨晩の雨はさほどでもなく風は強かったです。
今も風が強いですが台風一過で青空が広がってます。
福島原発辺りの雨や風が気になります。
そうですね、長い夏でした。
こんな冬は特別に寒いでしょうか?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧