澄み切った空に

「ひこうき雲」









十五夜の夕食

*マツタケご飯
*土瓶蒸し
*花オクラ
*サクラエビのかき揚げ
 タマネギ 三つ葉
c0119197_13314655.jpg


国産は手が出ないのでアメリカ産マツタケ
それなりに香りもあって、十分楽しめた。

c0119197_1332296.jpg


大婆の大好物で喜んでもらえた。
c0119197_13324460.jpg






金曜日の夕食

*ワタリガニ
*衣かつぎ
*キャベツのホタテの炒め物

今までは大爺の好きな刺身だったけど
大婆の好きなものを中心に
大婆の好きなものは我々も好きなのだ。
c0119197_13325938.jpg

by weloveai | 2013-09-21 06:34 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by chika456 at 2013-09-21 07:41
おっはようございます!!
今日は1番乗り。

気持ちいい秋の朝です。
食欲がモリモリしてきます。困ったな~~
秋刀魚も食べたいし、里芋も食べたいし、

ああ、悩み多い秋の一日になりそう。
Commented by nagotu3819 at 2013-09-21 09:27
まだ娘が小さい時に聴きました。
なんとも言えない気持ちになりました。
いつものユーミンとは違う作風でしたね。
でも、心に残った歌でした。
映画「風立ちぬ」を観たいと思っていますのに、見逃すことになりそうです。
いつも、テニスボールを追う観客のように、映画が出来たと思いみたいと思い、もう映画館ではやっていなかった…、なんていうことを繰り返しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-21 10:11
「ひこうき雲」
今日の一曲、軽やかです。
ユ-ミンの曲を聴くと、なんだか元気を貰えます。
飛行機に乗って、何処かへ行ってみたくなっちゃいました。
だって今日は、私の6◎歳の誕生日、
空港の出国の際の、なんとも言えない緊張感と高揚感が大好きです。
舞台裏では、「あ~腰が痛い」なんて思ってもいるんですがね。
Commented by 旅人 at 2013-09-21 10:48 x
今日の歌は青い空にゆったりと雲が流れていくように。
娘さん、お孫さん、お父さんのことを想っていますか。
秋は十五夜、ハイキング、読書、食べもの・・・
・・・やがて落ち葉の季節には恋も終わります。
Commented by P at 2013-09-21 12:13 x
月も美しかった!さすがテクを持ってらっしゃる、こっちは月二つ(笑)

ユーミン好きです、詩も好きです、自然体でメロも歌詞もね。
Commented by cookieママ at 2013-09-21 15:51 x
ありがとうございます。
ひこうき雲やっぱりいいですね(*^^*)
今 草取りから上がり 一人お茶 しています。 癒されます(((^^;)
あと少し頑張りますね♪
Commented by atelier-com-i at 2013-09-21 18:09
十五夜の月・・・『何処のプロカメラマン?』と思いました。^^:
晩ご飯も『どこの料亭?』です。
土瓶蒸しの器をお持ちなのがさすが!です。
美味しい秋が満載ですね〜、ウラヤマシイ^^/

ユーミンの味の有る歌声も含めてこの曲が好きです。
Commented by marsha at 2013-09-21 18:17 x
まー、松茸ごはんに土瓶蒸し、なんて美味しそう!
松茸の土瓶蒸し、こうでなくっちゃー、ですね。 沢山の具をゴチャゴチャ入れないで 松茸をどかーんと、私も作ります。 

国産の松茸は手が出ませんから,ここ暫く外国産です。 カナダ産とか中東産も良かったような記憶ですが、今年は未だ見ていません。
ワタリガニも美味しそうですねー。

きぬかつぎも桜えびのかき揚げも日本の味覚ですよね。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 21:54
松任谷由実のこの曲は、知りませんでした。
やっぱり、ゆすらうめさんは、お若い!!!

松茸や、きぬかつぎ、秋ですね!!!
桜えびのかき揚げ、上手に赤って居ますね!!!
おいしそう!!!
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:30
chikaさん
お休みは張り切ってるね
どこかにお出かけするのでしょう。
金曜日の夕食の所に小皿が出ます。
淵がついてる感じ、醤油を入れる時のようだヮ
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:30
そよぎさん
40年前の歌、声もその通りの歌声でしょう、
今、ここまで彼女は声が出てません。、
内容は、寂しい歌で情景が浮かびます。
映画「風立ちぬ」に40年前の歌が使われて
映画とマッチングしてるのは、
監督がこの歌の印象深かったのか
スタッフが知っていたのかでしょう.
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:30
雪うさぎさん
お誕生日おめでとうございます
高齢者の仲間入り??それとも高齢者何年生かになったのかしら?
もっと若いわよ、と仰るのでしょうか(笑)
秋の空にはっきりと見える長い白い飛行機雲
飛んでいきたいと思います。(笑
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:31
旅人さん
秋の空は高く澄み切って綺麗です。
色々物思いに耽ります(笑)
旅人さんリニアではありませんからゆっくり季節を楽しみましょう
落ち葉はこれから恋だってしないうちに冬だなんて
寒い冬はまだ来なくていいですよ~~
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:31
Prettyさん
今は仕上げの段階でしょうか?
灯火親しむの秋 早く明かりを見せてください。
テクなんて持ってません、カメラを支える腕の力だけです(笑)
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:31
cookieママ さん
「ひこうき雲」19歳の時の歌だそうです。
非凡だなんて言うものではないですね。
コメントはiPadからですか?
昨日は同じ時間畑仕事をしてました。
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:32
Atelierさん
おホホホ そのように褒めて頂けるなんて
益々精進しなくてヮね~
土瓶蒸しの器を出したのは何年ぶりでしょう、
マツタケは五人前ありましたからお一人様200円です(笑)
外食の事思えば安いもの十分楽しみました。
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:33
Marshaさん
近い国のは、意地でも買いません。
国産はとんでもないお値段、とてもとてもです。
最近見た中ではしっかりしたもので安かったです。
ワタリガニは石川県産のメスで味噌がたっぷりで美味しかったです。
蟹は蟹独特の臭いが残ります、それがどうもです(笑)
食材が豊かに出回り、献立も楽しめます。
Commented by weloveai at 2013-09-22 07:33
Yoshimiさん
何時も早々に羨ましい位の沢山のマツタケの入ったご飯を見て
マツタケの出るのを待ってました。
アメリカ産のしっかりした香りのあるものでした。
昔は森林公園でも松茸狩りが出来のですが・・・・
幻になりました。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-09-22 22:47 x
いつもの美味しそうな食卓
わたりがにが食欲をそそります
ビールが2本ね
Commented by hanamomo06 at 2013-09-23 05:37
おはようございます。
ひこうき雲も大好きな歌です。
この曲ができてから40年ですね。
これも友人とよく聞いたり歌ったりした曲で思い出が深いです。

今回の映画の主題歌になったのはとても不思議ですが、とても合っているように思います。
荒井由美の小学校時代のお友達が16歳で亡くなって、そこで感じたことを歌にしたレクイエムのような歌ですよね。
レクイエムって鎮魂歌ですが、彼女が作るメロディーは明るさがあって、残された人たちに勇気や希望を残してくれているような歌です。
もうこの曲が懐かしいと思える年になったのか・・・・とすこし感慨深かったです。載せてくださってありがとう♪

マツタケ・・・・・いつもご縁がないまま、季節が通り過ぎます。(笑)
蟹もおいしそう!そう私もあの残り香、少し苦手です。
さといもも美味しいですね。
さつま芋も!カボチャも!大好物の母はご機嫌です。

食卓のちいさなデキャンタの中身はお酢ですか?
Commented by weloveai at 2013-09-23 09:35
元気ばばさん
居酒屋さんのメニューにはかないません。
私が調理した事がない珍しいものが並びます。
ミル貝 ナマコ、 シャコ 食べますけど調理はしてない。
Commented by weloveai at 2013-09-23 09:45
Momoさん
ユーミンも年をとり、声が出なくなってますが、この歌声は綺麗でしょう。映像が浮かぶ歌詞、お洒落なメロヂーです。
マツタケ意外に安かったですから豊作だといいですね。

デキャンタの中身はお酢なんです
これに、赤唐辛子 ニンニク 粒胡など入れた酢を作ってます。
他のハーブでもいいと思います。
見た目も綺麗ですから食卓の飾りにもなります。(笑)
(写真は冷蔵庫から出したところでて曇ってます。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧